チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/23 お弁当 烏賊とセロリ炒め
4.23 001
★烏賊とセロリとシメジの中華風炒め


4.23 004
★烏賊とセロリとシメジの中華風炒め                        
★茹で卵                                       
★生揚げの煮物
★伽羅蕗                                          

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ おばあちゃんのお弁当風が憧れ。



おはようございま~す。
カレンダーを見ると、今月もあと一週間でおしまい。
早いですねーー。
何をして毎日暮らしていたのか。ん~、わからな~い。
この調子で今年が終わっちゃうのかー。。。
それも悪くないと思ったりして。

さて。
明日の晩、9日分の洗濯物とともに帰宅するオットを思うと
洗濯物さえなければ嬉しいと、素直に思います。
どうしても、オット&9日分の洗濯物はセットです。
下着から始まり、シャツやズボン。
あ~、やめたやめた。
明日の夜考えよう。
怖すぎてダメだ。

今日も、薄曇だけど穏やかなお天気になりそうですね♪
週の真ん中水曜日、張り切って参りましょう!
お弁当持って、行ってきま~す♪



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
お弁当ボタンをクリックで応援お願いします。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。



4.23 007


【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪   

●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
いいかんじ!
おばあちゃんのお弁当風~♪
いいですね、とってもあったかい感じがしますし、栄養バランスもばっちりですよね。
イカとかセロリとかきのことか、大人は大好きな食材ですがうちの子たちにはイマイチ。。。
でも、今日このおべんとうを見てたら、作っちゃおうかな~、入れちゃおうかな~って思いました。

う~。
ますます弁当箱が欲しくなりますe-278
【2008/04/23 10:24】 URL | ちろぽぽ #Szz/4ZYk [ 編集]

イカとセロリ
こんにちは。
イカとセロリは本当に合いますよね。
中華炒めか~今晩はこのレシピいただきます^^。
セロリとタコのオリーブオイル炒めはよく作ります。
でもニンニクを使うのでお弁当には不向きかな。
中華炒めにしたらお弁当に持っていけますグッドアイディアですねe-438
【2008/04/23 13:07】 URL | sakura108 #- [ 編集]


こんちー!
ちょっとお久しぶりしてしまいました。

実は私もこちらへ引っ越してきました。
まだまだなーんにも整えていないのですが、これから徐々に、とやるつもりだけはあります。

さて。
和風弁当の師匠!(と呼ばせていただきます)
なにげないおかずだけど、とってもおいしそう。
それに、ちょっと見ない間に、新しい弁当箱まで!
うふふ、だわ。

これからもどうぞよろしくお願いします。
リンクもいただいてかえりますよー。
【2008/04/23 14:03】 URL | 捨て物 #- [ 編集]

しまった!
おやつ前(小腹が空く時間)にココに来たら
余計お腹空くんですよね。

今日も美味しそうです!!

いよいよオットさんご帰宅ですね。
嬉しいだなんて、shominさんはカワイイっ
9日分の洗濯物は確かにへこみますね(苦笑)
明日からの天気はどうなんでしょう?

【2008/04/23 14:35】 URL | tami #- [ 編集]


セロリ 私大好きなんですよ
でも 旦那さまが嫌いで なかなか...ね
二人暮らしだと 一人がダメだと
なかなか食卓にのらないんですよね

オットさん やっと ご帰宅ですね
洗濯物 忘れてきちゃえ!! とそれは それで困りますよねぇ
【2008/04/23 14:38】 URL | のん #O7xVy9HA [ 編集]


バタバタして遊びにこれないうちに、
なんなんですか?!
このおいしそうなお弁当の数々。
今日の生揚げの煮物といい、エビフライときて、鮭弁!
ツボです!ツボ!!

自分のためのお弁当なら、うちもこんなんがいいなぁ~
ウチの肉ばっかり弁当は…はぁ~

プチ独身生活も終わりなんですね~
いっぱいラブラブしてくださいね( ´艸`)ムププ
【2008/04/23 16:19】 URL | うち #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
こ~んばんはっ^^

>おばあちゃんのお弁当風~♪
う~(涙)!最高に嬉しいお言葉!
ありがとーございます~^^

>イカとかセロリとかきのことか、大人は大好きな食材ですが
>うちの子たちにはイマイチ。。。
これは、ワタシの晩酌のおつまみにもなるくらいですから(笑)
イタイケなお子様には似合いません(笑)!!!
【2008/04/23 19:41】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんは~^^v

>イカとセロリは本当に合いますよね。
>中華炒めか~今晩はこのレシピいただきます^^。
イカの歯ごたえと、シャキシャキっとしたセロリが
イイですよね(*^^*)
おかずにも、そしておつまみにも。。。(笑)

>セロリとタコのオリーブオイル炒めはよく作ります。
>でもニンニクを使うのでお弁当には不向きかな。
ニンニクとオリーブオイルで作るのですね♪
美味しそうだわ~。
よし、挑戦します!
あ~、またおつまみの楽しみが増えました♪
良いレシピをありがとうございます^^v
【2008/04/23 19:43】 URL | shomin #- [ 編集]

捨て物さん♪
こんばんはっ!

