チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れません。<シリア・ヨルダン④>
syria jordan4-17
本日はオールドダマスカスへ。
オールドダマスカス(旧市街)のスーク(市場)では現地の方が普通に日常の買い物をしている。
衣料品、お土産、おもちゃ、香辛料、糸、食品は生鮮品から加工品まで何でも売ってる。
入り口までドライバーさんに送ってもらい下車。



syria jordan4-1
城壁の中へ入りました。
コチラ、凄いんです。この街が城壁で囲まれたのは1世紀。もちろん修復はこの2000年の間に
何度か行われているということですが。
現在残っているものは13~14世紀に造られたものだそうです。
当時の人が歩いたのと同じ石畳を歩くのは感慨深いものがあります。


syria jordan4-12
初日からお世話になったガイドさん、ビシャーさん。
アラブ英語ではない英語を話す方。でもシリア人なの。
長い髪が目印。人ごみでもすぐに発見。


syria jordan4-2
で、脇の路地へチョイと入るとこんな感じ。


syria jordan4-3
その路地の地味なドアの向こうにホテルがあるのです。
2000年もの歴史のあるところをこのように。贅沢ですね~。
数件まわった一部です。しばしご覧くださいませ。



syria jordan4-4

syria jordan4-6

syria jordan4-7

syria jordan4-8

syria jordan4-9

syria jordan4-10

syria jordan4-11

syria jordan4-5

syria jordan4-13
ようやく一息。
お茶しましょ、とカフェが立ち並ぶ通りへ。


syria jordan4-14
左からガイドのビシャーさん、ラマさん、ワタシ。
いつもカメラマンのオット。
前回のエジプト以来すっかり虜になった「アラビックコーヒー」でひとやすみ。
ビシャーさんの後ではティーンエイジャーと思われる頭にきっちりスカーフを巻いた
女学生が水タバコ。

syria jordan4-15
赤白のスカーフは「ベドウィン(遊牧民)」の誇り。


syria jordan4-16
アーモンド売り。
生のアーモンドなんですって。


ああ、もう4:00。
眠れないのね~。





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

いかにも!アメリカ人観光客、中国人観光客、日本人観光客がない風景ってこれぞツーリスト気分ですよね~サイコ~!
なかなかまねの出来ない、年季の入った現地のインテリア、風情ある~見入ります!!
【2008/03/22 08:50】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]

今頃、時差ボケ来ちゃった~?
お写真、どれもすごく雰囲気ありますなぁ~(*^。^*)
映画の世界って言うか~、セット?って感じで・・・ほんと~家具まで素敵だ~♪
写ってる男の人みんな“怪しげ”に見えるのは、あたしだけ?
【2008/03/22 09:28】 URL | にこママ #- [ 編集]


生のアーモンドってどんな感じなんですか?
そのまんま食べれるんですか?
あれ?私達がよく口にするアーモンドって…煎ってる(この漢字かな?)のかな?
最近、珈琲と一緒にアーモンドやピーナッツを食べてるんだけど、妙に生アーモンドが気になります(笑
あっ!私もにこママさんと一緒で…写ってる男の人が怪しげに見えちゃいます。何でだろう?
異国人を間近でみる(すれ違う)事が無いからかな?(苦笑
【2008/03/22 11:26】 URL | マロンママ #- [ 編集]


今日は、
 シリヤえ行ってらしたのですね、シリヤの情報はまったく知りまっせん、イラクの隣かなぐらいです。こうして見させて頂くと、2000年の歴史を感じます。インテリヤといい、重厚さがありますね。shominさんて、とても綺麗な方写真をバックアップさせて頂きました。
【2008/03/22 15:23】 URL | 風味 #- [ 編集]


すごいロマンを感じるホテルですね~。
それに城壁に囲まれた街って聞いただけでゾクゾクしちゃいます!
今回の旅行で不自由されたことってありますか?

時差ぼけ&お疲れは徐々に解消されてます?
週末はまったりしてくださいね。
【2008/03/22 19:44】 URL | mocco #- [ 編集]

いいなー
こんばんは。
キレイな街ですねー。いいなー。
異文化のせいもあるだろうけど、街中がアンティークショップみたい。
石畳もあこがれますね。アスファルトよりも魅力的♪
【2008/03/22 20:00】 URL | 無印ライフ #- [ 編集]

Saritteさん♪
>観光客がない風景ってこれぞツーリスト気分ですよね~サイコ~!
ホテルでこそ、各国からのツアー客がいましたが、街ではなかなか
出会うことなく、イイ気分でした^^v

