チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/1 お弁当 肉団子
4.1 007
★肉団子弁当


4.1 011
★肉団子
(豚挽肉・玉葱・生姜・胡椒・山椒・鶏がらスープの素・ケチャップ・オイスターソース・砂糖少々)
★茹でた青梗菜
★出汁巻卵
★新じゃがの煮物(バター風味)
★海苔ご飯



おはようごっざいます~♪
今朝は、スカッと良い天気。
今日の最高気温、予報では16℃。ん~、微妙な感じ。
今日も、しっかり着込んで出かけた方が良さそうです。

我が家、明日の夕方には生協配送日。
今週は配送なしで、チョコチョコと買出ししてましたが、
いよいよ、冷蔵庫の中は哀れ(笑)!


冷凍には、お魚が2尾、しかも別の種類のものが。
ゴロンと転がっているのを見ると、なんだか食べたくない。
冷凍室をあけると、スカスカなもんだからイヤでも目に入る。

生鮮品(冷凍)や重たいもの、嵩張るものは生協で購入。
お野菜は、随時買い足すので、こういうことが起こります。

にしても、やっぱりほんの少し帰りに買わなければ。


さて~、4月1日。月の初め、張り切って参りましょう♪
エイプリルフールであることもお忘れなくっ。

お弁当持って、行ってきま~す♪





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。


4.1 003

【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


●今日は、このお弁当箱♪
<曲げわっぱ 二ツ重丸弁当>



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

shominさん、おはようございまーーす♪
なかなかゆっくりお邪魔できず、今日、旅の記録を興味津々でゆっくり読ませて頂きました。(遅いよね。私)

ラム肉&ヨーグルト・・・・ラム&ヨーグルト・・・・・・・・・・・しかも温かなヨーグルト・・・・
すごい組み合わせですねー、なんかわかる気はするけど。
トルコもそうですがラムが主食の国ってなんか多いですね。
たんぱく質が豊富だからかな。

ヨルダンの旅行記を聞かせてもらう機会はあまりないので本当に楽しかったです。
そしてなにより家具の美しさにびっくりしました。
日本にひとつくらいあってもいいのになー。

今日のお弁当、とても美しいですねー。
いまだつまものをお弁当で使いこなせない私。
いつも勉強になりますー。
【2008/04/01 11:31】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]


。・∀・)ノ゛ こんつぁo
今週は土曜日までいいお天気が続くらしい福岡、今日も晴れv-278

 青梗菜でくるっと巻いて、肉団子がおしゃれに丸いお弁当箱に!
すてきステキ♪

【2008/04/01 12:48】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]


のりべんに肉団子!おいしそ~。^^
玉子焼きもおいしそ~。
遠足のお弁当っていう感じ♪
【2008/04/01 13:43】 URL | のほほん #- [ 編集]


肉団子のケチャップソースが、と~っても美味しそう~!
青梗菜との組み合わせだと食欲そそられますね。
新じゃがもいい色~♪

そうそう。冷凍庫にゴロンと残った魚ってどうして
美味しそうに見えないんでしょうね~(笑)
うちも、買出しに行かないと、冷凍庫に残っているのは
ベーコンと、お餅と、ねぎだけww。
お肉とお魚を調達しなければ。

【2008/04/01 16:01】 URL | mocco #- [ 編集]

風がビュービュー。
強風に足を取られるわ、電車が遅れて慌てるわで今日の風にはひどい目に遭いましたよ。
shominさんは行き帰り無事だったかな?

今日の肉団子弁当かわいい。
やっぱりセンスがいいんだわねーshominさんは。
青梗菜でぐるんとする辺りなんぞ素晴らしい。
新じゃがもおいしいですね。
ちなみにウチは今日コロッケです^^♪

スカスカの冷凍庫にお魚2尾ゴロン.....
想像するだけで笑えます##

今日はエイプリルフール!どなたかに引っ掛けられましたかな.....^^
ワタシは夕方ダンナに電話口で引っ掛けられました`ヘ´
【2008/04/01 20:07】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


shominさん、こんばんは(^^)

わーきれいなお弁当。
肉団子のまわりに青梗菜をぐるっとするなんて、
さすがshominさん。センスがいいですねー。
新じゃがも美味しそう♪

>ゴロンと転がっているのを見ると、なんだか食べたくない。
わかる、わかる(笑)
それって食べる気がなくなるよねー。
でも、shominさんだったら上手に調理しちゃうんだろうなー。
【2008/04/01 20:45】 URL | kono #- [ 編集]

お世話係さん♪
こんばんは~^^

>今日、旅の記録を興味津々でゆっくり読ませて頂きました
ありがとうございました!
長かったでしょう^^;
あまり刺激的な絵も無く、失礼しました!

