チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

3/23 朝ごはん&<シリア・ヨルダン⑤>
2-23-1.jpg
★ベーコン&目玉焼き
★海苔
★スナップえんどうのおひたし(茹でて水に取り、出汁につけておひたしに)
★納豆
★大根と油揚げのお味噌汁



おっはようございま~す。
今日は快晴!イイ気分ですね♪
そろそろ、厚手のセーターを「エ○ール」で洗い倒し、来シーズンまでのお別れをしようと
思っていた矢先のこのお天気。感謝、感謝。

ここ、数回のブログはシツコク旅行記を掲載させていただいております。
興味のない方もいらっしゃるかとは存じますが、お許しを。
今回が⑤。
⑥にて完結する予定でございます。
もうしばらく、お付き合いいただけると嬉しいです。




今回は、ユネスコの世界遺産である古代都市ボスラ


syria jordan5-5
ヨルダンとの国境近くにあるボスラの遺跡群。
古代都市ボスラはローマ帝国の時代に栄えた街。


syria jordan5-6
現在のものは紀元2世紀頃に再建されたもの。
ハマム(公衆浴場)の跡などを見ると、当時の人々がここで生きていたのだな~と実感。
紀元2世紀、わが国ニッポンの文化は。。。?


5-1.jpg
世界遺産の中に、人が住んじゃってるのね~。。。
住んでいるのはマズイということで、交渉はしたようですが先祖代々住んでるという彼らの
主張が勝利。
馬も羊も放し飼い。世界遺産が放牧場。


syria jordan5-3
ローマ劇場(ローマンシアター)は現在でもコンサートなどに使用される。
音響は素晴らしい。「パン」と手を打つだけでも素晴らしい響き。


syria jordan5-2
かなり大きい。収容可能な人数は1万5千人。


syria jordan5-1
このくらい大きい。


syiria jordan5-8
遺跡が遊び場のボク。
大きくなって、お父さんになったらこの子の子どももここで遊ぶのかな?
贅沢な遊び場。



次回が最終回。
いよいよ、シリア→ヨルダンの国境を車で越えます。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんは^^
ローマ劇場の写真を見てレスピーギの交響詩「ローマの祭り」を思い浮かべてしまいましたが…この交響詩の舞台になってる所なのかなぁ~って古代都市ボスラのリンク先も覗いちゃいました(笑
世界遺産の中に人が居住しているって凄いですね。
ましてや世界遺産が放牧場だなんて…驚きです。
shominさんが劇場で写ってる写真を見て、「何か一曲!」って思っちゃいましたよ^^
【2008/03/23 18:16】 URL | マロンママ #- [ 編集]


shominさん、お久しぶりです☆ 遅ればせながら、おかえりなさい!!!
離陸前のシャンパンから(笑)、ずーっと読んできました。
日本にはない景色、異国情緒ですね。私もオットと旅行に行きたいなぁ。
こういうのを見ると、古代の人々の壮大さとか、自分のちまちました心とか、
いろんなものも見えてきて、目の前がスッキリする気がするんですよねぇ^^。
【2008/03/23 19:14】 URL | しか #- [ 編集]


世界遺産の中で生活できるなんて最高ですね。国民を大事にするお国柄でしょうか。しかし世界遺産になるだけあってすごい規模です。この劇場で「アイーダ」とかのオペラを見れたら最高の幸せですね(^o^)丿。
【2008/03/23 19:34】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]

マロンママさん♪
>世界遺産の中に人が居住しているって凄いですね。
ねー!!
彼らにしてみれば、古くからあるところを利用して先祖代々
住んでいたら、勝手に世界遺産になっちゃった、くらいの
感覚なんでしょうね~(笑)。
保存しないのかしら?とチョット疑問でした。

>shominさんが劇場で写ってる写真を見て、「何か一曲!」って思っちゃいましたよ^^
では、十八番の「夜桜お七」を(爆)!!


【2008/03/23 21:20】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
こんばんは~^^
ご新居から、いらっしゃ~い(三枝風)。

>離陸前のシャンパンから(笑)、ずーっと読んできました。
長かったでしょう!ありがとうございます!!

>古代の人々の壮大さとか、自分のちまちました心とか、
>いろんなものも見えてきて、目の前がスッキリする気がするんですよねぇ^^。
そうそう!!
人間は本来、実に逞しいのですよね~♪
健康第一、元気が一番。

しかさんの、ご新居からのUPも楽しみにしております^^v
【2008/03/23 21:29】 URL | shomin #- [ 編集]

霧の小次郎さん♪
>この劇場で「アイーダ」とかのオペラを見れたら最高の幸せですね(^o^)丿
オペラは定期的に上演されているようですよ^^
驚きは数年前に「北島三郎」さんがコンサートをここボスラで行い、アラブ人を
魅了したとのことです!
我らが、サブちゃん、さすがです^^v
【2008/03/23 21:33】 URL | shomin #- [ 編集]

す・すげーっ
シリアって、本当に画像で見るのも初めての国です。
歴史のある、綺麗でとっても魅力的なトコなんですね~

インテリアもすっごいカッコイイ

でも何がビックリって世界遺産で放牧って~っ!!
それ込みで世界遺産やとは思うんですけど『エェェェエ!』

奈良を鹿が普通に歩いてるのと同じ感覚なんでしょうか?
【2008/03/24 00:05】 URL | tami #- [ 編集]


shiminさん こんばんは!

スナップえんどう、凄く綺麗な色してるぅ♪

④の写真からガラリと変わって凄いですねぇ~!
世界遺産の中で暮らしてるって凄~い贅沢~!
この遺跡の中で子供の鮮やかな洋服の色が一段と映えます(笑)
ローマ劇場では、どんな音響なんだろうなぁ~!聞いてみたぁ~い♪
【2008/03/24 00:29】 URL | はなこ #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは^^

コメントありがとうございます!!
夫婦そろって大笑いしてしまいました(爆)!
>それ込みで世界遺産やとは思うんですけど『エェェェエ!』
わっはっは~♪
思う思う!ユネスコの基準よりも「世界遺産で放牧&居住」が
凄いです!仰るとおりでウケました^^

>奈良を鹿が普通に歩いてるのと同じ感覚なんでしょうか?
まさしくっ。
そんでもって、家畜を時々売るのね~。
時には食べちゃうのっ。
馬も世界遺産をまたいで、ひづめで世界遺産を蹴って好き放題よ~。
それがたまらなく、良かったのです^^v
【2008/03/24 00:46】 URL | shomin #- [ 編集]

はなこさん♪
>shiminさん こんばんは!
はなこさん、こんばんはーーー!!

>スナップえんどう、凄く綺麗な色してるぅ♪
おひたしとしての出汁の滲み具合は良かったけど
茹でがもう一息でした。今度は出汁で茹でてみようと
思います^^v

>④の写真からガラリと変わって凄いですねぇ~!
ね~!!

>この遺跡の中で子供の鮮やかな洋服の色が一段と映えます(笑)
そうそう、色が無いのよね。
茶色い世界。心が無になるのよ~。

どこの国でも子どもは屈託無く、環境を疑問に思わず暮らしてます。健気です。

【2008/03/24 00:52】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/229-508b3863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
