チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/3 お弁当 さわらの西京焼き
4.3-2 002
★さわらの西京焼き弁当


4.3 004
★さわらの西京焼き
★茹で卵
★湯葉の煮物
★ほうれん草の胡麻和え
★ご飯の上に葉唐辛子の佃煮




おーはよーごっざいま~す♪
今日は最高気温19℃の予報ですよ~!
気持ちの良い1日になりそうです^^

最近、NHKの朝の連続ドラマで我が家周辺が舞台となっているようで。
毎日仕事が終わるとロケをしている交通整理の中帰宅します。
仕事帰りのサラリーマン達のお花見もあいまって人ごみ。
ワタシとしては、ブルーシートの上で呑んでる方々の方に興味がある。
楽しそうだもの~♪

今週末まで、この桜は残るかな?
残るとイイな~。ワタシも桜の花の下で呑みたい!!

さ、それでは今日も頑張りましょ♪
お弁当持って行ってきま~す^^v





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。


4.3-2 004
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

●今日はこのお弁当箱!
ござ目編みフタ付き弁当箱大



お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
さわら♪さわら♪
おいしそうだわぁ~(#^.^#) そのお弁当持って、お花見に行きたいですよ~♪
朝の連続ドラマ、見なくなったわ・・・何してるのかさえさっぱり・・・
大阪も今日は良いお天気になるって言ってたけど・・・まだパッとしない感じです~。
今からかなぁ~=^_^=
【2008/04/03 09:16】 URL | にこママ #- [ 編集]


こんにちは^^
ゆで卵の上にはゴマ塩をかけているんでしょうか?
私、お弁当にゆで卵を入れると 塩を持たせる?マヨネーズをかけちゃう?って毎回考えてしまいます。
それから西京焼き良いですね。
お弁当にあんまり魚系を入れていなかったので私もまねっこしてみます^^
【2008/04/03 09:21】 URL | マロンママ #- [ 編集]


さわらが美味しそうですね~♪^^
焼き具合が、絶妙でヨダレガ出そうですw
そろそろキンメの味噌漬けをメールオーダーしなきゃ!と思います。
田舎は、地の魚が手に入りやすい代わりに、
種類が偏っちゃうんですよ(;;)
【2008/04/03 13:51】 URL | 楽園探し #- [ 編集]

桜の下で....
なんとか週末まで桜の花少しでももってくれるといいですね。
今日は外を歩くと風に散る花びらと道路を覆う花びらの絨毯が何とも言えず素晴らしかったです。

今日はさわらなんですねー。
湯葉もいいですね~。
お弁当のテーマは「京」?な感じ♪

NHKドラマのロケやってるんですか?
人凄そう.....
しかし、ブルーシートの方に興味が....ってのがshominさんらしい(笑
ワタシも賑やかなの大スキ♪

今日ね、子供が春休みなのに何処へも連れていってなかったので
仕事休んで映画行ってきました^^
「魔法にかけられて」を観てきましたよ。
子供達にはちょうど良かったみたいです^^;

ところで、shominさん...杉本彩になる決心はつきました?(笑
【2008/04/03 20:00】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


うわ~!!
さわらも、湯葉もおいしそうっっv-238

一人暮らしでさわらなんて(というか魚全般)食べれないし、
湯葉なんて、お店でしか食べたことナイですーーー!
でもダイスキです☆

朝の連ドラ、
最近出勤時間が変更されたために、見れるようになって
今回のは1話目からチェックしてまーす♪
舞台は月島ですよね?!
ワタシの東京の先生もその辺りで、この前月島周辺に連れていってもらいましたーー!!

だから今回のドラマは東京でもなんとなく
「この辺かな~??」なんて思いながら見てます!

shominさんはあのバックに映るタワーマンションに住んでるんですねーー☆
あこがれますーーーv-254
【2008/04/03 20:10】 URL | よーこ #- [ 編集]


こんばんはー
最高気温が19度もあるんですねー
室蘭の夏みたいです。
湯葉の煮物って作った事も食べた事もないなー
こちらでは余り見かけないですよ。
乾燥湯葉が大きなスーパーにあるかなー
サワラも売っていない・・・・・西京焼きは鮭か銀だらくらいかなー
サワラ美味しそう
【2008/04/03 20:47】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]


さわらって魚に春で、鰆。春のお魚らしいです。
これはまんま、しまさんの記事で得た私の知識ですけどね(笑)
(私のブックマークにいらっしゃるお方)
へ~って感心したので、鰆の漢字はもう大丈夫♪

葉唐辛子って私も、頂き物で時々お弁当に入れてるんですけど
出涸らしのお茶っ葉みたいな味がしません?(笑)
始めて食べた時そう思ったんですよね~(笑)



【2008/04/03 20:56】 URL | mocco #- [ 編集]


shominさん、今日もお疲れ様♪

さわらー 湯葉ー 美味しそう~
そー言えば、湯葉ってお店では食べたことがあるけど、
自分で買って料理したことないなぁ~
なんか私に扱えるかしら?ってイメージ。
レシピを検索してみたら色々あるのねー、湯葉料理。
挑戦してみようかしら。。。

