チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。


1/19朝ごはん ツナオニオントースト
08-1-19-1.jpg

★ツナオニオントーストで朝ごはん



08-1-19-2.jpg

★ツナオニオントースト
★トマト・茹でブロッコリー
★カップスープ
★カフェオレ
★クリームチーズ
(パン2枚目はこのクリームチーズとブルーベリージャム)





-ツナオニオントースト-
・玉葱みじん切りは水にさらしながらぬめりを取るように片手でモミモミ。
何度か水を替えてモミモミ。
生の玉葱は胸焼けしてしまうワタシなので、オニオンスライスなどもこんな方法で。
(後は水気をよく切る)
・ツナ缶のオイルを良く絞る。
(缶の蓋を開けてフォークなどでツナをギューギュー抑えながら絞る)
・ツナと玉葱をマヨネーズ、胡椒で混ぜパンに乗せて焼く。
焼くときにとろけるチーズとドライパセリをトッピング。




おはようございます。
寒い、寒い休日の朝でございます。
お天気は良いのですが空気が冷たい!
ベランダでお洗濯物を干していると体の芯まで冷え切ってしまいます。

今日はテクテク歩いて新しくなった東京駅、大丸へ行ってみようかなー。
近くに住んではいるものの、会社と家の往復ばかり。しかも徒歩or自転車通勤なのであまり寄り道しません(できません)。
寒いけど、少しは動かなければ^^;
オットのお腹もお正月明けから、かなり立派になってきちゃったので強制的に連れ出して歩かせようっと。





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】







この記事に対するコメント

ツナ旦那が好きで10缶買ったのですが、この前サンドイッチにしてお昼(夜食)に持たせると、胸焼けする と言われました。。。
早速、朝食に試してみます!!
いつもおいしそー。。!
【2008/01/19 13:34】 URL | reo #79D/WHSg [ 編集]


おいしそうだわ~(*^。^*) ムラムラします~♪
ツナと言えば・・・、ツナ下ろしスパが好きです^m^
ツナ、大根おろし、キザミのり、醤油をかけて食べるあっさりスパです(#^.^#)
東京駅の大丸に歩いて行ける所って・・・すっごいですねぇ~(゜o゜)
まぁ、あたし・・・詳しくはないですが、“すごい”って事は分かります~。
【2008/01/19 13:52】 URL | にこママ #79D/WHSg [ 編集]


ツナ缶がひとつ残ってたのを思い出しました(笑)
夜勤のお弁当に私もツナパン作って持っていくことに
します♪
【2008/01/19 15:11】 URL | しか #79D/WHSg [ 編集]


ツナオニトーストおいしそうぅ~
私も生の玉ねぎちょっぴり苦手で^_^;
でもこうしたら大丈夫そう♪
さっそくまねっこさせてもらおうかな☆
【2008/01/19 17:04】 URL | りえティー #79D/WHSg [ 編集]


オニオンツナトースト美味しそう!
玉葱・ねぎ類は大好物。
保存庫にツナ缶あるから挑戦してみます。
東京駅 大丸新しくなりましたね。
先日東京駅まで友人を送って行ったのですが時間がなくて見てきませんでした。
有楽町とかまだ行ってないところがたくさんありますよ。
【2008/01/19 19:35】 URL | けろろ #79D/WHSg [ 編集]


reoさん♪
reoさんのページでは思い切りボケてしまい
申し訳ないです^^;
ごめなんなさい!
ツナ缶1:玉葱1/2で作りましたが胸焼けナシ
でございました^^v
ぬめり洗い、オススメです♪
【2008/01/19 20:23】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


にこママさん♪
>ムラムラします~♪
わはは~っ!ムラムラしてもらえましたか!
ありがとうございます。
パスタ、美味しそうですね!
是非挑戦してみまーす♪
大根おろしがイイですね^^v
【2008/01/19 20:25】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


しかさん♪
しかさんのページで名前を残さず^^;
やっちまいました。
ごめんなさい。。。
お弁当にも美味しいかもしれませんね♪
是非是非^^v
【2008/01/19 20:26】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


りえティーさん♪
>私も生の玉ねぎちょっぴり苦手で^_^;
ワタシもなんです~。
食感はすきですが、食べた後がね~。
だからいつもお水にさらすだけじゃダメなので
モミモミしてます。
全然胸焼けしなくなりますよ~^^v
【2008/01/19 20:28】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


けろろさん♪
東京駅、改札以外は新しくなってから
見てないです^^;
八重洲の地下もチョット変ったと風の噂に
聞きましたが、まだ^^;
案外、普段は行けないものですね~♪
【2008/01/19 20:30】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


shominさん こんばんはー(^^)
生の玉葱、私も胸焼けしますよぉ。
昔は平気だったのに、いつの頃から胸焼けが。。。
歳をとった証拠かなぁと、悲しいけれど感じます(:_;)
血液サラサラ効果があるので、積極的に食べたいところなのですが、
最近は避けるようにしてましたよ(^^ゞ
でも、モミモミすればいいんですね。
これからはそうしてみまーす。
【2008/01/19 21:35】 URL | kono #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは^^
オニオントースト、良いですね!
私、ネギ類が大好きで「ネギネギ星人」って言われてます(笑
家では玉葱1個とワカメ少々でサラダを作り、ガッシリ食べてますよ^^
少し前の記事で実家の郵便番号を間違えて年賀が届かなかったって…凄いですね。
我が家には郵便番号を間違えてる年賀が届いてますよ。
それから、郵便番号が7桁になってから実家の郵便番号が覚えられず、毎年調べてしまいます(泣
【2008/01/19 22:08】 URL | マロンママ #79D/WHSg [ 編集]


