チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/17 お弁当 炒り豆腐
4.17 012
★炒り豆腐弁当

4.17 016
★炒り豆腐
木綿豆腐半丁 具はお好みで(今日のは人参、シメジ、鶏肉、絹さや)
・水切りした木綿豆腐をフライパンで炒りつける お豆腐のほぐし加減もお好みで
・具を入れて 酒-小1  みりん-小2  醤油-小2と顆粒出汁を投入
・水気が飛ぶまで炒る 
・お好みでごま油で香り付けしてもグー。 簡単。素朴な味わい。
★出汁巻卵
★セロリの浅漬け
★ウィンナー



おっはようございま~す♪
↑画像UPギリギリできました!!!
今朝は、FC2さん不調のご様子。画像のアップロードができましぇん。でした。
なんてこった~い。(←ポパイの台詞だと、何人の方がわかってくれるだろうか。。。)

今日は、目覚めパッチリ^^
しかし午後からは雨の予報。
勤務時間帯は降ってもイイけど、通勤時だけは上がっていてくれないものだろうか。

昨晩、スープと生麺がセットになったラーメンを食べました。
味噌ラーメン(*^^*) 3食入りを買っちゃった。また食べよう。
もやしとニラと豚挽肉を入れて、んまかった~♪
4.17 004

オットとの晩ご飯だと、やっぱりご飯炊いて~、お味噌汁作って~、となるけど
一人だとこんな単品が心置きなく堪能できちゃうのね。

あの生ラーメン、「麺はたっぷりのお湯で茹でろ」「お湯を沸かして分量の熱湯をドンブリに
液体スープの素と共に入れろ」と書いてありますが。
「麺をたっぷりのお湯で茹でる」はよしとして。

味噌ラーメンに限っては、具を炒めたフライパンへ分量の水を入れ、そこへ液体スープ
の素を入れてグラグラと沸騰させて出来たスープが一番ソレっぽく完成するような気が
します。
茹でた麺をどんぶりへ入れ、アツアツの具入りのスープをざ~と注ぐ。
小技ですね^^; 大技は持ち合わせがありません。お粗末様。



皆様、傘をお忘れなくお出かけくださいまし。
それでは木曜日、気合で頑張りましょう。
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑  
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。



お子さんや、ご主人向けのお弁当でのエントリーが多い中、
無謀にも「自分用のお弁当」でランキングに参加しています。
みなさん手間と愛情の詰まったお弁当。
恐縮です。。。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています。


4.17 015


【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
そうなんやぁ~(+_+)
今日は、想像して楽しまないといけない日なのね・・・^m^
ラーメン、うちもたまにします!!
麺とスープ(うちは、醤油かとんこつ醤油)別々に買って来て、具はチャーシュー薄切り・もやし・ねぎ☆彡
下手なラーメン屋よりうまいっ!!

画像、また楽しみにしてますねぇ~\(^o^)/

【2008/04/17 09:02】 URL | にこママ #- [ 編集]


このお弁当箱もステキですね~
shominさんの所に来ると、お弁当箱欲しいな~っていつも思います。
で、実際買いに行くと、気に入った物がなかなかない!
shominさんはネットで買っているんですか?

ラーメン単品の嬉しさ、良くわかる!!!
こういうときに 『亭主元気で~なんちゃら~』 っていう言葉が脳裏にぐるぐる回ってしまう私
あはは

器からラーメンのスープがこぼれそうで!
く~、たまらん
【2008/04/17 13:03】 URL | ちか #- [ 編集]

お弁当はモチロンやけど
こんにちは~

今日もお弁当美味しそう・・・
が!今日はそれ以上にラーメンに目が釘付け。
週末、ラーメン食べに行ったばかりやと言うのにっ!!
美味しそうやないですか~っっ!!!

餃子とビールは持参するので味噌ラーメン1丁お願いします
【2008/04/17 16:05】 URL | tami #- [ 編集]


ただいま~♪
雨降ってきちゃいましたね~
こうゆう時に限って天気予報当たる気がするんですけど…
晴れはあたらないのにな~

いやぁ~ん♪
夕べはらーめんだったんですね~
どうゆうわけか、画面に近づいて…
スープ飲みそうになっちゃったじゃないですか~!!!
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

あっ!うち煎り豆腐作った事ないです…
【2008/04/17 17:14】 URL | うち #- [ 編集]


