チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

1/11お弁当 かんぴょう&かっぱ巻き
1.11-2 003

★かんぴょう&
かっぱ巻き弁当





1.11-2 007

★かんぴょう巻き
★かっぱ巻き
★出汁巻き卵
★焼き海老
★焼き椎茸
★菜の花おひたし






おはようございま~す♪
金曜日です(*^^*)。

昨夜、晩ご飯の後で初めて「かんぴょう」を炊いてみました。
つみれさ~ん、やってみましたよーー^^v
ものすごい量に増えて、驚きましたが冷凍保存ができるとのことなので、
後日また楽しもうと思います。
自宅で作ると柔らかくて美味しい^^
そのままパクパクツマミ食い、あー、コレがイケナイのよね~。

お正月明けの一週間、ようやくペースが戻りつつあります。
今日も良い天気!
週末はどうなのかなー。

今日は鏡開き?
う~ん、いまいち確信がありません。
小さい鏡餅だから、食後にぺロッと食べちゃいそう^^;
またー、食べることばっかりー。


さー、今日も頑張りましょうね~!!
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】




裂お料理に彩を添えてくれる「飾り葉」は武の花さんで♪



この記事に対するコメント

おはようございまーす♪
かんぴょう巻きって美味しいですよねー。
私も食べたい。。。
でも自分では作ったことないです。
つまものがいい雰囲気になっていますね。
いつもレタスばかり使っていますが、
和食にはこーいう葉っぱ(?)が似合いますね(^^)
shominさんのセンス、さすがです!
さぁ、三連休ですね(^^)
shominさんは楽しい予定がいっぱいですね♪
【2008/01/11 09:02】 URL | kono #79D/WHSg [ 編集]


おはようございます。
↓の鮭弁を見たら、コンビニや弁当屋のものなんか食べる気がなくなりましたよ。それに今日はお寿司、バラエティに飛んで素晴らしい弁当ですね(^o^)丿。
【2008/01/11 09:37】 URL | 霧の小次郎 #79D/WHSg [ 編集]


しばらく、かんぴゅうも炊いてないですわ~(^^ゞ
人のを見たら、おいしそ~って思います~♪
朝から、巻き巻きしたんですか~!? やりますね~(゜o゜)
あ~、旦那さんの朝食も兼ねてたんですよね~。
素敵な奥様だわ~ん(*^_^*) 尊敬です☆
【2008/01/11 11:32】 URL | にこママ #79D/WHSg [ 編集]


ようやく週末、お疲れ様でした。
細巻きのお弁当まげわっぱによくマッチしてますね。
エビに華をうばわれてる感じのしいたけも、あの場所で渋く存在感を放ってますね!
【2008/01/11 12:59】 URL | Saritte #79D/WHSg [ 編集]


こんにちは♪
かんぴょう巻き 作った事がないなぁ~
…っていうかお寿司さえも…(恥)我が家のお寿司は外食専門ですので(笑)
でもだめですよね~ やはり手作りしないと!
今度やってみようかな
菜の花のおひたし 春を感じますね~
菜の花って もうスーパー等で売られているんですか?
つまみ食い 私もついついやっちゃいます(笑)
こちらはどんより曇ってます
明日から三連休ですか?良いお天気だと良いですね♪
【2008/01/11 14:20】 URL | はるか #79D/WHSg [ 編集]


こんにちは!
つみれです。
かんびょう巻を作ったんですね~。
とっても美味しそうです♪
白菜の消化に追われて、かんぴょうを忘れてました。
また、じっくり煮込んだかんぴょうが食べたくなりました。
三連休はジーンズでお出かけでしたね。
気をつけて、いってらっしゃいませ。
【2008/01/11 16:37】 URL | 海老乃つみれ #79D/WHSg [ 編集]


巻物ってとっても難しいんでしょ
とっても綺麗に出来て羨ましい
私もかんぴょう大好きです
自分で炊くなんて考えた事無かったけど
絶対に挑戦してみたくなっちゃいました
【2008/01/11 20:10】 URL | のん #79D/WHSg [ 編集]


shominさん!
大変ご心配をおかけしてすいませんでした。
なんとか微妙に?復活しました!
shominさんの言葉、本当にうれしかったです。
感謝感謝で、ホントにありがとうございました。
今日もステキなお弁当☆ですね。
かんぴょうなんて実家でも食べたことないです。
(スーパーのお惣菜でしかナイかも)
朝からお寿司なんて!なんて豪華な☆
彩り豊かでエビもおいしそう!
毎日お昼が楽しみですね。
【2008/01/11 20:11】 URL | よーこ #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは。
しばらく巻物たべてません~。
本当に美味しそうです!
shominさんは毎日えらいなぁ~。
コメントありがとうございました。
お正月休みが明けてからお仕事は普通にしてるのですが、ブログのネタが見つからないというかちょっとにつまっています・・・トホホです(^_^;)
【2008/01/11 20:54】 URL | けろろ #79D/WHSg [ 編集]


konoさん♪
かんぴょう、初挑戦でした^^v
炊いているうちにすごい量になったのは
チョットびっくりしましたー。
>さぁ、三連休ですね(^^)
>shominさんは楽しい予定がいっぱいですね♪
三連休ですね(*^^*)
呑み過ぎないよう、注意したいと思いますっ(笑)。
【2008/01/11 21:52】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


