チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/11 お弁当 shomin的椎茸肉詰め
4.11 001
★shomin的椎茸挽肉詰め弁当  辛子でねー!

4.11 005
★shomin的椎茸挽肉詰め
・椎茸5個 ・豚挽肉200g(くらい?) ・長葱みじん切り お好きなだけ ・卵液 ちょろっと
・味噌 小さじ1~2 ・酒 小さじ1 ・みりん 小さじ1 ・醤油 小さじ1 ・おろししょうが 小さじ1
で、練って詰めて蒸す。味がシッカリ付いてるから辛子だけで食べる。
アテに最高。
★出汁巻き卵
★スモークサーモンとタマネギの和え物
★アスパラ焼き



おっはようございます~。
雨は上がった様子。
ようやく傘のお世話にならずに済むのかな~?

さて、今日は金曜日ーーー!
体は疲れていますが、気合で楽しく参りましょう♪
ナチュラル・ハイって気もしないでもありませんがっ。
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
  ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。

お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。

4.11 006
いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。





【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

●今日は、このお弁当箱♪
ござ目編みフタ付き弁当箱大


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
からしね・・・
ん?・・・コーン?・・・って思ってしまいました(^^ゞ 
からしですね♪ おいしそうだわん(#^.^#)
こちらも雨はあがって、アスファルトも乾きつつある状態・・・
ちょっとヒヤ~とする感じです。
【2008/04/11 10:18】 URL | にこママ #- [ 編集]


shominさんは、明日からお休みでしょうか^^。
輪番制の仕事をしてると、曜日の感覚が薄くなってきちゃうのですが、
明日からお休み!って日はやっぱり嬉しいですよね♪
今日のお弁当も、ビールと一緒にいただきたくなります~w
【2008/04/11 11:27】 URL | しか #- [ 編集]


椎茸の肉詰め、好き好き~♪
肉厚の椎茸を見ると、食べたくなりますね~。
文句なしのアテ!ですね☆

やっと、今週も終わりましたね~。
まだあと半日残ってるけど(笑)
私は今日は夫と美容院行って来ま~す♪さっぱりなりますよん♪
↑夫と同じ美容院なんです。


【2008/04/11 12:33】 URL | mocco #- [ 編集]


椎茸の肉詰め、好きですよぉ~
私はいつも焼くんですけど、蒸してもいいね♪

今日はお弁当さぼっちゃいましたー。
昨日は帰りが遅くなって外食にしちゃったし、
今日は朝から小学校の用事があったので(会社は遅刻なの)、
なんとなく作らなかった。。。
でも、やっぱり手作りのお弁当がいいわぁ。
shominさんのが食べたい!!!
【2008/04/11 13:12】 URL | kono #- [ 編集]


こんにちは♪

椎茸挽肉詰め、チョー美味しいそうです!!
これ絶対マネして作りますー!!
辛子がいいですね。

椎茸が最近ちょっとお高い気がして買ってなかったのですが、
(↑飲み代はケチらないけど、こういうところはケチなんです。。)
この写真をみたらそんなことは言ってられません。
椎茸買いに行かなくっちゃ^^
これはビールが進みそうですね(笑)
【2008/04/11 13:20】 URL | yuminee #- [ 編集]


こんにちは~こちらv-278ました!

shominさんの椎茸レパートリーは様々でどれも美味しそうです♪
いままであまり買ったことの無かった椎茸ですが、印象に残るのか、この頃いつも籠に入れてしまってます・・・。今も冷蔵庫に。
いつかこのレシピチャレンジしてみます♪



【2008/04/11 13:29】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]


昨日は雨で 本当に寒かったけど
今日は ポカポカ の晴れですね
それだけで 気分が良くなっちゃいます

椎茸 何時も私はお醤油で下味つけてます
お味噌も良いですね 今度チャレンジしてみます

【2008/04/11 14:50】 URL | のん #O7xVy9HA [ 編集]


こんにちは^^
椎茸の肉詰め、美味しいですよね!
私も椎茸の肉詰めを作ると椎茸と挽肉が離れちゃう事が多いのですが…
shominさんのはしっかりくっついてますね!
私は肉詰めしてからフライにする(油であげる)からかな?
shominさんは蒸すんですよね。蒸したから離れないのかな?
【2008/04/11 15:41】 URL | マロンママ #- [ 編集]


こんにちは♪
椎茸の肉詰め、美味しそうですねーーー
写真から美味しいから食べて食べてって言われているみたいです♪
アテにいっぱい呑みたい金曜日です!
【2008/04/11 18:19】 URL | inukuma #EGTCt1XI [ 編集]

