チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。


11/18いつ食べても本当に美味しい。とオット。ヨッシャ!
11.18晩ご飯1

「日曜日の夜、
 何食べたい?」

「餃子がいいです。」

で、今日も40個作りました。




11.18晩ご飯 2

残った餃子のタネはこうして冷凍。
中華スープの具や、椎茸に詰めて蒸しても美味しい♪



11.18晩ご飯 3

う~ん、イイ感じ♪




今日の餃子のレシピです
・豚挽き肉600g
・白菜とキャベツ
 みじん切りにして塩で揉み水気を良く絞って見た目で挽肉と同じくらい
・にら 1/3束 みじん切り
・椎茸 2個 みじん切り
・長ネギ1/2 みじん切り
・生姜 すりおろして小さじ3
・味噌 大さじ2.5~3
・醤油 大さじ3
・お酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・ごま油 大さじ2


昨日、キムチ鍋の材料を調達しに行ったついでに
「日曜日の晩、何食べたい?」とオットに聞いたところ
「餃子がいいです。」と。

作っているときの香りに負け、
「ねえ、今さあ、少しだけ焼いて食べようよ」と待ちきれない様子。
そんな事言ったって、まだまだ包まないと全部完成しない!

焼きあがった写真も撮れず。。。
餃子を食べてご満悦の様子。
「やっぱり、お家の餃子が一番美味しいです。外で食べる気にはなりません。本当に、美味しいです。」
とオット。
^^vコレだけは褒めてもらえるのです。

10個ずつ、夫婦で20個食べました。今日も^^;
でも、もう少し食べたそうなオット。20個も残っているので、
「5個くらい水餃子にしてあげようか?」
と聞くと、
「もったいないから我慢します。でも、今週また食べます」と。
じゃあ、残りは冷凍しちゃいます。
餃子ならいつでも作りますよ♪
餃子だけでアテになりますから^^v
普段の食事のしたくと比べても、案外簡単かも。

だまされたと思って作ってみてくださいね~。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  「お弁当ブログランキング」に参加しています♪
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらクリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんやご主人向けのお弁当でのランキング参加が多い中
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。

いつも応援、ありがとうございます♪
現在13~15位を迷走中。

にほんブログ村 料理ブログへ
ワタシなど足元にも及ばないお料理やお弁当が満載。



【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】






この記事に対するコメント

餃子!
おいしそうですね~。
1回しか作ったことないです^^;
みじん切りに負けました。。。
また作ってみようかなぁ、とちょっとだけ思いました。^^
【2007/11/18 21:46】 URL | のほほん #79D/WHSg [ 編集]


のほほんさん♪
わーい♪ようこそいらっしゃいませ!
そうなんです。。。みじん切りが^^;
しかし、みじん切りさえ終われば勝ったも同然^^v
冷凍しておくと便利ですしね!
何と言ってもビールに合いますデス。
【2007/11/18 22:06】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


おはよう御座います。
 私も、昨日餃子作りました、食べたい思いが一緒ですね。
キャベツを塩でもむのですね、今度はそうします。
湯豆腐の時、水餃子に、あくる日に残ったダシでワンタンにしました。
【2007/11/19 04:49】 URL | 風味 #79D/WHSg [ 編集]


風味さん♪
ホント、食べたい思いが一緒です^^
ワンタンにしてもいいですね~。
温まりそうです。
【2007/11/19 18:31】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


いや~何度みてもほんと美味しそうな餃子。
旦那さんとの会話をきいてるとますます食べてみたくなるなる!!
たまにはあたしもギョーザ作ってあげようかな。。。お休みの日にでも♪
【2007/11/19 21:47】 URL | あーたん♪ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/105-2e37b947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
