チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

2/4お弁当 たらこの含め煮
2-4-1.jpg

★たらこの含め煮弁当



2-4-2.jpg


★たらこの含め煮
★出汁巻卵
★エビのバジルソース焼き
★鶏つくね
★白菜と油揚げの煮びたし




お察しの通り、昨晩我が家は「鍋」でござんした。
鱈を買ったところ、鱈子が入っていたので昨晩の鍋では食さず含め煮に。
白菜も、チョイト除け、油揚げと煮びたしに。
で、鶏のつくねも「ボトン」と鍋に落とす分からチョイト除け、今朝フライパンで焼きました。


おっはようございま~す♪
昨日の「雪」から一転、良い天気となりましたね~^^
ワタシは節分のイベントへ行くと鼻息荒かったのですが、昨日の朝、カーテンを
開けた瞬間、意気消沈。
結局、鍋の材料の買出しに夕方外出しただけ。
まっ、雪で滑って転倒することもなく、何よりということで^^;

さ~、今週も頑張りましょう!
人通りの少ない通りや日陰などは路面が凍結してますよ~。
十分ご注意くださいまし。
お弁当持って行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

今日は、
 東京は雪ですね、shominさん喜んでいるだろうと見ていました。足元気を付けて下さい、  お弁当はいつ見ても美味しそう、エビのバジルソース焼き、鶏のつくね、たらの子ふくめ煮、いろいろ考えるのですね、感心します。
【2008/02/04 14:14】 URL | 風味 #- [ 編集]


先日はコメントありがとうございました。
嬉しかったです。
タラコ立派ですね。おいしそう~。
いつもながらバランスの良いお弁当ですね。
つまものどこで売っているかと思ったら、ネットで購入できるんですね。
竹の花さん利用させていただきます。

朝は雪が凍結して、滑りやすくなってました。
自転車は大丈夫でしたか。
【2008/02/04 17:00】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]

今日もおいしそ☆
shominさーーん!
東京雪雪雪でしたね。。
あんまり東京は雪降らないそうなのに、ワタシは運よく(悪く?)
雪に遭遇してしまいましたよーー。
寒かったですね~

今日のお弁当もおいしそぉ~!
たらのコも、鶏のつくねも海老のバジルソース焼きも
思わず見てるだけでよだれが出そう!!
【2008/02/04 19:54】 URL | よーこ #- [ 編集]

ツルンツルン
今日は転倒が怖くて徒歩で出勤しました~
仕事から帰る頃、歩きなれた歩道はすっかり雪が解けていました。
ちょっと、寂しかったりして.....。

今日の鱈子おいしそ~ね~
ふっくらしてて♪ご飯がすすむわね~。
それにしても、ほんとーにいつみてもキレイなお弁当。
やっぱりセンスがいいわ~shominさんは。

節分イベントは雪のため諦めたのね。
そうよそうよ、無理無理行くのは楽しくないわ。
と、すぐ自分に都合の良い言い訳で楽に生きてるワタシです.....。
【2008/02/04 20:05】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


こんばんわぁ☆

本当においしそうなお弁当♪
きのうのお鍋をお弁当に変身させちゃうのはお見事です!!
だってきのうがお鍋だったってわかりませんもん☆
全く違うお料理に変身させる事が出来るのって、お料理上手な人しか出来ないですよね。
関心しちゃいます(@^-^@)

東京は雪が降ったんですよねぇ。
関西は雨が少し降りました。
雪がほとんど降らない所なので、ちょっと雪を見たかったりします^^
【2008/02/04 20:32】 URL | ちちお #- [ 編集]


こんばんは~。
お弁当に頻繁に登場する彩り鮮やかな葉っぱって
どこで手に入れてるんでしょう?
お弁当用に自宅で栽培?!
【2008/02/04 21:48】 URL | 無印ライフ #- [ 編集]

こんばんは♪
shominさーん 今日もお疲れ様です~
昨日の夕飯を見事に変身させていて凄い!
私はいつも前の日の残りをそのまま入れているので、
夜、次の日の昼と同じ物を食べることもしばしば。。。
たらこも海老もつくねも全部おいしそ~(*^。^*)
【2008/02/04 21:52】 URL | kono #- [ 編集]

風味さん♪
こんばんは^^
今朝は、日陰に凍った雪が残っていて危険!でした^^:
たった、2~3センチですが、東京では「大雪」と報道されました。
今夜も冷えています~。

>いろいろ考えるのですね、感心します。
いかに、簡単にするか(笑)が勝負です^^v
【2008/02/04 22:11】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは^^
こちらにもお越し頂いてありがとうございます!

