チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

3/8 朝ごはん
3-8-1.jpg

★スクランブルエッグ
★わしたポーク
★南瓜のスープ


3-8-2.jpg


3-8-3.jpg

-南瓜のスープ-
①南瓜は薄くスライスして皮を取り、水にくぐらせてレンジで加熱。(柔らかくなる程度)
②鍋に①の南瓜と玉葱のスライスを入れ、材料が浸る程度の水を入れクタクタになるくらい煮込む。
③水の減りを見ながら、足りなければ少量ずつ②に足す。
④柔らかくなって水分がほとんど無くなったらホイッパーでペースト状になるまで②を混ぜる。
お鍋は弱火にかけたまま。どんどん水分が飛んでペースト状になるよ。
⑤④に牛乳を少量ずつ加え、程よい濃さに整え、コンソメを入れて軽く煮込む。
コンソメは、入れすぎるとコンソメの味しかしなくなってしまうので味を見ながらお好みで。
⑥ブラックペッパーを加える。ワタシはたっぷり。で、出来上がり。
フードプロセッサーや、ハンドブレンダーがあったらもっと簡単で滑らかだろうな~。
ミキサーじゃ洗うの大変だし^^;
若干、粒々が残っている感じも好きです♪



は~、今日は既に14:00です。
土曜日、半分終わっちゃいました。
オット、二日酔いでひっくり返っております。
ワタシは元気よ~。でもね、昼寝できる。いつでも眠れます。

これからシリアのラマさんにメールを送ろう。
今回は、色々とお世話になるなー。
ラマさんとワタシは同じ年。うれしいことに、ミセスshominが伺うことを心待ちに
してくださっているとのこと。「色んなところへ案内するわ♪」と。
↑このとき、日本でお会いしたときはバカみたいに暑くてあまり出歩けなかった。
沢山、ご案内したいところはあったのに。
それでも、とっても喜んでくれたこと感謝します♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
わしたポーク??
南瓜のスープ、美味しそうです。
我が家では生クリームを入れますね。クリーミー指向!

ところで【わしたポーク】って何でしょう??
商品名??
【2008/03/08 15:43】 URL | 無印ライフ #- [ 編集]


こんにちは^^
共働きなのにしっかり食事を作っててえらいわぁ~っていつも感心しています!
私は共働きの頃ってあまり料理をして無かったです(自慢にならない)。

それにしても、「ミキサー」って本当に洗うのが大変ですよね!
欲しくて買ったのに1回だけ使ってから後かたづけが大変で箱に仕舞い込み…そのまま何処かへいっちゃいました。
探せば台所のどこかから出てくると思うんだけど、探す必要性も感じていません(笑
持ってないと「欲しい」と思うけど…1回使ってみてから家の中で行方不明って事が結構ある事に気が付きました(笑
【2008/03/08 15:55】 URL | マロンママ #- [ 編集]

無印ライフさん♪
>我が家では生クリームを入れますね。クリーミー指向!
ジジババ家庭なので、生クリームは濃厚すぎて^^;
生クリームの方が、断然コクが違いますよね~♪
ウチは普段無脂肪乳を使い、こんなお料理には無調整牛乳。
十分濃厚に感じる安上がりな舌でございます^^v

ワタシの父は料理人のじーさんですが、イイ歳して未だに
生クリームやらバターやらふんだんに使って自分だけのため
に食事を作っているようですわっ。
父の食事は父が好きなように作りワタシと母はあっさりめ。
朝からステーキ食べるじーさんです。あ~怖っ(笑)
実家では「フランベ禁止令」が布かれております。

>ところで【わしたポーク】って何でしょう??
「わしたポーク」で検索してみてくだされ^^v
スパムよりは塩気、脂っぽさが少ないですよ~♪
【2008/03/08 16:00】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
>共働きなのにしっかり食事を作って
食い意地だけは人一倍^^;
恐れ入ります~(笑)

