チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/24 お弁当&<シリア・ヨルダン⑥>
3-24-1.jpg
★オトナの生姜焼き弁当


3-24-2.jpg
★オトナの生姜焼き(たっぷりのおろし生姜とお醤油で)
★出汁巻卵
★胡瓜の浅漬け




おはようございま~す。
眠ったのは午前3:00。
TBSで「グラフVS伊達公子さん」が対戦していました!
なんと、51歳になったというグラフ。年齢を感じさせないプレイに魅了されておりました。

今日は、あいにくの雨。
月曜日、張り切ってまいりましょう!




そして、これ↓がラストとなる旅行記。
長かったですが、お付き合いいただいてありがとうございます。
これで、完結。






ダマスカスのホテルを朝6:30に出発。
今日はシリアとヨルダンの国境を陸路で越える。

国境付近は写真撮影禁止。
事前の想像では恐ろしいところではないかと思っていたけど。
国境を越える人々の車の荷物から(トランクが閉まらないほど積んでる)
子どもにいっぱいおもちゃを買って帰ると思われる人や、
どうすんの!?と言うほど炭酸飲料を積んだ車。

いくつかのゲートに大勢の軍人さんが立ってる。
ゲートを通過する都度「にこっ」と微笑み、小首を傾げ「さんきゅー」と言うと
「良い旅を」というように、にっこり微笑み返してくれる。
もちろん、ガイドさんが出国&入国のための手続きをしてくれるのだが。

ちなみに、シリアからヨルダンへの陸路でのVISA代は「スマイル=\0」であった。
言うまでも無いが、微笑まなかったオットもVISA代はもちろんフリー。

この国境線から1時間弱で目指すヨルダンオフィス。
到着したのは午前10:00頃。
13:00にはアンマンの空港へ行かなくては。
ヨルダン滞在、移動を含めて滞在4時間。


syiria jordan5-9
ビシャーラさん。
前出の「中条きよし」さん、いや「Arefさん」と共にオットとは20年来の付き合いだという。
こちらのビシャーラさん、ワタシは初対面。
少々前は、超イケメンだったと聞いていたが。
しばらく振りにビシャーラさんと会うオットに「Aref(中条きよし)さん」の事前情報は、
「ビシャーラはコジャックみたいになったぞ」と。
なるほど。上手い事おっしゃる。


ランチは何食べる?中華もあるよ。と聞かれた。
「日本人ツアー客が利用するところで」とリクエスト。
syiria jordan5-10
コレは前菜。で、3人で食べてるのに6人前。
わーっ。も、もしかして。このパターンはヤバいパターン。



syiria jordan5-11
出た~!!
クレープのようなものの下は、ラムとチキンとライス。ヨーグルトもあるでよ~。
シリアで食べたヨーグルトよりも、ユルイ。
どうも、ヨーグルトを温めてあるようだ。切ない。


syiria jordan5-12
ウェイターさんが全部サーブしてくれるのですが、ヨーグルトはかけないで欲しかった。
「<ありがとう!お腹いっぱい!もっと食べたいけど、もう十分>攻撃」でけん制。



syiria jordan5-13
デザート。
望めば、カットしてくれる。
「ケーキも、食べるか?」と聞かれたけど、本当にお腹がいっぱい。

あくまでも「ソウルフード」なのですよ。観光者向けの。
日本へ旅行に来た外国人に「どぜう」「納豆」「塩辛」を振舞うようなものか。
ここでは、アメリカ及びフランス人と思われる団体と一緒になった。


さあ、もうすぐ13:00になっちゃう。
アンマンの空港へ出発。


syiria jordan5-14
搭乗手続きでサプライズ。
なんと、ビジネスクラスからファーストクラスへアップグレードされていた。
ビジネスクラスが溢れたとのことだが、なんとラッキー!!
で、呑もう。


syiria jordan5-15
更に、呑もう。
サービスがきめ細かすぎて、恐縮してしまう。慣れてないものですから。


syiria jordan5-17
もっと呑もう。
ガシャリンコ、とテーブルをセット&テーブルクロス&ナプキンまで膝へかけてくれる。
いやいや、なんと、こりゃこりゃ。


syiria jordan5-16
オットがすすりこむ「とろろ蕎麦」。

ファースト、5名しかおらず。座っているシートとは別のシートにベッドメイキングしてくれた。
すっげ~。
この路線ではもう、一生乗れない。冥途の土産。


syiria jordan5-18
朝ごはん。
アレなのね、なんていうのか、ファーストクラスになると朝ごはんにタラバガニと伊勢海老なのね。
そんなの、朝から食べられないよ~。納豆をおくれ。