ナチュラル・ハイ万歳♪
shominさん、こんばんは。
終わりましたね....やっと。
1週間お疲れさんでした。
お天気の良くない週だったので体調の浮き沈みも激しい週でしたわ。

椎茸の肉詰めを朝作ったんですか?
どうして、そんなにマメなんですの?
ワタシなんて夕飯作るのさえ億劫で今日なんて海鮮丼ですよ^^;
鮪の漬けと厚焼き卵だけはかろうじてやりましたけど、後は具乗っけるだけですよ。
ひどい手抜きっぷりです....タハハ

しかし、今日やっと午後から暖かくなりまたね。
またすぐにお天気が崩れるようですが、晴れ間を有効に家事にあてますかねぇ...
一先ず洗濯ごっそりやっつけないとダメみたい....
【2008/04/11 18:52】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

お疲れさまでした
こんばんわ。
今週もお仕事お疲れさまでした。
しいたけ、おいしそうですね。
お腹すいてきました。
それから、私の誕生日にコメントいただき、ありがとうございました。
すっごくうれしかったです。
【2008/04/11 21:10】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~っ♪

>ん?・・・コーン?・・・って思ってしまいました(^^ゞ 
うんうん、見える見える~~~!!
がっはは~~~^^

>からしですね♪ おいしそうだわん(#^.^#)
ですです、辛子よ~ん。

>こちらも雨はあがって、アスファルトも乾きつつある状態・・・
>ちょっとヒヤ~とする感じです
ようやく雨から開放されましたね~!
日中は暖かかった(*^^*)
久々のお日様、しばらく続いてくれると良いのですが~。
【2008/04/11 22:13】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
こんばんは~♪

>shominさんは、明日からお休みでしょうか^^。
はいっ!ようやく今週5日が終わりました~♪

>明日からお休み!って日はやっぱり嬉しいですよね♪
本当に!朝起きるストレスから開放されます~^^
明日は寝坊するわよ~ん。

>今日のお弁当も、ビールと一緒にいただきたくなります~w
どうも、おつまみチックなおかずが多くって^^;
晩酌のアテのイメージ作りにお役に立てたら嬉しいですっ。
しかさんがアレンジしてくれたらもっと美味しくなるだろうな~^^

【2008/04/11 22:18】 URL | shomin #- [ 編集]

mocco さん♪
こんばんはーーー!

>肉厚の椎茸を見ると、食べたくなりますね~。
>文句なしのアテ!ですね☆
お弁当ではなく、アツアツでビールが良かった!!

>やっと、今週も終わりましたね~。
>まだあと半日残ってるけど(笑)
お~!moccoさん、土曜は半日出勤なのねっ!
半日でも出勤だと朝、出かけるのは面倒だけど
一日無駄なく過ごせそうだよね^^v

>私は今日は夫と美容院行って来ま~す♪さっぱりなりますよん♪
>↑夫と同じ美容院なんです。
きゃ~~^^メオト散髪なのね~♪
散髪後は晩酌かしらん♪
良い週末をお過ごしくださいませ~(*^^*)
【2008/04/11 22:26】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~♪

>椎茸の肉詰め、好きですよぉ~
ワタシも~~~^^

>私はいつも焼くんですけど、蒸してもいいね♪
シウマイの具っぽく作ると良いですぞ~。
簡単。

>今日はお弁当さぼっちゃいましたー。
時にはサボらないとー。
どうにも気合が入らない日はどーしよーも
ありましぇん。
よ~く、解ります(笑)!!!

>昨日は帰りが遅くなって外食にしちゃったし、
>今日は朝から小学校の用事があったので(会社は遅刻なの)、
>なんとなく作らなかった。。。
忙しいんだもん、時には休もう♪
お弁当作らないだけでも、かなり気が楽よねー。。。
時間的にも余裕できるし^^;
ワタシもいつも「ブログ止めちゃおうか、、、」って
最近思ってます。。。

>でも、やっぱり手作りのお弁当がいいわぁ。
それなのよね~。
自分がお弁当休んで、皆さんのを見るとさ~
やっぱり食べたくなるのよ~(笑)
で、結局作るのよね~♪
買って食べると今ひとつだもんね^^;
【2008/04/11 22:32】 URL | shomin #- [ 編集]

yumineeさん♪
こんばんは~♪

ご立派!3:00までの宴会♪ 支持します~~~^^v


>椎茸挽肉詰め、チョー美味しいそうです!!
きゃ~~~!こんなに地味なビジュアルのおかずを
そんな風に言っていただけるとは^^

>これ絶対マネして作りますー!!
>辛子がいいですね。
ビールもどうぞ(笑)


