チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。


3/31 お弁当 はお休み
おっはようございま~す♪
今日は、雨。
昨日に引き続き、寒い!

お弁当お休みしちゃいます!

今日で、3月も終わり。
明日からはウキウキの4月だというのに
この寒さ。
そして、眠気(笑)。
寒さの方は、ゴールデンウィークごろまで油断できませんね。
ゴ、ゴールデンウィーク!!!
4月の終わりから、ソレがあったわ♪
「目の前の人参」発見!
ぶら下げて、走るわよ~。

ではでは、3月最終日&一週間のスタート、
風邪引かないように、頑張りましょ♪

行ってきま~す♪



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。


シーガル オーバルランチBOX 17





シーガル フードキャリア 400ml 2P




 
天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)





曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り





ござ目編みフタ付き弁当箱大





曲げわっぱ 二ツ重丸弁当









【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

3/30 もはやべろべろ。
3.30 001

★昨日、クリーニングを出しつつ我が家から水天宮へ。
ワタシが勤務する所。なのに休日は少し違う気分で桜を眺めたりして。


3.30 002
★すっごい重たい荷物だったクリーニング(コート6枚。Yシャツ5枚)を手放し、明治座まで散歩。
桜だらけ!!!
明治座から人形町へ向かう人並みに逆らって歩く。


3.30 004
★歴史のある木は枝ぶりもゴージャスです。


3.30 003
★ワタシも散歩より、ここで呑みたい衝動に駆られ。。。



3.30 006
★都心は平日が穴場!?





桜は昨日、見に行きました。
ま~、そりゃー満開。

今日は、何を隠そう15:30から呑んでます。
大阪に住む知人のご長男、今年小学校を卒業。
で、入学祝は何が良い?と尋ねるとディズニーランド。
昨日は、ご家族でディズニーランドではじけ。
本日は東京タワー&六本木ヒルズ見物の帰り、お寄りいただきました♪
もちろん、我が家に来たからには「もんじゃ」よ~ん。
もんじゃ通りを小雨の中歩き、空きのある店に飛び込み。
昼間の生ビールはキク~~~。

お子ちゃまたち、喜んでくれて何より。
馴染みのない食べ物に、よくぞ挑んでくれたとオバちゃん感激。

なもんですから、すでに酔い酔いなワタシ。
オットはダウン(笑)





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

3/29 朝ごはん
3-29-1.jpg
今日の朝ごはん
★目玉焼き
★鮪のブツ
★ほうれん草のおひたし
★胡瓜の浅漬け
★玉葱とシメジのお味噌汁



おっはようございますー。
今日は、素晴らしいお天気!
お洗濯物も、よ~く乾きそうだわ~^^

昨夜は、仕事帰りにオットと待ち合わせをして居酒屋さんで
晩ご飯。
帰りにスーパーを覗くと半額シールのお刺身発見。
鮪のブツをゲット^^v

今日は、隅田川沿いの桜並木を眺めながらお散歩へ行こうと計画。
なんてったって、桜は今を逃したら見られない。
会社への通勤路と同じ道だけど、せわしなく歩く平日の朝には
じっくり立ち止まって眺めるゆとりはない。
それに、正に今日が見ごろだろうな~。

ついでに、冬物のコートもクリーニングへ出しちゃおう♪
今なら30%OFFらしい。



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

3/28 お弁当 豚肉焼肉のタレ炒め
3-28-1.jpg
★豚肉焼肉のタレ炒め弁当


3-28-4.jpg
★豚肉・シメジ・カラーピーマンの焼肉のタレ炒め
★ほうれん草のキッシュ(っぽいもの)
★胡瓜の浅漬け
★煎った乾燥桜海老とパルメザンチーズふりかけご飯



おはようござっざいま~す。
おお!雨、降ってな~い♪
これで、桜は持ちこたえられますね!
天気予報では週明け月曜日まで傘マークなし。
よし。むふふっ。

冷蔵庫、本当にカラッポでして。
しかも、お弁当作り開始が遅かった。(起きられず)


