チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。


1/29お弁当 鶏のオイスターソース焼き
1.29お弁当 005

★鶏のオイスターソース焼き弁当


1.29お弁当 009

★鶏のオイスターソース焼き
★蓮根・椎茸(↑と一緒に調理、味付け)
★出汁巻卵
★蛸のバジルソースソテー
★セリのおひたし
★南瓜
お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」武の花さんから頂いた飾り葉。
今日のご飯との仕切りは山葵の葉です。



おはようございます~。
な~んだか変な天気ですね~。
昨夜、呑みで日付が変る頃ご帰還したオットが言うには、その頃みぞれが降っていたと^^;
正気かしら?ま、一応信用することにしよう。
今日も貼るカイロ、腰に貼って参りましょう!

ではでは。今日も頑張りましょう!
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
オイスターソース♪
shominさん おっはよ~
今日は朝から雨ですよーv-279
鶏のオイスターソース焼きは私も好きです(^^)
近頃、オイスターソースにはまっている私。(って言う程でもないですが)
結婚前の実家にいた頃は、母がオイスターソースなんて使ったことのない人だったので、
オイスターソースをどんなものに使うのか、全く知らなかったんです。
が、結婚してから買ってみたら美味しいし、色々な料理に使えることがわかり、
そして今、頻繁に使うようになっています。
まだまだ勉強中ですよー。
【2008/01/29 09:30】 URL | kono #- [ 編集]

大阪も昨夜から雨です(T_T)
お~~~、今日も素晴らしいお弁当だわ~(゜o゜)
バジルは苦手なんで、バターでお願いしま~す(#^.^#)
みぞれ、最近何度かこちらでも降ってますよ~☆彡
【2008/01/29 09:30】 URL | にこママ #- [ 編集]


毎回ほんっとおいしそ~v-10
「チキンのオイスターソース焼やって~!」
と言うと、「それでいいよ~!」と、もみのこ;
え??今晩のおかずちゃうで~。
・・今晩つくろっかな。
【2008/01/29 09:51】 URL | もみのき #- [ 編集]

山葵の葉
食べれるんでしょうか?葉も山葵味なんでしょうか?
結構大きいんですね~。始めてマジマジと見ました(^_^;)

昨日のお弁当も人参かと思ったら南瓜だったんですね。
味付けはどうなさっているのでしょう?
南瓜の色がとっても色が綺麗ですね~(*´▽`*)
【2008/01/29 11:37】 URL | mocco #- [ 編集]


今日は、
 いつ訪れても美味しそうなお弁当、これで一杯飲めますね。
今、あちこちから、ブログが出ているのですね、うまく変われてよかったですね、
私は、まだまだ使いこなしが、分からないことが多いです。
 つまもの 山葵めずらしいですね、セリのおしたしも
【2008/01/29 14:14】 URL | 風味 #- [ 編集]

こにゃにゃちわ♪
さっぶいですなー今日も。

ワタシもホッカイロ族で出勤でした。
必殺4箇所貼り!
もうね、会社ほんっとに寒いの。
だから仕方なく必殺4箇所貼り!

今日のお弁当ですが、何気にセリに注目ですの♪
セリっておいしいですー。
すっかりいい大人になってからセリのおいしさを知ったワタシです....。

色付でコメント入れてみましたーどうかな....?(お初♪)
【2008/01/29 16:54】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


こんばんは☆
いつ来てもオシャレなおべんとうだなぁ。いいなー。
筒状の花型カボチャもキュートですね。

【2008/01/29 19:38】 URL | Saritte #- [ 編集]


こんばんは!

蛸のバジルソースソテー、美味しそうなんですけど
のバジルソースは、どうやって作るんでしょう?
バジルを買ってきて最初から作ってます?
それともバジルソースが売ってるのかな?
【2008/01/29 20:32】 URL | 無印ライフ #- [ 編集]

おいしそ☆
うおぉぉ~☆
今日もおいしそうなお弁当!
鶏のオイスターソースは、フライパンでオイスターソースかければイイんですか?!
(何も知らなくてすいませんっっ)

今日の南瓜もカワイイ☆
型抜き南瓜がこんな奥行きがあったなんて!!
クッキーみたいな薄さかなと思ってたんで・・
おいしそう♪
【2008/01/29 20:32】 URL | よーこ #- [ 編集]

konoさん♪
お疲れ様でした~!
コチラも雨が降ったり止んだり。
この時期の雨はいやですね~^^;

オイスターソース、何でも合いますね^^v
香りも良いし♪
ワタシ、ウィンナーをただオイスターソースでコロコロ
炒めたの、好きです^^v
【2008/01/29 21:13】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~^^

>バジルは苦手なんで、バターでお願いしま~す(#^.^#)
ウチのオットもバジルは苦手^^;
だからお弁当用だけバジル風味よ~ン♪

>みぞれ、最近何度かこちらでも降ってますよ~☆彡
そうですか~!寒いですね~^^
昨夜のオットの報告は、夢じゃなかったのね^^v
これからが冬本番ですね~!
まだ、寒くなるのかっって思いますよ~。
でも、ワタシは「暑い」より「寒い」のほうが得意だな~。
【2008/01/29 21:16】 URL | shomin #- [ 編集]

もみのきさん♪
こんばんは~!
もみのこちゃん、大丈夫ですか!?

