チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。


3/6 お弁当 豚の粒マスタード焼き
3.6 お弁当 010

★豚の粒マスタード焼き弁当



3-6-2.jpg

★梅ちりめんご飯(市販品を混ぜた)



3-6-3.jpg

★豚の粒マスタード焼き
★出汁巻卵
★うどの酢味噌和え
★菜の花の胡麻和え



おっはようございま~す^^
昨日の朝の睡眠不足によるどんより感は吹っ飛び
すがすがしい朝でございます♪
昨日が寝不足だっただけ、今日はいつもと変らないのに
凄く体調が良く感じる~。
ちょっと得した感じ。

昨日、生協の配送日。
卵もGET。

来週、12日から一週間シリア&ヨルダンへ行ってまいります。
恐怖の4泊7日!!
残念ながらバカンスではないのです~。
観光もチラッとかな^^;
しかも、気温は日本と同じ。

オットの仕事に同行して現地へご挨拶と称してくっついて行く
のであります^^
いつもはお迎えする方々に現地でお会いするのは楽しみ♪
出発まで一週間を切り何を持っていこうかなと真剣に考え始めました。
我が家の旅行、荷物がいつも少ないので今回も最小限の荷物となる
ことだろう。。。

今、丁度ドルがお安い♪
来週どうなるかわからないから、早めに両替しておこう。

ではでは、今日も頑張りましょう!
お弁当持って、行ってきます~♪

今日も寒いぞー。
貼るカイロを忘れずに^^v

■■昨夜は睡魔に襲われ、お返事が遅れております。ごめんなさい!■■



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪
笹や南天には殺菌効果もあるそうです^^v



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

JTBの「たびものがたり」4月号を見ています。

シリア・ヨルダン11日間、コンパクトでも8日間
仕事とはいえ、4泊7日は強行スケジュールですね、皇室なみ!
ナントカ楽しんできて下さいね^^

純和風の今日もステキなお弁当。
現地に持っていけるならば、どんなにステキなお土産となることでしょうか・・・
【2008/03/06 09:12】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]


豚のマスタード焼き、お弁当にぴったりですね♪
お弁当での肉や魚の味付けってワンパターンになりがちなので、勉強になります!
玉子焼きもいつもながら 美味しそーう

旦那様のおとも、行く事にしたんですね!
シリア・ヨルダンだなんて、未知の世界
それにしても4泊7日って!!!
【2008/03/06 10:45】 URL | ちか #- [ 編集]

ヨルダン
こんにちわ。
今日も彩りきれいで素敵なお弁当です。
最近私も入院中の母にお弁当を作っていますが、こういう入れ物いいですよね。
買おうかな。
スーパーに売ってますか?
そしてヨルダン行かれるんですか?
興味ある~。
報告楽しみにしてます。
気をつけて行って来て下さいね。
【2008/03/06 12:33】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集]

シリア~ン♪ヨルダ~ン♪
こんちわ、shominさん。

おいしそー豚のマスタード焼き!
これって分厚い豚使うんですか?
今度やってみよう。
レンコンのカレー炒めおいしかったよ。
子供達も奪い合って食べてたから^^v

ところで、シリア&ヨルダンの旅?!
すっごーい。
ワタシにゃぁ、未知なる世界だなぁ。
見所は何処なんだろう?何がウマイんだろう?
今週本屋さんでシリア&ヨルダンを立ち読みして来るね♪(せこい!立ち読み....)
12日からshominさんがお留守じゃぁ寂しくなるわねぇ。
帰ったら円高にてゲットした土産物達のご報告やら現地でのうまいものの数々のUP楽しみにしてます。
ちなみにワタシも荷物は最小限派です。
おパンツとメイク道具さえあればOK!(このメイク道具だけは外せない。すっぴんは誰もが恐れるもんで...^^;)
【2008/03/06 16:46】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

こんばんわ(・∀・)ノ
やっぱり行くことにしたんだぁー。゚+.(・∀・)゚+.゚

シリア&ヨルダンって、どこかなぁ~と思って検索してみましたe-257
遺跡がたくさんあるみたいですねe-343
強行スケジュールのようですが、体に気をつけて行ってきてくださいねe-266