昨夜はオット呑みで「晩ご飯不要」だったので換気扇の
フィルターに挑戦状をたたきつけた。
やっつけてやった。
気になっていること、ずんずん片付けられると機嫌が良い。
年末の大掃除以来の壁拭きも。
オットの呑みの日でもなければ出来ない。
このくらいにしてやるかっ、と終了したのは21:30.。
晩酌の旨さ、ひとしお。
やっぱり、人間、体を動かさなくちゃダメだわね。


と言ってるうちに、こんな時間。
マズイ。

さ~、金曜日ですわよ~~♪オホッホ~^^v
今日も、張り切って参りましょう!
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。



いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。


3-28-3.jpg

【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

3/27 お弁当 ツナと卵の味噌そぼろ弁当
3-27-1.jpg
★ツナと卵の味噌そぼろ弁当


3-27-2.jpg
★ツナと卵の味噌そぼろ
 長いこと開いていなかった本、「LEE お弁当の知恵」にあったレシピ。
 ・ツナ缶 40g ・卵 2個  ・味噌、みりん 各大さじ1  ・砂糖 小さじ1/2  ・ごま油
 味噌、みりん、砂糖をよく合わせ、卵とツナを加えて混ぜる。
 菜ばし2膳使い、中火でぽろっと炒める。 
 甘いかしら!?と思ったけど甘くなかったです。今日はごま油を使わずサラダオイルで作りました。
★鶏のねぎあんかけ
★しし唐焼き




おっはようございますー。
昨日、仕事帰りに美容院へ行って来ました。
ずーっと行きたかったけど行けなかったのでようやく気が済みました。
美容院、シャンプーをしてくれた方がマッサージが上手で助かりました~。
頭を指10本でぐ~っと指圧。たまらん。仕事帰りだったのでなおさら。
少しでも長くマッサージして欲しく、オバちゃん、若いお兄さんを褒めちぎる。
「上手ね~!なかなかこんなに上手な方には出会わないわ~♪」
ま、あちらもプロ。魂胆は見え見えだったにちがいない。


さ~、木曜日です。
今日も頑張りましょ♪
お弁当持って行ってきま~す^^




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。



3.27 020

いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪











テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

3/26 お弁当 海老ちゃんbyクックパッド
3-26-1.jpg
★海老ちゃんbyクックパッド弁当



3-26-2.jpg
★海老ちゃんbyクックパッド
レシピ 海老ちゃん by パティシエママ
konoさんのページで紹介されていたコチラ。
とても美味しそうなので作ってみました!
★出汁巻卵
★ひじきとしめじ煮
★ウィンナー
★茹でスナップエンドウ



おっはようございま~す。
今日も良い天気ですね^^
相変わらず、時間を問わず眠いです。
で、食欲だけは旺盛。
あー、許されるならこのままベッドへ戻りたい~。

ま、そう言わずに。週の折り返しの水曜日。
がんばるぞ~。
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

3/25 お弁当 ホタテのバター醤油焼き
3-25-1.jpg
★ホタテのバター醤油焼き弁当


3-25-3.jpg
★ホタテのバター醤油焼き
★出汁巻卵
★スナップエンドウの出汁煮
★きのこのオイスターソース煮




おっはようございま~す♪
今日は良いお天気ですね~(*^^*)
気分もウキウキ。
昨日の寒さから一転、今日は暖かくなるそうです。
関節が伸びるような気がしますー。

さてさて。
お弁当の「おかず用カップ」。
ふにゃふにゃしてて詰めにくい!と思っていたところ
案外簡単に購入できる優れものを発見。
「マドレーヌ用のカップ」。
マドレーヌなど、生涯焼いたことが無いのに買ってみましたが
これが、いい。
しゃきっと自力で立ってくれて、実に気持ちがいい。
用途が違うけど、ま、いっか。

それでは。
本日も頑張りましょう!
お弁当持って、行ってきま~す♪





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

3/24 お弁当&<シリア・ヨルダン⑥>
3-24-1.jpg
★オトナの生姜焼き弁当


3-24-2.jpg
★オトナの生姜焼き(たっぷりのおろし生姜とお醤油で)
★出汁巻卵
★胡瓜の浅漬け




おはようございま~す。
眠ったのは午前3:00。
TBSで「グラフVS伊達公子さん」が対戦していました!
なんと、51歳になったというグラフ。年齢を感じさせないプレイに魅了されておりました。

今日は、あいにくの雨。
月曜日、張り切ってまいりましょう!