>タラコ立派ですね。おいしそう~。
なべ用の鱈を購入したら、一緒に入っていました^^v
ラッキーでした!
なかなか生の鱈子、売っていないんです~。

>つまものどこで売っているかと思ったら、ネットで購入できるんですね。
>竹の花さん利用させていただきます。
是非是非♪長持ちしますし、お勧めです^^

また、遊びに伺わせていただきます~♪
【2008/02/04 22:15】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこ さん♪
こんばんは~^^
年に一度あるかないかの雪、グッドタイミングで遭遇でしたね^^v
交通機関等、移動は大丈夫でしたか?
交通機関、ヤワなので2センチ降ったら遅れまくります^^;
少しは観光する時間、あったのかな~?
【2008/02/04 22:17】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^
今朝は凍ってましたですね^^;
ワタシも二度ほどサザエさんのように滑りましたが、
ぐっと体制を保ち、すかした顔で歩き続けましたよ~(笑)

>仕事から帰る頃、歩きなれた歩道はすっかり雪が解けていました。
>ちょっと、寂しかったりして.....。
ね~。いつもの景色に戻っちゃいました。。。
さすがに、今夜も寒いですね!

>今日の鱈子おいしそ~ね~
>ふっくらしてて♪ご飯がすすむわね~
鍋用の鱈に一緒に入ってたんですよ~♪ラッキ~~。
生鱈子、なかなか売っていないから即、鍋用タラと隔離しました!
魚卵、ウマいっす。

>節分イベントは雪のため諦めたのね。
移動手段、徒歩で25分。歩く根性がありませんでした^^;

>そうよそうよ、無理無理行くのは楽しくないわ。
ねっ、ねっ(笑)♪

>と、すぐ自分に都合の良い言い訳で楽に生きてるワタシです.....。
大賛成~♪
自分に甘甘なワタシ。まっ、いいっか~(笑)。

【2008/02/04 22:25】 URL | shomin #- [ 編集]


Hi! ←この始まりは、今観て来た映画の影響です。
(このなんでもない一言はみそなんです。)
今日もごちそう食材、おいしそうなお料理!
さりげなく、ハイセンスに飾るピックもかわいいです!

【2008/02/04 22:26】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]

ちちおさん♪
こんばんは~^^

>きのうのお鍋をお弁当に変身させちゃうのはお見事です!!
万年、冷蔵庫スカスカな我が家でございます(笑)

>だってきのうがお鍋だったってわかりませんもん☆
ほっ、本当ですか!?

>東京は雪が降ったんですよねぇ。
よく降りましたよ~。朝から夕方以降まで。
結構、ウキウキしちゃいます。

>関西は雨が少し降りました。
>雪がほとんど降らない所なので、ちょっと雪を見たかったりします^^
ワタシも雪は大好きです。何故かワクワクします。
今日の朝はかろうじて残っていましたが、仕事帰りにはすっかり元の景色。
昔はもっと降ったんですよ!でも、最近はたった2~3センチ降っただけで
「大雪」だと報道され、交通機関麻痺します^^;

【2008/02/04 22:33】 URL | shomin #- [ 編集]

無印ライフ さん♪
こんばんは^^

>お弁当に頻繁に登場する彩り鮮やかな葉っぱって
>どこで手に入れてるんでしょう?
ワタシのページの左側のお弁当箱が並んでる一番下に
「お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さん
をご紹介させていただいております♪
武の花の部分にリンクが貼ってあります。
いろんな飾り葉があって、楽しいですよ~^^

>お弁当用に自宅で栽培?!
ウチが山の一つでも持っていたらね~(笑)!
自家栽培、夢だな~(*^^*)
【2008/02/04 22:37】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~^^
一番ツライ月曜日、お疲れ様でした^^v

>昨日の夕飯を見事に変身させていて凄い!
へ、変身してますでしょーか^^;
まるっきり、鍋の後って感じで。。。
だって、冷蔵庫品薄なのよ~^^

konoさんのお弁当、いつも工夫されていて
とっても参考になります♪
明日も、楽しみにしてますよ~^^v
【2008/02/04 22:42】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritteさん♪
Hi!←何をご覧になっていたのでしょうか~♪
ワタシは昨夜、重~いものを見てしまって。
翌日から仕事なのだから、もっと軽やかなのを
見るべきだったと後悔しました^^;