NHKのドラマは時間的に見れないんだけど、
ドラマのロケやってるって聞くと、さすが東京~って思っちゃう←田舎者の発想(^^)
東京じゃあちこちでロケに遭遇しそう。
だからみんないちいち騒いだりしなさそう←田舎者の発想(^^ゞ
【2008/04/03 21:45】 URL | kono #- [ 編集]

にこママ さん♪
こんばんはー^^
今日のお天気は、その後いかがでしたでしょ~か。

>朝の連続ドラマ、見なくなったわ・・・何してるのかさえさっぱり・・・
ワタシも、30年は見てないですよ~(笑)!

>大阪も今日は良いお天気になるって言ってたけど・・・まだパッとしない感じです~。
>今からかなぁ~=^_^=
午後からはお散歩日和になったかな~?

【2008/04/03 21:53】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
こんばんは~^^
マロンママさんのページのニット、参考に見まくってます^^v
ここぞ!とばかり思案中よ~ん♪毎日ウキウキ楽しいわ~(*^^*)

>ゆで卵の上にはゴマ塩をかけているんでしょうか?
ごま塩かけました!
さらさら、、、と振るつもりが、どさーっと一度にでました~。
時間にゆとりがないと、ことごとくダメです~。

>それから西京焼き良いですね。
>お弁当にあんまり魚系を入れていなかったので私もまねっこしてみます
朝、魚焼きグリルを使うのは後片付けを考えるとヘコみますが
お魚は美味しい~^^
【2008/04/03 21:58】 URL | shomin #- [ 編集]

楽園探しさん♪
こんばんはっ^^v

>さわらが美味しそうですね~♪^^
>焼き具合が、絶妙でヨダレガ出そうですw
うおおー、勿体無いお言葉(笑)!!
師匠にそんな風に言っていただけると、この庶民的なオバチャン弁当も
涙に潤むわ~。

>田舎は、地の魚が手に入りやすい代わりに、
>種類が偏っちゃうんですよ(;;)
いつも、色んな種類の魚介類をお使いなのに~!
我が家では、楽園さんはきっと大○の外商に食材を持って来てもらって
いるに違いない!ということになってます(笑)!!!
勝手な想像です~♪ルンルン
【2008/04/03 22:03】 URL | shomin #- [ 編集]

mocca さん♪
こんばんは~♪
今日は、ママンしたのねっ^^v ん~。アタチも連れてってー。

>今日は外を歩くと風に散る花びらと道路を覆う花びらの絨毯が
>何とも言えず素晴らしかったです
本当ですね~。散り際が、、、というけどまさしく。

>今日はさわらなんですねー。
>湯葉もいいですね~。
>お弁当のテーマは「京」?な感じ♪
「イソフラボン」摂取がテーマです(笑)!
ジョセイホルモ~ン、ですよっ。最近、オッサン化してるし~。

>しかし、ブルーシートの方に興味が....ってのがshominさんらしい(笑
>ワタシも賑やかなの大スキ♪
ワタシの若かりし頃は、買出しは女性陣だったけど、見てびっくりよ~ん。
「おまたせ~」、いやー、適当に買って来たよー」って、スーパーの袋ぶら
下げたオジサマが買出しから戻ると「イエ~イ、待ってましたよ○○さ~ん」
て感じのフループばっかり!!!
面倒見がイイ上司だから仲良くお花見してるのかな~なんてオジサマに
軍配上げちゃうのよ~。

>ところで、shominさん...杉本彩になる決心はつきました?(笑
す ぎ も と あ   くらいソノ気w
あとは「ポチ」っとしてしまうだけだわ~。
今夜あたり、押しちゃうかも~。
【2008/04/03 22:12】 URL | shomin #- [ 編集]

よーこ さん♪
こんばんは~♪

>朝の連ドラ、
>最近出勤時間が変更されたために、見れるようになって
>今回のは1話目からチェックしてまーす♪
おお!凄い♪
ワタシ、一度も見たことないのよ~^^;
一度くらいは、地元なのだから見なくちゃね~^^v

>舞台は月島ですよね?!
>ワタシの東京の先生もその辺りで、この前月島周辺に
>連れていってもらいましたーー!!
あー!この間?
やだ~、凄い近くまで来てたのね~^^

>だから今回のドラマは東京でもなんとなく
>「この辺かな~??」なんて思いながら見てます!
わ~^^ それってなんだか嬉しいですよ~♪

>shominさんはあのバックに映るタワーマンションに住んでるんですねーー☆
乱立してるでしょ~♪
こうして、書いても沢山のタワーがあるから絶対にワタシ個人は特定できないと
安心してUPしちゃってます。
で、あのタワーに何世帯住んでるかって考えると怖いでしょ~!!!
みんな、だいたい同じ時間に起きて、ご飯食べて、寝て。ひえ~。
地震なんか来たって、じっと部屋に居るしかないのよ~(笑)
【2008/04/03 22:19】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
こんばんは♪