おいしいですよね~。
よだれがでそうです。w
【2008/01/19 22:16】 URL | のほほん #79D/WHSg [ 編集]


マロンママさん♪
ネギネギ星人(笑)!
ワタシも葱類は好物ですが、生の玉葱は良くぬめりを
取らないと食べた後胸焼けしちゃうんですよね~^^;
血液サラサラ、おつまみにも美味しい葱さんです!
ご覧いただけましたか!年賀状!
郵便番号から住所表示させるタイプのソフトを使った
ので、郵便番号も住所も違っていました~(笑)
届きませんわね~。
郵便番号、7桁だと市区町村までは記入しなくても
届くらしいですが、失礼な気がして^^;
便利なのか、不便なのか、、、の〒7桁ですね。
セーター、順調ですか?
【2008/01/19 22:45】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


のほほんさん♪
むふふっ。
よだれ、嬉しいっす(*^^*)
【2008/01/19 22:46】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


こんばんは!
ツナオニオントースト、美味しそう~。
2人で1缶は丁度いい量ですね。
夫はツナが大好きなんですが、
値上がりしてしまって、ガックリです。
【2008/01/19 22:53】 URL | 海老乃つみれ #79D/WHSg [ 編集]


海老乃つみれさん♪
ツナ、ワタシも大好きです^^v
3缶、5缶パックも以前ほど飛びつきたくなる
価格ではなくなりましたねー。
つみれさんを見習って、手間をかけてお料理
しなくちゃ^^;
【2008/01/19 23:10】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


konoさん♪
そうそう、ワタシも胸焼けしちゃうんです~!
モミモミすると、かなり大丈夫です^^v
オニオンスライスに鰹節でポン酢も食べた後
大丈夫になりました。
有効成分は、流れちゃってるかもしれません~。
【2008/01/19 23:20】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


おはよう御座います。
 ツナオニオントースト美味しそう、オープンで焼けばいいのですね、私も試して見ます、クリームチーズとラズベリーは良く合いますものね。大丸へ歩いていけるなんて素敵ですね。
【2008/01/20 04:49】 URL | 風味 #79D/WHSg [ 編集]


おはようです(^◇^)
ナント今日は雪の予報! でも本当に降るのかな?って感じですね。
 そうそう!
まげわっぱ買いましたよ~♪
早速金曜日に持って行きました。
量も程よいしいい感じ。
ただバックに入らない形なんで、これから別にお弁当バック持参しないといけなさそうです。
shominさんのおべんとは、いつも美味しそう且つキレイなリアウト!
参考にします。
卵焼きは何故あんなにキレイに巻けてるの????
【2008/01/20 11:02】 URL | Qちゃん #79D/WHSg [ 編集]


うわ~おいしそう!!今こそパン焼いてたんだけど、ツナタマネギも作ればよかった~~~><
タマネギっていつも水にさらすだけだったけど、「もみもみ」するといいんですね!!
こんどサラダの時やってみます!!生は苦手だったの~。
ツナ缶の油きりはあたし手抜きでフタをギューっと押し付けて切ってます^^;
【2008/01/20 15:45】 URL | あーたん♪ #79D/WHSg [ 編集]


こんにちは~。
遊びにきましたよー。
結構ボリューム感ある朝ゴハンですね。
しっかり食べて元気に活動派って雰囲気の朝ゴハンだなー。
うちも見習わなきゃ!
応援クリックもポチッとしておきましたっ!
【2008/01/20 17:22】 URL | 無印ライフ #79D/WHSg [ 編集]


風味さん♪
オーブントースターでお手軽です^^v
休日の朝はパンで簡単に済ませています^^;
でも、たくさん食べます~!
【2008/01/20 19:53】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


Qちゃんさん♪
>ナント今日は雪の予報! でも本当に降るのかな?
>って感じですね。
ね~!降るのかしら。。。
確かに寒いですが~♪
曲げわっぱ、食べるときご飯・おかずがしっとりして
いませんか?
あの感じがとても気に入ってます^^v
卵焼き、縦に切るとキレイに見えます~(笑)!
【2008/01/20 19:56】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


あーたん♪さん♪
ツナ缶、蓋で!
ワタシ、トロイので(笑)、以前はその方法でしたが
何度か蓋がハマったまま取れなくなり、力任せに外して
中身をブチマケたことが。。。
以降、自分の能力に合った方法で行ってます(笑)!
蓋がベストですよね^^v
汚れ物も出さずに済みますものね♪
【2008/01/20 19:59】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


無印ライフさん♪
こんばんは^^
>結構ボリューム感ある朝ゴハンですね。
ねー(笑)!
平日は朝ごはん食べないのですが、仕事が休みだと
たらふく朝ごはん食べます(爆)。
応援、ありがとうございました~♪
【2008/01/20 20:01】 URL | shomin #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/173-891040a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
