チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。


12/23晩酌のアテ 水炊き
12.23 at home 2 001

★水炊き
白菜・椎茸・えのき・鶏・鱈・牡蠣・油揚げ・長葱
(昆布と鰹出汁)
ポン酢でさっぱり頂きました^^v




今日は午後から天気予報が外れ、太陽が顔を出してくれました。
お陰さまで大掃除完了です^^

労働の後は、ビール♪

年賀状をようやく今日、買いました。
明日は年賀状製作日です!





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】



この記事に対するコメント

お鍋に、油揚げ入れるんですね(゜o゜)
鱈、おいちそ~♪
大掃除、終了したんですね~=^_^= お疲れ様です~☆
明日は、年賀状制作頑張って下さい(^_^)/~
【2007/12/23 22:54】 URL | にこママ #79D/WHSg [ 編集]


またまたシンクロですがなぁ~( ´艸`)キャッ
うちもお鍋でしたよ!しかも水炊きを、
おろし&ポン酢で食べました♪
具は、鶏だけです(/ω\)ハズカシー(あ、きのこ色々入ってる)
shominさん家は、鱈も牡蠣も入ってていいなぁ~。
まだアップしてないのですが、
もう遅いから明日にしようかしら(自分に甘いの(*゜▽゜ノノ゛☆)
【2007/12/23 23:05】 URL | トラキチ #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは。
美味しそうな水炊き。
私も友人とお鍋をたべてきました。
寄せ鍋でした美味しかったです。
(シンクロですね)
年賀状の作成、頑張ってくださいね。
私も終わってないのです~(~_~;)ゝ
【2007/12/23 23:53】 URL | けろろ #79D/WHSg [ 編集]


ごぼうのささがきもおいしいですよ~<ポン酢
油揚げ、私は刻んでたくさん食べた気分に浸ります。w
おいしいですよね~♪
【2007/12/24 00:19】 URL | のほほん #79D/WHSg [ 編集]


おはよう御座います。
 水煮き、美味しそう、私も一週間に1度は、水煮きをします、野菜を沢山取れますし、揚げも入れればいいのですね。
 お酒に合いますし、
お掃除もうしたもですか、偉い、私はまだ少しかたずけます。
 今日は、年賀状書きです。
【2007/12/24 04:42】 URL | 風味 #79D/WHSg [ 編集]


おはようございます。
鱈の入った水炊きは大好物です。鍋に合いますね。夫婦で一杯やりながら、水炊きを突っつくなんていいですね。うちは連れが全く飲めないので寂びしいですよ。それに飲む量も減らされて(-_-;)。
【2007/12/24 08:47】 URL | 霧の小次郎 #79D/WHSg [ 編集]


shominさん おはようございます♪
風邪ひいてましたが元気になりました(^^)
留守の間にコメントいただけててとっても
嬉しかったです(^^)
shominさんも風邪に気をつけてくださいね~。
水炊き、具がいっぱいで栄養満点って感じで
とっても美味しそうです♪
寒くなってきてわが家も鍋の日が多くなってきましたよ♪
ではまた遊びにお邪魔させてもらいますね♪
【2007/12/24 10:25】 URL | りえ #79D/WHSg [ 編集]


にこママさん♪
>大掃除、終了したんですね~=^_^= お疲れ様です~☆
はい~^^終わった事にしました~!
【2007/12/24 11:03】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


トラキチさん♪
>うちもお鍋でしたよ!しかも水炊きを、
>おろし&ポン酢で食べました♪
うひゃひゃ~^^
またシンクロですなっ!
お休みの日の晩は、鍋ばかりですよ^^
いろんな意味で、、、イイですものね~(ウシシ)。
【2007/12/24 11:05】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


けろろさん♪
>私も友人とお鍋をたべてきました。
>寄せ鍋でした美味しかったです。
>(シンクロですね)
外で食べるお鍋、お友達となんて羨ましいわ~♪
お話も弾みますね^^v
シンクロ、シンクロ~♪
>年賀状の作成、頑張ってくださいね。
>私も終わってないのです~(~_~;)ゝ
年賀状買って、よし、後は印刷だっ、と思ったら
枚数が足りません~(泣)。
全くも~。。。
【2007/12/24 11:08】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


