チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。


1/7お弁当 鰤の幽庵焼き 曲げわっぱ1号で
1.7 003

★鰤の幽庵焼き弁当



1.7 015

★鰤の幽庵焼き
★出汁巻き卵
★金平牛蒡
★ほうれん草おひたし






鰤の幽庵焼きココを参考に。えっ、今良く見たら「おつまみ道場」。。。
呑んべはおかずとアテ、境界線なしか。。。




おっはようございま~す♪
週の始まり月曜日。
今日からはお正月気分を払拭しなければなりませんぞ。
空はどんより曇り空。
気にせず参りましょう!

さ~、今日も頑張りましょう~!
お弁当持って、行ってきま~す♪





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】





☆☆お気に入りの弁当箱たち☆☆


曲げわっぱ1号。
初めて買った曲げわっぱ。


深さがあって使いやすい♪


このカタチに一目ぼれ♪
サイズ違いでペアで購入♪


コロンと可愛い♪



曲げわっぱ2号。


この記事に対するコメント

おはようございます♪
お正月休みも終わり、お弁当生活が始まりましたね~。
でも、shominさんのお弁当、拝見するの楽しみなので、
それは嬉しいです(*^_^*)
鰤って鰤照りぐらいしか作らないんですが、
幽庵焼きはさっぱりって感じですか?
美味しそう。今度作ってみます(^^)
【2008/01/07 09:27】 URL | kono #79D/WHSg [ 編集]


お弁当、復活ですねぇ~(*^_^*)
ん~~~、おいしそうだ事~♪
大阪は、朝から雨が降ってます・・・。
昨夜の天気予報では、晴れのち曇りって言ってたのに・・・
夜のうちに、ベランダに洗濯物干してたのに・・・
屋根は、後付けしたのが有りますが、乾かないよ~ん(+_+)
【2008/01/07 13:06】 URL | にこママ #79D/WHSg [ 編集]


1号ですね^^
この鰤が食べたいっ!!
昨夜スーパーのお魚コーナーで生の鰤をしばらく眺めておりました。
【2008/01/07 13:22】 URL | Saritte #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは。
今日から仕事始めなんですよね。やはり仕込み先は酒に関係のとこでしたか(^o^)。しかし、うまそう!ビールを片手に食べたいですね~。その時はもちろん キ・リ・ン。
【2008/01/07 19:33】 URL | 霧の小次郎 #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは。
2008年第一作目のお弁当ですね。
とても美味しそうです♪
今年も拝見するのを楽しみにしています。
ん・・・拝見ばかりではなく見習わないといけませんね(^。^)
【2008/01/07 20:28】 URL | けろろ #79D/WHSg [ 編集]


さすがですねー
鰤の幽庵焼きですかぁ。すごいなぁ。。
今日は久し振りに頑張って作ったお弁当が美味しかったです←自画自賛!
みんな見て見て~って気分でした。
料理ってたまに面倒になる時もあるけど、頑張ればそれなりに出来上がるのだと実感しました。
明日はかまぼこの飾り切りに挑戦です。
しかし、労働の後の一杯はうまい!
【2008/01/07 20:45】 URL | くみ #79D/WHSg [ 編集]


やーん♪shominさん、私もここのレシピブログよく参考にしてますよー!!
ここのレシピはなかなかおいしいし、お酒のアテにするにはばっちりですよね!
けっこう色々作ったなー。
幽庵焼きすっごいいい感じに焼きあがってますねー。
おいしそうですー。
でもなんで幽庵焼きって名前なのでしょうねー?
【2008/01/07 22:32】 URL | お世話係 #79D/WHSg [ 編集]


konoさん♪
お弁当、始まりましたね~!
ワタシも、konoさんのお弁当を拝見するのは
ホントに楽しみです♪
>鰤って鰤照りぐらいしか作らないんですが、
>幽庵焼きはさっぱりって感じですか?
鰤、お正月に、、、と思って買ったまま食べなかった
ので「鰤 レシピ」で検索したらこのレシピにあたり
ました!
照り焼きよりもあっさりでお魚の味が良く映えるかな?
簡単だったけど、美味しかったです♪
【2008/01/07 22:51】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


にこママさん♪
こんばんは^^
いよいよ、お正月から現実が戻ってきました(笑)。
>大阪は、朝から雨が降ってます・・・。
雨だったのですね~。
お洗濯物、こちらもどんよりで外だと乾きません^^;
主婦泣かせですね~。
【2008/01/07 22:54】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


Saritte さん♪
こんばんは^^
鰤、今朝発見したレシピでしたが簡単、旨い、で
当たりでした^^v
>昨夜スーパーのお魚コーナーで生の鰤を
>しばらく眺めておりました。
想像させていただきました(笑)。
ワタシもあります、そういう事!
じーっと、手を出すわけでもなく動きません。
頭の中はアレコレ考えてるのですが。
で、通り過ぎて、もう一度戻ったりもします(笑)。
怪しい。。。
【2008/01/07 22:57】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


