チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/19 今朝の「オニオンツナトースト」と昨夜の「アンチョビとセロリのパスタ」
4.19 007
★今朝はオニオンツナトースト


4.19 010
★オニオンツナトースト
タマネギ1/4個  ツナ缶1個  とろけるチーズ少々 胡椒 ドライパセリ マヨネーズ パン
・タマネギはみじん切りにして、水を張ったボウルへ入れぬめりを取るようにモミモミ。
水を何度か替えてモミモミ。こうすると、生のタマネギで胸焼けしないです。
・ツナと水気を切ったタマネギ、マヨネーズ(お好み分量)をあわせ胡椒
・パンに乗せてとろけるチーズと胡椒、ドライパセリ
後は焼くだけ。 簡単。
★プチトマト
★オリーブ
★グレープフルーツジュース




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で楽しく続いています 。




おっはようございま~す♪
休日には有り得ない早起きしました。
いつも休日は10:00まで起きたためしが無いのですが今朝はなんと7:30に
ぱっちりと目が覚めた!
ん~、やっぱラクしてんのね^^;

昨夜もまた、単品の晩餐。
コレが、激ウマだった。


4.19 003
★アンチョビとセロリとシメジのパスタ


4.19 004

パスタ(1.8㎜使用) アンチョビフィレ5~6枚 ニンニク2カケ セロリ シメジ オリーブオイル
(シメジは予め白ワインとともに炒めておく)
・パスタを茹で始める 表示茹で時間よりは短く(つまんで茹で加減は確認してくださーい)
・フライパンに大3~5(お好み)のオリーブオイルとカットしたニンニクを入れ、火をつける
・弱火から中火程度でじっくりニンニクの香りを出す
・ニンニクがイイ感じになったらアンチョビを投入 
アンチョビをオイルに馴染ませアンチョビオイルにする感じ ココまでは決して火を強めず作業
・パスタが茹で上がる直前、火を強めてオイルの入ったフライパンへ予め炒めておいたシメジ
とカットしたセロリを投入
・オイルの入ったフライパンへパスタの茹で汁をお玉1杯
※茹で汁じゃないとダメなんです~。茹で汁だとオイルとしっかり分離せず混ざります~。
・はい、パスタ投入!! 混ぜて、混ぜて~~~~! 味見して、塩胡椒してくださ~い!!
・更にオリーブオイル大2加えて 急いでくださ~い!
完成!パルメザンチーズを死ぬほどかけてお召し上がりください。



昨夜は食事は食事、呑みは呑み、とするつもりだったがダメ。
調理中から漂うニンニクの効いたパスタの香りに負け「金麦」さん登場。
久しぶりにMontell JordanのCDを引っ張り出してきて大音量で聞いたら、晩酌モード全開。
オバチャン、最近CDなんて買わないから1996年発売のなつめろ。
やっぱイイわ~^^ 今聞いても古くないもの~。と思ってるのはワタシだけかっ。


オットの留守中に1年以上サボっている英語の勉強を再開しようと思っていたが手付かず。
今日は、シッカリスタートさせねば。
先日、シリア&ヨルダンへ行った際、だめっぷりを再認識したのでやらねばダメ。
SKYPEで海の向こうの同志(英会話勉強中のSKYPE友)たちと久々に話そう。
ワタシのSKYPE友はティーンエイジャーばかりだが、快く話してくれるので遊んでもらおっと。

以前、インターネットでマンツーマンの授業を受けていたときの先生曰く。
「shominさ~ん、ダンスは踊らなくちゃ上手くならないでしょ~?コトバも同じ~。
本だけ読んでても、ダンスは上達しないでしょ~。」
はい、仰るとおり(笑)。
さ、頑張ってヤル気を出すとするか。


【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
金麦と待ってるから~♪
shominさん早起きじゃなーいv-278
おはよ♪

プチ独身生活も、ノッテきた感じぃ?(笑)

夕食のアップが新鮮だね~v-372
パスタすご~く美味しそうv-343
ちゃんと作ってエライエライ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
あたしも見習わなきゃなヾ(;´▽`A``

英語の勉強頑張ってねんヽ( ゚ 3゚)ノe-278
【2008/04/19 11:03】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]


今日もまたおいしそう!!
ツナに玉ねぎ入って、その上にパセリっすか!
もみのき、そこまで愛情入れられるだろうか。。
小料理屋さんとか食堂、レストランからオファーきてません?

