チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

1/2晩ご飯 炊きたてごはんwith鮭はらす
少々、御節に飽きました。
炊き立てのごはんが食べたい!
鮭のはらすで♪



1.2 晩ご飯 011

黒豆、昆布巻き、なます、コレでおしまい!
完食したぞ~っ。



御煮しめも、
コレでおしまい!
よっしゃ!



1.2 晩ご飯 020

オット、枡で一杯。
(あの~、その枡、
節分用ですけど。。。)
ワタシは片付けが終わってからにします^^








大晦日のお昼にお米を食べたのが最後。
やっぱり「炊きたてのごはん」が恋しくなります♪
明日、もうひと頑張りで御節用食材は片付きそう。
ひと安心。

明日でお正月休みもおしまいなんですねー。
体も少し(だいぶ?)重くなっちゃったので丁度良いタイミングかしらねっ。







お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

今年も自分の出来る範囲で頑張りたいと思います。

いつも応援、本当にありがとうございます。



【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】






この記事に対するコメント

明けまして おめでとうございます
今年もヨロシクお願いします♪
お米食べないと なんだか落ち着かないですよね
私 1日1回食べないと やっぱりダメだなぁ
明後日からお仕事なんですね
なんだか 早い...みんなそうなのかなぁ
明日のお休み のんびり過ごしてくださいね
今年1年 家族みんな元気で
素敵な年になりますように♪
【2008/01/02 19:43】 URL | のん #79D/WHSg [ 編集]


のんさん♪
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!
お米、やっぱり食べたくなります~!
今夜は満足^^vでした♪
>明後日からお仕事なんですね
そうなんですよっ!
1/4が仕事始め、で1/4金曜日なので1/5・6の
土日がお休み。
どうせなら1/4もお休みしたいところです~。
のんさん家のご多幸、お祈り申し上げます♪
【2008/01/02 21:03】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


我が家も今日はお米を炊こうと思っていたのに、ついついお酒の魔力負けて今に至ります。
シャンパン、ワインと進み冷凍していたフランスパンとチーズ・生ハム、お節の余りで空腹を満たした次第です。
結局初詣も行かず引き篭もり・・・。
お昼には私の父からすでに仕事始めの電話があり(自営業です。)、自堕落な自分を後悔してます。
昨年の5月に東京へ来て両親とは会ってないので少し寂しいお正月です。
仕事始めは7日からです。
今年はお弁当作っていきます。
わっぱのおべんと箱買いますよ~。
【2008/01/02 21:53】 URL | Qちゃん #79D/WHSg [ 編集]


Qちゃんさん♪
羨ましいです~!
仕事始め、7日からですか~♪イイナ、イイナ~^^
7日からでしたら、まだまだ存分にあの素晴らしい
「引きこもり(なんてステキな響き。。。)」
行けますデスね^^v
ワタシも4日が仕事始めでなければ、、、。
陽の高いうちから呑みますねっ^^v
もちろん、外出しません(笑)。
>昨年の5月に東京へ来て両親とは会ってないので
>少し寂しいお正月です。
ワタシの両親は電車で1時間くらいの東京の外れに
暮らしていますが、それでも会う機会は少ないです。
去年は一度だけ会ったかな~。
それぞれ忙しく。。。
親不孝モノでござんす。
>わっぱのおべんと箱買いますよ~。
きゃっほ~♪
さっ、コレからアルコールを頂きます。
魔力が怖いので片付け終えて、お風呂へ入って
スタートです♪ん~、んまいっ。
【2008/01/02 22:28】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


新春らしく、美しく、「つまもの」大活躍ですね!
ごちそうとお酒が心行くまで楽しめた良いお正月ですね。
見ている私もただで気分を味わえてよかったーぁ ラッキー☆
有り難うございます♪
【2008/01/02 22:29】 URL | Saritte #79D/WHSg [ 編集]


明けましておめでとうございます。
いつ見ても、美味しそうな食事に驚きです。
アダムへのコメント、とっても嬉しいです
今日は妹家族に告白しましたよ!
【2008/01/02 22:38】 URL | アダム #79D/WHSg [ 編集]


明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します♪
私、今年からHNを「マロンママ」に変更しました<(_ _)>
とっても美味しそうでお酒もすすみそうですね^^
鮭のはらす、良いですねぇ~。
うちは主人がはらす関係はあまり好きじゃ無いみたいで、その分私がパクパクと食べちゃいます!
鮭のはらす、脂ものってて一番美味しいのにねぇ~♪っていつも私がニコニコモードになっちゃいます(笑
【2008/01/02 22:45】 URL | マロンママ #79D/WHSg [ 編集]