今日のお弁当も美味しそうヘ(゚∀゚ヘ)ポチ
春だねぇ~e-235
【2008/03/06 19:34】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]


「シリア&ヨルダン」なんてうらやましいです~
なんか響きもイイし、
shominさんはステキな生活ですね~
仕事のお休み取れたんですね☆

今日のお弁当は「梅ちりめんごはん」も
豚の粒マスタード焼きも・・
オシャレでおいしそうですね!
【2008/03/06 21:09】 URL | よーこ #- [ 編集]

来週ですかぁ~(#^.^#)
異国に旅に出るのですねぇ・・・v-233
何だか、想像しにくい場所ですわ・・・あはは・・・(#^.^#)
せっかくなんですから、堪能してきて下さいねぇ~♪
土産話、待ってますワン\(^o^)/

“春”を感じるお弁当、素敵ですねぇ~♪ おいしそうだぁ~=^_^=
【2008/03/06 21:12】 URL | にこママ #- [ 編集]

Saritteさん♪
>仕事とはいえ、4泊7日は強行スケジュールですね
どうやら4日間はダマスカス、ラスト4日目は車で国境を
超えてヨルダンへ入り、ヨルダンオフィスへ寄って帰ってくる
というスケジュールのようです~。がはは~。笑うしかありませ~ん。

>ナントカ楽しんできて下さいね^^
ホテルのプールで泳いでやるぞ!と思い立ち、スイミングキャップを
セットで考えてしまい、自分でボーゼンとしてしまいました。
公民館のプールじゃないんだから、、、。
あー、やだやだ(笑)
【2008/03/06 21:46】 URL | shomin #- [ 編集]

ちかさん♪
>旦那様のおとも、行く事にしたんですね!
そうなんです~^^
仕事、お休みが頂けたので思い切って^^v

>シリア・ヨルダンだなんて、未知の世界
ワタシもなんですよ~!!
オット、3ヶ月くらい住んでいたらしいので
案内してもらうつもりですが、その時間が
あるかどうか^^;

>それにしても4泊7日って!!!
なのよっ!!
18日の夜日本へ戻って翌日仕事よ~ん。トホホホ~。。。

【2008/03/06 21:50】 URL | shomin #- [ 編集]

東京ファームさん♪
お弁当箱、楽天で購入しました♪
使いやすくて気に入っています^^v
そして、とっても軽いんです!!
永く使えると思いますよ^^v
ワタシのページの左の下にリンク作って
みますのね^^v

>気をつけて行って来て下さいね。
ワタシも初めてのところなので楽しみです!
ありがとうございま~す♪
【2008/03/06 21:57】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
>これって分厚い豚使うんですか?
>今度やってみよう。
薄切りでもぜ~んぜんOKだと思います~!!
クレイジーソルト振ってオリーブオイルで
焼いて、そのオリーブオイルへ粒マスタード
を投入してみました~。
つまみ、ですな(笑)!!

>ワタシにゃぁ、未知なる世界だなぁ。
ワタシも初めてなのよ~。
話だけには我が家の商売先なので
聞きますけど、
「八百屋の女房、野菜の産地へ初訪問♪」
と言ったところでしょーかっ。

>今週本屋さんでシリア&ヨルダンを立ち読みして来るね♪(せこい!立ち読み....)
ワタシも本、買っちゃった。
家じゃゆっくり読めないから、会社で、、、と思ったら読んでると
上司が貸してくれ、同僚が見せてくれ、、、と1ページも読んでない(泣)!!
いーよ、いーよ、飛行機の中で読むから。。。

>おパンツとメイク道具さえあればOK!
>(このメイク道具だけは外せない。すっぴんは誰もが恐れるもんで...^^;)
はっ、仰るとおりでっ(笑)
メイク道具とおパンツさえあれば、たいていナントカなるもんでさ~ね~♪
【2008/03/06 22:06】 URL | shomin #- [ 編集]