ツバでてきた。。
【2008/04/19 16:21】 URL | もみのき #- [ 編集]

はじめまして
こんにちは。
はじめまして。
Fc2ブログランキングでshominさんのブログを知り拝見させていただいてました。
今日はじめてコメントします。
いつも美味しそうなお弁当の数々わたしも見習わないと。

「アンチョビとセロリとしめじのパスタ」美味しそうです!
アンチョビはパスタに入れると激うまですよね大好きです。e-430
【2008/04/19 16:24】 URL | sakura108 #- [ 編集]


おぉ~~!早起きしたんですね!
私のプチ独身生活は「ダラダラ~」です(笑
私も今朝はパンだったけどバターをだけ…明日は私も一工夫するかな?
早速オニオンツナトーストをパクらせてもらいます(笑

英会話良いですねぇ~。
>「shominさ~ん、ダンスは踊らなくちゃ上手くならないでしょ~?コトバも同じ~。
本だけ読んでても、ダンスは上達しないでしょ~。」
これ、まさしくその通りですね!何にでも共通するわ!
さてと、私も頑張りますよぉ~(ホドホドにだけど…)♪
【2008/04/19 16:29】 URL | マロンママ #- [ 編集]


独身生活いいですね。
パスタもトーストもすごくおいしそうです。
アンチョビ味好きなんですよ。

英会話の勉強すばらしい☆☆
私、英会話の勉強毎年4月号だけNHKのテキスト買って、
いつも3日坊主です。
息子に勉強しなさって言えないです~。



【2008/04/19 17:29】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]

すごいなぁ
オットさん居てはらへんでも、ちゃんと美味しいご飯を作り、
英会話の勉強もして・・・

shominさんの爪のアカ、うちのおかあはんに煎じて飲まさな!

ランキングのカテゴリ、変わらはったんですか?
【2008/04/19 18:36】 URL | tami #- [ 編集]

トラキチさん♪
こんばんは~^^

>金麦と待ってるから~♪
それ、ありがとっ^^
どなたか言ってくれないかと期待してたのよ~~(笑)!

>shominさん早起きじゃなーい
起きても用事が無いと思うと早く起きられるものなのね~♪
不思議だわ~。いつも休日は起きられないのに。

>プチ独身生活も、ノッテきた感じぃ?(笑)
感じぃ(笑)!!!
家事もてきぱき片付くわよっ。
ストレスフリーな感じよっ(爆)
【2008/04/19 20:06】 URL | shomin #- [ 編集]


ご主人が、いなくてもちゃんと晩ごはんの用意をきちんとして
すごいですねー
アンチョビのパスタがとても美味しそうです。ビールに合って最高でしょうねー
英会話のお勉強も頑張ってくださいねー
【2008/04/19 20:08】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]

もみのきさん♪
こんばんは~^^
旅の疲れはとれましたかーー?
今日は、ハンコ身近になかった?(笑)

ワタシは食い気だけは一人前、困ったもんです^^;
オット出張中、時間はたっぷり。
なんだかボケそうです~~。




【2008/04/19 20:09】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんは!初めまして♪

>Fc2ブログランキングでshominさんのブログを知り拝見させていただいてました。
>今日はじめてコメントします。

コメント頂いて、ありがとうございま~す!

>「アンチョビとセロリとしめじのパスタ」美味しそうです!
>アンチョビはパスタに入れると激うまですよね大好きです。
そうそう!アンチョビ、激うまです(笑)
ビールに合うわ~~!
パスタ、1.5人前くらい食べちゃいました^^;アリャリャ~

ワタシのブログ、こんな華やかさのないブログですが(笑)
是非是非、また遊びにいらしてくださいね!
ワタシもお伺いいたします^^v
今後ともよろしくお願いいたします。

【2008/04/19 20:14】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
こんばんは~^^

>おぉ~~!早起きしたんですね!
そうなの!意識せず起きられちゃった^^v
起きても用事が無いと思うと起きられちゃうものなのね~。
不思議な現象(笑)!!