そして、これ↓がラストとなる旅行記。
長かったですが、お付き合いいただいてありがとうございます。
これで、完結。






ダマスカスのホテルを朝6:30に出発。
今日はシリアとヨルダンの国境を陸路で越える。

国境付近は写真撮影禁止。
事前の想像では恐ろしいところではないかと思っていたけど。
国境を越える人々の車の荷物から(トランクが閉まらないほど積んでる)
子どもにいっぱいおもちゃを買って帰ると思われる人や、
どうすんの!?と言うほど炭酸飲料を積んだ車。

いくつかのゲートに大勢の軍人さんが立ってる。
ゲートを通過する都度「にこっ」と微笑み、小首を傾げ「さんきゅー」と言うと
「良い旅を」というように、にっこり微笑み返してくれる。
もちろん、ガイドさんが出国&入国のための手続きをしてくれるのだが。

ちなみに、シリアからヨルダンへの陸路でのVISA代は「スマイル=\0」であった。
言うまでも無いが、微笑まなかったオットもVISA代はもちろんフリー。

この国境線から1時間弱で目指すヨルダンオフィス。
到着したのは午前10:00頃。
13:00にはアンマンの空港へ行かなくては。
ヨルダン滞在、移動を含めて滞在4時間。


syiria jordan5-9
ビシャーラさん。
前出の「中条きよし」さん、いや「Arefさん」と共にオットとは20年来の付き合いだという。
こちらのビシャーラさん、ワタシは初対面。
少々前は、超イケメンだったと聞いていたが。
しばらく振りにビシャーラさんと会うオットに「Aref(中条きよし)さん」の事前情報は、
「ビシャーラはコジャックみたいになったぞ」と。
なるほど。上手い事おっしゃる。


ランチは何食べる?中華もあるよ。と聞かれた。
「日本人ツアー客が利用するところで」とリクエスト。
syiria jordan5-10
コレは前菜。で、3人で食べてるのに6人前。
わーっ。も、もしかして。このパターンはヤバいパターン。



syiria jordan5-11
出た~!!
クレープのようなものの下は、ラムとチキンとライス。ヨーグルトもあるでよ~。
シリアで食べたヨーグルトよりも、ユルイ。
どうも、ヨーグルトを温めてあるようだ。切ない。


syiria jordan5-12
ウェイターさんが全部サーブしてくれるのですが、ヨーグルトはかけないで欲しかった。
「<ありがとう!お腹いっぱい!もっと食べたいけど、もう十分>攻撃」でけん制。



syiria jordan5-13
デザート。
望めば、カットしてくれる。
「ケーキも、食べるか?」と聞かれたけど、本当にお腹がいっぱい。

あくまでも「ソウルフード」なのですよ。観光者向けの。
日本へ旅行に来た外国人に「どぜう」「納豆」「塩辛」を振舞うようなものか。
ここでは、アメリカ及びフランス人と思われる団体と一緒になった。


さあ、もうすぐ13:00になっちゃう。
アンマンの空港へ出発。


syiria jordan5-14
搭乗手続きでサプライズ。
なんと、ビジネスクラスからファーストクラスへアップグレードされていた。
ビジネスクラスが溢れたとのことだが、なんとラッキー!!
で、呑もう。


syiria jordan5-15
更に、呑もう。
サービスがきめ細かすぎて、恐縮してしまう。慣れてないものですから。


syiria jordan5-17
もっと呑もう。
ガシャリンコ、とテーブルをセット&テーブルクロス&ナプキンまで膝へかけてくれる。
いやいや、なんと、こりゃこりゃ。


syiria jordan5-16
オットがすすりこむ「とろろ蕎麦」。

ファースト、5名しかおらず。座っているシートとは別のシートにベッドメイキングしてくれた。
すっげ~。
この路線ではもう、一生乗れない。冥途の土産。


syiria jordan5-18
朝ごはん。
アレなのね、なんていうのか、ファーストクラスになると朝ごはんにタラバガニと伊勢海老なのね。
そんなの、朝から食べられないよ~。納豆をおくれ。

そろそろ、関空へ着く。が、関空→羽田の空きが無く、取れているのは到着してから4時間後。
ここまできたら、のんびり行こう。





旅行記、長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
明日からは、いつも通りのshominのブログで参ります。