お久しぶりぶりです~~!!!

>実は私もこちらへ引っ越してきました。
>まだまだなーんにも整えていないのですが、
>これから徐々に、とやるつもりだけはあります。
使い慣れるまで苦労します^^;
ワタシなんか、前のところからエクスポートして
インポートしたまま。
写真は、おそらく前ブログからリンクさせて持って
来てると思うのですが、なかなか移管させる根性
がありませんで^^;

>これからもどうぞよろしくお願いします。
>リンクもいただいてかえりますよー。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします!
遠慮なく、ワタシもリンク頂戴いたしやす^^v
【2008/04/23 19:47】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
tamiさん(おかあはん)、こんばんは~^^
ちょっとーー!
見ましたよ~。忘れられない映像を(笑)!!!
アレ、食べてみたい!心を奪われたわ~。

>いよいよオットさんご帰宅ですね。
>嬉しいだなんて、shominさんはカワイイっ
とても書けません。それ以外はっ。
オットも後には見るだろうことも予測せねばっ。

>9日分の洗濯物は確かにへこみますね(苦笑)
>明日からの天気はどうなんでしょう?
気になるところですよ~。
どうか、晴れてくれると助かるのですが^^v
【2008/04/23 19:51】 URL | shomin #- [ 編集]

のんさん♪
こんばんは~^^

>セロリ 私大好きなんですよ
>でも 旦那さまが嫌いで なかなか...ね
わっ!ウチと同じです^^v

>二人暮らしだと 一人がダメだと
>なかなか食卓にのらないんですよね
そうなんですよね~^^;
結構そういう食材が多くて、この機会に
思う存分食べてます♪

>洗濯物 忘れてきちゃえ!! とそれは それで困りますよねぇ
いえいえ、それ、最高のアイディア(笑)
のんさん、冴えてる~♪
【2008/04/23 19:54】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
こ~んばんは~^^v

>バタバタして遊びにこれないうちに、
>なんなんですか?!
どーしましたかっ!

>今日の生揚げの煮物といい、エビフライときて、鮭弁!
>ツボです!ツボ!!
ありがとね~^^
お弁当がある平日はまともな食生活に戻れます(笑)

>ウチの肉ばっかり弁当は…はぁ~
お肉はパワーの源ですからね~o(^^)o

>プチ独身生活も終わりなんですね~
終わりです~。蛍の光が聞こえます(笑)

>いっぱいラブラブしてくださいね( ´艸`)ムププ
ラブラブとは、我が家で言う「介護」のことでしょうか(爆)
【2008/04/23 19:58】 URL | shomin #- [ 編集]

こんばんは
 大葉を敷くのはステキですよね、シャケの時に思いましたが、私は発想がどうしても貧そでチープな「ほか弁」からの影響か海苔を敷く事しか考えつきませんでした!
 佃煮でもごはんに直に乗せてしまうと「田舎ばーたん弁当」になるけど、大葉を敷くと素敵な「おばあさま弁当」だ~
 洗濯物...一人分でも「なんでこんなにあんだおーっ!」って思う事あるのに。。。
ま、頑張って下さい。
【2008/04/23 20:20】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]

Saritteさん♪
こんばんは~~^^

>大葉を敷くのはステキですよね
大葉トレーニング中です(笑)
実は、あまり得意じゃなかったんですよ、大葉。
この間の鮭でチョット目覚めた感じ!
克服できそうなのよね~♪
イイ歳して、お恥ずかしい^^;

>洗濯物...一人分でも「なんでこんなにあんだおーっ!」って思う事あるのに。。。
>ま、頑張って下さい。
ほいさっ。頑張るべ~♪
【2008/04/23 21:16】 URL | shomin #- [ 編集]