>私のプチ独身生活は「ダラダラ~」です(笑
一緒よ~。髪は束ねて前髪カチューシャ、ノーメークで今日は過ごしたわよ~。
そして、大きな声じゃ言えないけどノーブラ^^;終わってるわよね~~(悲)

>私も今朝はパンだったけどバターをだけ…明日は私も一工夫するかな?
>早速オニオンツナトーストをパクらせてもらいます(笑
ワタシ、バターとスト好きだ~~。
実は、パン8枚切りしかなくて^^;なんか乗せないと足りないのね。
あえてフライパンとか使いたくないし、、、。ツナで済ませちゃいました^^;

>さてと、私も頑張りますよぉ~(ホドホドにだけど…)♪
きっと、コメントくださったときは休憩された時間帯かな?
一日中、頑張ってるんだろうな~^^
あっという間に時間過ぎちゃうでしょ!
あ、マロン君は???
【2008/04/19 20:19】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは~^^

>独身生活いいですね。
期間限定で楽しんでおります(笑)
全部が自分の時間、また暫くは無いでしょうから
満喫しちゃってます^^v

>アンチョビ味好きなんですよ。
わ♪ビスケットさんもでしたか^^
ワタシも~~~。
風味がたまりません!

>英会話の勉強すばらしい☆☆
ようやく思い腰を上げました!
重過ぎました(爆)
1年前に学校へ通うのを辞めたきりですっ。マズいですっ。退化してます。
学校はキツくて、2度倒れちゃいました。
ワタシが行ってた学校、通うのも大変、宿題が多くて大変で^^;
でも、また通うなら同じ学校にすると思います♪
で、独学を決めたわけですが、ずーーーとサボリっぱなし。

>私、英会話の勉強毎年4月号だけNHKのテキスト買って、
>いつも3日坊主です。
ワタシも今日、3月末に買った4月のテキスト&CD、初めて開きました(笑)
NHK&ワークブック(記述英語のみ)&文法本(記述英語のみ)
をこなすと、今日誓いました。
一応、誓いましたが、NHKのスキット1つだけしかやりませんでした。
先が思いやられます。。。
【2008/04/19 20:27】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんはーー^

>すごいなぁ
やだやだ、凄くないですよ~^^
自分の好きなもの食べる事に関しては鼻息荒いのです~(笑)

>ランキングのカテゴリ、変わらはったんですか?
ランキングのカテゴリに変更はありませ~ん^^v
料理ブログ内のお弁当ブログです。
今日はお弁当作ってないので料理ブログのバナー貼ってみました^^v
時間もたっぷりありますしね~^^v 要するに暇なのです(爆)!!

【2008/04/19 20:31】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
こんばんは~^^

>ご主人が、いなくてもちゃんと晩ごはんの用意をきちんとして
献立、一人だと好きなものが食べられるのでv-221
食い気は満々です(笑)

>アンチョビのパスタがとても美味しそうです。ビールに合って最高でしょうねー
ビールに良く合いましたv-306
オットの出張中、肥りそうです~。

【2008/04/19 20:35】 URL | shomin #- [ 編集]

アイムソーリー。アイムレイト。
優雅な休日をお過ごしでしょうか?
オニオンツナトーストいいですね。
おいしそうだー。
昨晩のアンチョビのパスタも取り合わせいいかもー。
セロリ登場がいい。
アンチョビっておいしいんですもんねー。

英会話頑張ってるんですね。
すごいな~shominさんは。
かっこいいよー。
オット様と一緒に出かけた海外でちゃんと会話が出来る奥さんてかっこいい。
shominさんは謙虚にしてるけど、きっとそれなりに英語使いこないしてるんだと思うなぁ。
更に上達!頑張って下さいね♪
【2008/04/19 20:43】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^

おおー!今丁度、moccaさんのところから帰ってきたのよっ!

