チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

1/31お弁当 帆立紐と鮭の混ぜご飯
1.31お弁当 001

★帆立紐と鮭の混ぜご飯弁当




1.31お弁当 005

★帆立紐と鮭の混ぜご飯
(帆立紐・ほぐした生鮭・玉葱を生姜を効かせ甘辛く煮て、炊き立てのご飯にまぜまぜ。)
★小鯵の南蛮漬け
★出汁巻卵
★高野豆腐(昨日お弁当用残り)
★紫さつま芋(い、色がチョット^^;ふぁんき~だわねっ)



おっはようございま~す♪
今日も良い天気!
でも、やはり寒さは戻るようです。
昨日は暖かかったから寒さが余計カラダに滲みるゼ~、ですね^^v

今日で1月もおしまい。
一ヶ月の終わりの日。終わりよければ全てよし、ということにしよう。

さてさて。今日も頑張りましょう!
お弁当持って行ってきま~す♪





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
紫さつまいも!?
写真で見ただけなら、戻していない“ふ”のようですね・・・(^_^;)
何々~? どんなの~? 
南蛮漬けって、朝から作るのですか~? 
好きだけど、なかなか面倒で作らない一品です・・・(^^ゞ がはは・・・
【2008/01/31 11:06】 URL | にこママ #- [ 編集]

お引越し
こんにちわ。
ブログお引越しされたんですね。
今日のお弁当豪華だなあ。
ホタテと鮭。
貧乏性の私は絶対こんな炊き込みご飯作らないです。
すっごく食べたい。
うらやましいです。
【2008/01/31 12:16】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集]

わっぱはやっぱり素敵
こんにちは!

わっぱのお弁当箱って、やっぱり素敵ですねぇ。
まぜご飯がよりいっそうおいしそうに見えます。

ところで、混ぜご飯率が高いようですが、これは前の晩に仕込んでおくのですか?
味がしみておいしそう。
あとね、卵焼きがものすごーく分厚いくておいしそうって、毎日思ってます。
この卵を焼くだけでも、時間がかかってそうですよ?
【2008/01/31 15:07】 URL | 捨て物 #- [ 編集]


こんにちわ♪

紫さつまいもの色が最高にイカれてていいわ~^^♪
なかなかお野菜でこういう色ってないですしね~

混ぜ御飯がとってもおいしそーなんですけどぉ~
今日の夕御飯はウチも混ぜ御飯にしよっかしら♪

本日はファンキーにパープルインクにしてみまっす^^v
(↑何だかんだで結構楽しんでるワタシです...ハイ)
【2008/01/31 16:37】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~^^

>>写真で見ただけなら、戻していない“ふ”のようですね・・・(^_^;)
はははっ♪ホントだ~♪

>何々~? どんなの~? 
紫のさつま芋ですよ~^^
http://item.rakuten.co.jp/giftpark/murasaki_imo25-4000/

↑こんなんです~^^

>南蛮漬けって、朝から作るのですか~? 
昨夜、晩ご飯の後に作って漬け込みました~^^
少量なので、すぐ完成でした♪
カルシウム補給で~すっ^^v
【2008/01/31 20:15】 URL | shomin #- [ 編集]

東京ファームさん♪
こんばんは~^^
昨日に比べると寒かったですね!

>ホタテと鮭。
帆立は貝柱はいてってません^^;
ヒモと生鮭と玉葱だけです!帆立食べたときにヒモだけ
冷凍して取っておいたものなので使いまわしのような
食材です~^^

東京ファームさんのステキなレシピに比べたらツキとスッポン!
おばあちゃんのお弁当のようで、お恥ずかしい。。。
【2008/01/31 20:19】 URL | shomin #- [ 編集]

捨て物さん♪
こんばんは~^^

>わっぱのお弁当箱って、やっぱり素敵ですねぇ。
素朴なおかずが良く合います~♪
なので、ワタシのお弁当にはピッタリです^^
いつも、おばあちゃん家のご飯のようで。。。

>ところで、混ぜご飯率が高いようですが、これは前の晩に仕込んでおくのですか?
今日の混ぜご飯の具は昨夜煮て朝まで放置しました~♪
朝は炊き上がったご飯に混ぜるだけです!
混ぜご飯、炊き込みご飯のときはおかずが少なくて済みます^^v

>卵焼きがものすごーく分厚いくておいしそうって、毎日思ってます。
あっ!コレは技ナシなんですよ~(笑)!
普通に焼いて、縦にカットしただけです!横にカットするよりキレイに
見えます^^ウデが悪いものですから切り方でカバーしております!

ワタシも通販カタログ、「春号」と名のつくものが各社届きました!
思い切って今朝、処分しました!
捨て物さんのページ見て決心つきましたよ~。
【2008/01/31 20:26】 URL | shomin #- [ 編集]

ステキなお弁当☆
ごはんがごはんがおいしそう!!
帆立に鮭?!
絶対おいしいですーーー(泣)

紫のお芋もなんだか存在感放ってて、ステキ☆
高級料亭のお弁当ですね!
【2008/01/31 20:28】 URL | よーこ #- [ 編集]

mocccaさん♪
こんばんは~^^

>紫さつまいもの色が最高にイカれてていいわ~^^♪
並べてみて、だいぶ驚きましたが、お芋はお芋!
これでイイのだ~、と放り込みました(笑)!
ファンキーですよね、コノ色!
き、嫌いじゃないです^^好きなくらいかも(爆)!!

