チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

3/25 お弁当 ホタテのバター醤油焼き
3-25-1.jpg
★ホタテのバター醤油焼き弁当


3-25-3.jpg
★ホタテのバター醤油焼き
★出汁巻卵
★スナップエンドウの出汁煮
★きのこのオイスターソース煮




おっはようございま~す♪
今日は良いお天気ですね~(*^^*)
気分もウキウキ。
昨日の寒さから一転、今日は暖かくなるそうです。
関節が伸びるような気がしますー。

さてさて。
お弁当の「おかず用カップ」。
ふにゃふにゃしてて詰めにくい!と思っていたところ
案外簡単に購入できる優れものを発見。
「マドレーヌ用のカップ」。
マドレーヌなど、生涯焼いたことが無いのに買ってみましたが
これが、いい。
しゃきっと自力で立ってくれて、実に気持ちがいい。
用途が違うけど、ま、いっか。

それでは。
本日も頑張りましょう!
お弁当持って、行ってきま~す♪





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
うんうん、おいしそうだ~=^_^=
ホタテをつまみ食いしたい・・・あぁ~、食べたい・・・
マドレーヌやクッキーは、中学・高校時代に作った事があるくらいで、社会人になってからは、ありえな~いっですね(^^ゞ
ナイスアイデアだ!!
【2008/03/25 08:53】 URL | にこママ #- [ 編集]


こんにちは。
そうそうお弁当用のカップはふにゃふにゃして入れづらいなぁ~へたするとおつゆもたれちゃうしと思っていましたが本当にナイスなアイディアですv-221
参考にさせていただきま~す。
今朝のお弁当も美味しそうです(^^)v
【2008/03/25 13:37】 URL | けろろ #- [ 編集]

安岡力也だ?!
ホタテだ~ホタテマンだ~
おいしそー!
ホタテ大好き。
ご飯の上にフリフリしてあるのもおいしそう。
どこぞのスーパーとかででも購入可能かしら....?

確かにおかず用のカップはきちんと立ち上がらないから詰めづらいですよね。
そのてん、マフィンカップはシャキーンとしてていいかも。
ワタシも今度使おう!
明日からはワタシも子供達が春休みなのでお弁当作りが始まります。
shominさんのようにはいかないけど、そこそこ食べられるものを作って仕事に行きたいと思います。
明日からはちょっとだけ早起きです....でも頑張ります^^v
【2008/03/25 17:26】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

マドレーヌ
少しご無沙汰してました。
今日のお弁当もおいしそうです♪
マドレーヌのカップ、使いやすそうですね。
試してみたいです。
私も市販で売っているカップが使いにくいので、
アスクル(通販です)業務用の透明のカップを使ってます。
業務用なので500枚届いてしまうのが難点ですが、、
レンジも使えるのが便利です。
おススメなのでよかったら。
【2008/03/25 18:07】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]


わぁ!!
帆立もきのこも味がし~っかり染みてておいしそうっっ

お弁当用カップをマドレーヌで代用するなんて
さすがshominさんの創作料理を思わせるアイディアですね~☆
【2008/03/25 20:55】 URL | よーこ #- [ 編集]


マドレーヌ用のカップかぁー。なるへそ φ(・ω・ )メモメモ
私も生まれてから一度もマドレーヌなんぞ作ったことがないので、
気付きもしませんでした。
おかず用のカップはふにゃふにゃになるもんね。

帆立が美味しそうだぁぁ~~~
【2008/03/25 22:13】 URL | kono #- [ 編集]


マドレーヌ、子供の頃はよくお菓子作りしてたけど、
一人暮らしするようになって買った電子レンジの
オーブン機能は、奥ばっかり焼ける。。。
それがイヤで、めっきり作らなくなっちゃいました★
ホタテがいい飴色ですね~。
ビールにしようか、冷酒にしようか…ってなっちゃいます^^*
【2008/03/25 22:18】 URL | しか #- [ 編集]