>優雅な休日をお過ごしでしょうか?
moccaさんのトコロへ書いた通りよ~(汗)
貧乏性なのよね~。。。

>オット様と一緒に出かけた海外でちゃんと会話が出来る奥さんてかっこいい。
>shominさんは謙虚にしてるけど、きっとそれなりに英語使いこないしてるん
>だと思うなぁ。
ぜ~んぜんよっ。使いこなせてないのー(笑)
もうさ~、1年前学校を離れた頃はチョット上達したぞ!って感じがあったのよ~。
その後、1年サボったらさ~、相手の言ってること解るけどコトバが上手く出てこなく
なっちゃったのよ~(笑)
moccaさんを見習って、何でもコツコツやんないとダメだわね~^^;
【2008/04/19 21:00】 URL | shomin #- [ 編集]


ツナトーストもパスタもうまそ~っす!
お腹すいた。w
【2008/04/19 22:28】 URL | のほほん #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんはーー^^
今日もおかしな天気でしたね~。
明日は、期待できそう^^v

>ツナトーストもパスタもうまそ~っす!
いつも、ありがとうございます!
お手数おかけしちゃってます^^; かたじけないっ。
【2008/04/19 22:52】 URL | shomin #- [ 編集]

Montell Jordan←いいですよねぇ♪
こんばんは~♪

おぉ~!またしても一人ご飯なのにご馳走ですなぁ~!

早起きもしてさぁ~なんかイキイキしておりまするな(笑)
残り1日のお休みもエンジョイしておくんなましぃ~o(~∇~*o)
【2008/04/19 23:17】 URL | はなこ #- [ 編集]

はなこさん♪
こんばんは~~^^

>Montell Jordan←いいですよねぇ♪
おお♪ 嬉しいわ~(*^^*)
12年もの、熟成してますよ~~(笑)!


>早起きもしてさぁ~なんかイキイキしておりまするな(笑)
あらっ♪ そうかな~(*^^*) 
確かに時間のゆとりがあるので、心にもゆとりが。。。

>残り1日のお休みもエンジョイしておくんなましぃ~o(~∇~*o)
ありがとござんす~♪
えんじょい、するわっ。

【2008/04/19 23:24】 URL | shomin #- [ 編集]

はじめまして
Takaさんのブログから飛んできました。あまりにも美味しそうな写真でお腹がすいてきました。このパスタ私もチャレンジしてみたいです。
【2008/04/20 21:26】 URL | ごまちゃん #- [ 編集]

ごまちゃんさん♪
こんばんは^^
初めまして!
遊びに来てくださって、ありがとうございま~す♪

ワタシも遊びに伺っちゃいます^^v
今後ともよろしくお願いいたします!!
【2008/04/20 21:33】 URL | shomin #- [ 編集]


>ダンスは踊らなくちゃ上手くならないでしょ~?コトバも同じ~

確かに。その通りです。
私も週1で先生のレッスン受けてますが、しゃべらないと感覚ってつかめませんよねー。

みんな、ある時、ふーって英語が素直に頭に入ってくる日がくるよっていうのですが、それは一体いつだろう?

いまだ宇宙人と話しているがごとく、英語むずかしいです(涙)
【2008/04/20 23:58】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

お世話係さん♪
こ~んばんは~^^

>いまだ宇宙人と話しているがごとく、英語むずかしいです(涙)
もうさ~、パッタリとやらなくなって1年経つんだけど
1年前、難なくこなせたことができない~~~。
今は、聞き取れるけど、ナンテ返していいか凄く手間取るっ。
あー、やだやだ^^;
奮起させようと思って、本買うたびにやらないから開いてない
本だらけで~。
何をどうしたらいいかわかんない感じなのよっ。
初心に帰って、1度やったテキストを再度こなしま~す。
そして、無理やり話しま~す(笑)
【2008/04/21 19:36】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/257-900c747b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