>それにしても、「ミキサー」って本当に洗うのが大変ですよね!
ね~っ!
たまに「バナナジュース飲みたい」とか言われると、一瞬ひるみます~。
飲めば美味しいのはよ~く解ってるんですけどね^^;
後が~~~~。
結構深いし、下にはスクリューが付いてるでしょ!?
アレ、洗うの手を切りそうで怖いのよね~。
だけど、一番シッカリ洗いたい部品でもあり。
洗剤入れて水入れてガーーーって回してみたことがある
んですが、エライことになりました(笑)!!
【2008/03/08 16:05】 URL | shomin #- [ 編集]


ぱん・・・。
どういうタイプのbreadだろうか、周りのものと大きさを見比べたりして。
「足りない。」私が食事にお呼ばれしたら{こまったちゃん}って呼ばれるワ
{ミセスshomin}のお写真は以前にも拝見したことあるので、shominさんが美人なのは存じ上げておりまたが、だから、時々口調が違って「あ、酔っとるな?」と感じるのが面白い(失礼!)
さてさて、シリアではどんなものを召し上がるのかしら。
撮影なんてできるのかどうかわかりませんが、(再現料理でもいいね)楽しみにしてます!
【2008/03/08 18:39】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]

Saritteさん♪
パン(笑) http://www.hatting.jp/Default.aspx?ID=773 ←コレだす。
生地がみっちりもっちりって感じでお腹にたまるのです~^^;
南瓜のスープもあいまって、お腹いっぱい~。。。
もちろん、2個は食べるつもりでもうひとつ解凍してあったのよん♪

>shominさんが美人なのは存じ上げておりまたが
きゃ~きゃ~♪もっと言って~(爆)!!
Saritteさんだけだよ、そんなコト言ってくれるの~(嬉)
あ~、気分がイイっ!ビール買いにいっちゃお~っと(単純)。

>さてさて、シリアではどんなものを召し上がるのかしら。
鶏が美味しいらしいですよ~。
あと、夏ならフルーツ。いまはどうなんだろうか~。
ワタシは毎日おにぎりと漬物でOKなの~~~。

すっかり、気を良くさせていただきました。
うっふふ~ん、ふっふふふ~ん♪←鼻歌。ちなみにまだノンアルコール。
ラッキーなのはオット。
二日酔いでコーラが飲みたいと。
Saritteさんのお陰ですっかり気を良くしたワタシはスキップでMYビールと
喜んでオットのコーラを買いにコンビニへ向かいます^^v
【2008/03/08 19:35】 URL | shomin #- [ 編集]

お写真に写ってるのは・・・
shominさんですかぁ~(゜o゜)  きゃっきゃ~♪
ラマさんにメールって・・・何語なのぉ~~~!?
旦那様もshominさんも、国際的ですわ~~~(#^.^#) しゅご~いっ!!

朝食も、お店みたいやもんなぁ~^m^  いつもながら、よだれが出そうだわぁ~♪
あらいやだ、あたしったら・・・うふふ・・・
【2008/03/08 21:30】 URL | にこママ #- [ 編集]

ここはどこ?
shominさん、ホテルにでもいらっしゃるの?
っていうようなお食事で。^^
それにしても料理人のお嬢さんだったのですか?!
ちょっぴり感動~。
【2008/03/08 23:16】 URL | のほほん #- [ 編集]


shominさんのお弁当も好きだけど、休日の料理も実はとっても好きなんです♪
いつも使われてる食器とかもステキで、写真で見るだけで、
「おぉ~こんな生活したい☆」っていっつも思ってしまいます!

かぼちゃのスープおいしそう。。
ミキサーって大変なんですか?!
よくレシピに「ミキサー」って書いてあるから便利かと思って、購入検討中なんですけど、
買わない方がイイんでしょうか?
【2008/03/09 01:00】 URL | よーこ #- [ 編集]


お仲間~!
私もミキサーの後片付けが嫌いです^^;
なので、もっぱらバーミックスばかり使ってます。

それにしても、美味しそうな朝ごはん。
私も休日の朝起きたら、こんなご飯が出来てないかなぁ~笑
【2008/03/09 04:17】 URL | らふぇりん #uPSMNLqQ [ 編集]


低血圧な私も思わず目が覚めそうな朝ごはん♪
shominさんはいつも、彩りもとってもキレイですね^^。
わしたポークって、よく聞くけどスパムの生臭さが苦手で、似たようなのかな~★って
買ったことがありません><
でも、一度ためしてみようかなっ☆
【2008/03/09 11:16】 URL | しか #- [ 編集]