ほたての醤油バターですとぉ!!
なんてうまそうな。
もちろん、ビールですよね?w
【2008/03/25 22:30】 URL | のほほん #- [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~^^

>マドレーヌやクッキーは、中学・高校時代に作った事があるくらいで
すっ、すごい!やる~^^にこままさん♪
オトメだわね~(*^^*)
熱心に作ってるところ、想像しちゃいました。
何故か、お下げ髪を。。。
【2008/03/25 22:32】 URL | shomin #- [ 編集]

けろろさん♪
どもども~♪こんばんは~^^

>へたするとおつゆもたれちゃうし
そうそう、そうなのよー。
詰める前からヘタってくれるなって感じで。
でも、この「製菓用のカップ」びしっとしっかり
してるので、回りの「おかず友達」を傷つけます(笑)!
今朝も、ワタシの長いお友達、出汁巻きさんを~~。
切れ味鋭いですっ。
【2008/03/25 22:36】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんはー^^
現在22:30、コチラ突如として雷が響いております~。

>ホタテだ~ホタテマンだ~
えー^^ 歌えないよ~。
♪ほ~ったてをなめるなよっ。(合の手要求)
♪言~いたいこと言うぜっ。(合の手要求)
♪や~りたいことやるぜっ。(合の手要求)
やだ~、まだ芋焼酎水割り一口しか呑んでないのよ~(笑)。

>ご飯の上にフリフリしてあるのもおいしそう。
さすがオクサマお目がお高い~(笑)
スーパーの「ふりかけコーナー」でGETしたざんすの。
名前は確か「ソフトタイプふりかけ 高菜&じゃこ」。

>明日からはワタシも子供達が春休みなのでお弁当作りが始まります。
そっか~。お弁当置いてご出勤なのね。
ママンの作ってくれたものなら何でもウマイっす。

ちなみに、うちの母の忘れられぬお弁当を参考まで。
「弁当箱の中、半分ライス&弁当箱の上にボンカレー」
半分スペースがあるところに母の愛を感じたわ~。

家弁ではなかったけど、学校ではヒーローだったさ~。
ワタシも鼻が高かったわよ~。
未だに友人の記憶にも残っている逸品よ~ん。

>明日からはちょっとだけ早起きです....でも頑張ります^^v
頑張らなくても、だいじょうぶだ~。



【2008/03/25 22:50】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは~^^
ビスケットさんのページ、色彩が「春」ですね♪
それに比べてオババのお弁当は。。。トホホ~。

>アスクル(通販です)業務用の透明のカップを使ってます。
おお!ビスケットさんのお弁当の、あのキラキラ光る物体が
そうですか!!
アスクルとは、さすがですね^^
早速、チェックしてみます。良い情報ありがとうございました^^v
【2008/03/25 22:55】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこさん♪
どうも~^^ こんばんは♪

>帆立もきのこも味がし~っかり染みてておいしそうっっ
まずは、帆立でビール行きたいところですよ~。
しかし、最近寝不足が続いていて楽しみの晩酌も
じっくり、どっぷりしていないのです。

よーこさんは、お酒召し上がらないのでしたよね^^v
ワタシ、常々思うのですが。
呑み会とかで呑まないヒトには絶対お酒は勧めないのですが
呑めないヒトの方が、宴会スタート時から楽しませてくれるので
すよー!
それって凄く同席してウレシイのです♪
飲兵衛がテンション上がる前から場を盛り上げてくれるでしょ~^^
しかし、お仕事などで無理にお酒を勧められたりしたら苦痛だわね^^;
大丈夫!ワタシは絶対勧めないから~。
【2008/03/25 23:01】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
ども~、konoさん、こんばんは~^^

>私も生まれてから一度もマドレーヌなんぞ作ったことがないので、
イエ~イ♪ 仲間だわ^^v
バレンタインを過ぎて、売れ残ったカップが割引、更に割引となって
おりました。
凄いシッカリしてるから、詰めるのには頼もしいのですが
お弁当箱に一緒に納まっているおかず君たちを、傷つけるのっ。
それだけが、難点かしらねー。
今朝も、出汁巻きさんを「ざくっ」と(笑)。
でもさ~、へたれない強さはイイのよ~。
カタチだってアノまんまよー、アノまんまっ。
ジャムを入れても大丈夫じゃないかと思うくらい、働き者です♪
【2008/03/25 23:07】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
しかさん、こんばんは~^^
鰯明太、死にそうなくらい欲しました!!