>椎茸が最近ちょっとお高い気がして買ってなかったのですが、
>(↑飲み代はケチらないけど、こういうところはケチなんです。。)
↑解るわ~(笑)
呑み始めたら、なんぼでもはしごしてやる~~~。
終電~? そんなの気にしな~い。とワタシもなりますです~。

【2008/04/11 22:36】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritte さん♪
こんばんは~^^
コチラも、お昼から晴れましたですよ~♪
久々の太陽、ありがたや~~~。

>いままであまり買ったことの無かった椎茸ですが、
>印象に残るのか、この頃いつも籠に入れてしまってます・・・。今も冷蔵庫に。
おお!椎茸♪
きのこ類が好きなので、ついワタシ買っちゃうのね^^;
籠に入ってるのかー。素晴らしい♪

ワタシは、踊り場が凄く気になってるw
イイ感じすぎる~~。
【2008/04/11 22:40】 URL | shomin #- [ 編集]

のんさん♪
こんばんは^^

>昨日は雨で 本当に寒かったけど
ホント、寒かったですよね~。
体調は、いかがですか??

>今日は ポカポカ の晴れですね
>それだけで 気分が良くなっちゃいます
今週は雨ばかりでしたから、太陽が出ると
ホッとしますね~^^
傘も持ち歩かずに済みますしね~♪
もう、しばらく雨はお休みして欲しいです^^v
【2008/04/11 22:43】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
こんばんはっ!

>私も椎茸の肉詰めを作ると椎茸と挽肉が離れちゃう事が多いのですが…
>shominさんのはしっかりくっついてますね!
離れやすいですよね~^^;
小麦粉は結構たっぷり目に椎茸に付けてからお肉を密着させて乗っける
程度で、特に工夫は無いのですよ^^

>私は肉詰めしてからフライにする(油であげる)からかな?
油で揚げるのも美味しそうですねーーーー!!
ああ、食べたい。。。

>shominさんは蒸すんですよね。蒸したから離れないのかな?
フライパンで焼くこともあります♪
次回はフライにしてみたいです^^v
アツアツをビールで頂こうと思います♪

【2008/04/11 22:46】 URL | shomin #- [ 編集]

inukumaさん♪
こんばんは~♪

>椎茸の肉詰め、美味しそうですねーーー
ひえ~~♪ inukumaさんにそんな風に言っていただけるなんて
舞い上がってしまいます~^^
inukumaさんのように美しく作れると良いのですが腕がありません^^;

>アテにいっぱい呑みたい金曜日です!
はい~♪金曜日ですーー!!
呑んじゃいますよ~♪
ぷは~(笑)(*^^*)
【2008/04/11 22:49】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こ~んばんは~♪

>終わりましたね....やっと。
終わりましたデスねー。気が抜けます。

>1週間お疲れさんでした。
>お天気の良くない週だったので体調の浮き沈みも激しい週でしたわ。
そうだよね~、今週は先週末のポカポカ陽気から一転、プルプルでしたわー。
やっぱり体調狂うよね^^;ダルイのなんのって。

>椎茸の肉詰めを朝作ったんですか?
はい^^
>どうして、そんなにマメなんですの?
それは、お肉は挽肉だけしかなく、椎茸は5個だけ残っていて
そろそろヤバそうだったからです(笑)
相変わらず、冷蔵庫がすっかすか~っ。

>ワタシなんて夕飯作るのさえ億劫で今日なんて海鮮丼ですよ^^;
ご、豪華版じゃないですかーー!!

>鮪の漬けと厚焼き卵だけはかろうじてやりましたけど、後は具乗っけるだけですよ。
>ひどい手抜きっぷりです....タハハ
いんや、いんや、ワタシがmoccaさん家の一員だったらすっごい喜ぶよ~♪
やった~、海鮮丼だ~♪って^^v

>またすぐにお天気が崩れるようですが、晴れ間を有効に家事にあてますかねぇ...
>一先ず洗濯ごっそりやっつけないとダメみたい....
チャンスは土曜だけのようです。。。
ワタシもごっそりお洗濯いっときます。
今週、雨ばっかだったからせめて土日両日晴れて欲しいよね~。
用事が片付かないとストレスたまるじゃないのよね~(笑)
【2008/04/11 22:58】 URL | shomin #- [ 編集]

東京ファームさん♪
こんばんは~♪
ようやく、晴れ間が見えましたね^^

>今週もお仕事お疲れさまでした。
いやいや、嬉しい!ありがとうございます♪
土日両日、晴れの予報なら随分のんびり構えられる
のですが、どうやら明日の土曜だけが良いお天気
みたいで^^;
明日は、気合入れてお洗濯しまくりたいと思いますっ。
【2008/04/11 23:01】 URL | shomin #- [ 編集]