>なかなかまねの出来ない、年季の入った現地のインテリア、風情ある~見入ります!!
本当に、シリアの家具はステキなんです♪
憧れます~。ほとんどハンドメイドらしいのですが、お値段的にはお安いのっ。
搬送費を抜けば^^;
【2008/03/22 20:59】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
>写ってる男の人みんな“怪しげ”に見えるのは、あたしだけ?
一瞬、よぎりますよね、例の集団が(笑)
でも、みんなとてもチャーミングなのです。
眉間に皺が寄っているのは砂や夏の暑さによってでしょうか。
にこっと笑うとホントに可愛いのよ~♪
衣装は、それぞれが工夫をしてオシャレしてるんです。
たとえ、おんなじ赤と白のスカーフでも。
ドーハで「オバQ」みたいな白ずくめの人が何人も会いましたが
同じ白でもレースをあしらってあったり、生地の地模様に凝って
いたり、お洒落さんなんですよ~。
【2008/03/22 21:04】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
>生のアーモンドってどんな感じなんですか?
実は、ワタシは食べませんでした^^;
ガイドさんが食べて見せてくれましたが
外側が柔らかい果肉状でそこを噛み割ると
中から白い物体が。そこが私たちが頂くアーモンド
みたいです。
丁度、梅干の種の中から現れる物体のよう。

>異国人を間近でみる(すれ違う)事が無いからかな?(苦笑
そうですよね~^^
よって、ワタシもガン見されちゃうわけです^^
アラブのオッちゃんたち、かわゆいのよ~(*^^*)
とっても紳士的で優しい。
女性は大切に接してもらえます。
【2008/03/22 21:09】 URL | shomin #- [ 編集]

風味さん♪
無事、帰ってまいりました^^

シリア、「エデンの園」の国なんですよ^^
是非、ワタシのよりも詳細な旅行記などが
「シリア」「ダマスカス」で検索すると沢山
出てきますのでご覧下さい^^v

>写真をバックアップさせて頂きました。
ひゃ~^^ありがとうございます!
ワタシも華子ちゃんの、保存してるんですよ~♪
【2008/03/22 21:13】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
>今回の旅行で不自由されたことってありますか
ずばり!くるくるドライヤーを忘れたことです(笑)。
それ以外は必要なものは買えばOKでしたので
問題ナシでした^^v

>時差ぼけ&お疲れは徐々に解消されてます?
週明けから規則正しい生活を送れば解消されるはずです~^^
困ったものです^^;

>週末はまったりしてくださいね
優しいお言葉、ありがとうございま~す(*^^*)
【2008/03/22 21:17】 URL | shomin #- [ 編集]

無印ライフさん♪
>異文化のせいもあるだろうけど、街中がアンティークショップみたい。
そうそう、本当にそうなんです!
ワタシ、こういう感じ大好き!
初めてでしたが、思い切って行ってよかったです♪
【2008/03/22 21:19】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんは。
しばらくサボっているうちに随分と進んでいましたねぇ、こりゃ、いかん(^o^)。
シリアっていいところのようですね。建物やその内部もシャレていて、とても素的です。街の雰囲気もいいですね。こういう写真はなかなかお目に掛かれないので、非常にありがたいです。ガイドのビジャーさん初め、男性陣はなかなかハンサムでかっこいい人が多いですね。目移りしませんでしたか(^o^)。続きを楽しみにしていま~す。
【2008/03/22 21:22】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]

おー。
絵葉書みたいですね~♪
いいな。^^
【2008/03/22 22:52】 URL | のほほん #- [ 編集]

霧の小次郎さん♪
こんばんは^^
>建物やその内部もシャレていて、とても素的です
まったくもって、異文化でした。
しかし、なぜか懐かしいような空気なのです^^


>男性陣はなかなかハンサムでかっこいい人が多いですね
良くぞ聞いてくださいました(笑)
お髭好きなワタシとしてはパラダイスでしたよ~(爆笑)
アラブの女性人も、美人さんぞろいで圧倒されてしまいました^^
【2008/03/23 00:13】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
>絵葉書みたいですね~♪
本当ですか~?嬉しいなあ(*^^*)
【2008/03/23 00:15】 URL | shomin #- [ 編集]


素敵、素敵~
どの写真も絵になるわぁ~
昨日の記事の砂嵐の中のshominさんの写真、
「嵐の中に謎の美女現る!」って感じでいいわぁ~(^^)
海外の市場って楽しいよね~
見たこともないものがたくさん売っていて。
シリア&ヨルダンじゃ、なんだコレ?ってものが
たくさんありそうで行ってみたいなー。
【2008/03/23 14:18】 URL | kono #- [ 編集]

konoさん♪
>昨日の記事の砂嵐の中のshominさんの写真、
車から降りなきゃイイのに、わざわざ降りて砂に打たれて
るのよね~^^;
着てるものは、砂まみれ~(笑)!!

>海外の市場って楽しいよね~
ホントダよね~♪
買いたかったけど、何も買わなかった^^;
現地のお金1円も持ってなかったのね~(爆)!!
【2008/03/23 21:17】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/228-6ae6334a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。