>「それでいいよ~!」と、もみのこ;
よしっ。食欲はあるみたいだわねっ♪
寒いですからね~、オトナでも体調
崩しますよ~。
お互い気をつけましょうね~^^v
【2008/01/29 21:19】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
こんばんは~^^
わさびの葉、食べられるんですよ~!
さっと茹でて、お料理に使います^^v
ピリッとしますですよ~♪

>昨日のお弁当も人参かと思ったら南瓜だったんですね。
>味付けはどうなさっているのでしょう?
そうそう!南瓜なんです!
ワタシは大好きだけどオットが嫌いなのでワタシのお弁当
用に買ってます♪
味付けは、昨日も今日も出汁だけです。
電子レンジで調理しました~。一分で完成です^^v
味付けしなくても甘くて美味しいです~(*^^*)
【2008/01/29 21:23】 URL | shomin #- [ 編集]

風味さん♪
こんばんは~^^
>これで一杯飲めますね
バレマシタかっ(笑)
風味さんのアノお料理達にはかないません!
小次郎さんと二人、お酒ぶら下げてお邪魔した
いくらいですよ^^v
あ~、シアワセだろうな~(*^^*)
わさびの葉、飾りだけではなくさっと茹でて
和え物にして頂きました^^v
【2008/01/29 21:27】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
たりらりら~んのこにゃにゃちわ~(条件反射ですなっ)

>色付でコメント入れてみましたーどうかな....?(お初♪)
イイ、イイ!凄く良いですよー!!
青いインクでシタタメテ、って感じ(なにそれ~)!
イカれた感じとは程遠いですわよ。オッホッホ~♪

>必殺4箇所貼り!
やられた~(笑)!上手がいました~!!
ワタシの勤務する会社も激寒です。
風邪で欠勤者続出の予感。。。。
ワタシはショール&ひざ掛け&貼るカイロで
耐えております~。

セリ、ワタシも食べられなかったんですよー。
でも、あの苦味がね、美味しく感じるお年頃です♪
オトナになったのね~^^v シブイぞ~。
それでいいのだ~。
【2008/01/29 21:35】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritteさん♪
こんばんは~^^

>いつ来てもオシャレなおべんとうだなぁ。
居酒屋のお通しみたいなおかずで恐縮です^^;

>筒状の花型カボチャもキュートですね。
やっぱり見つかっちゃいましたか!
Saritteさんなら!と思っていました^^v
厚めにチンして、コレ、いけるかな?と
型を当てたら、案外すんなりと。
で、こんなん出来ました~。
なんか、嬉しくて薄く切るのが勿体無かった^^;
改めて見ると粘土みたいですね~(笑)!

「はらぺこ」のリンク、素晴らしい!!
シリアスな感じじゃなくて、凄く良いですね♪
ワタシもちょっとコチラのページの
アレやらコレやらが落ち着いたら
リンクしたいと思ってます。
【2008/01/29 21:41】 URL | shomin #- [ 編集]

無印ライフさん♪
こんばんは~^^

>バジルソースは、どうやって作るんでしょう?
市販のチューブ入りのパスタ用バジルソースです^^v
オリーブオイルと共に入っているのでフライパンに
びゅ~っと入れて、蛸入れて、じゃ~っと炒めただけです♪
簡単♪ シーフード、案外コレが合うんですよ~!
レモン添えようと思って、忘れた^^;
バジルソース、いろんな種類がパスタコーナーにありますね~!
ウチはバジル、ワタシかお客人しかたべませんので少量のもの
を買い求めます。
ウチのおっさん、食べないのよ~^^;
蛸=醤油&わさび なんだそうな。。。
【2008/01/29 21:46】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこさん♪
こんばんは~^^
祝!チケットゲット♪

>鶏のオイスターソースは、フライパンでオイスターソースかければイイんですか?!
そうそう!そうですよ~♪
フライパンにオイル少々、鶏入れて鶏がらスープの素&お酒入れて
火を中火くらいにして蓋して蒸し焼き、火が通ったらオイスターソース
だーっと入れてザックザック炒めるだけ!
晩酌のアテには最高なんですよ~^^

>型抜き南瓜がこんな奥行きがあったなんて!!
今日は、限界に挑戦してみました(笑)!
【2008/01/29 21:51】 URL | shomin #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/29 22:43】 | # [ 編集]


セリ、最近めっきり採れなくなった~って実家の母が嘆いてました^^;
我が家では、そこらに原生してるセリやヨモギや七草を採ってきて料理することが
多いもので。
オイスターソース、あの独特の臭いがたまりませんね♡
【2008/01/29 23:00】 URL | しか #- [ 編集]

たこ!
なんか食べたくなりました。w
【2008/01/29 23:35】 URL | のほほん #- [ 編集]

しかさん♪
こんばんは^^

>我が家では、そこらに原生してるセリやヨモギや七草を採ってきて料理
>することが 多いもので。
うわ~贅沢だわ~♪
自然の素材を使ったお料理、お母様譲りでお上手だろうな~^^
是非、ご伝授くださいませ!
【2008/01/29 23:45】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~^^
蛸ね~!
好物だからと思って買ったのに、昨晩は呑みで食事要らないって
言うし、今日も呑みで食事要らない^^;
明日もお弁当は蛸だわ~。
【2008/01/29 23:47】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/182-20cb1a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
