チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/20 今夜の晩酌のアテ なんちゃってタコス
4.20-1 041
★なんちゃってタコス

4.20-1 001
・トルティーヤもどき
 実は小麦粉だけで作ってます。だから「なんちゃって」です。
 小麦粉と水だけ。硬さはホットケーキを焼くタネより若干柔らかめ。
 クレープを焼く要領でフライパンに伸ばし、良く水分を飛ばしながら何度かひっくり返し焼く。
・ワカモーレ
 アボガド1個  レモン汁小さじ2  タマネギすりおろし小さじ2
 潰して潰して混ぜる。
 翌日、デートや仕事の無い方はおろしニンニクひとかけ分をどうぞ。
・オニオンスライス
 スライスして水の中で何度か水を替えながらモミモミ。  
 ワタシ、こうしないとオニオンスライスで胸焼けしちゃうので。
・レタスみじん切り
・カットトマト
 今日はありあわせでプチトマトですが、普通のトマトの場合はさいの目切りに。
・タコミート
 豚挽肉使用。もちろん牛でもOK。
 シーズニングミックスで製作
 袋に書いてある分量を参考にしてください
・クリームチーズ
 プロセスチーズでもOK
・サルサソース
 書いていて、忘れたことに気づきました。
 冷蔵庫のヤツ、使っちゃいたかったのにー。
・ピクルス
 みじん切りでパラリと乗せて。
 これも忘れた!結構重要なんだけど^^;

で、こんな感じで

taco-1.jpg  taco-2.jpg
クリームチーズを塗り~の                 ワカモーレを塗り~の


taco-6.jpg  taco-3.jpg
タコミートを乗せ~の                     オニオンスライス乗せ~の


taco-4.jpg  taco-5.jpg
レタス乗せ~の                        締めにトマト&刻んだピクルス
                                  サルサソースも! 悔しい!


4.20-1 042
はい、出来上がり。
ワタシは香りが好きなのでパルメザン少々かけます。
ぐるんと巻いて、がぶりと頂きま~す。




こんばんは~。
なんちゃってタコス、一人で食べるの初めてでした(笑)!!
我が家にお客様が呑みに来て下さるとき、良くお出ししてます。
みんなで豪快に楽しく頂くのは最高!
今夜、一人では2枚が限界でした。
ちなみに「なんちゃってトルティーヤ」は冷凍保存できます。
ピザなんかにして食べると旨いっす。
バリエーションで、カレー粉混ぜて焼くのも大勢で頂くときは
半分くらい作っちゃったりします。
もちろん、タコミートも冷凍できます。
タコライスなどでお楽しみください♪

最近、市販の「ホンマモンのトルティーヤ」が売ってますね!
タコシェルがお好きな方も多いでしょう。
大勢お客様が見えるときは、半分はなんちゃって、もう半分は
タコシェルにしてます。焼ききれません。

かれこれ、15年来作っておりますが、一番旨いと感じるのは
夏の夜、大勢で冷たいビールを呑みながら、屋外で頂くコレ。
そんな季節も、もう遠くありませんね。





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で楽しく続いています 。






【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  

無題
スーパーのパスタコーナーあたりで売ってます!



お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
こんばんわ♪
タコスだぁ~v-302
そしてコロナビールv-306

タコスって、お店でしか食べたことないなぁー。
shominさんが、詳しく書いてくれてることだし、
自分で作ろうかしらe-257
【2008/04/20 22:00】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]

うわ~~~(#^.^#)
夏の夜、ベランダで・・・参加したいですわ~♪
【2008/04/20 23:18】 URL | にこママ #- [ 編集]


そうよねーそうよねー。やっぱりタコスにはコロナビールよねーーーーー♪
私、飲みに行くとけっこうコロナ頼むんですが、たまに本物のライムじゃなく液体出されることがあってけっこう悲しいです。

タコスは家で作ったことがないのですが週末のアテには最高ですね。
全然眼中になかったです。
来週末はタコスだなー。

shominさんのアドバイスどおり、いっぱい作って冷凍しとこうっと♪
【2008/04/20 23:50】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

すてき~
これ、おいしそ~!
たしかにビールと、いいですねぇ♪
ちょっとピクニック気分で公園の芝生って言うのもいいかも~♪
【2008/04/21 00:20】 URL | のほほん #- [ 編集]

本物タコスやん!!
こんばんは♪

凄い凄い!!
なんちゃってじゃ無いですよ(*゜ロ゜)ノミ☆

コレを15年作ってるんですか(  ̄ロ ̄)

( ノ゚Д゚)ヨッ! shomin職人!!
【2008/04/21 02:10】 URL | はなこ #- [ 編集]