>最高気温が19度もあるんですねー
>室蘭の夏みたいです。
今日は、日中は暖かかったです!
ずっと、このくらいの陽気だとワタシは嬉しいです。
夏は、40℃近くなっちゃうからバテちゃいます~。
どちらかというと、寒い方が得意なのです♪

>湯葉の煮物って作った事も食べた事もないなー
>こちらでは余り見かけないですよ。
>乾燥湯葉が大きなスーパーにあるかなー
近所にお豆腐やさんがあって、そこで生湯葉が買えるんですよ!
大量には無いので運次第ですがー。。。

>サワラも売っていない・・・・・西京焼きは鮭か銀だらくらいかなー
そちらは、魚介類が新鮮でしょうね~!
最近、近所のスーパーでは冷凍や真空パックのアサリ(殻付き)が
生より主流です~。ショック~~。
【2008/04/03 22:25】 URL | shomin #- [ 編集]

mocco さん♪
こんばんは~^^
木曜日、終わりましたデスね~♪

>さわらって魚に春で、鰆。春のお魚らしいです。
>これはまんま、しまさんの記事で得た私の知識ですけどね(笑)
うん!コレで忘れないぞ~。
さすが長女さんだわっ(笑)
頼もしい~(*^^*)

>葉唐辛子って私も、頂き物で時々お弁当に入れてるんですけど
>出涸らしのお茶っ葉みたいな味がしません?(笑)
>始めて食べた時そう思ったんですよね~(笑)
がはっはは~!!
まさしくーっ!!
出がらしのお茶が辛い感じよね、面白い~~だはははーー。
昨夜、連日の呑みのオット用に「お粥」だったのー。
で、買ってみたんだけど、笑える~!
明日、オットにも教えてあげよう^^v
出がらしのお茶っ葉。だははっ。
【2008/04/03 22:32】 URL | shomin #- [ 編集]

kono さん♪
こんばんは~^^
木曜日、終了!!明日あと1日だ~。

>なんか私に扱えるかしら?ってイメージ。
ワタシにも出来るから大丈夫だ~。

>レシピを検索してみたら色々あるのねー、湯葉料理。
>挑戦してみようかしら。。。
女性ホルモンに似たイソフラボンが。。。(笑)
湯葉、好物なんです♪
男性人は苦手な方多いですが、断固食べるっ。
ホントは豆乳鍋とかしたいのですが、ホラ、ウチに
いるでしょ~。変ったもの嫌いなヒトが~w

>NHKのドラマは時間的に見れないんだけど、
ワタシも、30年くらい見てないよー。

>東京じゃあちこちでロケに遭遇しそう。
>だからみんないちいち騒いだりしなさそう←田舎者の発想(^^ゞ
ワタシ、行動範囲狭いから自宅付近しかわかんないけど
なんだか年がら年中ロケしてるよー。
有名人がいるかどうかより、「さー、どうぞ~」と交通整理してるヒトに
促され必死で通行する感じですよー。
お花見してるオッちゃんが酔って「もこみちいるのか~」と叫んでました(笑)
オッちゃんの中で超ナウなタレント名を叫んだことと思われますー。
それにチョット反応しちゃったのよね~。えー、もこみち~!?って。
考えたら、いるわけないのよね~。悲しいオバチャンの習性(笑)
【2008/04/03 22:40】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんは♪

さわら美味しそうな焼け具合で、たまりませぇ~ん(笑)
ゆで卵の上には「ごましお」ですか?初めてみました!今度やってみよっ♪

ここ2.3日は暖かいですね。(夜はまだまだ寒いですが・・・)

NHKの朝ドラのロケですか。有名な俳優、女優さん居るのかな?
朝ドラ、見てないからわからないです( ̄_ ̄|||)

今週末、桜の下で思いっきり呑んでください(笑)
桜まだ残ってるでしょう。大丈夫でしょう~!
【2008/04/04 01:00】 URL | はなこ #- [ 編集]

はなこさん♪
おはようございま~す^^

>ゆで卵の上には「ごましお」ですか?初めてみました!今度やってみよっ♪
ごま塩よん♪

>ここ2.3日は暖かいですね。(夜はまだまだ寒いですが・・・)
そうそう!夜は寒いわ~。
朝もお布団から出たくないし~。(あ、気温は関係ないかもっ)

>NHKの朝ドラのロケですか。有名な俳優、女優さん居るのかな?
>朝ドラ、見てないからわからないです( ̄_ ̄|||)
ワタシも見てないのよ~(笑)
飯島直子ちゃんが出ているらしいわよっ。

>今週末、桜の下で思いっきり呑んでください(笑)
>桜まだ残ってるでしょう。大丈夫でしょう~
そうかしら~♪呑んじゃおっかな~♪
呑んじゃおうか~!!
【2008/04/04 08:53】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/240-b1b033f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