そろそろ、関空へ着く。が、関空→羽田の空きが無く、取れているのは到着してから4時間後。
ここまできたら、のんびり行こう。





旅行記、長々とお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
明日からは、いつも通りのshominのブログで参ります。

何故、オットがミドルイーストを25年以上も日本に紹介し続けているのか。
今年の4月で結婚5年目、ようやく何となくですが解ったような気がします。



「ボク、凄く怪しそうに思われるからコノ写真は出さないでください。」と言われましたが。
special.jpg
感謝を込めてUP。シュックラン、ハビビ、オッサン。
<パルミラのレストランで無理やり着せられた民族衣装>






お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

おはようございます、shominさん(´∀`)ノ

んで、おかえりなさぁーい☆遅くなっちゃったけど・・・(笑)
良い旅をなさったようで、読んでいても楽しかったです。
ありがとうございました♪

私、この旅行記で初めてshominさんのお顔を
拝見させていただきました。
むちゃくちゃ別嬪さんで好みのタイプで・・・(*´Д`)ハァハァ
どないしましょ、ほれそうなんです(笑)

因みに当方、オンナです、女ww

久しぶりにshominさんのお弁当も拝見出来て
満足感いっぱいです。
それにしてもファーストクラス・・・ゴージャスですぅ!
朝からタラバと伊勢海老・・・とは、ステキ。
お酒をつけてくれれば、私、朝からでも食べれるかも?w

お疲れなどは大丈夫ですか?
ご自愛なさってくださいね。(´・∀・)σ ⌒☆ぷちん
ではでは。
【2008/03/24 10:13】 URL | そーにゃ #- [ 編集]

気がつけば、シリア・ヨルダン⑥
少し来なかった間に、連載が進んでたんですね~(・∀・)

やはり、食事は独特というか、馴染みがないものがありなすなぁ。
ホットヨーグルト?切ない・・・(;´Д`)

飛行機!ファーストクラスなんて凄すぎぃ~v-233
一度は乗ってみたいものですe-349

そして、待ってましたの旦那様v-212
少し小さめなお写真ですが、雰囲気がつかめました~
つかんじゃいけなかったかなぁ(民族衣装だし(笑))
【2008/03/24 20:25】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]

いつもの玉子焼き!
shominさん、おこんばんは。
いつものキレイな玉子焼きを久々に見て、キュンとしてます。(何のこっちゃ)

現地の食事の豪華さにビックラしてんですけど!
これって残してしまってもお咎めナシですの?
量にも驚いたけど、ゴージャス加減に唖然としてしまう....日頃の食事がビンボーなもんで(汗)
ファーストで帰れてラッキーでしたねー♪
ワタシもたった1度だけ座った事がありますが、色々面倒見てもらい過ぎてビンボーなワタシは恐縮しまくりでして....
結局気疲れっす。
↓ホテルの写真素晴らしいですね~
お陰で何だか、ワタシも行った気分で楽しんでます♪(shominさんは大変だけどね^^;)


P.S. shominさんマジキレイでうっとりだわ♪
【2008/03/24 20:26】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


こんばんは。
いや~、素晴らしい旅行でしたね(^o^)丿。料理も盛り沢山で、おまけに帰りにはファーストクラスとは最高の落でしたね。それと最後の写真が小さすぎてよく見えません、残念(^o^)丿。
【2008/03/24 20:26】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]


shominさん!
全て旅行記を読ませていただきました☆

なんだかホテルも遺跡も全てステキですねー!
日本とはまた違った魅力で、、
遺跡に住んでる!なんて日本じゃありえないけど、当人たちは
先祖代々住んでるから・・・
そうですよね。。
納得したい気持ちもあるけど、、なんかもったいないような。。

すごく楽しかったデス!
もっと見た~い♪って思ってしまうほどでした。
前も言ったけど、shominさんは惚れ惚れするほどの美人さんで、
色白だし、なんか清楚な感じで女優さんみたいです!!
写真ポチして見入ってしまいましたよ(笑)

で、今日のお弁当もまたステキでおいしそうで、
shominさんって完璧なお方なのでは?!
【2008/03/24 20:44】 URL | よーこ #- [ 編集]


アルコールで始まった旅行記の締めもアルコール。
shominさんらしいよね~(^^)
それにしてもラッキーな。
ふぁーすとくらすなんて一生乗ることないよなー、私。
エコノミーからビジネスクラスって言うサプライズが一回あるけど、
あれが最初で最後の贅沢かも!