タコス^^
わ~っ!タコス良いですね。
タコスにはコロナビールがあいますよね。e-65
もう少し暑くなってきたらベランダでいただくと最高に美味しいでしょうね~。
最近ビ-ル飲んでないんですよ。
これみたら飲みたくなましたよ^^。
【2008/04/21 06:14】 URL | sakura108 #- [ 編集]


オハヨ~ゴザイマス♪
これは、美味しそう!!!
引っ越しも落ち着いて、寒くもなくなってきたので、そろそろ新居パーティーを
せねばと考えてたところです。
私の周りには酒飲みが多いので(笑)、手巻きタコスは喜ばれそう^^。
まずは、自分の晩酌で練習を・・・いひひっ☆
【2008/04/21 08:41】 URL | しか #- [ 編集]

トラキチさん♪
ども~^^
こんばんはっ。

>タコスだぁ~
んだ~♪
>そしてコロナビール
んだ、んだ~♪

>shominさんが、詳しく書いてくれてることだし、
>自分で作ろうかしら?
わ~い^^v
作ったらUPしてケロ~~~^^v
【2008/04/21 19:38】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~^^

>うわ~~~(#^.^#)
>夏の夜、ベランダで・・・参加したいですわ~♪
皆、飲兵衛ばかりでざっと5~6時間は平気で飲みますがっ^^;
あははっ(汗)
【2008/04/21 19:40】 URL | shomin #- [ 編集]

お世話係さん♪
どもども~^^
こんばんは~♪

>そうよねーそうよねー。やっぱりタコスにはコロナビールよねーーーーー♪
栓抜き探すのに苦労したわ~(笑)!!

>私、飲みに行くとけっこうコロナ頼むんですが、たまに本物のライムじゃなく
>液体出されることがあってけっこう悲しいです。
飲み口にライムが引っ掛けてくれてなくちゃ雰囲気出ないわよね~!
アレを絞って、「よっしゃ~~~」となるのにィ^^


>来週末はタコスだなー。
おお♪試してくれるのね~^^
作ったらUPして、UPして!!
ワタシもお店以外は自分のしか見てないから
色んな方が作るの見たい!

>shominさんのアドバイスどおり、いっぱい作って冷凍しとこうっと♪
忘れないうちに食べようね~^^v

【2008/04/21 19:44】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~~!!


>たしかにビールと、いいですねぇ♪
>ちょっとピクニック気分で公園の芝生って言うのもいいかも~♪
最後は日本酒の一升瓶登場ですなっw
ワタシ含め、付き合いは皆飲兵衛ばかりで^^;

【2008/04/21 19:45】 URL | shomin #- [ 編集]

はなこさん♪
こんばんは~~^^


>凄い凄い!!
>コレを15年作ってるんですか(  ̄ロ ̄)
15年と書くと、まるで毎日コレ作って商売してる
みたいや~ん(笑)

>( ノ゚Д゚)ヨッ! shomin職人!!
がっはは!
屋台、引こうかな~~。
お客様より、自分が呑んじゃう屋台(笑)
儲かりましぇ~ん。
【2008/04/21 19:48】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんはっ!

>タコスにはコロナビールがあいますよね。
アミーゴな感じでいかがでしょうかっ(笑)!!

>もう少し暑くなってきたらベランダでいただくと最高に美味しいでしょうね~。
ですね、ですね~~!
ソレだけが、暑い時の楽しみですよ~。

>最近ビ-ル飲んでないんですよ。
>これみたら飲みたくなましたよ^^
あら♪呑んじゃう~?(笑)
だんだん、ビールの季節になってきましたね~♪
熟睡のための一杯、お風呂上りにグイ~~っと!
くわ~~~。ワタシもーーっ!
【2008/04/21 19:51】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
こ~んばんはーーっ^^

>引っ越しも落ち着いて、寒くもなくなってきたので、そろそろ新居パーティーを
>せねばと考えてたところです。
ホント、お疲れさまでしたね~♪
お弁当復活に、いつものリズムが戻ってらしたと一人目じりを下げております~~。

>私の周りには酒飲みが多いので(笑)、手巻きタコスは喜ばれそう^^。
あらまあ!酒飲みにはイイと思うわ~。実験済みよん^^v
こうして、コレを乗せて、、、なんて始めるとワイワイ楽しいですしね♪

>まずは、自分の晩酌で練習を・・・いひひっ☆
わっ^^試して下さるのね~!!
嬉しいわ~(*^^*)
お野菜も沢山食べれますからね!お酒も進みますよ~~~♪
むふふっ。
【2008/04/21 19:56】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/259-0ec4fa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
