チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。


12/4お弁当 シューマイ弁当 丸散らし弁当箱で♪
12.4お弁当 004

★シューマイ弁当



12.4お弁当 012

★シューマイ
(昨夜作ったので
今朝は蒸すだけ)
★出汁巻き
★ひじき
★椎茸焼き
★牛蒡
(オイスターソースで
金平)
★人参・スナップえんどう




おはようございます♪
今日は、良い天気ですね~^^
気持ちが良いです!!


昨夜、シューマイ(シウマイ?どっちかな?)を作りました。
本当は、日曜日の晩酌のアテは焼き鳥ではなくてシューマイの予定でしたが、
買い物の帰りに焼き鳥を買ってアテにしたので、シューマイは持ち越しで
昨夜作りました。

シューマイ、今ひとつ成型が下手です。
もっと「しゃきっ」とした凛々しいシューマイに形成したいのですが^^;

明日は、生協配送日。
我が家の冷蔵庫はからっぽ。
昨日も仕事帰りに、少し買い足そうか。。。と思ったのですが、
「いやいや、まずは半端に冷蔵庫にあるものを使わねば」と耐えました^^;

それにしても、、、。
お野菜くらいは今日、買い足さなければダメみたい。


さーっ、今日も一日頑張りましょう!
お弁当持って行ってきま~す♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  「お弁当ブログランキング」に参加しています♪
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらクリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。


にほんブログ村 料理ブログへ
ワタシなど足元にも及ばないお料理やお弁当が満載。



【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】






今日は、このお弁当箱♪色違いもありました♪

直径13.7cmとバッグにも入れやすいです♪


この記事に対するコメント

おはようございます♪
すごーい、自分でシュウマイ作っちゃうんですね。
私はいつも買ってきたものばっかりで、
作ったことないですよー(^^)
このお弁当箱、ホントいいですね。
丸いところがいいなっ。
レンジでチンしてますかぁ?
【2007/12/04 09:07】 URL | kono #79D/WHSg [ 編集]


シュ~マイ、手作りですか~(゜.゜) すごい!!
餃子は作っても、シュ~マイは作った事無いです~(^_^;)
おいしいんやろなぁ~♪
【2007/12/04 11:30】 URL | にこママ #79D/WHSg [ 編集]


豪華版だわ!高級料亭みたいです。食べてみたい。
崎陽軒のしゅうまいを東京帰りの友人がいつも羽田で買ってくるのですが、
「ホタテと玉ねぎの順番くらいで休止になったらこまる」って怒ってたのを思い出しましたが、
同じシュウマイも(いや同じじゃないけど)盛付でガラリとイメージ違うもんですね。
【2007/12/04 13:09】 URL | Saritte #79D/WHSg [ 編集]


手作りシューマイ、おいしそう!!
グリーンピースがのってないほうが、私は好きなんです☆
我が家には、蒸し器がないのでシューマイ作れないんです・・。
蒸し器がなくても簡単に出来る方法とかあるんですかね??
牛蒡もオイスターソースできんぴらに!!
冷蔵庫に眠ってる牛蒡で、マネさせてもらいます~!!
【2007/12/04 15:47】 URL | あゆもん #79D/WHSg [ 編集]


konoさん♪
チン、してみました^^v
軽く、ですけどやっぱりチョットあったかいと
この時期は良いですわ~。
【2007/12/04 18:42】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


にこママさん♪
ワタシのシュウマイ、不恰好なんですよね~^^;
何度やっても上手く形が作れなくて^^;
【2007/12/04 18:44】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


Saritteさん♪
崎陽軒、お土産に良かったのに残念です!
作ってあまりは冷凍して保存したので
近いうちまたお弁当に登場すると思います^^;
【2007/12/04 18:46】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


あゆもんさん♪
今回は小さな蒸篭で蒸したのですが
蒸し器は使いませんでしたよ~♪
小さな蒸篭に合う蒸し器を持ってないので^^;
深めの鍋にお皿(チョット深さがあるもの)
を逆さに入れて、中に入れたお皿が沈まない
程度のお湯を沸騰させてその上に蒸篭、
という格好で蒸しました^^;
なんちゃて、ですが充分できますよ~^^v
【2007/12/04 18:49】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


shominさん こんばんは(^^)
しゅうまい、買ってきたばかりですが、shominさんは
手作りで作られててすごいですね~。
形もとっても綺麗で美味しそうです♪
いくつでも食べれそう♪
煮物もみんな美味しそうです~。
お弁当箱も好みです~。可愛いですね♪
【2007/12/04 20:21】 URL | りえ #79D/WHSg [ 編集]


コンバンワ。
いつ来ても、キレイなお弁当。
こんなキレイなお弁当ワタシも食べたいです。
シューマイ手作りかぁ。形がキレイ!
ワタシは蒸し器を出すのが面倒で茶碗蒸しすらも遠ざかってますし^^;
今度レシピ教えて下されー♪
【2007/12/04 20:54】 URL | mocca #79D/WHSg [ 編集]


りえさん♪
しゅうまい、形きれいですか?^^;
どうも苦手なんですよね、シュウマイの形作るのが。。。
でも、褒めていただけて嬉しいです~♪
【2007/12/04 21:32】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


moccaさん♪
う、うちも蒸し器は使ってないんですっ^^;
大き目の深さのある鍋に、深めのお皿を
さかさまにして入れて、水でお皿が沈まない
ように鍋に水を張って、蒸篭を乗せて蒸しま
したのです。。。
シューマイの形、、、褒めていただいて嬉しい
です^^;
いつも上手くできませ~ん!
【2007/12/04 21:39】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


お邪魔しま~す(^^)
コメントありがとうございました♪
美味しそうなお弁当ですね~
盛りつけ方もとってもキレイですね~
毎朝 旦那にお弁当を作ってるんですけど こんなに上手に作れないです(><)
それにシュウマイを手作りするなんてすごい!
オイスターソースで味付けされたんですか?どんな味なんだろう!?
【2007/12/04 21:48】 URL | はるか #79D/WHSg [ 編集]


はるかさん♪
早速、ありがとうございます(*^^*)
オイスターソース、牛蒡をオイスターソース
で「きんぴら」にしてみました^^v
調合いらずでカンタンなので^^;
【2007/12/04 22:01】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


手作りシュウマイ?!すご~い♪
やわらかくておいしいのかなぁ・・・
ちょっとヨダレが。w
【2007/12/04 22:55】 URL | のほほん #79D/WHSg [ 編集]


のほほんさん♪
不恰好なシュウマイです^^;
よだれ、いただきました~っ!
そんな風に言っていただけると
嬉しいですよー♪
【2007/12/04 23:18】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/125-a5c70b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
