チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

3/27 お弁当 ツナと卵の味噌そぼろ弁当
3-27-1.jpg
★ツナと卵の味噌そぼろ弁当


3-27-2.jpg
★ツナと卵の味噌そぼろ
 長いこと開いていなかった本、「LEE お弁当の知恵」にあったレシピ。
 ・ツナ缶 40g ・卵 2個  ・味噌、みりん 各大さじ1  ・砂糖 小さじ1/2  ・ごま油
 味噌、みりん、砂糖をよく合わせ、卵とツナを加えて混ぜる。
 菜ばし2膳使い、中火でぽろっと炒める。 
 甘いかしら!?と思ったけど甘くなかったです。今日はごま油を使わずサラダオイルで作りました。
★鶏のねぎあんかけ
★しし唐焼き




おっはようございますー。
昨日、仕事帰りに美容院へ行って来ました。
ずーっと行きたかったけど行けなかったのでようやく気が済みました。
美容院、シャンプーをしてくれた方がマッサージが上手で助かりました~。
頭を指10本でぐ~っと指圧。たまらん。仕事帰りだったのでなおさら。
少しでも長くマッサージして欲しく、オバちゃん、若いお兄さんを褒めちぎる。
「上手ね~!なかなかこんなに上手な方には出会わないわ~♪」
ま、あちらもプロ。魂胆は見え見えだったにちがいない。


さ~、木曜日です。
今日も頑張りましょ♪
お弁当持って行ってきま~す^^




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。



3.27 020

いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。




【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪











テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

いつも元気で気持ちがいいですねー

仕事帰りのシャンプーカットは気分転換になっていいですねー

きっと爽やかさが増したことでしょうねー

若いお兄さんもたくさんサービスしてくれたことでしょう

今日も行ってらっしゃーい。
【2008/03/27 09:23】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]


こんにちはーーー♪

わー♪私も今日、ツナそぼろご飯のお弁当です★
偶然で嬉しいーーー。
私は、ツナと卵を別々に入れたんですけどねー♪

美容室の方のマッサージ気持ちいいよね!
私も好きだわーー。
家で洗ったりマッサージしても、あんまり気持ちよくないし。
やっぱりコツがあるのでしょうねー。

【2008/03/27 12:53】 URL | ななえ #kyBjvhlc [ 編集]


今日は、
 お弁当のデパートリーが沢山あるのですね。美味しそう。
シリヤ、旅行紀楽しく拝見させていただきました。エデンの園、紀元前アダムとイブが生まれた所かな、
 それにしても、ファーストクラスなんてデラックス、お酒が飲めてよかったですね。
【2008/03/27 14:22】 URL | 風味 #- [ 編集]

美容院^。^
こんにちは~。
ツナと卵の味噌そぼろ・鶏のネギあんかけ美味しそう!!
本当にレパートリーが豊富で感心します。
私は同じパターンをクルクル回しています・・・。
美容院のマッサージは気持ちいいですよね~。
私も先日3ヶ月ぶりに行ってきました(汗)。
ロングにしてると不精になってしまってお恥ずかしい。
カットだけでも座っているのが面倒で、だからロングにしているのかもしれません(笑)^。^
【2008/03/27 16:02】 URL | けろろ #- [ 編集]

ツナと卵の味噌そぼろ
美味しそうです♪
私も今度挑戦してみます!上に乗ってる紅生姜、これまたいい仕事してますね~。

私、美容院は平日行く派なんですよ。
shominさんも?今回はたまたま?
休日はお客さんも多いし、半日もったいないような気がして(笑)
マッサージ気持ちいいですよね~。
首筋にあてられる熱いタオルも気持ちいいですよね♪
あーーー私も髪切りたーい。
【2008/03/27 17:38】 URL | mocco #- [ 編集]

ショボン。
shominさん、こんばんわ。
あのふりかけが見っけられず、がっかりなmoccaです。

shominさん美容院でま~たまたキレイになっちゃったんですね~
そんなにもキレイになって....罪ね.....-_★

今日のお弁当おいしそう。
そぼろにツナと味噌なんて考えもしなかったです。
今度食べてみたい!
鶏のねぎあんかけもすっごくおいしそう。
今日ね、子供達に作ったお昼のチキンねうっかり焦がしちゃったから
コゲ隠滅のためにゴマふりかけてみました。
子供も「香ばしい」って.....(汗)

明日のお昼は久々に会社付近に子供呼びつけて外食しようかと思ってます♪
【2008/03/27 18:51】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


今日もこのページ開いたとたん、パァ~ってステキなお弁当の世界が広がって・・・
ワタシはホロロロ~ってなっちゃいました!!