こんにちは。
洋食ならこういう朝ごはんがいいですね。実にシンプルで美味しそう。そして、かぼちゃのスープ、これがまたおいしいんですよね。
【2008/03/09 11:57】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]

こんばんわんこU^ェ^U
すごいぞ!
直球ストレートですe-349
パン党のあたしe-266こんな朝食があこがれどす。
いつも、旦那→納豆・ご飯 あたし→トースト
こんな生活をしてますの。(;´д`)ゞ

shominさんって、料理人の娘なのねe-282
ほんと、納得ぅ~。センスが違うと思ったわっっ
フランべ禁止や、バターたっぷりってことは、フレンチのシェフかしらe-343
なんて、知ったようなことを言ってみる(∀`*ゞ)テヘッ

shominさん美人さんなのね。。。&スレンダー。。。
食いしん坊は、ポッチャリしてないと反則だぞ~(笑)
でも、イメージ通りでしたよe-343
ステキな暮らしとピッタリでしたe-420
ダーリンの写真は、ないのかなぁ~゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
【2008/03/09 20:22】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]


『シリアのラマさん』のエントリーみておかあはんと2人
『shominさん、超美人、超細い!』と叫んでおりました。
神様ウチのおかあはんには、どっちも与えへんかった(泣)

カボチャのスープ美味しそうです。
ミキサーなしで作れるのがまた素晴らしい!
今週絶対作ってみます。
・・・同じ味になるかはかなり不安ですが。


【2008/03/09 23:51】 URL | tami #- [ 編集]


こんばんは♪
おぉ~!シリアへレッツ、ゴー!されるんですね!

shominさんって、庶民じゃないですやん!
セレブな美人マダムですやん♪(騙されてましたよ・・・)って、この朝食、いつもの朝食を見れば違うぞ!とはわかってましたが(笑)

シリアの写真いっぱい楽しみにしてますよ~♪(どんなお国か知らないんだもん 笑)
【2008/03/10 00:47】 URL | はなこ #- [ 編集]


こんばんはe-440
以前にもお邪魔した者です♪
いつもおいしそうな写真を見てヨダレダラダラですw

かぼちゃのスープおいしそう~(´ρ`)
これなら他の野菜を混ぜてもごまかして子供に食べさせられるかなぁと思ってみておりました。
今度かぼちゃ買ったら作ってみますe-287
セロリとか大丈夫かしらw
【2008/03/10 01:05】 URL | 出向嫁。 #mQop/nM. [ 編集]


こんばんわー♪おじゃましまっす!
かぼちゃのスープ、私も好きでよく作りますが、ミキサーを使うので仰せの通り、いつも洗うのがめんどくさい・・・・・

ところで、海外に行けれるのですねー。
お休みは何日とられたのですか?
お土産話がいまから楽しみ♪
自分の知らない土地に行って来た人の話はいつも犬が待てをされてる時のように早くー早くー!!と心おどります。
気をつけていってらしてくださいね。
【2008/03/10 01:24】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

にこママさん♪
おっはようございま~す^^

月曜日の朝、こちらは雨ですっ!
まったく、月曜から雨はやめてほしいわ~。

>ラマさんにメールって・・・何語なのぉ~~~!?
まったくね~^^;
ぜんぜん上達しない英語でさ~、時間かかるのよコレが~。
【2008/03/10 08:07】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
>それにしても料理人のお嬢さんだったのですか?!
なんですがーっ、父の食の好みとワタシと母は違うので^^;
ワタシとは母は、断固焼き魚と漬物派!!
なので、ワタシも作れるのは母譲りのばーちゃんのような
お料理ばかりです~。
【2008/03/10 08:10】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこさん♪
おっはようございま~す^^
月曜ですねっ^^;

>よくレシピに「ミキサー」って書いてあるから便利かと思って、
>購入検討中なんですけど、
>買わない方がイイんでしょうか?
いやいや、もちろん便利よ~!!
後片付けに気合が必要なだけで^^;
【2008/03/10 08:12】 URL | shomin #- [ 編集]

