チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/16 お弁当 茄子と鶏の照り煮
4.16 014
★茄子と鶏の照り煮弁当


4.16 006
★茄子と鶏の照り煮
・茄子、鶏をフライパンでザッと炒める
・みりん1:醤油1のタレを作りフライパンへ入れ、弱火にしてぐつぐつ
・タレが全体に馴染んだらおろししょうがを投入
・水溶き片栗粉でチョイとトロミ付け  簡単。
★茹で卵
★牡蠣とアスパラの塩レモン焼き
・牡蠣とアスパラをフライパンで炒める
・塩とリキッドレモンをお好みの分量入れる  簡単。アテに最高。

プチトマト、入れ忘れ。ま、いっか^^



おはようございま~す♪
プチ独身第1日目の朝でございます。
昨夜はお察しの通り、呑みがだいぶ進みまして。
関空から出発前にオットがメール&TELをくれたようですが
まったく気づかず。(着信履歴があった)
マナーモードじゃないんですよ!枕元へ置いて寝たのです。
いや~、参った参った。

今朝は、ややのんびり作業を進め。
で、結局今、チョットやばい時間になりつつあります。
とりあえずオットの出張中、お弁当は1日の栄養源となりそうです。

それでは。今日も頑張っちゃうぞ~!
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑  
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。



お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。



4.16 012

【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】

●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品



お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
御無沙汰してます♪
 春休みの間お弁当作り無の間、すっかり、ぐうたらぁ~っとしてました♪
お弁当作り再開に伴って、久々覗いてみたら・・・お弁当箱!またまた素敵なものが仲間入りしてるじゃないですかぁああ! ステキ♡  茹で卵の茹で加減もいいなぁ・・・私が前に来た時には、まだまだとおっしゃってましたが、作り方のコツ、掴みました? もし、コツがあったら、茹で卵レシピを仕様鍋まで載せてのUPお願いしたいです(笑)。
【2008/04/16 09:20】 URL | いお♪ #- [ 編集]


こんにちはーーーー★

プチ独身気分を満喫されてるようで~♪
とか、いいながら、寂しいんじゃないでしょうか。。。
やっぱり、寂しいですよねーー。

鶏肉のテリテリ加減がいいですねーー★
すっごく、食欲をそそりますよーー。
お腹すいてきた。 あと30分・・・我慢ですねーー。
そんな時に限って、お昼前に来客があったりするんですよねw

今週も真ん中ですねーー。
ぶら下げた人参も、近付いてきましたねぇー(笑)
頑張りましょー
【2008/04/16 11:27】 URL | ななえ #kyBjvhlc [ 編集]

がっはっはっはっは~(^◇^)
どんだけ爆睡してるんや~って・・・^m^
旦那さんも、あまりに連絡付かずに心配やったでしょうね~(*^_^*)

お弁当、今日も満点です~♪ ペロリと食べちゃうよ~(#^.^#)
牡蠣とナス、1口ちょ~だ~いって食べてる横に行きたいくらい・・・
【2008/04/16 12:02】 URL | にこママ #- [ 編集]


今日は凄いよ!
私ね、あっち行ったり、こっち来たりしちゃった(笑)
さて何がすごいでしょ!

早速、満喫していますね~。
呑む、寝る、食べる。これ大事♪
でも、私も一人の時は全く作らないから
2人の方が規則正しかったりしるんですよね。

ナスが美味しそう~。今度作らせて頂きます♪
【2008/04/16 12:41】 URL | mocco #- [ 編集]

うっそ!!
今日は私も半熟ゆで卵をお弁当に入れたのよー。
今、moccoさんのところに行ったら、moccoさんのお弁当にも入っていて
一緒だ~なんて喜んで来たら、
びっくり!!shominさんも半熟ゆで卵入りなんだもん。
今日は3人で「半熟茹で卵☆ギャルズ」だわよ♪
もしかして3人とも、残りの半分は自分のお腹の中かしら。。。?
(もちろん朝、私が食べたわよー^^)

ダーリンは淋しく飛行機に乗って行ったのね。
離陸する前に妻の声を聞こうと電話したのに、
妻は酔っぱらって爆睡(笑)
【2008/04/16 12:47】 URL | kono #- [ 編集]

こんにちは
茄子と鶏の照り煮 美味しそう~♪
この茄子をどうしよう?と困っていてなんとか片付けたとこなんですよ~
鶏肉もあるのに もうちょっと置いとけば良かったな~v-409
牡蠣とアスパラの塩レモン焼きも美味しそうですね
お酒はあまり飲めない私ですがこういうお酒のアテは好きなんです

独身気分謳歌中なんですね
お酒も進み爆睡しちゃいましたか~
旦那さんはちょっとかわいそうですがお帰りになられたら
「沢山サービス!」でOKだと思いますよ~
【2008/04/16 15:54】 URL | はるか #CFnWuolQ [ 編集]


♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪
今日もしっかり遊びに来ましたよ~
って毎日同じ事言ってしつこいですね・・・

半熟卵おいしそ♪
うち、ゆで卵作るの苦手なんですぅ~
超固ゆでか、ドロドロのどっちかに必ずなりま~す!
学習能力が全くないみたいですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

プチ独身生活、今夜はどのようにお過ごしですか~?
【2008/04/16 15:59】 URL | うち #- [ 編集]


プチ独身なのにお台所でお料理してる(お弁当作ってる)ってエライ!
私は旦那が出張の時は台所には近寄らずコンビニ弁当やホカ弁、カップラーメンばっかり食べてました(汗
茄子を料理する時って色に気を使いますよね!
あと揚げる時の温度のせいかな?妙に油を吸っちゃって油っこくなっちゃてグチャグチャななっちゃうのは私だけ?
私、お料理の失敗話だったら誰にも負けないんだけどなぁ~(笑
それから「けやきのお弁当箱」良いですね!
私もそろそろ新しいお弁当箱を買いたいです^^
【2008/04/16 16:08】 URL | マロンママ #- [ 編集]

いお♪さん♪
こんばんは~^^

>お弁当箱!またまた素敵なものが仲間入りしてるじゃないですかぁああ! ステキ♡  
きゃははは~♪
仲間が増えちゃいました。得意のヒトメボレです(笑)!


>作り方のコツ、掴みました? 
今日のこのゆで卵、2個目なんです~^^;
1個目は半熟すぎて、切ったら黄身がだらーーーっと(笑)
で、すかさずお腹へ納めました。
2個目のは、沸騰したお湯に入れて9分だったと思います。
難しいですね~^^

卵一人で2個は多いな~、と思ってゆで卵にしてるのですが
(オットがいると出汁巻きを朝ごはんのおかずで出せるので)
結局2個食べちゃったことになります(爆)

まだまだコツは掴めません。ご伝授くださいまし~~。
【2008/04/16 20:19】 URL | shomin #- [ 編集]

ななえさん♪
こんばんは~^^

>お腹すいてきた。 あと30分・・・我慢ですねーー。
あ~、そんな30分て待ち遠しいのよね~。

>そんな時に限って、お昼前に来客があったりするんですよねw
がっはっは~♪頭の中が「お腹すいた~」で一杯になっちゃう(笑)!!

>ぶら下げた人参も、近付いてきましたねぇー(笑)
>頑張りましょー
そうですね~♪
確実に人参は近づいて来てます(笑)
あと2日。頑張りましょう!!!
【2008/04/16 20:21】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~^^

>どんだけ爆睡してるんや~って・・・^m^
もう、自分で自分が信じられないっ(笑)

>旦那さんも、あまりに連絡付かずに心配やったでしょうね~(*^_^*)
100%酔って寝てると思ったと思います~。
今日、メールでも心配している様子はゼロでした~^^v

【2008/04/16 20:24】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
こんばんは~^^
水曜、終わったね~!!

>今日は凄いよ!
>私ね、あっち行ったり、こっち来たりしちゃった(笑)
>さて何がすごいでしょ!
ん~。何何何~~~~!!
あっちはどっち(笑)

>呑む、寝る、食べる。これ大事♪
あは~^^ やっぱりそう思う~!?

>でも、私も一人の時は全く作らないから
>2人の方が規則正しかったりしるんですよね。
そうそう、食生活は確実にダメよ。
ブログがなかったら、お弁当すら作らないだろうし^^;
買い食い三昧になったと思うよー。
ブログのお陰で昼は健全な食事にありつけます~^^v
こんなところで役に立つとは(笑)
【2008/04/16 20:29】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~^^
今週もあと2日じゃ~~~。
ぎゃ~~~。仕事行きたくないぞ~~。

>今日は私も半熟ゆで卵をお弁当に入れたのよー。
拝見したでやんすよ~!
>今、moccoさんのところに行ったら、moccoさんのお弁当にも入っていて
>一緒だ~なんて喜んで来たら、
そうそう、moccoさんのところも茹で卵だったねーー!