何故、オットがミドルイーストを25年以上も日本に紹介し続けているのか。
今年の4月で結婚5年目、ようやく何となくですが解ったような気がします。



「ボク、凄く怪しそうに思われるからコノ写真は出さないでください。」と言われましたが。
special.jpg
感謝を込めてUP。シュックラン、ハビビ、オッサン。
<パルミラのレストランで無理やり着せられた民族衣装>






お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

3/23 朝ごはん&<シリア・ヨルダン⑤>
2-23-1.jpg
★ベーコン&目玉焼き
★海苔
★スナップえんどうのおひたし(茹でて水に取り、出汁につけておひたしに)
★納豆
★大根と油揚げのお味噌汁



おっはようございま~す。
今日は快晴!イイ気分ですね♪
そろそろ、厚手のセーターを「エ○ール」で洗い倒し、来シーズンまでのお別れをしようと
思っていた矢先のこのお天気。感謝、感謝。

ここ、数回のブログはシツコク旅行記を掲載させていただいております。
興味のない方もいらっしゃるかとは存じますが、お許しを。
今回が⑤。
⑥にて完結する予定でございます。
もうしばらく、お付き合いいただけると嬉しいです。




今回は、ユネスコの世界遺産である古代都市ボスラ


syria jordan5-5
ヨルダンとの国境近くにあるボスラの遺跡群。
古代都市ボスラはローマ帝国の時代に栄えた街。


syria jordan5-6
現在のものは紀元2世紀頃に再建されたもの。
ハマム(公衆浴場)の跡などを見ると、当時の人々がここで生きていたのだな~と実感。
紀元2世紀、わが国ニッポンの文化は。。。?


5-1.jpg
世界遺産の中に、人が住んじゃってるのね~。。。
住んでいるのはマズイということで、交渉はしたようですが先祖代々住んでるという彼らの
主張が勝利。
馬も羊も放し飼い。世界遺産が放牧場。


syria jordan5-3
ローマ劇場(ローマンシアター)は現在でもコンサートなどに使用される。
音響は素晴らしい。「パン」と手を打つだけでも素晴らしい響き。


syria jordan5-2
かなり大きい。収容可能な人数は1万5千人。


syria jordan5-1
このくらい大きい。


syiria jordan5-8
遺跡が遊び場のボク。
大きくなって、お父さんになったらこの子の子どももここで遊ぶのかな?
贅沢な遊び場。



次回が最終回。
いよいよ、シリア→ヨルダンの国境を車で越えます。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

眠れません。<シリア・ヨルダン④>
syria jordan4-17
本日はオールドダマスカスへ。
オールドダマスカス(旧市街)のスーク(市場)では現地の方が普通に日常の買い物をしている。
衣料品、お土産、おもちゃ、香辛料、糸、食品は生鮮品から加工品まで何でも売ってる。
入り口までドライバーさんに送ってもらい下車。



syria jordan4-1
城壁の中へ入りました。
コチラ、凄いんです。この街が城壁で囲まれたのは1世紀。もちろん修復はこの2000年の間に
何度か行われているということですが。
現在残っているものは13~14世紀に造られたものだそうです。
当時の人が歩いたのと同じ石畳を歩くのは感慨深いものがあります。


syria jordan4-12
初日からお世話になったガイドさん、ビシャーさん。
アラブ英語ではない英語を話す方。でもシリア人なの。
長い髪が目印。人ごみでもすぐに発見。


syria jordan4-2
で、脇の路地へチョイと入るとこんな感じ。


syria jordan4-3
その路地の地味なドアの向こうにホテルがあるのです。
2000年もの歴史のあるところをこのように。贅沢ですね~。
数件まわった一部です。しばしご覧くださいませ。



syria jordan4-4

syria jordan4-6

syria jordan4-7

syria jordan4-8

syria jordan4-9

syria jordan4-10

syria jordan4-11

syria jordan4-5

syria jordan4-13
ようやく一息。
お茶しましょ、とカフェが立ち並ぶ通りへ。


syria jordan4-14
左からガイドのビシャーさん、ラマさん、ワタシ。
いつもカメラマンのオット。
前回のエジプト以来すっかり虜になった「アラビックコーヒー」でひとやすみ。
ビシャーさんの後ではティーンエイジャーと思われる頭にきっちりスカーフを巻いた
女学生が水タバコ。