トラキチさん♪
>やっぱり行くことにしたんだぁー。゚+.(・∀・)゚+.゚
しちゃった~^^
お仕事のお休みが頂けたので
ありがたく行って参ります^^v

>遺跡がたくさんあるみたいですね
そうみたいなのよね~!
見られるかどうか、期待できないけど
街の雰囲気は楽しんでこようと思います♪

>強行スケジュールのようですが、体に気をつけて行ってきてくださいね
いつも通り、晩酌&爆睡で体力維持しま~す♪
【2008/03/06 22:09】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこさん♪
>仕事のお休み取れたんですね☆
ありがたいことに、お休みいただけました^^v

>今日のお弁当は「梅ちりめんごはん」も
これね、案外美味しいのよ!!
炊き立てのご飯に混ぜて少し蒸らすと
素朴な美味しさが♪
すっかり気に入ってしまいました^^v
【2008/03/06 22:11】 URL | shomin #- [ 編集]


豚肉のマスタード焼きいいですね。
いつも同じ物ばかりになる私・・・・
参考にさせて頂きます。
外国には行った事がないです、観光だけではないようですので大変ですね。
【2008/03/06 22:12】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]

にこママさん♪
>何だか、想像しにくい場所ですわ・・・あはは・・・(#^.^#)
そうなのよね~。
ワタシも初めてだから、想像しにくいっ!(笑)!!

>土産話、待ってますワン\(^o^)/
ありがとね~♪
なるべく写真は頑張って撮ってくるつもりです^^v
【2008/03/06 22:13】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
>豚肉のマスタード焼きいいですね。
なかなか簡単でおかず、、、というより
おつまみという感じでした^^v

>いつも同じ物ばかりになる私・・・・
ワタシもです~。
買い物しても二人暮しだとなかなか
減らず、使いまわしばかり^^;
調理法も、もっとバリエーションがある
といいんですが、いつも同じになっちゃいます。。。
毎日のことだと、頭抱えちゃう日もありますよね~。
【2008/03/06 22:21】 URL | shomin #- [ 編集]


うどに菜の花♪
いいですね~。春ですね~♪
【2008/03/06 23:10】 URL | のほほん #- [ 編集]


おお、冷蔵庫に残ってる粒マスタードの使い方がここに♪
タレに混ぜて漬け込むのかしら、それとも塗るのでしょうか?
ゴハンがすすみそうですね☆
【2008/03/06 23:13】 URL | しか #- [ 編集]

よ・よるだん!
遠い昔、学校で社会科の授業で名前を聞いたきり、人生において
まったくご縁のない国です・・・。
気をつけて行ってきてくださいね~

今日もお弁当おいしそうです。
近日中に粒マスタード焼き、真似させてもらいます!!

【2008/03/07 00:22】 URL | tami #- [ 編集]

のほほんさん♪
>うどに菜の花♪
どちらもワタシ、好物なのですが
オットは嫌いで食べないんですよ~!!
意地でも買って食べるのー(笑)。
アクが強いものがワタシ好きかも^^v
【2008/03/07 22:25】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
>おお、冷蔵庫に残ってる粒マスタードの使い方がここに♪
冷蔵庫の在庫整理もそろそろ大詰めでしょうか!?
粒マスタード、残りますよね^^;
ウィンナーかサンドイッチくらいしか使いません。。。
我が家も、あともうチョット残しております~。

>タレに混ぜて漬け込むのかしら、それとも塗るのでしょうか?
お肉にクレイジーソルトしてオリーブオイルで焼いて、軽く火が通ったら、
オリーブオイルに粒マスタードを混ぜ込む感じでお肉に焼き付けてみまし
たよ~^^ ちょいと蜂蜜でも入れると美味しいかも、デス♪
塩コショウしたお肉に粒マスタードを塗って、オーブンへ!なんてレシピも
ありました^^
【2008/03/07 22:32】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
>まったくご縁のない国です・・・。
ワタシもオットの家業が違えば、行くことも無かった
と思います~^^
マニアックな国ばかりの卸家業でございまして^^;

>気をつけて行ってきてくださいね~
ありがとね~、おかあは~ん♪

【2008/03/07 22:36】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/219-b0f241b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