本年もよろしくです~(*^。^*)
うちは、煮しめは初めから作らないんで、ご飯とちょっとだけ良いおかず・・・みたいな感じです♪
黒豆、昆布巻き・・・口に入れるのもダメかな・・・(^_^;)
キャッキャッ・・・好き嫌いいっぱいの夫婦です~♪
良いんです!! 好きなの食べてれば~(*^。^*) がっはっはっは~
【2008/01/02 22:59】 URL | にこママ #79D/WHSg [ 編集]


shominさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪
お休みもしっかり食事を作っているだなんて、偉いわ~
私は1日は初詣に行った後、実家で夕食、
そして今日は外食しちゃいました(^^ゞ
4日からお仕事なんですか?
あっと言う間ですね~
私は7日からなので、もう少しお正月気分を味わえます(^^)
【2008/01/02 23:01】 URL | kono #79D/WHSg [ 編集]


Saritteさん♪
>アクサン記号が表示されませんでしたごめんなさい。
のーぷろぶれむでございまする♪
失礼ながらチョチョイ、といじらせて頂きました^^v
Saritteさ~ん、ワインのボトルの残量はいかに?
ワタシ、2004年の4月に結婚するまで一人暮らし
してました。ので、お酒も今より数段呑みました。
というか、今、呑めなくなっちゃったんですね~。
弱くなりました。
お正月のお料理は、、、。
一応、カタチだけと言うことで(笑)。
はい、つまもの、大活躍、助けられました!
ぺろんと置くだけで、あら不思議。でした。
【2008/01/02 23:06】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは。
やはり御節も飽きますよね~。
うちも夜は普通のご飯の献立でした。
鮭のはらす美味しそうです!
4日からお仕事ですか。
頑張ってくださいね。(^^)
【2008/01/02 23:07】 URL | けろろ #79D/WHSg [ 編集]


アダムさん♪
明けましておめでとうございます。
>今日は妹家族に告白しましたよ!
うん、うん!一歩前進ですね!
頑張ってくださいね~♪
応援していますよ~!!
今年もアダムさんにとって素晴らしい1年となり
ますよう、お祈り申し上げます!
今年もよろしくお願いいたします♪
【2008/01/02 23:18】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


マロンママさん♪
HN、可愛いですよー♪
それに、すぐにマロン君も思い出します^^v
>うちは主人がはらす関係はあまり好きじゃ無いみた
>いで、その分私がパクパクと食べちゃいます
油が強いですからね~。。。
苦手な方も多いと思います~。
実は、お茶漬けにしたかったのですが炊きたての
ごはん、このまま頂きましょ♪となりました。
やっぱお米、食べたくなるものですね~。
今年もよろしくお願いいたします。ね♪
【2008/01/02 23:25】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


にこママさん♪
>うちは、煮しめは初めから作らないんで、ご飯と
>ちょっとだけ良いおかず・・・みたいな感じです♪
いや~、それで良いと思いますよ~!!
必要ないんじゃないかと思いますものねー。
作ってても、なんで!?と思います(笑)。
早々に飽きまして、今日の昼はファミレスへ駆け込み
ました!
飽きたのもあるんですけど、作るのに疲れたというの
が正直なところです♪
のんびり過ごせるのが一番!
>良いんです!! 好きなの食べてれば~(*^。^*)
> がっはっはっは~
そーだ、そーだ~!がっはっは~!
【2008/01/02 23:30】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


konoさん♪
今年もよろしくお願いいたします!
>私は1日は初詣に行った後、実家で夕食、
>そして今日は外食しちゃいました(^^ゞ
実は、ワタシも今日は昼、ファミレス行きました^^v
だって、ちっとも家事から解放されないんだもん!
昨日は自作の御節などで呑んでましたー♪
そうそう、そうなんです!
4日、仕事始めです。
4日出勤、5日と6日お休み。
全くもーーーーって感じです^^;
>私は7日からなので、もう少しお正月気分を
>味わえます(^^)
是非是非、のんびりお過ごしくださいませ~♪
【2008/01/02 23:34】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