ラーメン美味しそう~!
ニラ&もやしの最強コンビが何とも。。。この時間は生唾もんです。
私も家に韓国土産で頂いた辛ラーメンがあるから
今日はそれにしようかな~♪

今日は日帰り出張でお弁当作らなかったんだけど
やっぱりお弁当がいいね。

旦那様不在でも、ちゃんと作るなんてエライわ~
夫在宅でも、お味噌汁なんて、もう随分作ってないな~私(笑)
【2008/04/17 17:41】 URL | mocco #- [ 編集]

入り豆腐。
今日の晩御飯に入り豆腐作ってまーす。
奇遇ですなぁ。
あのぅ...セロリの浅漬けいいっす!!
セロリ大スキ。
一時セロリにハマリ過ぎて(「セロリにハマル」のわけがわからんけど...)いっつも手がセロリ臭かったです。

いいね♪たまの1人ラーメン♪
ワタシもラーメンの具っちゅーと、もやし・にら・ひき肉が主です。
北海道旅行で食べた名店のラーメンの具がそれだったの^^;
あんまりの旨さ感動したんで、それ以来家ラーメンはもっぱらその具で(笑
でも、ニンニクがっつり、ラー油たっぷり、バターボットンしますんで....
オット様不在期間は、たまの単品メニュー堪能して下されね。

さぁさぁ、今週も残すところ明日ラス1ですねー!
雨だけど、テンションむりくりあげて頑張りますかねぇ^^;
【2008/04/17 19:03】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~!

>今日は、想像して楽しまないといけない日なのね・・・^m^
いやいや、どーも済みませんでしたっ!
自宅を出る直前に、再挑戦した所UPできました^^v
にこママさん、いの一番にコメントくれたのにね~^^;
ありがとね~(*^^*)

>麺とスープ(うちは、醤油かとんこつ醤油)別々に買って来て、
>具はチャーシュー薄切り・もやし・ねぎ☆彡
>下手なラーメン屋よりうまいっ!!
きゃ~~♪ 美味しそうっ!
ワカル!下手なラーメン屋よりうまいって!

ねぎか、ねぎ忘れたよーーー。

たまに食べたくなっちゃうのよね~♪
なかなか好きな味のお店も自宅周辺にはなくてね~。





【2008/04/17 19:11】 URL | shomin #- [ 編集]

ちかさん♪
こんばんは~^^v

>このお弁当箱もステキですね~
得意のヒトメボレで買っちゃいました~^^
凄く使いやすくて気に入っております♪

>shominさんはネットで買っているんですか?
そーなのよ~^^
ページの下や、左側のお弁当箱の写真がリンクになってますです^^v
全て、ネットでかいましたっ。
お店だと、なかなか見つけられなくてねー。
実物が見たいのは山々なんだけど、想像力&定規で紙に寸法どおりの
線を引いてみたりなんかして、にらめっこしてます^^

>ラーメン単品の嬉しさ、良くわかる!!!
わ~い♪
解ってもらえたのね~(*^^*)
なかなか、一人じゃないとこういうのって無いじゃない?
洗濯機回し始めてからお料理して、いつもなら洗濯物を干しても
まだ完成しないのに、ラーメン、お洗濯が終わるまでに作って食べ終わった♪
シアワセよ~ぉ。

>こういうときに 『亭主元気で~なんちゃら~』 っていう言葉が脳裏に
>ぐるぐる回ってしまう私
>あはは
ワタシもぐるんぐるんと(笑)

>器からラーメンのスープがこぼれそうで!
器が小さかったー!それか、具が多すぎた~。
テーブルに運ぶの、苦労しましたー^^;
【2008/04/17 19:17】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんは。
旦那さま、長い出張ですね。
うちの旦那は出張はありませんし、めったに飲んで帰らない(車通勤なんで)
でも・・・明日は飲みらしい^m^
なに食べようかなぁと今からにまにま思案中。ラーメンもいいですねぇ。

炒り豆腐、我が家も大好きメニューなんですが・・・お弁当にもいいですね。
入れたことないので以外でした~。今度やってみようっと!!
【2008/04/17 19:20】 URL | tari #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは~^^v

>が!今日はそれ以上にラーメンに目が釘付け。
むふふっ。
tamiさんがコメくださった時間は丁度小腹が減る時間ですね~!

>週末、ラーメン食べに行ったばかりやと言うのにっ!!
ワタシも恥ずかしいくらい、ラーメン好きっ。
ラーメン、ラーメン言うなーーってくらいですよっ(笑)

>美味しそうやないですか~っっ!!!
一人自宅ラーメン、ハマりそうです^^v
もやしの虜(爆)!!