>今日は3人で「半熟茹で卵☆ギャルズ」だわよ♪
んふ(*^^*) ギャル~? ギャルだわ~♪

>もしかして3人とも、残りの半分は自分のお腹の中かしら。。。?
>(もちろん朝、私が食べたわよー^^)
もちろん、もちろん!しっかりお腹に納めたわよ~!
ワタシなんかさ~、一つ目半熟過ぎて失敗しちゃって^^;
結局2個食べちゃったことになるわよ~~。
コレステちゃんが。。。
ま、いっか~^^


>ダーリンは淋しく飛行機に乗って行ったのね。
>離陸する前に妻の声を聞こうと電話したのに、
>妻は酔っぱらって爆睡(笑)
だははは~~♪
オットは絶対に状況を理解してたと思う。
「あ~、この時間だから酔っ払って寝てるな~」って(笑)
今日、乗り継ぎのときにメール来たけど
心配してる様子も、とがめる様子も無く。
しかし、出発のときに酔っ払って爆睡はマズいよね~^^;
自分でもそう思うわ~。反省。
【2008/04/16 20:38】 URL | shomin #- [ 編集]

はるかさん♪
こんばんは~^^

>お酒はあまり飲めない私ですがこういうお酒のアテは好きなんです
そうでしたか♪ アテ好き、嬉しいです~^^

>お酒も進み爆睡しちゃいましたか~
はい~^^; やっちまいました。

>旦那さんはちょっとかわいそうですがお帰りになられたら
>「沢山サービス!」でOKだと思いますよ~
ありがとさんです^^v
【2008/04/16 20:41】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
>プチ独身なのにお台所でお料理してる(お弁当作ってる)ってエライ!
せめてもの健康管理(笑)で、お昼だけはまともな食事を、、、と作っとります。

>私は旦那が出張の時は台所には近寄らずコンビニ弁当やホカ弁、
>カップラーメンばっかり食べてました(汗
ワタシもお弁当がなかったら、というかこのブログが無かったら間違いなく
そのコースです(笑)
意外なところでブログが役に立ちました!

>それから「けやきのお弁当箱」良いですね!
>私もそろそろ新しいお弁当箱を買いたいです^^
この「けやきのお弁当箱」、使いやすいですよ~♪
それに、シッカリしてるので長く使えそうです^^v
お勧めです~~~。
(オット曰く、「お裁縫箱みたい」とのことです(笑))
【2008/04/16 20:45】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
こんばんは~~~~♪

>♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪
>今日もしっかり遊びに来ましたよ~
>って毎日同じ事言ってしつこいですね・・・
いやいや、嬉しいです~~!!
今日も、明日も、遊びに来てくださいまし~~♪

>半熟卵おいしそ♪
美味しいですよね~^^

>うち、ゆで卵作るの苦手なんですぅ~
実は、ワタシも(笑)
今日も、お弁当に入ってるの2個目のゆで卵なのです~。
1個目は、半熟過ぎて切ったら黄身が流出。
難しいですよね~^^;

>プチ独身生活、今夜はどのようにお過ごしですか~?
ん~。どうしよっかな~♪
とりあえず、お掃除終了、お洗濯終了、晩ご飯終了。
これからひとっ風呂浴びて、晩酌行っちゃお~~!!

【2008/04/16 20:50】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんはー
今日も美味しそうなおかずでしたね。
鶏と茄子の照り煮は生姜が決め手ですね。
うちは鶏肉はお弁当のおかずに使えないので残念です。
ご飯のおかずにならないんですって・・・・
そんなの我が儘ですよねー
鶏肉はおかずになりますよねー
今晩も今頃飲んでいるかなー
私は飲みながら書いています。もうじき寝なくちゃ
【2008/04/16 21:51】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]

ナヲさん♪
こんばんはv-291

>鶏と茄子の照り煮は生姜が決め手ですね。
晩酌にはピッタリです(笑)

>うちは鶏肉はお弁当のおかずに使えないので残念です。
>ご飯のおかずにならないんですって・・・・
ほほ~。ちょっとボリュームに欠けるからでしょうかね♪
豚さんとか牛さんとかの方が「おかず~~」って感じ
しますものね♪

>鶏肉はおかずになりますよねー
はい。(笑) しっかり、ご飯食べられますよ~~~。

>今晩も今頃飲んでいるかなー
>私は飲みながら書いています。もうじき寝なくちゃ
ワタシも頂いちゃっております。
今日も明日も晩酌です(笑)
ワタシも今日は早めに寝ますv-306
【2008/04/16 22:44】 URL | shomin #- [ 編集]


鳥、うまそ~ですね。
なすと鶏肉ってちょっと意外な組み合わせかも。
【2008/04/16 23:24】 URL | のほほん #- [ 編集]

こんばんは!
はじめまして!

