チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/21 お弁当<&シリア・ヨルダン③>
3.21お弁当 004
★鮭のハーブ焼き弁当


3.21お弁当 007
★鮭のハーブ焼き
★出汁巻卵
★南瓜の煮物
★小松菜のおひたし
★ウィンナー




おはようございま~す♪
今日はどんよりとしたお天気でございます。
金曜日、今日一日頑張れば明日はお休みです。
昨日は、仕事はお休み。寝まくりました。よ~く眠れます。
明日も、明後日も寝まくってやる~。

お弁当をUPしたところで、昨日の続き↓をUPします♪
長くなっちゃいますが、良かったら見てくださいね(*^^*)




syria jordan 3-1
到着2日目のホテルの部屋からの虹。

4:30に目覚めたきり眠れなくなる。
外は珍しく雨。まだ暗い。
日の出と共にカシオン山に虹が。
この日は色んな意味でラッキーだったワタシ。
ダイニングへ朝ごはんを食べに行くとまだ真っ暗。
時計の時間を合わせるのを1時間間違えていた。
ということは、3:30に起きちゃったのね。


syiria jordan 3-6
到着2日目の朝食後。
朝9:00にガイドさんとドライバーさんとホテルのロビーで待ち合わせ。

今日はパルミラ周辺のホテルの視察。
パルミラ行ったことが無いワタシにお気遣いいただき、立ち寄る予定。
「凄いよ~、パルミラ!」とワタシをあおるオット。
ヤル気満々で出発。
車で2時間半のドライブの始まりです。


syria jordan 3-5
げっ。砂嵐。道中ほとんどがコンナ視界。
勘で運転しているのか?と思うほど。


syria jordan 3-2
バクダットカフェで休憩。
イラクとの国境が近いからか故の店名か?
な~んにも無い砂漠にポツリとあるカフェ。
裏には「ベドウィン」(遊牧民族)が。犬がビニール袋にじゃれて遊んでました。
カフェには豪快なスペイン人の団体。
頭に、お土産用に売っているスカーフを巻いたりしてキャッキャと楽しそうなオバちゃん達が。
東洋人のワタシも珍しかったのか、ココでも「ガン見」される。
「はいはい、ワタシのような物体ががニッポンジンですよ~。」
アメリカの田舎へホームステイしたときに、ホームステイ先の娘さんの通う学校へ連れ出され
「これが、ニッポンジンです。」とサンプルにされ、質問攻めにされたことを思い出す。


syria jordan 3-3
そんでもって、ランチ。
団体の旅行客様たちが良く使うレストラン。
コレ、2人前。食べられませ~ん。
「ラム肉」、ワタシ嫌いじゃなかったんですよ、日本では。むしろ好きでした。
でも、日本のは仔羊。コチラのはしっかりオトナの羊。繁殖能力が無くなったものも。
臭う。でも、頑張って食べる。手前のヨーグルトをかけて食べる。
もちろん、ヨーグルトも羊さんのお乳。くちゃいよ~。
チキンは旨い。


syria jordan 3-7
一通りのホテル視察を終えパルミラ遺跡を見せてもらえる予定が。。。砂嵐。
ガイドさんも「こんなの、初めてだぜっ」と言うほど凄まじい。

どのくらいか、というと。

syria jordan 3-4
このくらい。
んも~っ。なんなの、この風~。
フラッシュで舞う砂が光るので、ポツポツと丸く光ります。
サングラスなしでは目は開けていられません。
スカーフも現地の方並みにシッカリ巻くべきでした。甘かった。。。

ガイドさん:「さあ、マダム。今日はこんな天気でパルミラを見るのは無理でっせ。」
ワタシ:「そうでんな~、難しいわねっ」

世界遺産へ降り立って30秒、今日の観光はおしまい。
しかし、民家が立ち並ぶ異国の道のドライブはワタシにとっては一番の観光でした。

現地の人も「こんなの珍しいよ~」という砂嵐にあったり、ダマスカスの雨&虹を見たりと
ワタシとしてはラッキーだった。






お弁当作り復活しました。
お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

帰国されたんですね
お帰りなさ~い♪長旅お疲れ様です

下の記事も拝見しました!
ビール シャンパンから始めるとは… さすがshominさんですねv-391
シリア・ヨルダンは行った事がないですがこの写真で行った気になれて嬉しいです
綺麗な景色も見れ 「中条きよし」さんも見れ…(笑) 
でも一番綺麗で驚いたのは shominさんですよ~ 

「ガン見」って…日本人はあまり来ない所なんですか?
ジロジロ見られるのはなんだか恥ずかしいですよね 
あ!shominさんが綺麗だからじゃないですか? 
砂嵐は残念でしたね でもこのサングラス姿も素敵!