霧の小次郎さん♪
こんばんは^^
今夜はまだシラフですよ~(笑)。
今のところ。
>その時はもちろん キ・リ・ン。
お世話になってま~す♪
今朝、鰤のレシピを検索していたら例のサイトに
あたりました。
びっくりしましたが、納得しました。
【2008/01/07 22:59】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


けろろさん♪
今年最初のお弁当です。
どうも、手抜き&お正月食材の残りっぽさが
見えます。。。
こんな、手間のかかっていないお弁当を褒めて
頂いて恐縮です^^;
久しぶりの早起き、朝はデロデロでした(笑)。
【2008/01/07 23:02】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


あ、鰤♪うまいですよね~♪
明日にでも鰤にしようかな?
【2008/01/07 23:06】 URL | のほほん #79D/WHSg [ 編集]


くみさん♪
こんばんはー^^
>今日は久し振りに頑張って作ったお弁当が
>美味しかったです←自画自賛!
おー!拝見したいわ~(*^^*)
昨日の仕込み、凄いです!
>明日はかまぼこの飾り切りに挑戦です。
ひゃ~^^鮮やかなお弁当になりそうですね!
凄い凄い♪
お弁当、朝はホントに面倒ですよね~。
でもあのお昼のささやかなシアワセが♪
カロリーダウンも望めますぞ~。
ワタシ、以前はコンビにやら、デリやら
ほか弁族でしたが、今は質素なおかずでも
お弁当がお気に入りです~♪
>しかし、労働の後の一杯はうまい!
そーゆーことっ(笑)。
【2008/01/07 23:11】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


お世話係さん♪
>やーん♪shominさん、私もここのレシピブログ
>よく参考にしてますよー!!
そうだったんですか♪
今朝、冷凍庫にあった鰤(お正月用に買ったの
ですが^^;)どうしてくれようか、と検索したところ
あそこにあたりました。
改めてリンク作っていて驚きました^^
>でもなんで幽庵焼きって名前なのでしょうねー?
ホントホント!
幽と打つとき「幽霊」と打って霊を
消しました(笑)。
ダイレクトに入力しても「夕アン」になっちゃう!
【2008/01/07 23:15】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


のほほんさん♪
こんばんは~^^
>あ、鰤♪うまいですよね~♪
うまいっすね~!
>明日にでも鰤にしようかな?
今夜も鰤でした(笑)。
【2008/01/07 23:17】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


 こんばんわ~。
またまた今日のおべんとも見事!!!
いつも思うのが卵焼きがすごく美味しそうだし見た目が綺麗!
テフロン?で焼いてるのかな?
 今日は仕事始め。
前任の方も年末で終わり、今日から私一人・・・。
派遣と言うより社員並みの仕事・・・。
はっきり言ってわからないことだらけ・・・。
前任の方と比べられても・・・て感じの一日・・・。
38歳にして戸惑うことばかり・・・。
「私ってこんなに仕事出来なかったっけ・・・」と
落ち込みました。
でもとにかくやるしかないのかな?
とひとりゴチてます。
【2008/01/07 23:39】 URL | Qちゃん #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは~。
今日からまたお弁当生活の始まりですね~^^
今年もまたおいしそうなお弁当楽しみにしております♪
そうそう、今月に新潟に旅行されるんですね~。
実は私新潟県民です^^
こちらは寒いので、暖かくしていらして下さいね^^
【2008/01/07 23:46】 URL | なな #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは♪
いよいよ!今年最初のお弁当ですねぇ~。
鰤の幽庵焼き、めちゃ美味しそう♪
一口でガブッと食べてしまいそうですよ…
コレでお茶漬けしても美味しそう~。
魚でお茶漬けするの好きなんです(笑)
2008年もお弁当頑張って下さいね(´∀`*)ノ
【2008/01/08 00:16】 URL | boozzy #79D/WHSg [ 編集]


Qちゃんさん♪
こんばんは^^
お仕事、始まりましたね~!!
>38歳にして戸惑うことばかり・・・。
それ、同じです^^
38歳になった今のほうが戸惑ってます。
若いときは、戸惑いなんてどこ吹く風でした~。
今は、新しい仕事は恐る恐るです~。
なのでダメキャラを身につけました~。
きっと、それだけ慎重になったのだと思います^^v
経験値が上がったせいで、いろんなことが心配に
なっちゃうんだわって思うことにしてます。
良い事だと思いますよ♪
しばらく、慣れるまではキツイでしょうけどお互い
頑張りましょう!!
【2008/01/08 00:21】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


ななさん♪
こんばんは^^
やはり、そちらは寒いのですね♪
瀬波温泉というところへ行く予定です!
写真で見ると、日本海の風情漂う静かな
ところでした。
やっぱり、完全防寒、必要みたいですね^^
情報、助かりました!
ありがとうございま~す♪
【2008/01/08 00:23】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


boozzyさん♪
こんばんは^^
>コレでお茶漬けしても美味しそう~。
>魚でお茶漬けするの好きなんです(笑)
お茶漬け♪合いますよ、きっと!
わー、今度やってみよ~っと^^
>2008年もお弁当頑張って下さいね(´∀`*)ノ
へっぽこ弁当ですが、よろしくお願いいたします。
【2008/01/08 00:25】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/161-02473977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