ツナと卵の味噌そぼろ☆おいしそう!!
今日作ってみようかな!なんとかツナもお味噌も買ったばっかだし♪
絶対shominさんみたいにおいしく作れないけど、
挑戦してみまーす♪

鶏のネギあんかけもテリとろってしてて食べたいィ~!!!
【2008/03/27 19:33】 URL | よーこ #- [ 編集]


美容室、最近ずーっと、クーポンで「初回に限り10%オフ!」とかをわたり歩いてて、
ぜんぜん固定してません★
シャンプーやってもらうのって、あれホント気持ちいいですよね~♪
私も、そろそろ春っぽくカラーしてもらいたいっ!
【2008/03/27 20:28】 URL | しか #- [ 編集]

こんばんにゃ。
ツナと卵の味噌そぼろ、美味しそう(^^)
いつも鶏そぼろばかりだから、今度作ってみよー♪

私、美容院に行くの好き~
長時間座ってるのは疲れるんだけど、
シャンプーしてもらうのも、マッサージしてもらうのも嬉しい。
すっごくヘタな子だとガッカリするよね。
そこじゃないのよー!力加減がそーじゃないのよー!って叫びたくなる。。。
なんにしても誰かに何かをやってもらうって言うのはいいもんだ!
ご飯を作ってもらうとかも最高だしねー(^^)
【2008/03/27 20:52】 URL | kono #- [ 編集]

ナヲ さん♪
こんばんは^^

>仕事帰りのシャンプーカットは気分転換になっていいですねー
仰るとおりです♪
カットしていただいた帰りは気分もウキウキします。

>若いお兄さんもたくさんサービスしてくれたことでしょう
お陰さまで、疲れていた目もすっきりです^^v
しばらく行っていない「指圧&マッサージ」へ久々に
行きたくなりました♪
週末あたり、計画中です!
【2008/03/27 21:33】 URL | shomin #- [ 編集]

ななえさん♪
こんばんは~^^

>わー♪私も今日、ツナそぼろご飯のお弁当です★
拝見してまいりましたです~!!
ツナだけのそぼろ、とっても美味しそうですね^^
是非、挑戦してみます^^v

>偶然で嬉しいーーー。
ワタシもーーー(笑)

>美容室の方のマッサージ気持ちいいよね!
丁寧にシッカリ洗ってくれますものね~^^
それに、自宅で使っているシャンプーと違う香りで
リラックスしちゃいます~(*^^*)

>やっぱりコツがあるのでしょうねー。
さすが、プロですよね~^^
「が~、キク~」とか「いや~、ツボだわ~」
などと言われ、お兄さんもさぞかしやりにくかった
ことと思われます(笑)
【2008/03/27 21:38】 URL | shomin #- [ 編集]

風味さん♪
こんばんは~^^

>エデンの園、紀元前アダムとイブが生まれた所かな
ズバリ、そうなんですって!
日本とは比べ物にならないほど歴史があるので
「そのころ、日本では、、、」と考えてしまいました。

>それにしても、ファーストクラスなんてデラックス、お酒が飲めてよかったですね。
ファーストクラスは本当にラッキーでした。
一生の思い出です(笑)!
行き、帰りとも深夜0:00ごろの離陸だったので、飲むだけ飲んで
寝ました!フライトが眠る時間にあたると体が楽です。

【2008/03/27 21:43】 URL | shomin #- [ 編集]

けろろさん♪
こんばんは^^

ツナと卵の味噌そぼろ、本の通りに作ってみました~(笑)
初めてだったので、次回は多少味の変化も付けられそう!
ツナはギューっと絞って使うのですが、ホントに汁気なく
出来上がるので、ご飯の上に乗せるのにはグ~でした^^v

>私は同じパターンをクルクル回しています・・・。
ワタシもよ~。
だから、以前買った本をペラペラと。
一番簡単そうで、お弁当箱のスペースが埋まりそうなそぼろ
に決定です~。

>カットだけでも座っているのが面倒で、
>だからロングにしているのかもしれません(笑)^。^
解る~、それっ!!
もうさ~、あまり時間が長いとモジモジしちゃうもん。
いいな~、ロングヘア~!!
ワタシは今回ばっさりと。
当初の「こうしたい」とはチョイトちがうけど、コレは
コレで気に入っております。
というより、これだけ短くしておけば、しばらくはOKだろう、と。
定期的にいきたいとは思っても、なかなかね~^^;


【2008/03/27 21:50】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
こんばんは~!
木曜、お疲れっす。