>餃子とビールは持参するので味噌ラーメン1丁お願いします
そりゃ、すごい!
ラーメン作ったらビールと餃子がtamiさんと一緒に来てくれるの!?
ちょっと~、作るよ~。
(想像してるビールは「箱」ですw)
【2008/04/17 19:23】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
こんばんは~^^

>ただいま~♪
お帰り~ィ!!

>雨降ってきちゃいましたね~
>こうゆう時に限って天気予報当たる気がするんですけど…
ホントだね~!
確かにっ。今日もyahoo天気予報どおり午後から雨降ったよ~!
当たらなくても良いのにね^^;

>晴れはあたらないのにな~
ねーっ。週末の天気予報も当たっちゃうのかね^^;
外れて欲しいね~。

>いやぁ~ん♪
>夕べはらーめんだったんですね~
いやぁ~ん♪ ら~めんだったのよ~。
なかなか、満足しちゃいましたよっ。
一人自宅ラーメン、結構イイです~^^v

>どうゆうわけか、画面に近づいて…
>スープ飲みそうになっちゃったじゃないですか~!!!
>(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
わ~い♪ ありがとーー!!
画面からスープが出てきたらチト怖いけど~(笑)
麺もデロ~ンて。きゃ~~!!

>あっ!うち煎り豆腐作った事ないです
オットがお豆腐あんまり好きじゃなくてね~。
今は一人だからオットが嫌いなものでワタシの
好物ばかりを食べてやろうと鼻息荒いです^^v
【2008/04/17 19:29】 URL | shomin #- [ 編集]

エンジョイしてますかぁ?
もやしとニラと豚挽肉入りラーメン!この組み合わせ黄金トリオ!
博多に居ながら、博多ラーメンが苦手・・・、行くなら博多では少ない札幌ラーメンや支那そばっぽい醤油ラーメンのお店です。shominさんの作るラーメン美味しそう♪
お弁当も手、抜きませんねエライv-63
【2008/04/17 19:32】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]

moccoさん♪
こんばんはーーー!
いよいよ残すは明日一日。
とうとう、今週もここまで来ました~!(一人興奮気味)

>ラーメン美味しそう~!
>ニラ&もやしの最強コンビが何とも。。。この時間は生唾もんです。
晩ご飯前ですなっ(笑)
いやいや、3食入り生めん、平打ちの麺でなかなかでした!
間違いなく、ドライブインのラーメンよりは美味しい(笑)!

>私も家に韓国土産で頂いた辛ラーメンがあるから
>今日はそれにしようかな~♪
辛ラーメン!あれも平べったい麺だったっけね~♪


>今日は日帰り出張でお弁当作らなかったんだけど
>やっぱりお弁当がいいね
あら~。じゃあ今夜は疲れて帰ってくるね~ご主人。
辛ラーメン、辛さでしゃっきり元気でるかもよ~!!
お弁当、休んだときにヒトの見ると、やっぱお弁当イイな~
って思うんだよね~。
その日のランチがコンビニだのほか弁だのだったらなおさら思う^^;

>夫在宅でも、お味噌汁なんて、もう随分作ってないな~私(笑)
随分シャレたお食事をなさってるんじゃござんせんの~♪
スープ、かしらん。えっ、ナイフ&フォークか~!!
moccoさんなら有り得るような気がするっ。
うちなんか、何てったってお味噌汁。
毎晩毎晩、お味噌汁がイイらしい。オッサンだからねっ(爆)
インスタント味噌汁も持って出張行ったわよ。
体調管理に必要だとさ。
今頃、また例のヨーグルトかけの羊を食べてるよ~。あ~、恐ろしい。

【2008/04/17 19:39】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^vイエイ

>今日の晩御飯に入り豆腐作ってまーす。
>奇遇ですなぁ。
いやいや、ホントに奇遇ですな~♪
今夜もワタシは朝の残りの炒り豆腐のっけご飯でしたよっ。
結構、好きなのよね~♪

>一時セロリにハマリ過ぎて(「セロリにハマル」のわけがわからんけど...)
セロリにズボっと(笑) 面白い、面白い~~~~w

>いっつも手がセロリ臭かったです。
フレッシュな香りでイイじゃな~い♪
若々しい、青い香り(笑)
もうさ~、オットが嫌いなものでワタシが好きなものを食べまくってやろう
と思ってんの。セロリ、お豆腐、、、、。