>ラム肉&ヨーグルト・・・・ラム&ヨーグルト・・・・・・・・・・・しかも温かなヨーグルト・・・・
そうそう!
しかも、日本の子羊とはワケがちがってオトナだからクチャイのよ~。
羊の乳もクセ満点。
口の中に3日は香りが残る感じよ~。キャ~!!
ウチのオットは全然へ~きだって言うけど、慣れるもんじゃないと思うのです~。

>すごい組み合わせですねー、なんかわかる気はするけど。
臭いで目が回りそうですよ!!

>トルコもそうですがラムが主食の国ってなんか多いですね。
>たんぱく質が豊富だからかな。
ラムorチキンみたいな選択肢でした~。
鶏はすっごい旨いのです。
イスラムの国で豚さんを食べないせいでしょうかっ!!

街のレストラン(今風)には豚さん以外はシーフードも含めて
何でもありましたですよ^^v

>そしてなにより家具の美しさにびっくりしました。
>日本にひとつくらいあってもいいのになー
わ~♪見てくださったのね♪
いつかは、シリアの家具を輸入して日本で売りたいわ~♪
なんてのがワタシのささやかな夢なのです^^
【2008/04/01 21:15】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritteさん♪
こんばんは~^^

>今週は土曜日までいいお天気が続くらしい福岡、今日も晴れ
そりゃ~、何より!
また暖かさが戻ってくれないかな~^^

>青梗菜でくるっと巻いて、肉団子がおしゃれに丸いお弁当箱に!
>すてきステキ♪
んもーっ!Saritteさんの褒め上手!!
ウチの冷蔵庫、アンバランスに物があると思いませんか~!?
青梗菜、あるのよ~。メインのおかずになりそうなものは何一つ
無いのにね~(笑)
買ったときにどうするつもりだったのか、今は思い出せませんっ。
【2008/04/01 21:18】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
こ~んばんは~^^
今日も晴れた割には寒かったですねっ。
ポケットの無い上着を着ていったので、帰りはチョット辛かった~。

>のりべんに肉団子!おいしそ~。^^
やばっ。「のりべん=のんべえ」に一瞬見えてしまったよ(笑)
違和感ナシで、読み進んじゃいました。
のんべえに肉団子、うん、通じるっww。
【2008/04/01 21:22】 URL | shomin #- [ 編集]

mocco さん♪
こんばんは~^^
火曜日終了!お疲れさんでした^^v

>肉団子のケチャップソースが、と~っても美味しそう~!
初めて作ったから、ど~なることやら心配してましたが
何とかおかずとして成立してました^^v 
イチかバチかの挑戦ですよ~。
他におかず無いんだもん~(笑)。

>青梗菜との組み合わせだと食欲そそられますね。
もうさ~、ウチの冷蔵庫の中身、どうかしてますよね!
青梗菜をどうするつもりで買ったのか。覚えてません。
他に何も入ってないのに、青梗菜。
不思議だ~。

>新じゃがもいい色~♪
moccoさんのところで美味しそうだったから♪
早速「芽」が出ないうちに調理しました^^v
やっぱりお芋は美味しいね~♪

>そうそう。冷凍庫にゴロンと残った魚ってどうして
>美味しそうに見えないんでしょうね~(笑)
えっ!? moccoさんちでもそんなことある!?
なんかチョット安心しちゃったりして。

>うちも、買出しに行かないと、冷凍庫に残っているのは
>ベーコンと、お餅と、ねぎだけww。
>お肉とお魚を調達しなければ。
う~ん♪大量に仕入れて来たのかしらん♪
今夜はmoccoさん家、何かな~^^
ウチはオットが呑み(昨夜もよ~)なので
お芋で晩酌です^^v シブい~(笑)

【2008/04/01 21:30】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^
週末の疲れは取れましたかな?

