チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/19 お弁当 オトナの豚生姜焼き
2-19-1.jpg

★オトナの豚生姜焼き弁当




2-19-1-2.jpg

★オトナの豚生姜焼き&キャベツ
たっぷりのおろし生姜とお醤油だけで。
味醂とお醤油1:1で作ることが多い我が家ですが、
会社のKさんに言われて作ってからやみつきです。
★ぜんまいの煮物
★高野豆腐
★出汁巻卵
★いよかん



2-19-2.jpg
二日酔いオット用のいよかん。
エイリアンだの、焼き鳥だのといつもギトギトした
オッサンメニューばかりご覧頂いております。
時にはサワヤカな画像でお楽しみくださいませ。




おっはようございま~す。
昨夜、またしても我が家に<怪獣「オッサン」>が現れました。
午前0時過ぎ、眼鏡がずり落ち気味の<怪獣「オッサン」>が帰ってきました。
それからアレコレ話を聞いて、寝たのは2:00過ぎ。
眠いよー。

ぜんぜん話は変りますが。
お醤油さしの使い方で時々、オットと意見が衝突します。
ワタシは少しずつ入れて使い切ったら洗いたい。
オットは常にたっぷり入れておきたい。残り少なくなったら注ぎ足す。
あまり重要なことではないのに、いつもコレで激論を交わすのであります。
とはいえ、洗っちまったモン勝ちです。


さて。今日も頑張るぞ~!
お弁当持って行ってきます~♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おはようございます。
大人の生姜焼きおいしそう。
今度作ってみます。
プラスいよかんがさわやかです。

うちは夫と醤油の保存方法で、意見が衝突します。
私は、全部冷蔵庫に入れたほうが良いような気がして、
すぐしまいますが、夫は冷たい醤油がいやだと言います。

【2008/02/19 10:02】 URL | ビスケット #C5AX/hZI [ 編集]


ほんと、大人の生姜焼き美味しそうですね!
オット(予定)の実家が養豚やってて、甘みのある美味しい豚肉が手に入ったり
すると、そういうシンプルなやり方が一番美味しいんだって実感したりします。
でも普通に作ってた。今度は、もっと素材を大切にして生姜と醤油だけで私も
やってみます☆

醤油さしかぁ、ひとり暮らしだとそれもない(爆)のだけど、結晶?とかがついて
きたら一旦使い切って洗っちゃいたいですね。それまでは、めんどいから注ぎ足し
て使うと思います(笑)
【2008/02/19 14:32】 URL | しか #- [ 編集]

チャンス!チャンス!ユガッタチャンス!
吉川晃司でこそっと登場です(笑)........

旦那さんいいな~♪いよかんをキレイに食べやすくしてくれる人がいてくれて♪
こうしてくれる人がいるって幸せよねー。
昨夜は眼鏡ズリ落ち気味怪獣が出現したようで本当にお疲れさんです。
(ほんと深夜の大変さ、共感いたします)
朝には怪獣さんもすっかりおとなしくなったようですね^^

醤油さしの使い方はウチも未だに意見が合いません。
しかも、子供がこぼしたりしないようなワンプッシュでちょぃちょぃ醤油が出てくるってモノを買ってずーっと使ってますが旦那はそのちょぃちょぃしか出てこない醤油に時折キレます。
旦那をなだめるのも疲れます^^;
【2008/02/19 16:51】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


ムフフフ。。。今日はshominさんとクロスが一緒♪ ワーイ\(^o^)/

なるほど。大人の生姜焼き、美味しそう( ..)φメモメモ
うちも味醂入れているけど、今度はそのレシピで作ってみよう。

醤油さし、私も使い切って使いたい派!
うちの夫は何も言わないですよ。
汚れていようが、きれいだろうが、まったく気にしない。
お醤油が使えればそれでいいんだと思います。多分。。。
【2008/02/19 19:40】 URL | kono #- [ 編集]


こんばんは♪

しょうが焼きいいなぁ~。近々晩御飯にしようっと♪

醤油さし、私もshominさんと一緒の考えです。
少しづつ入れて使って洗いたいよねぇ~。
我が家の旦那さんは何も言いませんが、ただ醤油さしが悪いんだろうと思うのですが
醤油をたらした後にてれてれ~っと口からこぼれる、しりもりってやつですか
それにブチブチ言ってます(笑)
【2008/02/19 19:48】 URL | はなこ #- [ 編集]

オトナ☆ですね!
オトナの豚生姜焼きおいしそうですね!
このネーミングもまたイイ!!

shominさんわざわざいよかんをキレーーーに
ダンナさんのためにむいてあげてすばらしい☆ですね!