>いいね♪たまの1人ラーメン♪
一人自宅ラーメンにハマりました(笑)
ラーメンにハマる、、、。ダメダメ~、熱い熱い~。

>ワタシもラーメンの具っちゅーと、もやし・にら・ひき肉が主です。
モヤシは愛しいね~♪
挽肉もさ~、麺がそろそろ終わる頃、ドンブリの底からスープをすくうと
現れるじゃな~い^^ アレが好きなのね~♪
レンゲを(レゲエじゃないよ)右からすくってみたり、左からすくってみたり
してさ~。極力大量にレンゲに挽肉を集結させるのが楽しみなのよ~。
(↑一人暮らし2日目、チョット狂ってきたみたい。自分で書いたの読み返して
「レゲエがラーメンから出てくるところ」を想像して一人バカウケ。アブナイ。)

>北海道旅行で食べた名店のラーメンの具がそれだったの^^;
>あんまりの旨さ感動したんで、それ以来家ラーメンはもっぱらその具で(笑
>でも、ニンニクがっつり、ラー油たっぷり、バターボットンしますんで....
そうそう!ニンニク行きたかった~。
でも、念のため諦めました。

>オット様不在期間は、たまの単品メニュー堪能して下されね。
次回は休日前にニンニク死ぬほど入れて食べるぞ~~!!フンガーー。


>さぁさぁ、今週も残すところ明日ラス1ですねー!
だね、だね~。ようやく今週もここまでたどり着いたよ~。

>雨だけど、テンションむりくりあげて頑張りますかねぇ
むくりあげないと明日はヤバイっすよ~。
またまた大荒れのお天気らしい。
とりあえずこの間みたいな雨&強風は勘弁して欲しいよね~!!
【2008/04/17 19:51】 URL | shomin #- [ 編集]

tariさん♪
こんばんは~^^v

>旦那さま、長い出張ですね。
そ~なんですよー。
来週の24日に帰国予定です。
しばし、家事を手抜きできます^^v

>うちの旦那は出張はありませんし、めったに飲んで帰らない(車通勤なんで)
>でも・・・明日は飲みらしい^m^
わお♪ オクサンには、ひとときのご褒美ですね~♪

>炒り豆腐、我が家も大好きメニューなんですが・・・お弁当にもいいですね。
>入れたことないので以外でした~。今度やってみようっと!!
是非是非^^v 栄養満点ですからね~♪
素朴な感じでワタシも好物です。
【2008/04/17 19:55】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritteさん♪
こんばんはv

>もやしとニラと豚挽肉入りラーメン!この組み合わせ黄金トリオ!
いや~、そう言っていただけると嬉しい!
ワタシの大好きな組み合わせなのです~♪

>博多に居ながら、博多ラーメンが苦手・・・、
ほほ~。関東人からすると憧れのラーメンなのですよ~♪
ワタシも東京にある博多ラーメンしか食べたこと無いから
本場のものが食べてみたいのです~!!

>行くなら博多では少ない札幌ラーメンや支那そばっぽい醤油ラーメンのお店です。
支那そばっぽい醤油ラーメン、イイですねっ!!
シンプルでスープが美味しいヤツ~~♪
あ~、食べたい。
ご飯食べたばっかりだけど支那そばっぽい醤油ラーメンなら入るわっ。
【2008/04/17 19:58】 URL | shomin #- [ 編集]


いいっすね~ラーメン。
ラーメンてさーお腹いっぱいのときでも、
隣で食べている人がいると、食べたくなっちゃうのよねー。
shominさんの写真だけでも食欲をそそられるんだから、
もし、隣にいたら「一口ちょーだい!」って絶対なってるよー。
炒めた具にスープを入れるのね。
よしっ!今度はそのやり方で作るわ♪

それにしてもエライな~
ダーリンがいなくてもちゃんとお料理してる。
私だったら包丁や火を極力使わないで済むものを
考えてると思うよ(^^ゞ
【2008/04/17 20:27】 URL | kono #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは^^
明日で終わり!やっとだよ~~~。

>ラーメンてさーお腹いっぱいのときでも、
>隣で食べている人がいると、食べたくなっちゃうのよねー。
konoさんも、そう!?? ワタシも~^^
ラーメン好きだよ~。メタボ予備軍かも(笑)