>さりげなく、ハイセンスに飾るピックもかわいいです!
先日、ジャスコで見つけましたの~(笑)
飾りの下は、まるっきり「爪楊枝」です。
だけど、1度使って捨てることが出来ず^^;
洗ってしまっちゃいました。。。
【2008/02/04 22:45】 URL | shomin #- [ 編集]


なるほど~。
つまもの屋さんってのがあるんですね。
聞いたことはあったけど、ネットでも取り寄せできちゃうんだー。
プラスチック製の飾りよりもグッと美味しそうになりますね。
【2008/02/04 22:54】 URL | 無印ライフ #- [ 編集]

今日も。
たらこにえびに!おいしそ~♪
しかも鳥まで。豪華~♪
【2008/02/04 22:58】 URL | のほほん #- [ 編集]

無印ライフ さん♪
>聞いたことはあったけど、ネットでも取り寄せできちゃうんだー。
そうなんですよ~♪
お弁当以外にも、自宅の食事にも添えて楽しんでます^^v
お気に入りで~す(*^^*)
【2008/02/05 06:20】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
おはようございます^^

>たらこにえびに!おいしそ~♪
鍋の残り、そんな風に言っていただけて嬉しいで~す^^
ありがとう~~!!
【2008/02/05 06:22】 URL | shomin #- [ 編集]


おはようございます。
色とりどりのきれいで美味しそうな弁当ですね。日曜日は雪ですごかったですね。千葉市も久しぶりに一日中雪が降り続きました。いつもは自転車で通勤してるんですが、昨日はさすがにバスにしました。すべったら危ないですからね。
【2008/02/05 06:37】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]


こんいちは。

ホンマにいつもおいしそうなお弁当です~
ゴハン前にこちらに寄せてもらうとお腹が『キュルッ』て鳴ります。

昨日はふらリと立ち寄った雑貨屋さんに曲げわっぱが置いてあって
shominさんのお弁当思い出したら、いつも間にか曲げわっぱ持って
レジに並んでました。
【2008/02/05 08:20】 URL | tami #- [ 編集]


武の花さん、注文しちゃいました♪
早く届かないかなー。

あと、shominさん、英会話なんですが結局スクールに通うかネットで勉強するか今までのを先生変えて続けるか迷ったのですが、先生を変えて今までどおり同じ所で勉強を再開することにしました。
GABAに通おうかと思ったのですが、やっぱり高くて・・・・・
他にも習い事してるのでちょっと無理でした。
個人レッスン&NHKでがんばります♪
【2008/02/05 15:18】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

霧の小次郎さん♪
こんばんは^^

>日曜日は雪ですごかったですね。
ええ、本当に!
あんなに長時間に渡って降るとは予想外でした^^

>いつもは自転車で通勤してるんですが、昨日はさすがにバスにしました。すべったら危>ないですからね。
そーです、そーです(笑)!
ワタシも同じく。一歩外へ出た瞬間、足元が危険を察知しました^^;
転ばぬ先の、、、ですね^^v
【2008/02/06 19:34】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは~^^
お返事遅くなり、ごめんなさいっ^^;

>ゴハン前にこちらに寄せてもらうとお腹が『キュルッ』て鳴ります。
あら~ん♪嬉しいわ~~(*^^*)ありがとうございます^^v

>shominさんのお弁当思い出したら、いつも間にか曲げわっぱ持って
>レジに並んでました。
おっ♪わっぱ仲間ですね^^v
曲げわっぱで持って行くお弁当の、ご飯の美味しさは
お勧めですよ~!!!
UP、楽しみにしてます~♪♪♪
【2008/02/06 19:38】 URL | shomin #- [ 編集]

お世話係さん♪
こんばんは~^^
お返事、遅くなっちゃってゴメンナサイ!!

>武の花さん、注文しちゃいました♪
>早く届かないかなー。
イエ~イ(古めですが)!!!
早く届くと良いですね^^v
普段の食卓も彩りを添えてくれちゃいます!
いつもの焼き魚があら不思議、って感じですよ♪
魔法の葉ですなっ。
【2008/02/06 19:40】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/188-09428bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
