チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

2/1 晩ご飯
今夜は自宅から一番近い上海ダイニングで晩ご飯。
ワタシの誕生日である今日の一番のプレゼントは「家事から解放されること」。


2.1晩ご飯 001
前菜



2.1晩ご飯 002
海老とカリフラワーのクリーム煮



2.1晩ご飯 003
若鶏の唐揚げ香味ソースかけ



2.1晩ご飯 004
スペアリブのナントカ カントカ(辛いけど、旨い)


2.1晩ご飯 005
海鮮おこげ



2.1晩ご飯 006
ガーリック炒飯(手前は紹興酒 燗で♪)


2.1晩ご飯 007
杏仁豆腐



自宅まで1分だと思うと、紹興酒の燗が進みます^^
お砂糖は要らないワタシです。

今日、初めて外での食事を写真に撮りました。
もう2度としないかもしれません^^;
コレまでも、食事のときに写真を撮ることに抵抗がありましたが
今日でやっぱり止めようと思いました。

ひとつ歳をとった今夜も食事というよりアテなのであります。





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
素敵・・・♪
おいしかったでしょ~(*^_^*) ん~~~、幸せそ~☆彡
紹興酒、久しく飲んでないですなぁ・・・回ってしまうかも~.。o○
まったりされてる頃かなぁ~~~♪
【2008/02/01 22:18】 URL | にこママ #- [ 編集]

おいしそ~^^
誕生日ですか!
おめでとうございま~す♪^^

紹興酒、うまいっすよね。w
私も砂糖入れないです。レモンは入れます。^^
料理もおいしそ~♪
素敵な誕生日ですね。^^
【2008/02/01 23:20】 URL | のほほん #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。

自然流れに身をおいてお幸せな日々をお過ごしください!
【2008/02/02 01:52】 URL | konoha0019 #- [ 編集]

おめでとうございました!!
やっぱり昼のホッケ焼定食も効いて、ますます夜がおいしかったのでは??
杏仁豆腐だけでも、もみのきを呼んでほしかった。。
な・ん・で??
外食の時、写真を撮るのって・・・私も抵抗あります。。
食べることに集中せねばっ!!
【2008/02/02 09:01】 URL | もみのき #- [ 編集]

こんにちは
主婦にとって「家事から解放されること」が一番有り難い事ですよね♪
素敵なプレゼントですね!

昨夜は写真撮影 よく頑張りましたね!お疲れ様です
お気持ちはよ~くわかります(笑)

それにしても どれもこれも美味しそうですね~♪
お腹が鳴ってきた(笑)早く昼食にしよっv-290
【2008/02/02 12:03】 URL | はるか #CFnWuolQ [ 編集]

おいしそー♪
素敵なお誕生日を過ごされたんですね(^^)
どれも美味しそうー。

あのー私は「海鮮おこげ」を1つお願いします♪

家事から解放される程、素敵なことはないですよね。
たまーに娘も夫もいない夜があると(滅多にないですが)
てきとーな夕ご飯を食べて、家でグータラして、
「あ~何しよ~シアワセ~」とか思います。ガハハッ(^^ゞ
【2008/02/02 12:15】 URL | kono #- [ 編集]

にこママさん♪
こんにちは~^^
昨晩は、食事の支度から開放されることが望みでした!
居酒屋でも、焼き鳥やさんでもどこでもOKだったのですが
自宅から一番近く、帰りが面倒じゃないということで。

ワタシもオットも呑むとあまり食べないので、一番リーズナブルな
コースを注文しましたが、も~、お腹一杯でした^^v

>紹興酒、久しく飲んでないですなぁ・・・回ってしまうかも~.。o○
すきっ腹に効きましたよ~!
ぐわ~っとアルコールが回っていくのが良く解りました(笑)!
【2008/02/02 14:53】 URL | shomin #- [ 編集]


今日は、
 誕生日おめでとう御座います。乾杯します。

 お母様からのメールいいですね、自分らしく生きて生きたいものです、母の愛、恩をしみしみ感じているこの頃です。
【2008/02/02 14:58】 URL | 風味 #- [ 編集]

のほほんさん♪
こ~んにちは~^^

>誕生日ですか!
>おめでとうございま~す♪^^
どうもありがとうございます~(*^^*)

>紹興酒、うまいっすよね。w
>私も砂糖入れないです。レモンは入れます。^^
うまいっすね~。そしてすきっ腹に滲みます(笑)!