>炒めた具にスープを入れるのね。
>よしっ!今度はそのやり方で作るわ♪
是非是非、騙されたと思ってやってみてちょ~。

>それにしてもエライな~
>ダーリンがいなくてもちゃんとお料理してる。
なんかさ~、最近ダメなんだよね食事が変ると
体調悪くてさ~。
チット前なら思いっきり買い食いかデリバリーで済ませるところ(笑)

>私だったら包丁や火を極力使わないで済むものを
>考えてると思うよ(^^ゞ
なんだ、それは!!おせーて~(*^^*)

【2008/04/17 22:21】 URL | shomin #- [ 編集]


セロリの浅漬け、大好きです~~!
おいしいですよね~♪
炒り豆腐、そぼろ卵に見えますね。^^おいしそ。
【2008/04/17 23:06】 URL | のほほん #- [ 編集]


こんばんわ。何度かコメント頂いてたのに、遅くなりましたー。
僕もFC2ユーザーですけど、夜も不安定で、管理者画面にすら入れないかんじでした。
「データとかなくなったらどうしよー」とか不安になりますよね^^;

豆腐は白和えか、豆腐ハンバーグ位しかしたことないので、今度試してみます♪
【2008/04/17 23:14】 URL | しま #92.l/qwY [ 編集]

味噌ラ~メン♪
こんばんは♪


私もらー麺には、豚肉ともやしとニラを炒めたのをのせますよ♪
美味しんだよねぇ~!
合挽きって手もあるんだなぁ~。今度やってみよう(^ω^*))

でもさぁ~、一人ご飯なのに、こんなの作るって偉いですよねぇ~!
私なら、インスタントラーメン具なしを作るぐらいやわぁ~絶対に(笑)

「なんてこったい」解ってしまいましたよ・・・恐ろしや・・・(笑)
【2008/04/18 00:10】 URL | はなこ #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんはー!

>セロリの浅漬け、大好きです~~!
>おいしいですよね~♪
へへへ~♪
のほほんさんも!? ワタシも~~~~w
止まらないのっ。1本くらいバリバリ食べられちゃいそうデス♪

>炒り豆腐、そぼろ卵に見えますね。^^おいしそ。
見えますね~~~~(笑)!
というか、「炒り豆腐」と書かなかったら、見た目はなんだか
解んないっ!
なんすか~、コレ~~~。って自分でも暫くして見たら思いそう(笑)!!

【2008/04/18 20:37】 URL | shomin #- [ 編集]

しまさん♪
しまさん、こんばんは~^^

>何度かコメント頂いてたのに、遅くなりましたー。
いやいや、どうぞ気にしないで下さい!
しまさんのお弁当が見たくて伺って、
黙ってられず、コメントしちゃうだけですから~。
かえってお手数おかけして^^;

>僕もFC2ユーザーですけど、夜も不安定で、管理者画面にすら入れない
>かんじでした。
>「データとかなくなったらどうしよー」とか不安になりますよね^^;
焦ります! サーバーの状況を確認しても◎と表示されてますし。
それにメンテナンス情報も、障害情報もナシ。
なのに、確実に「不具合あり」なのですよね~。

そろそろ真剣にデータのバックアップ考えようと思います。
今の所、一切バックアップ取ってません^^;
危険ですよね!

【2008/04/18 20:42】 URL | shomin #- [ 編集]

はなこさん♪
こんばんはーーー!
DVD三昧の休日、羨ましいーーー!!

>私もらー麺には、豚肉ともやしとニラを炒めたのをのせますよ♪
>美味しんだよねぇ~!
美味しいんだよねぇ~~~~!
夢中で食べちゃうよー。自宅だから人目無いし(笑)!

>合挽きって手もあるんだなぁ~。今度やってみよう(^ω^*))
合挽きではなく、豚挽肉を使いました!
合挽きでもイイよね~♪

>でもさぁ~、一人ご飯なのに、こんなの作るって偉いですよねぇ~!
>私なら、インスタントラーメン具なしを作るぐらいやわぁ~絶対に(笑)
食い意地だけはすっごいのよ~~~(笑)
それに、オットいないから自分の食べたいものを食べたい味で
食べられるから、妙に作るの楽しくて^^v

あっ、でもね~、一番の理由は食で体調が変る年齢になったことw

>「なんてこったい」解ってしまいましたよ・・・恐ろしや・・・(笑)
やった!!
ついに(涙)! おめでとうございまーす!記念すべきお一人です(爆)♪
【2008/04/18 20:48】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/255-1f07d228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