syria jordan4-15
赤白のスカーフは「ベドウィン(遊牧民)」の誇り。


syria jordan4-16
アーモンド売り。
生のアーモンドなんですって。


ああ、もう4:00。
眠れないのね~。





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

3/21 お弁当<&シリア・ヨルダン③>
3.21お弁当 004
★鮭のハーブ焼き弁当


3.21お弁当 007
★鮭のハーブ焼き
★出汁巻卵
★南瓜の煮物
★小松菜のおひたし
★ウィンナー




おはようございま~す♪
今日はどんよりとしたお天気でございます。
金曜日、今日一日頑張れば明日はお休みです。
昨日は、仕事はお休み。寝まくりました。よ~く眠れます。
明日も、明後日も寝まくってやる~。

お弁当をUPしたところで、昨日の続き↓をUPします♪
長くなっちゃいますが、良かったら見てくださいね(*^^*)




syria jordan 3-1
到着2日目のホテルの部屋からの虹。

4:30に目覚めたきり眠れなくなる。
外は珍しく雨。まだ暗い。
日の出と共にカシオン山に虹が。
この日は色んな意味でラッキーだったワタシ。
ダイニングへ朝ごはんを食べに行くとまだ真っ暗。
時計の時間を合わせるのを1時間間違えていた。
ということは、3:30に起きちゃったのね。


syiria jordan 3-6
到着2日目の朝食後。
朝9:00にガイドさんとドライバーさんとホテルのロビーで待ち合わせ。

今日はパルミラ周辺のホテルの視察。
パルミラ行ったことが無いワタシにお気遣いいただき、立ち寄る予定。
「凄いよ~、パルミラ!」とワタシをあおるオット。
ヤル気満々で出発。
車で2時間半のドライブの始まりです。


syria jordan 3-5
げっ。砂嵐。道中ほとんどがコンナ視界。
勘で運転しているのか?と思うほど。


syria jordan 3-2
バクダットカフェで休憩。
イラクとの国境が近いからか故の店名か?
な~んにも無い砂漠にポツリとあるカフェ。
裏には「ベドウィン」(遊牧民族)が。犬がビニール袋にじゃれて遊んでました。
カフェには豪快なスペイン人の団体。
頭に、お土産用に売っているスカーフを巻いたりしてキャッキャと楽しそうなオバちゃん達が。
東洋人のワタシも珍しかったのか、ココでも「ガン見」される。
「はいはい、ワタシのような物体ががニッポンジンですよ~。」
アメリカの田舎へホームステイしたときに、ホームステイ先の娘さんの通う学校へ連れ出され
「これが、ニッポンジンです。」とサンプルにされ、質問攻めにされたことを思い出す。


syria jordan 3-3
そんでもって、ランチ。
団体の旅行客様たちが良く使うレストラン。
コレ、2人前。食べられませ~ん。
「ラム肉」、ワタシ嫌いじゃなかったんですよ、日本では。むしろ好きでした。
でも、日本のは仔羊。コチラのはしっかりオトナの羊。繁殖能力が無くなったものも。
臭う。でも、頑張って食べる。手前のヨーグルトをかけて食べる。
もちろん、ヨーグルトも羊さんのお乳。くちゃいよ~。
チキンは旨い。


syria jordan 3-7
一通りのホテル視察を終えパルミラ遺跡を見せてもらえる予定が。。。砂嵐。
ガイドさんも「こんなの、初めてだぜっ」と言うほど凄まじい。

どのくらいか、というと。

syria jordan 3-4
このくらい。
んも~っ。なんなの、この風~。
フラッシュで舞う砂が光るので、ポツポツと丸く光ります。
サングラスなしでは目は開けていられません。
スカーフも現地の方並みにシッカリ巻くべきでした。甘かった。。。