めっきりご無沙汰しておりまりました^^;

相変わらずおいしそうなお弁当が盛りだくさんですね~♪
こちらはそろそろお花見シーズン。
お弁当でも作ってお花見を~なんて思っては見たものの、何をいれたらいいのやら^^;
こっそりshominさんのお弁当を参考にさせてもらいまぁす^^

とはいっても、本当に作るかどうかが一番の疑問ですが(笑)
【2008/04/12 10:33】 URL | なな #mQop/nM. [ 編集]


shominさん こんにちわ♪
先日は遊びに来てくれてありがとうございました~
とってもうれしかったで~す。

籠盛り(?)のお弁当かわいいですね♪
自分のためにこんなステキなお弁当作れるなんて尊敬しちゃいます。
うちは、自分のためには作れないダメ子です。
見習わないと...

サーモンのピンクが春らしくって、しいたけさんもまん丸でカワイイです。
うちもこんなおべんと自分のためにいつか......

また遊びにきてもいいですか?
で、よかったらリンクとかしちゃっていいですか?
【2008/04/12 11:49】 URL | うち #- [ 編集]

今日のアテ決定
こんにちは~

椎茸の肉詰め!美味しそう~っ!!辛子ってのがまたツボです。
しかも、冷蔵庫にはナイスタイミングで椎茸が(原木栽培・頂き物)
今夜の酒のアテにさせてもらいます。
【2008/04/12 14:29】 URL | tami #- [ 編集]

ななさん♪
こんばんは~^^
とく子さんの行く末、気にしていたのですが^^ 残念!!

>こちらはそろそろお花見シーズン。
おお!いいな~♪
ワタシもあと2~3回はお花見したい気分ですw

>お弁当でも作ってお花見を~なんて思っては見たものの、何をいれたらいいのやら^^;
>こっそりshominさんのお弁当を参考にさせてもらいまぁす^^
ひえ~~!!ワタシので良いの!?
見た目はあまり^^;

>とはいっても、本当に作るかどうかが一番の疑問ですが(笑)
花の下で呑むことに意義が~~~!!
お弁当を並べても、お酒ばかりがすすんじゃう
我が家でございます(笑)

【2008/04/12 22:59】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
こんばんは~^^
コチラへもお越しくださってありがとうございます(*^^*)

>籠盛り(?)のお弁当かわいいですね♪
ばーちゃんのお弁当のようでしょ(笑)!!

>また遊びにきてもいいですか?
是非是非!!
手抜きの見本のようなお弁当ですが
また遊びに来てくださると嬉しいです♪

>で、よかったらリンクとかしちゃっていいですか?
わ~(*^^*)
しちゃって、しちゃて~~♪
ワタシもリンク、させていただいちゃいますデス^^v
【2008/04/12 23:02】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは~^^

>椎茸の肉詰め!美味しそう~っ!!辛子ってのがまたツボです。
ありがとーー!
シブイでしょ~(笑)

>しかも、冷蔵庫にはナイスタイミングで椎茸が(原木栽培・頂き物)
きゃ~~!!
どう?どう?原木!
気になっていますー。にょきにょき出てくるという噂ですが^^
イイよね~、椎茸を自宅で摘んで、、、なんてさ~♪
ミズミズシイまま食べられるものね~(*^^*)
【2008/04/12 23:06】 URL | shomin #- [ 編集]

椎茸~♪
をぉ~!美味しそう(*'▽'*)わぁ♪
shominさんにとってはアテに最高ですかww
私はご飯に最高ですよぉ~!!

明日からまた神戸は天気悪くなりそうですよ・・・
一応曇りみたいですが嫌だなぁ~o( _ _ )o

この弁当箱いいねぇ~(*'-')σ これで「大」?ww
【2008/04/13 00:17】 URL | はなこ #- [ 編集]

はなこさん♪
こんにちはっ^^

>明日からまた神戸は天気悪くなりそうですよ・・・
>一応曇りみたいですが嫌だなぁ~o( _ _ )o
コチラもハッキリしない、寒~い天気でした~。
一歩も外へ出てないのです(笑)!!
そんな日もあるよね~^^

>この弁当箱いいねぇ~(*'-')σ これで「大」?ww
そうそう、「大」!
見た目よりも入るよ~~!!
薄いからバッグの底へピッタリ入るのが
気に入っておりますデス^^v
【2008/04/13 17:04】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/248-4cd4c3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