最後の写真、もっと大きくアップしてよぉ。
ダーリン、怪しく見えないから、大丈夫だから(*^^)v
【2008/03/24 20:47】 URL | kono #- [ 編集]

そーにゃさん♪
こんばんは~^^

>良い旅をなさったようで、読んでいても楽しかったです。
>ありがとうございました♪
ありがとうございます!ウルウル(嬉
長~くなってしまったのに、見ていただいて嬉しいです(*^^*)

>朝からタラバと伊勢海老・・・とは、ステキ。
>お酒をつけてくれれば、私、朝からでも食べれるかも?w
あ~っ!お酒ね~♪
朝だって、その手があったのね~^^
そっか、そっか~!!

>お疲れなどは大丈夫ですか?
復活したものの、夜更かしがたたって目が乾いてます~(笑)

>ご自愛なさってくださいね。(´・∀・)σ ⌒☆ぷちん
>ではでは。
ありがとうございます~♪
【2008/03/24 22:34】 URL | shomin #- [ 編集]

トラキチさん♪
こんばんは~^^

>少し来なかった間に、連載が進んでたんですね~(・∀・)
ちゃっちゃと書いちゃわないと、書くのいやんなっちゃう(笑)!
それに、忘れるしね~^^;

>やはり、食事は独特というか、馴染みがないものがありなすなぁ。
観光客向けには、こんな「ご当地料理」を出すのですね~。
ちゃんと、スパゲティーやら、ムニエルやらあるんですよ^^v

>ホットヨーグルト?切ない・・・(;´Д`)
でしょ、でしょー!?
しかも羊サンのヨーグルトよ~ん。ほんっと、切ないのっ(笑)!

>飛行機!ファーストクラスなんて凄すぎぃ~
>一度は乗ってみたいものです
いや~、ラッキーでしたよ~。
思わず、手を合わせちゃったりして^^ なむ~。

>少し小さめなお写真ですが、雰囲気がつかめました~
オット、何度も「じー」っとみて、不鮮明さを確認してます~(笑)
【2008/03/24 22:41】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~、moccaさん♪

>これって残してしまってもお咎めナシですの?
残さないとダメらしいのですよ~。
「おらっちが出した食事は足りなかったのか~」
となるようで。
「こんなに沢山振舞っていただき、十分頂きました」
なんだそうです。
ばーちゃん、「目がつぶれる~」って怒られるって(笑)。

>色々面倒見てもらい過ぎてビンボーなワタシは恐縮しまくりでして....
そうなのよ~。
世話焼いてくれなくて良いのにね~^^;慣れてないんだから放置しておいて
大丈夫なのにさ~。
「お食事は、いつごろお持ちいたしましょうか?」なんて聞かれたって
どのくらいの時間の幅があるんだかわかんないもの~。

>お陰で何だか、ワタシも行った気分で楽しんでます♪
んま~♪そう言って頂けると、非常に嬉しいです(*^^*)

ソウルフードはチョット苦手だったけどパスタ、ホットドック、シーフードなんかも
ちゃ~んとあるですよ~^^v
そっちを食べて、頑張ってきましたぞ~。
【2008/03/24 22:51】 URL | shomin #- [ 編集]

霧の小次郎さん♪
こんばんは^^

>おまけに帰りには
おかげさまに、本当にラッキーでした!
話には、そのようなこともあるとは聞いていましたが
まさか、自分に当たるとは思いもしませんでした。
良い思い出になりました^^v

>それと最後の写真が小さすぎてよく見えません、残念(^o^)丿。
オットは、何度も眺めては、「キチンと不鮮明になっているか」をしきりに
確認しています(笑)。
【2008/03/24 22:54】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこさん♪
こんばんは^^