>私も今度挑戦してみます!上に乗ってる紅生姜、これまたいい仕事してますね~。
おかずが無くてさ~^^;
以前買って放置してあった本を見たら偶然にも、簡単でお弁当箱の
スペースをたっぷり埋めてくれるコイツを発見!
ウチにも、卵と紅生姜とお味噌くらいは何とかあるわ~♪
紅生姜が本当にいい仕事しちゃってくれるんです!
炒めるときにすりおろし生姜をいれたら我ら好みの味になりそうよっ。
で、一味振りたい感じ(笑)

>私、美容院は平日行く派なんですよ。
>shominさんも?今回はたまたま?
一緒、一緒~~!
ワタシも平日派です。
休日はのんびりしちゃうから、仕事が暇で早く終わるときを
見計らって仕事帰りにゴー。
そのほうが、一気にコトが終わるような気がするというのも
あるんだけど、ワタシね、美容院行った後、髪洗いたいの~。
色々、くっつけてくれるでしょ~。
洗い流さないトリートメントやら、整髪量やら。
ぺた~っとしてるのが苦手で^^;

>首筋にあてられる熱いタオルも気持ちいいですよね♪
最高ですね!
思わず、唸りますよ~。「ぐわ~~、キク~~~」って。


【2008/03/27 22:00】 URL | shomin #- [ 編集]

こんばんは
綺麗ないろどりで美味しそうなお弁当です。
いいなぁいいなぁ♪

髪の毛、女の人は特に気分も変わりますね。
マッサージ上手な人にあたって良かったですね
わたしはこないだ、下手な人にあたってエライ目みました。
【2008/03/27 22:06】 URL | tami #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^
今日は、お疲れさんでした~♪

>あのふりかけが見っけられず、がっかりなmoccaです。
なんですとー!!
ちくしょう。なんてこった。
たしかジャスコで買いました(笑)

>shominさん美容院でま~たまたキレイになっちゃったんですね~
自分の手には負えないほど、短くなりましたです~。
楽チンだからOKよん。

>そぼろにツナと味噌なんて考えもしなかったです。
ワタシも、考えもしませんでした!
本にね、載ってたの!
簡単で、お弁当箱のスペースを埋めてくれる理想的なヤツ。

>ゴマふりかけてみました。
>子供も「香ばしい」って.....(汗)
ん~、オトナの味が解ってるわねっ♪
微妙な焦げが旨みだもの~。
美味しそうだったな~^^

>明日のお昼は久々に会社付近に子供呼びつけて外食しようかと思ってます♪
いいですね~(*^^*)
お子さん達、楽しみだろうな~♪
平日のランチタイムはなかなか経験できないですもんね^^v
【2008/03/27 22:07】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこ さん♪
こんばんは~^^

>ツナと卵の味噌そぼろ☆おいしそう!!
今朝、ウチ何も無くてね~^^;
以前買った本をペラペラと見ていたらコレを発見!
ツナは汁気をぎゅーっと絞って使うのでご飯の上に乗せても
イイ感じでした^^v
>今日作ってみようかな!なんとかツナもお味噌も買ったばっかだし♪
お試しくださいませ~(*^^*)
【2008/03/27 22:10】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
こんばんは^^

>美容室、最近ずーっと、クーポンで「初回に限り10%オフ!」
>とかをわたり歩いてて、 ぜんぜん固定してません★
解るわ~、それ!
ワタシもつい半年前までジプシーでした~。
気に入ったところが見つからなくて^^;
今の所は今回で4回目です!

>シャンプーやってもらうのって、あれホント気持ちいいですよね~♪
ホント、ホント~♪
さすがよね~。頭皮をシッカリ洗ってくれるから気持ちがいい!!
自宅とは違う香りのシャンプーだし(*^^*)
イイ気分よね~♪

>私も、そろそろ春っぽくカラーしてもらいたいっ!
カラーリング、4年くらいしてませ~ん!
そろそろ楽しみたいな~^^


【2008/03/27 22:17】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんにゃーーー^^
明日、あと一日だ~~~。

>ツナと卵の味噌そぼろ、美味しそう(^^)
今日、ウチ何にもなくってさ~^^;
本をパラパラめくって発見。
ツナある。卵ある。紅生姜ある。で、簡単♪
これならお弁当箱のスペースも埋まる!