>強風に足を取られるわ、電車が遅れて慌てるわで今日の風にはひどい
>目に遭いましたよ。
>shominさんは行き帰り無事だったかな?
お心遣い、ありがとさんです^^v
凄い風でしたねーーー。
歩き始めは髪だの気にしてるけど、だんだん気にしてられなくなり
歩くのに必死ですわ~。転んじゃ洒落になんないって感じですよ。

春休み、部活へ行く中高生は「きゃ~きゃ~」言って喜んでました。
「あ~、ワタシだって喜んでたのよ~。
アナタたちも、20年もすれば、こんな日には寡黙になるものよ~」
と横目でチラリとテレパシーを送ってやりました。
ま、今日は弱目に送ったので効き目はゼロ。

>ちなみにウチは今日コロッケです^^♪
いいな、いいな~♪
ワタシなんて、オットが呑みでご飯要らないって言うから
新じゃがの残りで晩酌よ~。
たまには、軽めでイイわ♪なんて思ってるけど結構量食べちゃったww

>スカスカの冷凍庫にお魚2尾ゴロン.....
>想像するだけで笑えます##
笑っていただけてよかった!
同情されたらどーしようかと(笑)
同じお魚が2尾ならまだしも、1尾ずつ違うお魚が2尾。
いやじゃな~い!?

>今日はエイプリルフール!どなたかに引っ掛けられましたかな.....^^
ワタシの周辺、エイプリルフールの「え」の字も無かった^^;
こんな日は、お子ちゃまをからかって遊びたい。。。

>ワタシは夕方ダンナに電話口で引っ掛けられました`ヘ´
いいな~♪
ウチのオットも、ベロンベロンで帰ってきて、「エイプリールフールだよ~ん」
と正気に戻るのかな~。いや、そりゃないなっ。
【2008/04/01 21:42】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~^^
火曜日終了!オッ疲れさんでした♪

>肉団子のまわりに青梗菜をぐるっとするなんて、
何にも無い冷蔵庫に青梗菜。怖い~~(笑)
どうして青梗菜を買ったのか、どう調理するつもり
だったのか思い出せないのですっ。

>新じゃがも美味しそう♪
moccoさんのところで拝見して、ウチにも買ってあったから
挑戦してみました!芽が出る前に(爆)

>>ゴロンと転がっているのを見ると、なんだか食べたくない。
>わかる、わかる(笑)
>それって食べる気がなくなるよねー。
ねー。なんか、「あ~、またオマエたちかい」って感じで^^;

>でも、shominさんだったら上手に調理しちゃうんだろうなー。
いやいや。
秋刀魚の開き&さわらの西京漬。
焼くだけなのに、気が乗らないのですよ~。トホホ~
【2008/04/01 21:49】 URL | shomin #- [ 編集]

こんばんわぁ☆
shominさ~んヾ(・ω・o)
お弁当ステキや~んe-266
在庫がさみしかったのにコレだもーん(´ε`*)
思わず旦那に『見て!』って見せちゃったよぅ

冷凍庫ね~。うちは、もう1台欲しいなーって思うほど満タンです(笑)
冷蔵庫は、空いてるんだけどね。

お魚が2尾かぁ(^◇^)
明日の夕方には、shominさんの冷凍庫も仲間が増えるのかなe-343
【2008/04/01 22:20】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]

トラキチさん♪
こんばんは~^^

>在庫がさみしかったのにコレだもーん(´ε`*)
寂しいよ~(笑)
結局、本日も野菜しか買い足さず(オット食事不要のため)。
何にも作れない在庫ばかりとなりました~♪
明日だけベジタリアンになってみようかな^^v

>思わず旦那に『見て!』って見せちゃったよぅ
なんや~。ウサギの餌とちゃうか~っていわれませんでしたかw

>冷凍庫ね~。うちは、もう1台欲しいなーって思うほど満タンです(笑)
>冷蔵庫は、空いてるんだけどね
わかるわ~^^
トラキチさん家、いつもお野菜いっぱいで美味しそうだもん!
我が家は、全てがカラッポ。トホホ

>お魚が2尾かぁ(^◇^)
がはは~っ♪

>明日の夕方には、shominさんの冷凍庫も仲間が増えるのかな
そうそう!明日の晩には!!
でもさ~。明日のお弁当のおかず、無いぞ~。

【2008/04/01 23:22】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/238-e69d33cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