おばあちゃんのお弁当風が憧れ・・・・
いいですねーほっとするようなお弁当ですね。
簡単そうで難しいでしょうね。
きょうのお弁当も美味しそうですね。
イカとセロリ・・・・・合わせて使った事がないです。
ご主人洗濯物と一緒にお帰りなんですね
嬉しいやら、大変やら頑張ってくださいねー
【2008/04/23 21:54】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]

9日分(笑)
ちょっとちょっとぉーやめてもらえませんかぁー
オット様の嬉しい帰国と9日分の洗濯物をセット売りにするのは(笑)
「9日分」フレーズ使いすぎですってば!!
もぅ読んでたらおかしくっておかしくって9日分が(笑)

しっかし、ほんとーに早いですよねぇ。
ワタシもバタバタと焦って過ごしているうちに1年経っちまうなぁ....
とshominさんのブログ読んで我に返りました。
ヤバイっす!5月からは大切に過ごします。

今日のお弁当は心が温かくなりますね。
色合いが何とも渋くていいですねー^^
独身最後の夜......9日分の洗濯物を想像しながら是非1人酒を満喫して下さーい♪(笑
【2008/04/23 21:55】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


shominさん、こんばんわー。
僕は2日分の洗濯物とマンゴーかりんとうを手に帰宅しました^^
晴れると良いですね、9日分^^;

それにしてもこのお弁当箱、イイですね♪
【2008/04/23 22:07】 URL | しま #klcj.0UQ [ 編集]


イカとセロリってふしぎです。しかも炒めるとな!
ちょっとやってみようかな?
【2008/04/23 22:19】 URL | のほほん #- [ 編集]


こんばんは^^
イカって読むのね…読めなかった私…(汗
セロリはサラダか漬け物しか思いつかなかったけど…炒めるとどんな感じなんでしょう?

おぉ~、プチ独身もそろそろ終わりなんですね。
明日からいろいろ忙しくなるのでは?せめて今日はゆっくり休んで下さい^^
【2008/04/23 22:45】 URL | マロンママ #- [ 編集]

ナヲさん♪
おはようございま~す♪
今日は、こちらは雨の予報。
週末はどうなのでしょうか^^;

>おばあちゃんのお弁当風が憧れ・・・・
>いいですねーほっとするようなお弁当ですね。
>簡単そうで難しいでしょうね。
手間はかかっていませんが、こんな感じがすきです。

>ご主人洗濯物と一緒にお帰りなんですね
>嬉しいやら、大変やら頑張ってくださいねー
1日帰国日を間違えちゃいました~。
お洗濯、頑張ります~~~(笑)
【2008/04/24 08:42】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
おっはよ~^^


>ちょっとちょっとぉーやめてもらえませんかぁー
>オット様の嬉しい帰国と9日分の洗濯物をセット売りにするのは(笑)
>「9日分」フレーズ使いすぎですってば!!
>もぅ読んでたらおかしくっておかしくって9日分が(笑)
それがさ~、昨日が9日目だったらしいのよ~。
参ったわよ~(笑)!!!

>独身最後の夜......9日分の洗濯物を想像しながら是非1人酒を満喫して下さーい♪(笑
大失態です^^;
早速お洗濯に励みますです。トホホ
【2008/04/24 08:44】 URL | shomin #- [ 編集]

しまさん♪
おはようございま~す。
お帰りなさい!

>僕は2日分の洗濯物とマンゴーかりんとうを手に帰宅しました^^
>晴れると良いですね、9日分^^;
お土産、いいですね~♪
オットの帰国日1日間違えていたツマです(笑)
ど~ゆ~こっちゃって自分で思いますが、天然と思われます(爆)

>それにしてもこのお弁当箱、イイですね♪
しまさんのページでのお弁当箱のリンク、ありがとうございます!!
とっても嬉しいです(*^^*)
【2008/04/24 08:46】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
おっはようございますー^^

>イカとセロリってふしぎです。しかも炒めるとな!
>ちょっとやってみようかな
おかず、というよりはアテです(笑)
是非、ビールとともに、どぞっ♪
【2008/04/24 08:48】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
おっはよ~ございます^^
どうですか?裂いてますですか?

>セロリはサラダか漬け物しか思いつかなかったけど…
>炒めるとどんな感じなんでしょう?
歯ごたえ残して炒めますので、なかなかイケますよ~♪

>おぉ~、プチ独身もそろそろ終わりなんですね。
>明日からいろいろ忙しくなるのでは?せめて今日はゆっくり休んで下さい^^
と、思ったらオットの帰国日1日間違えていまして^^;
早速、日常が戻ってきちゃいましたよ(笑)

【2008/04/24 08:50】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/262-676e7f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