ガイドさん:「さあ、マダム。今日はこんな天気でパルミラを見るのは無理でっせ。」
ワタシ:「そうでんな~、難しいわねっ」

世界遺産へ降り立って30秒、今日の観光はおしまい。
しかし、民家が立ち並ぶ異国の道のドライブはワタシにとっては一番の観光でした。

現地の人も「こんなの珍しいよ~」という砂嵐にあったり、ダマスカスの雨&虹を見たりと
ワタシとしてはラッキーだった。






お弁当作り復活しました。
お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

爆睡して、ご機嫌な本日。<シリア・ヨルダン②>
おっはようございま~す。
って、もう13:00です。
今朝は目が覚めたら12:30でした。
爆睡。あ~、さっぱりした。

帰国後、自宅へたどり着いたのが18日のもうすぐ24時になろうかというころ。
食事はせず、スーツケースを空にし、シャワーを浴びて、呑んで、就寝。
で、翌朝仕事へ。朝ごはんなしで、昼はほか弁。
よって昨夜は炊き立てのご飯とお味噌汁、そんでもってお刺身と納豆とおからの煮物で晩ご飯。
やっぱコレだわっ。

眠ったのは2:30。もちろん、愛しの焼酎とともに「ぽややや~ん」とのんびりした時間を。

渡航中は毎日5:00には起床しておりました。
夜はなかなか眠れず4時間程度の睡眠。

時間を決めず、好きなだけ眠れるシアワセ♪
今朝起きたら、オット、一人で朝ごはん食べてましたよ~(笑)!
よしよし、やればできるのだな。


それでは、昨日の続きをUPいたします。


siria jordan 2-1
搭乗してから10時間。
シッカリ呑み5時間ほどうつらうつら横になりました。
右や左へ激しく寝返りを打ったらしく、寝癖の髪&顔の寝跡。ムクミですなっ。
そして、朝ごはん。
外は暗い。和食をオーダー。



siria jordan 2-2
食後、歯磨きしたりお化粧したりしてるうちにサンライズっす。


siria jordan 2-3
高度1万メートルから見たドバイのパームアイランド
しみじみ、すっごいもん作ったな~と思います。


siria jordan 2-4
搭乗してから12時間後、ドーハ空港へ到着。
ドーハ空港で乗り継ぎ。ココで6時間過ごしました。
サンドイッチが旨かった~♪


siria jordan 2-5
ドーハ空港からダマスカス空港へ!
ドーハの人工都市。バイバイ、ドーハ!
ダマスカスまでもうひと頑張りですっ。


hsiria jordan2-6
4日間お世話になるホテルはシャム パレス ダマスカス



shiria jordan 2-8
ホテルの窓からはこんな景色が広がってます。
カシオン山が正面に♪
聖書によると、この世で最初の殺人がおこったのがカシオン山だという。
山にはレストランが何件もあり、そこからの夜景は素晴らしかった。
なぜか、24時間営業らしい。

到着後、荷物を解きそれぞれクローゼットへ入れ。
一息つく間もなくシャワーを浴びてオフィスへ。
自宅を出てから30時間~。



shiria jordan 2-7
日本では何度もお会いしているArefさん。
3年前初めてお会いしたときには「わっ、中条きよしさんに激似!」と思ったものです。
シリアの家具はステキですよね~♪
ホテルからオフィスまでは徒歩3分。
ダマスカスの街は女性でも一人で歩けます。安全な街です。
ただし、団体で歩いていない数少ない東洋人なので「ガン見」されます(笑)!




今回の旅、観光はあまりありませ~ん。
オットの遺跡周辺の新しいホテルを見てまわるという仕事のついでに遺跡をチラっと。
それとツアーのお客様が使うレストランで食事や雰囲気のリサーチ。
明日以降は、その辺りもUP予定です。(写真が上手に撮れているか不安)。






お弁当作りはお休み中ですが
お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

帰って参りました。<シリア・ヨルダン①>
昨日、3月18日の23:50頃に自宅に到着。
今日はお仕事でした。
お弁当は、さすがにお休みしました。


少しずつですが、思い出として写真UPさせていただきます。


shiria jordan1
3月12日23:55、カタール航空でのフライト。
関空のラウンジでまずはビール。


shiria jordan2
搭乗後、機内から。空港もこんなに暗いぞ。もう、寝る時間だ。


shiria jordan3
テイクオフ前にシャンパン。呑んで寝るしかないだろ~。


shiria jordan4
テイクオフ~。で、ビール。
申し訳ない、歯型が。。。


shiria jordan5
コレはワタシ用。だいぶ眠い。


shiria jordan7
オットはお寿司。


shiria jordan6
眠いのよ~。
12時間後、現地時間の朝6:30にドーハに到着予定。
ドーハからダマスカスまでは3時間だが、乗り継ぎの時間を6時間待つ。。。


今日はひとまずココまでを。
週明けまではお弁当はお休みする予定です。
明日も続きをUPさせていただきます

留守中、温かいコメントを頂戴してありがとうございました(*^^*)
疲れが吹っ飛びました!