先ほどは足跡から遊びに来ていただき、コメントまで頂きましてありがとうございました。
昼間、職場の休憩時間に素敵なおべんとうをたくさん眺めさせてもらい幸せな気分にさせてもらいました♪

わたしも39才!
で、今週末で三十路とおさらばです(涙)

これからも遊びに来させていただきますのでよろしくお願いします♪
【2008/04/16 23:39】 URL | ちろぽぽ #Szz/4ZYk [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~~^^v

>なすと鶏肉ってちょっと意外な組み合わせかも。
ええ、無理やりです(笑)
鶏しかお肉がありませんでした~~。
なけなしの材料です。
今日は少し買出しをして帰ってきたのですが
買ったのは到底お弁当向きではないものばかりです~。
こてっちゃん(金曜の夜、晩酌しながら食べたかった)
味噌ラーメン(今日の夜、食べたかった)
てな感じで。ちっとも充実しない冷蔵庫です~。
【2008/04/16 23:47】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
こんばんは^^

早速お越し頂いてありがとうございます(*^^*)

>わたしも39才!
>で、今週末で三十路とおさらばです(涙)
おお~♪ 同級生ではありませんかっ。
39歳、30代ラストですよ~~。
20代ラストほど切迫した気持ちにならないのが
ワタシとしてはとても不思議です(笑)

>これからも遊びに来させていただきますのでよろしくお願いします♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^v
コメント、ありがとうございました♪
【2008/04/16 23:51】 URL | shomin #- [ 編集]


ピンポン!
お伺いしながら置手紙しないで戻っています。
お弁当箱もいろんな種類あるのですね。
中身が凝っていて美味しそう。
我が家は山菜三昧 筍料理で質素
【2008/04/17 00:14】 URL | konoha0019 #- [ 編集]


shominさん、こんばんわー♪
羽をのばせてますか?
私も王様が1週間いなかった時は、一日の計画表つけてうきうきしてた(笑)
今日はこのDVDを見てー、お酒はワインにしてー、夕飯いらないからオリーブでも買ってーーみたいな(笑)
で、気づくと寝てるので、朝起きたとき、あれー?いつ寝たんだっけー?みたいな1週間でした。

そうそう。自分だけだとどうでもいいので私もお弁当だけはちゃんと作って持ってってました。
生きるうえで必要な栄養源?みたいな感じでねー。
【2008/04/17 00:33】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

照り照りっ!
お茄子って焼き茄子か揚げ浸しばっかりなんで勉強になりました。
美味しそう、ってか絶対おいしい。

携帯鳴ってるの気づかず熟睡ですね(笑)
ありますあります。
起きてはいるけどベロベロで鳴ってるのに気づかなかった事も、あります(爆)
【2008/04/17 01:03】 URL | tami #- [ 編集]

konoha0019さん♪
>ピンポン!
は~い♪

こんばんは^^
お元気でいらっしゃいますか?

>お伺いしながら置手紙しないで戻っています。
なかなか上達しないブログです^^;
お越しいただいていたなんて、嬉しいです~~~!!
本当にありがとうございます!!

>我が家は山菜三昧 筍料理で質素
いえいえ、山菜、ご馳走ですっ!
しかも、新鮮なものでしょうから格別!
羨ましい限りです(*^^*)

暖かくなったり、雨が降ったりで落ち着かない陽気
の東京です。
今日も午後から雨。明日は大荒れのお天気だそうです~。
【2008/04/17 18:47】 URL | shomin #- [ 編集]

お世話係さん♪
こんばんは~^^

>羽をのばせてますか?
だいぶ伸びてきました(笑)!!

>私も王様が1週間いなかった時は、一日の計画表つけてうきうきしてた(笑)
>今日はこのDVDを見てー、お酒はワインにしてー、夕飯いらないからオリーブ
>でも買ってーーみたいな(笑)
そーなのよ~。
やりたいことは山盛りなのっ。
なのに案外普段どおりの生活しちゃったりしてます~。
しかし、楽させてもらっております^^v 

>そうそう。自分だけだとどうでもいいので私もお弁当だけはちゃんと
>作って持ってってました。
>生きるうえで必要な栄養源?みたいな感じでねー。
おおっ!お世話係さんも!?
「生きるうえで必要な栄養源」、まさしくその通りでございますっ。
コレ止めたらコンビニとスーパーで済ませてしまいそう^^;
それもカラダに悪いですしね~。
でも、20代前半だったらそうしたなっ(笑)
食べ物で体調が変る年齢になりました~。
せめて、簡単なものでも作って食べます。そんでもって呑みます。
【2008/04/17 18:59】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは~^^

>携帯鳴ってるの気づかず熟睡ですね(笑)
はい~。やっちまいました~。

>ありますあります。
ひゃ~!tamiさんもアル!?
なんだか心強いぞ~(笑)!!

>起きてはいるけどベロベロで鳴ってるのに気づかなかった事も、あります(爆)
ぎゃっはっは~♪
いいぞ、いいぞー(爆)!!
外で呑むと、呑み終わって解散してからしか携帯を見ないのですが
おそらく、間違いなく、それはワタシの癖なんです。
「TELしたのに」とか「メールしたのに」といわれても、別世界にいたので
わかりません(笑)!!
【2008/04/17 19:04】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/254-72eb3424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