怪獣ダンナさんって(笑)
笑わせていただきました!
【2008/02/19 20:20】 URL | よーこ #- [ 編集]

お醤油は
私は旦那さん派かな~( ̄m ̄*)
そもそも醤油注し自体が小さいので、こまめに継ぎ足して
大雑把に洗う感じです( ̄m ̄*) ←気が向いたときだけ~♪
ちなみに散々悩んで悩んで垂れないやつを買いました。
垂れるとイラッときますよね~。

いよかんが、あまりにも爽やかで来たとこ間違ったかと思っちゃいましたよ( ̄m ̄*)

【2008/02/19 20:47】 URL | mocco #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは~^^

>大人の生姜焼きおいしそう。
ワタシも教えていただいてからすっかりファンになってしまいました♪
おろし生姜をた~っぷり、甘さ無しのオトナの味です^^v

>私は、全部冷蔵庫に入れたほうが良いような気がして、
>すぐしまいますが、夫は冷たい醤油がいやだと言います。
ワタシはビスケットさん派だな~。
冷蔵庫入れたい!!濃くなっちゃいそうで^^;
濃くなる前には使いきりますが、何となく入れたいわ~。
お醤油事件簿、我が家だけではなかったようですね^^v
【2008/02/19 21:58】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
こんばんはーっ!元気ですかーっ(笑)

凄い凄い!素晴らしいご主人(確定)をお持ちですね~^^
美味しい豚さんを頂けるのね~♪
でしたら、なおさらシンプルが美味しいでしょうね^^v

>結晶?とかがついてきたら
あるある!特に夏場が早く結晶化する~。
外食してさ~、お醤油さしを傾けてるのにお醤油が
出てこないと凄く焦る。
で、爪楊枝でつつくと出てくるけど、安心するような
心配なような複雑な気分になります~。
【2008/02/19 22:11】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^
ユガッタチャンス、とぅないっ♪

>(ほんと深夜の大変さ、共感いたします)
ホント、世話が焼けます~。
>旦那はそのちょぃちょぃしか出てこない醤油に時折キレます。
わっはっは~!!なんか想像しちゃいました。
ちょいちょいと出る醤油さし。
で、旦那様「イラっ」と来るわけですね^^vナイス~

>旦那をなだめるのも疲れます^^;
醤油騒動は我が家だけじゃないのですね!
醤油のことはツマにお任せくださいって思います~(笑)


【2008/02/19 22:17】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~^^

>今日はshominさんとクロスが一緒♪ ワーイ\(^o^)/
わ~い♪一緒一緒~^^v
やっぱりさ~、この位の楽しみがないとね~!!
どうせ作るならウキウキして作りたいもんね~。

>うちの夫は何も言わないですよ。
ステキ~♪
>お醤油が使えればそれでいいんだと思います。多分。。。
そうそう、それが正しい姿ですよ~。
お醤油は、ツマにお任せくださいって思うんですがね~^^;
shominがステキと褒めていたとご主人様にお伝えくださいませ(笑)!!
【2008/02/19 22:21】 URL | shomin #- [ 編集]

はなこさん♪
こんばんは~^^

>少しづつ入れて使って洗いたいよねぇ~。
ね~!だよね~。

>我が家の旦那さんは何も言いませんが
ステキ♪

>醤油をたらした後にてれてれ~っと口からこぼれる、しりもりってやつですか
わっはっは~♪それは「イラっ」ときますね~!!
解るわ~。でさー、テーブルの上にま~るい跡が。。。
デザインに惚れて買うことが多いじゃない?お醤油さしって~。
そんなの売り場でわかんないもんね~。
見本にはお醤油入れておいてもらって、「たら~ん」て試しさししたいよね!!
【2008/02/19 22:25】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこさん♪
こんばんは~^^