ご飯の支度、したくなかったのでラーメン屋さんでも居酒屋さんでも
よかったのですが、ココが一番自宅から近いので帰りが煩わしく
ないという理由での食事となりました。

しかし、ワタシもオットも呑むとあんまり食べません^^;
オーダーも考えるのが面倒なので(どこまで面倒くさがるのか!)
一番少量のコースで満腹でした^^v
しっかりお酒は呑みました(笑)♪
【2008/02/02 14:58】 URL | shomin #- [ 編集]

konoha0019さん♪
こんにちは^^

>お誕生日おめでとうございます
どうもありがとうございます!
コメント、とっても嬉しいです(*^^*)

>自然流れに身をおいてお幸せな日々をお過ごしください!
ありがたいですね~、そういうお言葉を頂戴できるのは。
感謝です^^v
【2008/02/02 15:00】 URL | shomin #- [ 編集]

もみのきさん♪
こんにちは~^^

v-308もみのこちゃん回復!
良かったですねー!
来週からは、もみのきさんもフルパワーで行動開始ですね^^v

>やっぱり昼のホッケ焼定食も効いて、ますます夜がおいしかったのでは??
昼のホッケは正解でした(笑)!
夜は一番量が少ないコースを選び(その都度オーダーするのが面倒なのねー)
正解!オットもワタシも呑むとあまり食べません^^;
自宅から一番近いという理由で選び、シッカリ呑んで帰宅いたしましたっ。

杏仁豆腐、んまかったっす。
「これで、お酒も料理もおしまいよ」という気にさせてくれます(笑)。

>外食の時、写真を撮るのって・・・私も抵抗あります。。
個室ならいざ知らず。。。
みなさん、どうされているのでしょうかね^^;
小心者のワタシには、難しかったですよ~。
【2008/02/02 15:06】 URL | shomin #- [ 編集]

はるかさん♪
こんにちは~^^
今日はのんびりお過ごしですか?
ワタシはのんびりというよりダラダラと過ごしております(笑)!
お化粧もせず、ボッサボサです。

>主婦にとって「家事から解放されること」が一番有り難い事ですよね♪
ホントにそうですよね!
焼き鳥でも、お好みでもOKだったのですが、呑みたかったので(笑)
自宅から一番近い所へ行ってきました♪

>昨夜は写真撮影 よく頑張りましたね!お疲れ様です
>お気持ちはよ~くわかります(笑)
緊張しますね~!!
初めて挑戦しましたよ~。はるかさんも挑戦されていたし、ワタシも!なんて^^;
でも小心者なので、難しいです。。。
みなさん、どうされているんでしょうかね~。
【2008/02/02 15:15】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんにちは~^^
今日も外は寒そうですね~!
ワタシは一歩も外へ出てません(笑)!
このまま今日は引きこもるつもりで~す♪

>あのー私は「海鮮おこげ」を1つお願いします♪
一緒に食べたい~♪
昨夜は、ご飯の支度したくなかったので、食べるものは何でもOK
だったんですが、呑むなら自宅近くで、ということでココになりました^^v
お陰さまで家事せず、の誕生日となりました!
そして、今日もグータラ^^;
【2008/02/02 15:19】 URL | shomin #- [ 編集]

風味さん♪
こんにちは^^

>誕生日おめでとう御座います。乾杯します。
ありがとうございます!
乾杯♪

>自分らしく生きて生きたいものです
そうですね!
今年は自分らしさを見極めてみたいです。
やりたかったこと、躊躇せず挑戦して好きなことを
探し出してみたいです。
【2008/02/02 15:21】 URL | shomin #- [ 編集]

おめでとうございます。
shominさん  こんにちは♪
お祝いがちょっと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
これからも健康に気をつけてくださいね(^^)

とっても美味しそうなお料理でお祝いされたんですね♪
どれも手が伸びそうになってます。

外食先で写真ってひとめもあるし撮りにくいですね。。
店員さんがそばに見えなくてもお客さんがまわりにいると
携帯で撮ってる音もするし^^; といいつつひと目がないときこそっとなんどか撮ってますがあせります^^;
【2008/02/02 17:01】 URL | りえ #BejLOGbQ [ 編集]


こんばんはー
お誕生日おめでとうございます。
今日は私のブログに来ていただいてありがとうございました。
主人とお誕生日が一緒だったんですねー
とても素敵なブログですね、お食事もとてもお洒落で素敵です。
毎日のお弁当も色々工夫されていてとても勉強になります。これからも
お邪魔しますので宜しくお願いしますね。
【2008/02/02 18:38】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]


はじめまして☆
さっそく私もお邪魔させていただきました(@^0^@)

お誕生日おめでとうございます♪♪♪
主婦にとって家事から解放されるほど、嬉しい事ってないですよね^^
とっても楽しいお食事だったんだろうなぁと思います♪

shominさんはお酒がお強いんですねぇ☆
私は紹興酒はお砂糖が必ず必要な人です^^;

また次のお誕生日を迎えられるまで、とても良い一年でありますように☆
また遊びにこさせてください^^
【2008/02/02 20:42】 URL | ちちお #- [ 編集]

ご馳走だぃ♪
自宅のすぐ近くにこんな素晴らしいごはん屋さんがあるなんてステキ~♪
「家事から解放されること」を1番のプレゼントとしてくれた旦那サマの高感度↑↑↑だわ~

どのごはんもおいしそうだけど.......
正直、shominさんがいつもブログにアップしてくれるごはんの方がずっと魅力的だわよ!
これお世辞でもなくほんとによ。
ワタシ、非常にイー加減な女ですがウソはつかないですからね。