>マドレーヌ、子供の頃はよくお菓子作りしてたけど、
きゃ~♪やっぱりイメージどおりのしかさん♪
そういう姿、想像できるわ~^^
キチンと分量計って、楽しそうにお菓子を作るオトメ。
すんません、オバサン2杯目に突入したので。
あっ、今2杯目終わっちゃいました。(一旦、離席で3杯目)

>ビールにしようか、冷酒にしようか…ってなっちゃいます^^*
午前中、集中して「帆立さん」と対面すると
ちくしょーと思います(笑)
ココで、ビールの1杯も呑んで一眠りしたいなと思っちゃいました。
仕事は失ってしまいますが。そりゃ、マズイ。
ワタシなんぞを雇って頂ける会社、感謝してます~。
【2008/03/25 23:15】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
ども~^^
のほほんさん、こんばんは~♪

>ほたての醤油バターですとぉ!!
>なんてうまそうな。
>もちろん、ビールですよね?w
くぅ~!!痛いトコロをついてくださる!!
お弁当持ったまま、新幹線に乗って車内販売の
お姉さんに「ビール下さい」と言いたかった(笑)
そして、のほほんさんの家へ押しかけるのです~。

でも、根性なしなので、新幹線のホームでオベント
食べて帰るの。いやん。
【2008/03/25 23:19】 URL | shomin #- [ 編集]


おはようございます。ホタテのバター醤油味美味しそう・・・・
私もホタテを使いたいとおもい、冷凍してあるのになかなか出て来ません。
そろそろつかわなくちゃ・・・・
お弁当用カップは可愛いのがたくさんありますねー
マドレーヌカップは思いつかなかったです。
【2008/03/26 07:53】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]

おつかれさまでした!
お帰りなさい!楽しく旅行記読ませていただきました!
中東談義(大げさ?)に花をさかせたいものです。
お花見もそろそろ...な時期なので。

先日主人とトルコ料理に行きまして、久しぶりにアラクを
飲みました。好みが分かれますが私は大好きなので(ちなみに
夫はあまり好きではないです)アラクを買ってきてください~
とお願いすればよかった、、、と少し後悔しました。
でも割れ物ですしね、、、
私的には何料理にでも合うと思うので日本でも気軽に買えると
いいと思うのですが。。。
【2008/03/26 21:43】 URL | ミセスK #- [ 編集]

ナヲ さん♪
こんばんは^^

>ホタテのバター醤油味美味しそう・・・・
定番ではありますが、美味しいですよね~♪
アツアツでビール、が最高ですね!

>お弁当用カップは可愛いのがたくさんありますねー
本当に!
売り場で見るとものすごい種類ですよね。
地模様もデザインが様々で、迷ってしまいます。
お弁当作りをはじめてから、お弁当グッズを見るのが
とても好きになりました♪
【2008/03/26 21:45】 URL | shomin #- [ 編集]

ミセスKさん♪
こんばんは^^
お陰さまで、行ってまいりました!
いやいや、良いところでした~(*^^*)
今後は少々シリアについてのお話にも参加できます^^v ヤッタ♪

「アラクってな~に?」と背後にいるオットに聞いてみました。
そうなんですか~。飲みませんでした!
一度は飲んでみたいです!

>アラクを買ってきてください~
>とお願いすればよかった、、
おー!ワタシこそ、何かアチラでしか変えないもの買ってきますか?
と伺ってから行くべきでした!
気が利かなくて^^;すみませ~ん!

是非、近々お会いしましょう^^v
【2008/03/26 21:57】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/231-bfe71e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