>オトナの豚生姜焼きおいしそうですね!
ピリピリと辛いくらいにおろし生姜入れるんですよ!
コレがね~、癖になる味なんです。

>さんわざわざいよかんをキレーーーに
年に1度くらいねっ(笑)
オットは柑橘類が好きなので一人で勝手に剥いて
食べてますよ^^v
【2008/02/19 22:27】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
こんばんは~^^

>そもそも醤油注し自体が小さいので
それは良いではないですか~♪
やっぱり小さい方が良いですよね^^;

>垂れるとイラッときますよね~。
そーそー!!それだけは、勘弁してもらいたいです。。。
でもさ~、売り場でそれが試せると良いよね~。
お醤油さしてみないと解んないんだもんね~。
「垂れない」と書いてあるのを目安にするしかないですよね^^;

>いよかんが、あまりにも爽やかで来たとこ間違ったかと思っちゃいましたよ( ̄m ̄*)
オッホッホ~♪ 
さっぱり爽やか画像はこれで見納めかもしれませんよ(笑)

【2008/02/19 22:35】 URL | shomin #- [ 編集]

え?!
生姜焼きって生姜と醤油じゃなかったんですか??みりん??
我が家ではそれ(生姜たっぷり醤油)が「生姜焼き」だと思ってました。ウロコ~。
【2008/02/19 22:50】 URL | のほほん #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~^^

>生姜焼きって生姜と醤油じゃなかったんですか??みりん??
そーそー(笑)。ウチ、そうやって作ってたんですよ~。
でも、醤油と生姜だけ!コレはハマリました^^v

>我が家ではそれ(生姜たっぷり醤油)が「生姜焼き」だと思ってました。ウロコ~。
さっすが~♪オトナの味がのほのんさん家の味なのですね~^^v
【2008/02/19 23:45】 URL | shomin #- [ 編集]


おはようございます。
ガラスの器に盛られたミカンの映像もなかなか爽やかで絵になってますよ。
それと醤油さしの件ですが、わたしはオットさんと同じでたっぷり入れて、注ぎ足します(^o^)。
【2008/02/20 06:40】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]

霧の小次郎さん♪
こんばんは~^^

今日は暖かでしたね^^v

>ガラスの器に盛られたミカンの映像もなかなか爽やかで絵になってますよ。
ありがとうございます!そのままの感じを撮るのは難しいですね^^;
しかし、爽やかと言っていただけるのは、嬉しいです♪

>わたしはオットさんと同じでたっぷり入れて、注ぎ足します(^o^)。
小次郎さんもですかー!
でも、小次郎さんのようにマメな方が仰ると説得力ありますよ!
ウチのオットのようにマメのマの字も無いのに言われても却下です(笑)
【2008/02/20 23:01】 URL | shomin #- [ 編集]


最近、こちらのブログ内をお散歩してなかったら・・・、あらぁ、shominさんのお弁当も少しずつ春ですねぇ♪ いよかん画像奇麗。 
 お醤油差し、すごーーく小さいのがいいかもですね(笑)。先日、出先で、数回使ったら使い切るような小さい、小さいガラスのお醤油差しがあったのを思い出しました。
私も使い切ったら、洗ってです。 ガラスのものが好きなので、洗ってガラスの透明感が出る感じが好き♡ 
【2008/02/21 07:44】 URL | いお♪ #- [ 編集]

いおさん♪
こんばんは^^

>お醤油差し、すごーーく小さいのがいいかもですね
そーそー!小さいのがイイです♪

>ガラスのものが好きなので、洗ってガラスの透明感が出る感じが好き♡
ステキ~♪ 
お気に入りのデザインのもは、見ているだけで楽しいですものね^^ 

【2008/02/21 22:32】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/203-8e9caf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。