>全て旅行記を読ませていただきました☆
長かったでしょ~?ありがとうございます!!
お見苦しいところも多々あったかと思いますが
読んでくださって嬉しいです♪

>shominさんって完璧なお方なのでは?!
ぐふっ。そうじゃないこと、よーこさん良く知ってるじゃな~い(笑)!
お上手^^v
【2008/03/24 22:57】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは^^

>アルコールで始まった旅行記の締めもアルコール。
>shominさんらしいよね~(^^)
あらま♪ お褒め頂いて光栄です~(笑)♪

>ふぁーすとくらすなんて一生乗ることないよなー、私。
ワタシも、コレが最初で最後だと思うよ~。
ありがたやー。

>最後の写真、もっと大きくアップしてよぉ。
>ダーリン、怪しく見えないから、大丈夫だから(*^^)v
無理無理(笑)!!
だってさー、こんなに小さくしたのに、それでもオット
「しっかり不鮮明になってるか」を四六時中チェックして
るんだもん~(笑)!!
【2008/03/24 23:02】 URL | shomin #- [ 編集]


 私の今後の人生でシリア・ヨルダンへ行ける確率は3%未満だろうけど、(行けるに2%くらいは残させて)shominさんのおかげでファーストクラスの旅行が味わえた!
ありがとう♪
 ざっくりした食事も現地での貴重な体験ですが、やっぱり日本食のshominさんのお弁当は繊細で美しいし、こっちがいいみたいです。フフ
民族衣装も着て楽しそう!けど、日本のお着物もしっぽりとお似合いそうどすな。

【2008/03/25 00:27】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]


真夜中にお邪魔(笑)
あ!昨日はshominさんをshiminさんと打ち間違え、ごめんなさぁ~い(-人-;)

大人のしょうが焼き、ご飯がすすみそうです♪

ビシャーラさん、コジャックよりかいい男で(〃∇〃)

この、クレープみたいな生地も一緒に食べるんですか?何か包んで食べるの?

ファーストクラスって、こんなんなんだぁ~ねぇ~。凄いなぁ~!!
私は、一生ここには立ち入る事ないでしょう~(笑)

最後の怪しそうな男の方がshominさんの旦那さまで?
いやぁ~民族衣装がとっても似合ってらっしゃいますぅ~!!
いよぉっ!いい男!!
【2008/03/25 02:33】 URL | はなこ #- [ 編集]


shominさんおはようございます。
ご無沙汰しております。
お元気そうですね。
シリア・ヨルダンへ行かれてたのですか~。
興味深く楽しく読ませていただきました^^v。

大人の生姜焼き弁当も美味しそう!
また遊びにきま~す。

追記:shominさんは私の想像通りの美しい方でしたv-254
【2008/03/25 06:47】 URL | けろろ #- [ 編集]

Saritteさん♪
おはよーごっざいます♪

>私の今後の人生でシリア・ヨルダンへ行ける確率は3%未満だろうけど
なかなかマニアックな土地ですから^^;
やはり常夏のパラダイスがバケーションにはグーですわね~♪

ワタシも結婚するまで、中東の「ちゅ」の字も^^;
また、機会がありましたらご紹介させていただきたいと思います^^v
【2008/03/25 08:47】 URL | shomin #- [ 編集]

はなこ さん♪
>昨日はshominさんをshiminさんと打ち間違え
えっ!ちっとも気づかなかったですよ~!

>この、クレープみたいな生地も一緒に食べるんですか?何か包んで食べるの?
肉やら野菜やらを包んで食べてましたよ~。

>いよぉっ!いい男!!
オット、きっと今日はスキップで出かけると思います(笑)
転んで骨折には要注意です~。
【2008/03/25 08:50】 URL | shomin #- [ 編集]

けろろさん♪
>shominさんおはようございます。
おはようございます!!
こちらこそ、ご無沙汰しております~。
お元気ですか?
読んでくださってありがとうございます!

また、あそびにいらしてくださいまし~♪
お待ち申し上げております^^v
【2008/03/25 08:51】 URL | shomin #- [ 編集]

うきょ~
ファーストクラスですか!すごい・・・
それにしても温かいヨーグルトは・・・いやだ・・・^^;
【2008/03/25 22:37】 URL | のほほん #- [ 編集]

のほほんさん♪
>それにしても温かいヨーグルトは・・・いやだ・・・^^;
絶対にイヤだ~。
【2008/03/31 08:56】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/230-6ad8af39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。