最後になりましたが今日のお弁当も素敵!
今日頑張ればまた明日・明後日はお休みですね!
ゆっくり休んで下さいね
【2008/03/21 11:28】 URL | はるか #CFnWuolQ [ 編集]


お帰りなさいませ、shominさん。
美味しそうなお弁当が更新されて嬉しいです♪

シリア・ヨルダンてすごいとこですねー。
行った事ないし想像もつかなかったので、写真でちょっとイメージわきました^^

それよりも何よりも、shominさん綺麗すぎますっ!
その美貌、うらやましい限りです!!
【2008/03/21 15:31】 URL | yuminee #- [ 編集]


お帰りなさい!
帰ってきたばかりなのに私も食べたくなっちゃうお弁当作り、ご苦労様です。
日本で食べてるラム肉って柔らかいけど場所によっては違うんですね。
ラム肉って全部子羊かと思ってました(驚
それからヨーグルトって全部が牛乳から出来てると思ったら未さんで作る所もあるんですね。
砂嵐はちょっと残念だったけど、今度また行く時の楽しみにしてはいかがでしょう?
それからshominさんが綺麗で羨ましいですよぉ~♪
私も綺麗になりたい~って、もう遅いけど…(汗
【2008/03/21 17:23】 URL | マロンママ #- [ 編集]


shominさんお帰りなさーーーい!
旅行記、楽しく読ませていただきました☆

飛行機の機内食?コレがファーストクラスというものですか?!
なんかワタシの見たことのないものだらけ!!!
さすがshominさん!と思ってたら、
全てが異世界で・・・

でも、写真がたくさんでどんな旅行雑誌より楽しいです☆
他のみなさんも言ってるように、shominさんおキレイですね!
疲れているのに今日のお弁当もまたおいしそうで!
shominさんはやっぱりスゴイですv-254
【2008/03/21 20:42】 URL | よーこ #- [ 編集]

待ってたよー。
おっかえりーshominさん♪
寂しかっただよぉ......

旅行記録見せて頂きました。
すっごーい。
ワタシ、カシオン山が気になりました。
夜景がすごいだの、24時間営業だのが特に....。

しかし、砂嵐はすごい。
なんだか、想像もつかない世界だったわ。
でもshominさんが想像通り美人なネーサンでテンションあがりましたぜ!

いやー、しかし機内食の素晴らしさ。
酒の旨そうなこと。
ダンディな中条きよしさん。
ホテルからの景色や内観の豪華さ。
ラム肉&ヨーグルトの大量摂取。
そして、おいしそうなお弁当復活。
何よりびっくりな程shominさんのタフさ加減。
もう全て豪華絢爛でワタシ大満足です。
疲れてるのに、こんなに沢山お土産UPしてくれてどうもありがとう。

週末でゆっくり休んでくださいね。
【2008/03/21 21:30】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

はるかさん♪
>お帰りなさ~い♪長旅お疲れ様です
帰ってまいりました~!

>ビール シャンパンから始めるとは… さすがshominさんですね
ぐふふっv-275

>「ガン見」って…日本人はあまり来ない所なんですか?
>ジロジロ見られるのはなんだか恥ずかしいですよね 
日本に、アラブのスカーフかぶったオッちゃんがいたら
視線を向けたくなるのと同じかしら^^v
渡航した国にお世話になる際の税金みたいなもんでしょうか~(笑)
でもね、眉間に皺を寄せて「この人、どこの国のヒト?」という顔で
見てる方たちも、にっこり笑うと老若男女、とてもチャーミング♪

>砂嵐は残念でしたね でもこのサングラス姿も素敵
サングラスかけたくないけど、かけないと目が開けられないのです~(笑)!
外すとサングラスに砂がびっしり付いてたりして^^;