霧の小次郎さん♪
>それに今日はお寿司
お寿司、というにはあまりにもショボイですっ。
かんぴょう巻き、おしんこ巻き、かっぱ巻き大好き
なワタシは庶民^^v
大トロより赤身のヅケ、ヒカリ物はコハダ、帆立は
貝柱よりヒモです(笑)。
お寿司が安上がりな分、呑みます。
【2008/01/11 21:58】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


にこママさん♪
かんぴょう、初めて炊きました~♪
冷凍庫に眠っている量は半端じゃありません(笑)。
巻き巻き、おかず作るよりは楽チンなんです^^v
オットに食べさせたのはチョット巻き損ねた
ものです(笑)。
>素敵な奥様だわ~ん(*^_^*) 
そ、そうかしらん♪
最近は、「卵焼き、端っこでいいよ」と真ん中を
オットにあげると遠慮してます(笑)。
【2008/01/11 22:05】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


たまにはお弁当にすし飯もいいですね~
ここのお陰で今週一週間モチベーションが下がらずに
お弁当持参する事ができました~ありがとうございます!
私はたいしたおかずを作れませんが、にんじんを花形にしたり、かまぼこを飾り切りすることで見た目アップになるって知りました。感謝です。。
いつか本を出版したりして、タワーのセレブとかになったりして。応援してます~!
飲み&温泉楽しんできてくださいね~
【2008/01/11 22:06】 URL | くみ #79D/WHSg [ 編集]


Saritteさん♪
>エビに華をうばわれてる感じのしいたけも、
>あの場所で渋く存在感を放ってますね!
よくぞお気づき頂きました!!
エビと一緒にオーブントースターへ放り入れた
椎茸君。熱いうちに醤油をかけて。
びっくりするくらいウマかったです!
今日のスーパーヒーローでした^^v
【2008/01/11 22:08】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


はるかさん♪
こんばんは^^
かんぴょう巻きを「お寿司」と呼んでいただいて
ありがとうございます(笑)。
初めてかんぴょうを炊いてみました。
「かんぴょう巻きレシピ」で検索したら、乾物屋
さんのHPに当たり、そこを参考にしました^^v
http://www.yasumoto.ne.jp/recipe/001.html
↑ココです。
このHPには書いてありませんが、かんぴょうを
炊き上げた時のツマミ食いには要注意です!
【2008/01/11 22:13】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


海老乃つみれさん♪
つみれさん、作ってみました^^
初めてでしたが、家で炊くとあんなに柔らかく
出来るものなんですね!
挑戦してみてよかったです♪
>白菜の消化に追われて、かんぴょうを忘れてました。
あ、白菜の調子はいかがでしょうか(笑)。
>三連休はジーンズでお出かけでしたね。
>気をつけて、いってらっしゃいませ。
ありがとうございます♪
二日酔いにも気をつけま~す!
【2008/01/11 22:15】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


のんさん♪
こんばんは^^
巻物、コツをつかむとイケますよ♪
とはいえ、今日4本巻いて、成功は3本でしたが^^;
http://www.yasumoto.ne.jp/recipe/001.html
↑ココを参考にかんぴょうを炊きました!
冷凍保存できるところがグーですよね^^v
【2008/01/11 22:18】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


よーこさん♪
祝・復活!です♪
良かったですね~!!
でも、あまり週末は無理せず大事になさってください
ね~。オバサン、また心配になっちゃうので^^;
モリモリ食べて、体力つけてくださいね~^^v
【2008/01/11 22:20】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


けろろさん♪
>お正月休みが明けてからお仕事は普通にしてるのですが、
>ブログのネタが見つからないというかちょっとにつまって
>います・・・トホホです(^_^;)
安心しました!そうでしたか~。
コメントは頂戴しているのにケロロさんのページが。。。
と思っていましたよー(笑)。
のんびり参りましょう~♪
ワタシも出かけたら「?」なものや「!」なものを発見
して見たいと思います♪
【2008/01/11 22:27】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


くみさん♪
お~!!一週間!!やったね^^v
一週間サボらず持っていくと結構達成感ありますよね!
「やってやったぜ~っ!」って感じ(笑)。
>ここのお陰で
やだわー♪
そんな風に言って頂くと、ワタシもサボらず続けられ
そうです。ありがとうございます♪
(サ、サボらず頑張ります~(汗))
な~んにも凝ったものは入っていません^^;
今日も、塩をした海老と石づきを取っただけの椎茸を
オーブントースターへ放り込み、出汁巻きを焼きながら
菜の花を茹でて。調理は以上。
容器と葉に99%依存してます(笑)。
好きな味をお昼に食べられるのがシアワセです♪
【2008/01/11 22:36】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


お弁当箱にべすとまっちですね~♪
それにしても少ない。
私だったら絶対に足りません。^^;
【2008/01/11 23:41】 URL | のほほん #79D/WHSg [ 編集]


のほほんさん♪
>私だったら絶対に足りません。^^;
おっほっほ~♪
ワタシもですのよ~。
コレと「パンの入ったクラムチャウダー」
とか言うインスタントのスープで満腹!
やっぱり、お腹いーっぱい食べなくちゃ(笑)。
【2008/01/12 00:07】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/165-1b1735d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