けろろさん♪
ご実家でくつろいでいらっしゃる頃でしょうか。
>うちも夜は普通のご飯の献立でした。
んー!!誰かワタシに食事を作って~!と思う
今日この頃でございます(笑)。
>やはり御節も飽きますよね~。
はい。作っといてナンですが、すっごく飽きます!
冷蔵庫にある「御節食材」を見るたびにため息ですっ。
>4日からお仕事ですか。
とほほほほ。
4日行って5日6日休み。
暦が憎たらしいです~。
【2008/01/02 23:39】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


あけましておめでとうございます。
うぅ~旦那さんと二人でのんびりお正月を向かえられてたんですねぇ~。いいなぁ~。
そんなお正月を過ごしたい私です(笑)
お米が大好きな私もshominさんと同じく白いごはん恋しいです。
よって今晩は炊きたてのごはんにお漬物となりました♪
今年も宜しくお願い致しまぁ~す♪
【2008/01/03 00:01】 URL | boozzy #79D/WHSg [ 編集]


boozzyさん♪
おー♪お帰りなさいマシ^^
良いオクサンです~♪頑張りましたデスね^^v
>旦那さんと二人でのんびりお正月を向か
>えられてたんですねぇ~。
はい。オッサンと二人。ダラダラと(笑)。
お漬物&白いごはん、最強ですね!
あー、漬物たべたいな~!!
明日はそうしよっと。
どうぞ、しばしの~んびりお過ごしくださいね。
明日は漬物で白いごはん、確定です^^v
今年もよろしくお願いいたします♪
【2008/01/03 00:30】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


あけましておめでとうございます!
おぉ~今日もステキな料理によだれが出てしまいそうです!
おせちも(遡って拝見しましたが)色鮮やかでホントおいしそう♪
器もステキで毎日がカフェみたい!(←ってダンナさんに言われないですか?)
ワタシは2日に起きたら、母親が母親の実家におせちをごっそり持ってってしまっていたので、妹がチャーハンを作ってくれました(汗)
全然お正月じゃありませんが、夜は海鮮丼を作りちょっとだけ和を取り入れてみました!
今年もよろしくお願いします。
【2008/01/03 00:33】 URL | よーこ #79D/WHSg [ 編集]


よーこさん♪
明けましておめでとうございます!
新年はご実家で、さぞかし至れりつくせりと、、、
>ワタシは2日に起きたら、母親が母親の実家におせち
>をごっそり持ってってしまっていたので、妹がチャーハ
>ンを作ってくれました(汗)
いいな~♪
縁起物、とか言われなかったら御節は準備したくない!
だってね~、食べ飽きちゃうんです。
今年もパワフルなよーこさんのブログ、楽しみにして
います♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【2008/01/03 00:40】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


おはようございます。何かずっと飲み続けているように見えますが(^o^)。一番上の写真で添えられている物は「スダチ」ですよね。風味さんもよく使っていますね。スダチとは縁があるんですよ、何せ四国は鳴門の生まれなんで。風味さんとは鳴門海峡を挟んでご近所です(^o^)。
【2008/01/03 08:29】 URL | 霧の小次郎 #79D/WHSg [ 編集]


明けましておめでとうございます★
すーーーっごい立派なお節ですね!!高級料亭のような品の良さ・・・。
お正月ってあっという間に過ぎていきますよね。
炊き立てのご飯食べたいきもちわかります!!
お味噌汁とご飯・・・やっぱり基本ですね^-^
今年も宜しくおねがいします♪楽しみにしてます♪
【2008/01/03 09:12】 URL | あーたん♪ #79D/WHSg [ 編集]


霧の小次郎さん♪
>何かずっと飲み続けているように見えますが(^o^)。
バレましたでしょうかー^^;
>何せ四国は鳴門の生まれなんで。
>風味さんとは鳴門海峡を挟んでご近所です(^o^)。
素晴らしい景色でしょうね~♪
羨ましいです!
年末、帰省される方たちがホントに羨ましい!
ワタシのお里の名物は、寅さんくらいです(笑)。
【2008/01/03 22:22】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


あーたんさん♪
>炊き立てのご飯食べたいきもちわかります!!
>お味噌汁とご飯・・・やっぱり基本ですね^-^
お味噌汁とご飯!王道です~♪
ほっとします^^
こちらこそ、今年も昨年同様お付き合いくださいませ♪
よろしくお願いいたします。
【2008/01/03 22:25】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/156-377a4921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