のほほんさん♪
>ごぼうのささがきもおいしいですよ~
うわ~!入れたかったな~!!
冷蔵庫に牛蒡、いたんです!!!
次回は忘れずに牛蒡入れたいっ^^
【2007/12/24 11:11】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


風味さん♪
>私も一週間に1度は、水煮きをします
ワタシもココ数ヶ月は週末「鍋」です^^
風味さんに教えていただいた葱&ニンニク
を作っておいて、ポン酢に入れたかった~!!
と思いました。
大掃除、終わった事にしちゃいました^^v
【2007/12/24 11:12】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


霧の小次郎さん♪
>夫婦で一杯やりながら、水炊きを突っつ
>くなんていいですね。
準備も後片付けも楽チンです^^v
>うちは連れが全く飲めないので寂びしいですよ。
それは、ステキな奥様ではありませんか!
「アタシ、お酒ダメなんです」と言ってみたい。。。
奥ゆかしくて、憧れちゃいます。。。
【2007/12/24 11:16】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


りえさん♪
体調は、もう良いのですか?
寒いですし、疲れも出る時期ですからね~♪
無理なさらないで下さいねっ^^v
お花たちも寒さに映えて綺麗に咲き競って
いるのでしょうね~!
ウチはもっぱら切り花ばかり、、、。
りえさんのページで目の保養させていただいてます♪
【2007/12/24 11:19】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


shominさん、大掃除お疲れ様でした♪
年末休みはいつからですか?
私は水曜から休みに入るのでそこから大掃除です。
でもねー、ホントはshominさんみたく、今ころからきちんとやったほうが年末ゆっくりできるんですよねー・・・・
ところでshominさん、メリクリです♪
お互いに明日二日酔いにならないように楽しく過ごしましょうねー♪
【2007/12/24 12:59】 URL | お世話係 #79D/WHSg [ 編集]


shominさーん こんにちは。
大掃除、もう終わったんですね。
じゃ、これからうちの大掃除のお手伝い、お願いしまーす(^^ゞ
寒い冬の夜はやっぱり鍋ですね。
しかしshominさんちのお鍋は豪華!
鶏に鱈に牡蠣だなんて。。。
私の好きなものばっかり。
【2007/12/24 15:50】 URL | kono #79D/WHSg [ 編集]


メリークリスマス♪
うおぉ~!水炊き美味そう!!
牡蠣、牡蠣、鱈、鱈、羨ましい~。
鍋かぁ~いいなぁ~(´∀`*)
「晩酌」なんかいい感じですよねぇ~。
我が家は酒の変わりにコーヒーです(笑)
良いクリスマスイブをお過ごしくだされぇ~♪
【2007/12/24 19:27】 URL | boozzy #79D/WHSg [ 編集]


お世話係りさん♪
>年末休みはいつからですか?
29日から年明けは3日までお休みです!
今週は4日勤務。。。
仕事、やり遂げられるかな~、と心配です^^;
>私は水曜から休みに入るのでそこから大掃除です。
いやいや、充分ですよ!
ワタシ、29日には代忘年会の予定が。。。
30日は二日酔いの準備日なのでこの三連休に大掃除
しました^^v
>ところでshominさん、メリクリです♪
お世話さん、メリークリスマスで~す♪
【2007/12/24 21:48】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


konoさん♪
>大掃除、もう終わったんですね。
は~い!終わった事にしました~!!
konoさんも、納得行くところで
終わった事にしてみては。。。(笑)
【2007/12/24 21:49】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


boozzyさん♪
メリ~クリスマ~ス!!
クリスマスらしく寒い夜になりましたね^^
>良いクリスマスイブをお過ごしくだされぇ~♪
ありがとうごじゃりまする~♪
【2007/12/24 21:53】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/145-accf6200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