らふぇりんさん♪
>私もミキサーの後片付けが嫌いです^^;
>なので、もっぱらバーミックスばかり使ってます。
お~♪バーミックス(*^^*)
憧れだわ~!!
やっぱり、お手入れ簡単♪でしょうか~^^
ワタシも欲しいわ~♪
【2008/03/10 08:14】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
>わしたポークって、よく聞くけどスパムの生臭さが苦手で、
>似たようなのかな~★って  買ったことがありません><
スパムほどアノ生臭さや脂っぽさはないけど
やっぱり、じっくりカリっと焼かないとクセがあるのよね^^;


【2008/03/10 08:16】 URL | shomin #- [ 編集]

霧の小次郎さん♪
おはようございます!

>かぼちゃのスープ、これがまたおいしいんですよね。
ウチのオット、かぼちゃの煮物とかは食べないけど、これだと
まあまあ、手を付けてくれるのです^^;
ワタシ用に買った南瓜も留守にするので使ってしまわなければ
痛んでしまいますので、無理やりに食卓に出しました(笑)
【2008/03/10 08:19】 URL | shomin #- [ 編集]

トラキチさん♪
>食いしん坊は、ポッチャリしてないと反則だぞ~(笑)
がっはっは~^^
お酒のお陰で立派なお腹を持っておりますぞ~!
どうだ~ってくらい(笑)

>ダーリンの写真は、ないのかなぁ~゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
あー、この間の健康診断で「メタボ」と診断され「運動しろ」と診断結果表
に書かれたウチのオットですか~?(笑)
トドのようにソファーに転がってますので~^^;
旅行中にチャンスがあったら素晴らしいオットのウェストラインでも激写して
みま~す^^v(いらないよ~ね~)
【2008/03/10 08:25】 URL | shomin #- [ 編集]

tami さん♪
おっはようございま~す^^

>ミキサーなしで作れるのがまた素晴らしい!
がっっはっは~^^
洗うのイヤなんだも~ん!

今日はこちらは雨!
月曜日から雨だと悲しい~。
でも、頑張る~^^v
【2008/03/10 08:27】 URL | shomin #- [ 編集]

はなこさん♪
>おぉ~!シリアへレッツ、ゴー!されるんですね!
おおー!4泊7日の「どういうこっちゃ」というスケジュールで
行ってきます~^^v

>shominさんって、庶民じゃないですやん!
>セレブな美人マダムですやん♪
うわっ、それ騙されてるよー!!
危ない危ない!!
たった一つの記事で騙されるな~っ(笑)!!

>シリアの写真いっぱい楽しみにしてますよ~♪(どんなお国か知らないんだもん 笑)
ワタシも初めてだから楽しみです^^v
写真、撮りまくってきます~♪
【2008/03/10 08:31】 URL | shomin #- [ 編集]

出向嫁。さん♪
>これなら他の野菜を混ぜてもごまかして子供に食べさせられるかなぁと
>思ってみておりました。
そうですね~!!
南瓜の甘さでごまかせる~♪
気づかなかった!ワタシもこんど挑戦してみます^^v

>今度かぼちゃ買ったら作ってみます
>セロリとか大丈夫かしらw
ソレソレ♪セロリよ~。
オットも嫌いなのでワタシもセロリ入りで挑戦してみま~す♪
【2008/03/10 08:33】 URL | shomin #- [ 編集]

お世話係さん♪
>ミキサーを使うので仰せの通り、いつも洗うのがめんどくさい・・・・・
ホント、面倒ですよね~^^;
恐怖ですよ~(笑)


>お休みは何日とられたのですか?
12日~18日の実質5日のお休みを頂きました♪
帰ったら会社に席は無いかもしれましぇ~ん。

>お土産話がいまから楽しみ♪
ありがとうございます^^
今回はシリアのダマスカス市内に4泊(ずっと同じホテル)
なのですが、街の雰囲気とか写真に撮れたらイイな~♪
と思っています^^v

>自分の知らない土地に行って来た人の話はいつも犬が待てをされてる
>時のように早くー早くー!!と心おどります
嬉しいな~(*^^*)
しっかりレポートできるように、職務質問されるくらい写真を撮ってきます!
【2008/03/10 08:38】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/221-7097b0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