今は大量の洗濯物と格闘中でございます~。
明日はお仕事はお休みだ~^^v
天気予報ではチョット寒いとのこと。
引きこもり、決定ですっ。








お弁当お休み中ではございますが
お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪










テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

3/12 ブログ更新お休みします。
おはようございます~^^

3月18日までブログの更新をお休みさせていただきます。
コメント欄は「承認制」に設定させていただきました。
(後日、管理人(ワタシ)が承認後の表示となります。)

もうすぐ10:30。
いい加減、スーツケースを出そうと思います。

再開いたしましたら、また皆さんの所へお邪魔させていただき
ますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

それでは行って参ります!





お弁当はしばらくお休みしますが
お弁当ブログランキングに参加しています。
お弁当、次に作るのはいつになるやら。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



3/11 晴れ。
おっはようございま~す。
今日の東京、予報では最高気温18℃らしいですよ!
まあ~(*^^*)

お弁当は今日もナシです。

窓を開けてますが、寒くな~い。
気持ちが良いお天気です。

まだスーツケースすら出していないが、大丈夫なのだろうか。
アイツを出して詰め始めると片付かない感があるのね~。
たった4日。されど4日。
最低限必要な基礎化粧品やらも小さな容器に移したりさ、
色々あるじゃなーい。

今日は仕事帰りにオットのYシャツのピックアップと人形町で
お土産用に人形焼&贅沢煎餅を買うっ。
忘れそうだ~。

お休みを快く下さった勤務先。
ご迷惑を掛けないよう、確認が最優先。
長くお休みくださって感謝。

さてさて、春の陽気の火曜日、張り切って参りましょう♪






お弁当は今日もお休みですが
お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

3/10 雨ざんす。
おっはようございま~す。
月曜日、雨のスタートとなりました。
昨日は、ポカポカと暖かだったのに~。

今日、明日はお弁当お休みします。
いよいよ、食材も買い足すわけに行かないわ、気持ちのゆとりは
無いわ、で作りません。

12日は夕方に家をでればOKなので、荷造りこそまだしてませんが
お土産を「Aさんはコレ、Bさんはコレ、、、」などと買いテーブルに
山積みとなっております。

似たもの夫婦とは良く言うもので。
昨日になってオット、「ビザとるの忘れてた」と。
ま、結局現地でとるのですな~。
ワタシャ、ビザのビの字もわからんからなっ。
オッサン、プロなんだからヨロシク。

では、寒さが戻った月曜日。
頑張って参りましょう!
行ってきま~す♪





お弁当、お休みしておりますが
お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪






3/8 朝ごはん
3-8-1.jpg

★スクランブルエッグ
★わしたポーク
★南瓜のスープ


3-8-2.jpg


3-8-3.jpg

-南瓜のスープ-
①南瓜は薄くスライスして皮を取り、水にくぐらせてレンジで加熱。(柔らかくなる程度)
②鍋に①の南瓜と玉葱のスライスを入れ、材料が浸る程度の水を入れクタクタになるくらい煮込む。
③水の減りを見ながら、足りなければ少量ずつ②に足す。
④柔らかくなって水分がほとんど無くなったらホイッパーでペースト状になるまで②を混ぜる。
お鍋は弱火にかけたまま。どんどん水分が飛んでペースト状になるよ。
⑤④に牛乳を少量ずつ加え、程よい濃さに整え、コンソメを入れて軽く煮込む。
コンソメは、入れすぎるとコンソメの味しかしなくなってしまうので味を見ながらお好みで。
⑥ブラックペッパーを加える。ワタシはたっぷり。で、出来上がり。
フードプロセッサーや、ハンドブレンダーがあったらもっと簡単で滑らかだろうな~。
ミキサーじゃ洗うの大変だし^^;
若干、粒々が残っている感じも好きです♪