でも、たまに外食して自分の舌に合うものがあったりするとまたオウチごはん作りの気力がアップしてきませんか?
ワタシはそのためにたまに外食もしまぁす。
だけど、外食の後決まって腹クダシマス.....T_Tなぜ...
【2008/02/02 22:06】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

りえさん♪
こんばんは~^^
りえさんのお宅のお花たち、元気に咲いていましたね~^^

>お祝いがちょっと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
>これからも健康に気をつけてくださいね(^^)
どうもありがとうございます!
本当に、健康第一!楽しいことも健康からですからね^^

>外食先で写真ってひとめもあるし撮りにくいですね。。
初めてだったので挙動不審でした^^

>店員さんがそばに見えなくてもお客さんがまわりにいると
>携帯で撮ってる音もするし^^; といいつつひと目がないときこそっと
>なんどか撮ってますがあせります^^;
きっと、何度か訓練(笑)するうちに、タイミングがつかめてくるものなの
でしょうね^^
まったく持って小心者でして^^;
ドキドキしながらバッグに忍ばせたデジカメで挑戦しました。。。
怖かった~!!

【2008/02/02 22:24】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
こんばんは^^
こちらへも来ていただいてありがとうございます♪

ご主人と一緒の誕生日^^vなんだか嬉しくなってしまいました!
同じ日にお誕生日をお祝いしているご家庭があるのね~って^^

不躾ものではございますが今後ともよろしくお願いいたします♪
【2008/02/02 22:26】 URL | shomin #- [ 編集]

ちちおさん♪
こんばんは^^
先ほどは、コメントさせていただき失礼いたしました!
こちらへも来ていただき、ありがとうございます^^

>主婦にとって家事から解放されるほど、嬉しい事ってないですよね^^
本当に~!!居酒屋さんでも、お好み焼きやさんでも良いからご飯作りたくない
という日、時々やってきます~^^;
家でテイクアウトも、なんだーかんだー片付けたりしなくちゃいけませんものね^^;
グータラで、すみません!

>また次のお誕生日を迎えられるまで、とても良い一年でありますように☆
嬉しいお言葉、ありがとうございますっ!
是非、ワタシも遊びに伺わせていただきます♪
【2008/02/02 22:30】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^
今日は一日引きこもりでした~!!
DVDの日ということで。

>「家事から解放されること」を1番のプレゼントとしてくれた旦那サマ
>の高感度↑↑↑だわ~
そんな風に言っていただき、こうして記録に残ると、また家事から解放される
チャンスが増えそうな気がします(笑)!!

>これお世辞でもなくほんとによ。
もう、倒れそうに嬉しいです。ありがとう(泣)

>でも、たまに外食して自分の舌に合うものがあったりするとまた
>オウチごはん作りの気力がアップしてきませんか?
うんうん、それってありますよね~。
今度、コレ、挑戦して作ってみようなんて思うものに出会ったりすると
俄然、ヤルキがでたりして♪

>だけど、外食の後決まって腹クダシマス.....T_Tなぜ...
ふっ。一緒だわっ(爆)
食べなれないもの食べると、内臓が驚く仕組みになっているらしい。。。
特に最近、洋食系に反応します。
昔は仏・伊・好きで良く食べた(人様のお金)けどなんとも無かったのに
最近は、テキメン。リーズナブルなカラダに仕上がっております。
【2008/02/02 22:40】 URL | shomin #- [ 編集]

おめでとうございます!
コメントから辿って図々しくお邪魔してしまいました。
1日遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

shominさんにとってエエ1年になりますように。

お弁当、すごく美味しそうです。
また勉強しにお邪魔させていただきます。
【2008/02/02 23:20】 URL | tami #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは^^
こちらへも来て頂きありがとうございます!

>shominさんにとってエエ1年になりますように。
来年の誕生日にはそう振り返ることができるよう
楽しみます^^v

わざわざ本当にありがとうございました!
ワタシも伺わせていただきます♪
【2008/02/02 23:53】 URL | shomin #- [ 編集]


うわーーーー!!!ごめんなさい。すっかり出遅れた!!!
リアルタイムでお祝いできませんでしたが、お誕生日おめでとうございました(笑)
1shominさんにとって素敵な40代の幕開けでありますようにー!
私、20代のころは30代に憧れてましたが、今は40代に憧れます。
大好きな女優さんやミュージシャンに素敵な40代だ多いからかなー?
【2008/02/03 00:23】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

お世話係さん♪
おはようございま~す^^

>お誕生日おめでとうございました(笑)
ありがとうございます!
とうとう、30代最後となりました~♪
19歳になったとき、29歳になったときはなんだか
「おしまい感」(笑)がありましたが、39歳になった今は
な~んにも感じません。
だんだん、図太くなるものなのでしょうかね~♪
【2008/02/03 09:32】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/186-1d74cf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