>本日はファンキーにパープルインクにしてみまっす^^v
よ~、め~んっ、よっ、よっっ、よよよ、よ~め~んっ
(ズ~ン、ズっズ~ン、ズズズっっ、ズっズ~ン)
↑ヒトリで口に出してリズムの文字表記を何度も確認。ヤバイ姿。

>何だかんだで結構楽しんでるワタシです..
相乗りさせていただきました(笑)!
【2008/01/31 20:35】 URL | shomin #- [ 編集]

むーらーさーきー!!!
こんばんはー(^^)
一番に目に飛び込んできましたよ。紫が。
綺麗な色ですねー。自然の物とは思えない程、まぶしいヮv-353

帆立紐と鮭の混ぜご飯が美味しそうなんですがー。
shominさん流のレシピですか?
私には到底思い付かないメニューだわ。

【2008/01/31 20:43】 URL | kono #- [ 編集]

よーこさん♪
こんばんは~^^
今週も明日行ってお休みですね^^v

>ごはんがごはんがおいしそう!!
>帆立に鮭?!
帆立の貝柱は入ってないですよ~(笑)!
帆立のヒモと鮭です^^;
前に帆立食べたときにヒモだけ冷凍しておいたのを
引きずり出して調理してみました~。

>紫のお芋もなんだか存在感放ってて、ステキ☆
ステキだなんて^^;
確かに凄い存在感ですよね^^
自分で笑っちゃいました、この色には。
でも、甘くって美味しいんですよ~♪
この紫のさつま芋、ポテトサラダにするとなんとも
言えない美味しさです^^v
ただ、この色ですけどね^^;
【2008/01/31 20:44】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~!
いよいよ木曜日も終わりましたね^^v

>一番に目に飛び込んできましたよ。紫が
この色、激しい色ですよね~!怖いくらい^^;
お弁当箱に並べてみて、自分でも驚いちゃいました!
でも、甘くてとっても美味しいんです!
このお芋でポテトサラダやお芋ご飯もお勧めですよ♪
ただし、この色を見てみないふりできれば、、、ですが^^;

>shominさん流のレシピですか?
ずっと前に生協で同じ具の入った「混ぜご飯の素」を買った
ことがあって、それが凄く美味しかったんです!
以来、真似して作ってます♪
帆立を食べたときに、ヒモだけ外して冷凍しておいたもの
と、生鮭、玉葱が具です。生姜を利かせて甘辛く煮ます♪
朝、炊き立てのご飯に混ぜるだけ^^vです♪

炊き込みご飯や混ぜご飯のときは、お弁当のおかずが少なくて
助かります~^^
【2008/01/31 20:53】 URL | shomin #- [ 編集]

ホタテですとー?!
鮭とホタテなんて!ステキすぎます。うっとり。
しかも小あじの南蛮漬け!
お願いです、私の分も作ってください。w
【2008/01/31 21:48】 URL | のほほん #- [ 編集]


こんばんはっ!
いつもどおり美味しそうなお弁当。
今回は特にホタテの紐ってところに注目!
美味しいですよねー。
生でもいいし、加熱してもおいしいし。
味も食感も大好きです!
紫さつま芋は揚げたんですか??
【2008/01/31 22:17】 URL | 無印ライフ #- [ 編集]

素敵です♪
紫芋、アイデアですねーーー。
こっちの八百屋さんでも売ってるかな?
この色合いとっても好き!!
ぜひ参考にさせていただきます!!
【2008/01/31 22:26】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

お世話係りさん♪
こんばんは~^^

紫のさつま芋、味は良いのですが色が激しいです^^;
このさつま芋でポテトサラダやお芋ご飯作ると、
凄く美味しいんですよ~!
色さえ気にならなければ、甘くて美味しいんです。

>この色合いとっても好き!!
本当!? 嬉しいな~(*^^*)
ありがとうございます♪
【2008/01/31 22:50】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~^^
>鮭とホタテなんて!ステキすぎます。うっとり。
いえいえ、ホタテはヒモだけですの~^^;
貝柱は、食べちまいました。分解して冷凍しておいたヒモですのっ。
【2008/01/31 22:52】 URL | shomin #- [ 編集]

無印ライフさん♪
こんばんは~^^
今日も良いムジ商品、ありがとうございます~♪

>今回は特にホタテの紐ってところに注目
ややっ!嬉しいですね~♪
そうそう、冷凍庫に残しておいた貝柱を食べた後のヒモですっ。
好きなんです~^^
ソコに注目していただけたのは嬉しいな~(*^^*)

さつま芋は、レンジ蒸し(ま、チンしただけとも言います)です♪
【2008/01/31 22:55】 URL | shomin #- [ 編集]


ホタテのまぜご飯、おいしそうですね☆
帆立大好きです。紐のとこ、なにげに貝柱より好きかも…(笑)

ゆっくりお弁当作る余裕ができたら一番に作ってみたいです^^。
【2008/02/01 00:54】 URL | しか #- [ 編集]

しかさん♪
おはようございま~す^^
今日は良い天気になりそうですね!

>帆立大好きです。紐のとこ、なにげに貝柱より好きかも…(笑)
おっ♪仲間発見!
紐、ワタシも好きなんですよ~^^
お酒のアテにはたまりません♪

>ゆっくりお弁当作る余裕ができたら一番に作ってみたいです^^。
もう少しですね^^ 頑張ってくださいね♪


【2008/02/01 07:12】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/184-3e16bdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