ツナの汁気は全部絞って使ったのですが
ホロホロと出来上がって、ご飯に滲みずグ~。
味付けは、一度本の通り作って次回から
アレンジするとよいかも~。

>すっごくヘタな子だとガッカリするよね。
するする~(笑)
それでハサミが握れるのかって言うくらい
指に力が無い子とか^^;
「次は力、入るか~!」と期待するものの一向に。
今回は当たり~♪
でもさー、凄く上手だったからなおさら指圧へいきたく
なっちゃいました。全身ねっ。

>なんにしても誰かに何かをやってもらうって言うのはいいもんだ!
そーゆーこと~(笑)
【2008/03/27 22:26】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは~^^

>髪の毛、女の人は特に気分も変わりますね。
本当に、一ヶ月すると結構伸びてるものですよね~。
決まってその頃気になりだして。
気になりだしてから、すぐには行けなくて。
ようやく行ってばっさりんこ。です(笑)

>マッサージ上手な人にあたって良かったですね
>わたしはこないだ、下手な人にあたってエライ目みました。
ひえ~!下手な人にあたると損した気分ですよ~。
ささやかな楽しみですから~。
笑っちゃうくらい指の力の無い美容師さん、「おいおい」
って突っ込みたくなります~。
【2008/03/27 22:31】 URL | shomin #- [ 編集]

お久しぶりです~!(^^)
もう、滅茶苦茶没頭して拝見させていただきました~!
写真に穴が開いたかもーーーw
ぬわぁ~んと!憧れの中東!しかもシリヤ・ヨルダンなんてっ!
ああ、ウラヤマシイ~~~♪
確かに、ワタシもお食事はダメダメっぽーですが、
魅力がありすぎて、失神しそうでしたww
しかも復路はサプライズのF! これ、カタールですよね?
ポケットの中のサッシの色(小豆色というかボルドーというか)がカタールかと。。。。違うかな。。。
万が一そうだったら、ワタシが乗ってみたいFの航空会社の2番目ですよ!
(ちなみに1番はSQの380です)
機材は、Airbus A340-600では無かったのですか?
空の上に別にラウンジがあると思うのですが…。
って、カタールと決め付けていますww

一度はいってみたい中東♪
もしも、実現できるようになったら、是非是非ご主人様にお力を頂きたいですm(__)m

出来ればもっともっと写真が見たい~
街の様子やshominさんやご主人のww

【2008/03/27 22:59】 URL | 楽園探し #- [ 編集]


頭の指圧って気持ちいいですよね♪
鳥のねぎあんかけの鳥ってから揚げ用とかの鳥かしら?
それともひき肉を練ったやつかしら?
どっちにしろうまそうです♪
【2008/03/28 01:46】 URL | のほほん #- [ 編集]

楽園探しさん♪
こんばんは~^^
これはこれは!
ご足労をお掛けしました!

>確かに、ワタシもお食事はダメダメっぽーですが、
そうそう(笑)。だめぴでした。が、団体客様いらっしゃ~い♪
以外のレストランへ個人的に行けば、パスタでもシーフードでも
好きなものが食べられます^^v

>しかも復路はサプライズのF! これ、カタールですよね?
さすがっ、楽園探しさん(σ^▽^)σ   
ズバリです。
>(小豆色というかボルドーというか)
ん~。スンバラシイ~^^

>機材は、Airbus A340-600では無かったのですか?
残念ながら、今回は330。ラウンジつきでありませんでした!
ドーハから北米路線をメインに340-600は使われてるようです。
アレ、凄いですよねーーー。
機内で放映されてるプロモーション映像で見ましたよ~。
白人の美人&美男子が憎いほど微笑んで、そりゃ~優雅でした。
快適でしょう、アレは。

>って、カタールと決め付けていますww
正解っ。

カタール最新の機材ではありませんでしたがサービスは◎かと
思います。

アチラ(中東)はなんてったってコネと権力が全てというのが機内でしっかり認識でき
ました。
ドーハの頭からつま先まで真っ白のオバQ富豪さん(フィリピーナのメイド数人連れ)。
が当日無理やりファーストをGETしたと思われ、そのせいでシートをランクダウンされ
たのを機内で知り、
「ボクは数ヶ月前からファーストを予約してたんだぞ」と意気込む白人男性やら。  
離陸は30分近く遅れました~。
そんなのを眺めるのもなんだか面白いw

>一度はいってみたい中東♪
若いアラブ人のイケメンさん、スパニッシュのようなお顔立ち&お髭^^
お勧めです~(それだけかいっ)
【2008/03/28 23:05】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~^^

>頭の指圧って気持ちいいですよね♪
ホント、極楽です♪
しっかりツボに入るとキク~^^

>鳥のねぎあんかけの鳥ってから揚げ用とかの鳥かしら?
そうで~す^^
唐揚げ用のお肉をビニール袋に入れてめんつゆ少々。
ここで生姜を入れるつもりが在庫なし^^;
で、下味をつけた状態で小麦粉を投入してフリフリ。
フライパンで焼き、薄めの出汁で炒り煮して水溶き片栗粉&
刻みねぎでシッカリと味を付けてみました。
コレも、おつまみ感たっぷりでした~^^v
【2008/03/28 23:13】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/233-ae6ed345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