>ゆっくり休んで下さいね
嬉しいお言葉!ありがとうございます~♪
【2008/03/22 01:51】 URL | shomin #- [ 編集]

yumineeさん♪
>お帰りなさいませ、shominさん。
ただいまで~す^^
yumineeさん、今夜も呑んでますか~♪

>シリア・ヨルダンてすごいとこですねー。
すごいとこですよねー(笑)。
ワタシも初めて行ったのですよ~。

>行った事ないし想像もつかなかったので、写真でちょっとイメージわきました^^
本当ですか!? ありがとう!!
しつこく、みなさんのお目汚しかとはおもうのですがあと2日UP予定です^^;
お付き合いいただけると嬉しいです。

>その美貌、うらやましい限りです!!
店員さ~ん、yumineeさんに生ビールをピッチャーで持ってきて~(爆)

選んだ写真が正解でしたか(笑)!!
ぼや~んと、なんとな~く写ってるのを選んだのですよ~。
そんな風に言われ慣れていないので、浮かれちゃいますよ~!
呑んじゃいますよ~!

【2008/03/22 02:01】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
>お帰りなさい!
ただいまですっ。
マロンママさ~ん、昨日のブラウンのサマーセーターが
忘れられないわ~っ!
あのデザインと色。あ~、夢に出そうです~。

>ラム肉って全部子羊かと思ってました(驚
ねー、そんなの反則ですよねっ。
ワタシもてっきりそのつもりで喜んで口に入れましたよ~。
食べたら3日くらい臭いが口の中に残ってる感じのクセなのっ。
でもね~、納豆とか、ぬか漬けとかも食べたこと無い人にとっては
こんな感じなのかな~って(笑)。
そう思うと、あからさまにマズイ~って顔できませんでした。小心者で^^;

>それからshominさんが綺麗で羨ましいですよぉ~♪
250枚近く撮った写真の中の、許されそうな数枚を(笑)!!
あとの残りは許されそうに無い「そのまんま」が写ってました~。
極力、遠目のぼや~っとしたヤツorサングラス着用を。。。
褒められなれてないから、今夜は嬉しくて呑んじゃうぞ~♪
明日も朝寝坊です~。
【2008/03/22 02:12】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこさん♪
ただいまで~す^^v

>旅行記、楽しく読ませていただきました☆
ありがとうございます~♪
写真が多く見難いのにお付き合いいただいてありがとう^^

>飛行機の機内食?コレがファーストクラスというものですか?!
と、とんでもなーい!!
カタール航空はお食事、イイですよ^^v お勧めです♪

>でも、写真がたくさんでどんな旅行雑誌より楽しいです☆
しつこく申し訳ない!あと2日UPする予定です^^;
お目汚しかとは思いますが宜しかったらまた見に
いらしてくださいね(*^^*)
【2008/03/22 02:17】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
>おっかえりーshominさん♪
>寂しかっただよぉ......

たっだいまで~す♪
ワタシも寂しかっただよ~。

もーさー、ご覧の通りの超ソウルフルな国で「びびっちゃなんね~」
と思って頑張ってきたよ~。
「びびってるの悟られんなっ」って気張ってきたよ~(笑)
朝っぱらからハイヒールはいてさ~。
オクサンの仕事、してきた~。
イイ国だったよ^^v こういうとき、下町育ちは強いよ~。
我らの地元のほうが、治安に疑問があるもの~。
アルコールご法度の国だから、少なくとも道端に酔っ払いは
転がっていないもの~(笑)。

>もう全て豪華絢爛でワタシ大満足です。
大満足のお言葉ありがとう!! 

しかし、しつこくあと2日ほどUP予定っす。
ぐふふっ。
【2008/03/22 02:36】 URL | shomin #- [ 編集]


虹なんていったい何年前にみただろう・・・。
歓迎されてますね♪♪
砂嵐も体験できるのは過去イラク派遣の自衛隊さん以外の日本人は
そう多くはない人数だろうし、貴重だわ~。
【2008/03/22 08:45】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]

Saritteさん♪
>虹なんていったい何年前にみただろう・・・。
本当に、ワタシも。
空を見る余裕などなく暮らしているのだな~と反省しました。

しかし、ラッキーでした^^v
「砂嵐、残念だったね」とガイドさんに言われたけど
「珍しいんでしょ? ワタシはラッキーよ~」
と言ったら神妙な顔されましたが(笑)。
【2008/03/22 20:56】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/227-6e949d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。