は~、今日は既に14:00です。
土曜日、半分終わっちゃいました。
オット、二日酔いでひっくり返っております。
ワタシは元気よ~。でもね、昼寝できる。いつでも眠れます。

これからシリアのラマさんにメールを送ろう。
今回は、色々とお世話になるなー。
ラマさんとワタシは同じ年。うれしいことに、ミセスshominが伺うことを心待ちに
してくださっているとのこと。「色んなところへ案内するわ♪」と。
↑このとき、日本でお会いしたときはバカみたいに暑くてあまり出歩けなかった。
沢山、ご案内したいところはあったのに。
それでも、とっても喜んでくれたこと感謝します♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

3/7 お弁当 さわらの西京焼き
3-7-1.jpg

★さわらの西京焼き弁当



3-7-2.jpg

★梅ちりめんごはん、お気に入り。
★さわらの西京焼き
案の定、皮が焦げた。
★出汁巻卵
★南瓜のクレイジーソルト焼き
★ウィンナー&カラートマト
★うどの酢味噌和え
うど、オット嫌い。ワタシ一人で日々食す。


おっはようございま~す。
今日も朝は良い天気♪
天気予報では夜、雨マークが~。
置き傘、持って帰ってきちゃったから忘れずに
持って出かけなければ。

なんか、こうパ~っと気分が晴れるようなことをしたく
なる金曜日。
よし、仕事を気持ちよく片付けよう!
かなりパ~っとした気分になるはず。
そして、お待ちかねの金曜の晩酌。
今夜の晩酌を目の前に人参のようにぶら下げて。

さてさて、今週ラストの金曜日。
頑張っちゃうぞっ。
お弁当持って行ってきま~す♪



■■お返事遅れてます~!!ごめんなさい!■■




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪
笹や南天には殺菌効果もあるそうですよ♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

3/6 お弁当 豚の粒マスタード焼き
3.6 お弁当 010

★豚の粒マスタード焼き弁当



3-6-2.jpg

★梅ちりめんご飯(市販品を混ぜた)



3-6-3.jpg

★豚の粒マスタード焼き
★出汁巻卵
★うどの酢味噌和え
★菜の花の胡麻和え



おっはようございま~す^^
昨日の朝の睡眠不足によるどんより感は吹っ飛び
すがすがしい朝でございます♪
昨日が寝不足だっただけ、今日はいつもと変らないのに
凄く体調が良く感じる~。
ちょっと得した感じ。

昨日、生協の配送日。
卵もGET。

来週、12日から一週間シリア&ヨルダンへ行ってまいります。
恐怖の4泊7日!!
残念ながらバカンスではないのです~。
観光もチラッとかな^^;
しかも、気温は日本と同じ。

オットの仕事に同行して現地へご挨拶と称してくっついて行く
のであります^^
いつもはお迎えする方々に現地でお会いするのは楽しみ♪
出発まで一週間を切り何を持っていこうかなと真剣に考え始めました。
我が家の旅行、荷物がいつも少ないので今回も最小限の荷物となる
ことだろう。。。

今、丁度ドルがお安い♪
来週どうなるかわからないから、早めに両替しておこう。

ではでは、今日も頑張りましょう!
お弁当持って、行ってきます~♪

今日も寒いぞー。
貼るカイロを忘れずに^^v

■■昨夜は睡魔に襲われ、お返事が遅れております。ごめんなさい!■■



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪
笹や南天には殺菌効果もあるそうです^^v



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

3/4 お弁当 鯖の醤油干
3-4.jpg

★鯖の醤油干
★カラーピーマンとベーコンのコンソメ炒め
★金平牛蒡
★菜の花のおひたし



おはようございま~す。
今朝はど~んよりした曇り空です。
外を見ると傘をさしている人はいないので雨は降って
いないのかな?

我が家の冷蔵庫は見事にからっぽ。
今日は帰りに野菜の買出しが必要。
来週は水曜日から一週間、留守をするので食材の買出しも
慎重になってしまいます。
とはいえ、まだ一週間もあるしな~。難しい。


さ~、今日は一週間の折り返し。
頑張って参りましょう。
お弁当持って行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


