チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/24 お弁当 オトナの生姜焼き
4.24 017
★オトナの生姜焼き弁当


4.24 021
★オトナの生姜焼き
 会社のKさんに教えていただいたお醤油とたっぷりの生姜だけで作る生姜焼き。
 ハマっております。
★出汁巻卵
★海老きゅうサラダ
★シメジ炒め
★ゆかりご飯

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ おばあちゃんのお弁当風が憧れ。





おはようございま~す。
今日は雨の予報ですねっ。
また雨。もー。

というのも、チョット見ていただきたいのです。↓
4.24 004
はい。お刺身がど~した!?

あのー。オットが帰ってくる日を一日間違えておりました。
昨夜、ご帰還。
お洗濯の山とともに。


突如としてまた忙しい日々が帰ってまいりました。
まだ、のんびりムードが抜けない。


それでは、木曜日。
今日も朗らかに参りましょう。
お弁当持って、行ってきま~す♪



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。




4.24 019

【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
食欲が!
しょうが焼き~、ご飯に合いますよね。
あ~、すんごく、すんごく食べたくなります。
まだ、こんな時間なのに、お昼はコレが食べたいなんて妄想がとまらなくなりそうです。

ご主人様、お帰りになったんですね。
また楽しい毎日になりそうじゃないですか~。
のんびりムードから脱却ですね♪
【2008/04/24 09:29】 URL | ちろぽぽ #Szz/4ZYk [ 編集]

がっはっはっは~(^◇^)
1日間違えて、買ってきてしまったのかと思ったら、帰って来る日を1日勘違いされてたんですね・・・^m^
キレイなお刺身・・・さぞ、おいしかった事でしょ~♪

洗濯物とは戦いましたかぁ~(^v^) 大阪も雨降り続いております・・・
明日からは、また良いお天気みたいです☆彡

生姜焼き、おいしそう~(#^.^#) 
出汁巻きも、色も形もいつもきまってますね(整ってるって意味ね)♪
【2008/04/24 10:35】 URL | にこママ #- [ 編集]


大人の生姜焼き!興味津々~!!
生姜焼き大好きなのに、美味しく完璧に作れた事のない私。。。
生姜焼きレシピプリーズです

旦那様の帰ってくる日を間違えていたとは
さぞやあせった事でしょう ^m^

雨の日の大量の洗濯物・・・・気が滅入りますね
でも干さなきゃなくならない現実 しょぼ~ん
【2008/04/24 10:59】 URL | ちか #- [ 編集]

キャハハハ!
私も、間違って買ってきたのかと思ったら
帰ってくる日を間違ってたのーーー?んも~笑っちゃーう(爆) 
で?昨日からお洗濯ですか?お天気はどうなんだろう?
大量のお洗濯の時はスカーッと晴れてほしいよね。
私、干すとこまでは大好きなんだけど、あれをたたむのが嫌いなのよね~
【2008/04/24 12:58】 URL | mocco #- [ 編集]

サプライズ!!
おいしそうなお弁当&お刺身っ
昨夜は久々、オットさんと晩酌ですね

しかし帰国予定を1日間違えていたなんて
それはビックリでしたね~

洗濯物の山・・・そちらは今日晴れてるのでしょうか?
【2008/04/24 13:48】 URL | tami #- [ 編集]


今日は雨も風も強いですね・・・ちょっと外にお洗濯を!と言うお天気じゃなくて残念ですね。 
 生姜焼き♪ 大好き♡ 実家の母が同じ作り方です。自分は生姜とお醤油に少々塩コショウ、みりんを隠し味程度に入れて漬けたものを焼いてます。 単純にお弁当も合いますよねぇ・・・・ぁ、お昼ごはん終わったのに・・・夕飯・・・・生姜焼きにしようかしら・・・(笑)。
【2008/04/24 13:50】 URL | いお♪ #- [ 編集]

すてき
こんちは。
shominさんのおっちょこちょいっぷり、すてきです。w
それにしてもおいしそ~~~~!刺身!
築地で仕入れたんですか??
このてろんっとした感じがたまりませぬ~♪
【2008/04/24 14:01】 URL | のほほん #- [ 編集]


こんにちはーーー♪

≧(´▽`)≦アハハハ
1日間違えてたーーって(笑)
本当にお帰り、楽しみにしてましたか?(笑)
旦那さま、お疲れ様ですー★

大人の生姜焼き!!!
我が家もいっつも大人の生姜焼きですww
醤油と生姜以外に、フツウは入れるのですか??
あ、酒を少々入れてますけどーー。そしたら、大人じゃないのかな?(*^^)

素敵なsyominさんに、プチンして帰りますねー★
【2008/04/24 15:14】 URL | ななえ #kyBjvhlc [ 編集]


まぁー帰って来る日を一日間違えるなんて・・・・
なんて可愛いshominさんなんでしょう・・・・・ビックリしたでしょう。
朝の電話で今日帰るからねーって言われて驚いたのかなー?
洗濯物をたくさん持って帰って来ても雨が降っていたらなかなか乾かなくて大変ね。
乾燥機があるかなークリーニングに出す物も一杯でしょう・・・頑張ってくださいねー
お仕事持って居るとこんな時大変ね。
【2008/04/24 16:04】 URL | ナヲ #qlCy6W62 [ 編集]


こんにちは。
大人の生姜焼き良いですね。
生姜たっぷり美味しそう!
参考にさせていただきま~す。
ご主人帰国されたのですね。
shominさんの家庭の味を堪能されたかな^^。

shominさんのブログをリンクさせて下さい。
よろしくお願い致します。

【2008/04/24 16:44】 URL | sakura108 #- [ 編集]


こんにちは♪

今日のお弁当は生姜焼きー!!
わたしの永遠の定番メニューじゃないですか!!
美味しそうですー^^

お酒とかみりんとか入れずに、醤油にたっぷり生姜だけなんですねー。
これは今度試してみなければ♪

旦那様、やっと今日お帰りみたいですねー^^
お2人仲良くお刺身でゆっくり晩酌でしょうか??
いいな☆
【2008/04/24 17:01】 URL | yuminee #- [ 編集]


美味しそうなお刺身見つけて独り占めかと思ったら、
旦那様帰られたんですね~
旦那様への嫌がらせかと思いましたよ~

こんな雨の日に洗濯物大量って辛いですよね…
明日は晴れるといいですね♪
ってもう洗濯しちゃいました?!

あの~どうしたらそんなにキレイに出汁巻卵作れるんですか?

【2008/04/24 17:06】 URL | うち #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
こんばんは~^^

>しょうが焼き~、ご飯に合いますよね。
合います合います!!
ご飯、モリモリ食べられちゃいます♪

>ご主人様、お帰りになったんですね。
はい^^;
どうも、ワタシが勘違いしていたようでして。
昨夜の22:00ごろ自宅へ到着いたしました。
えへへっ^^;

>また楽しい毎日になりそうじゃないですか~。
やりっ放し大王ですからねっ。
今日もワタシが仕事から帰ると家の中は
すんごいことになってましたよっ(笑)
今日はオット、ワタシよりも遅く出勤したので。
想像をはるかに超えたパワーでしたっ。

>のんびりムードから脱却ですね♪
目まいが。。。
【2008/04/24 19:08】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~^^

>がっはっはっは~(^◇^)
でっへっへ~^^;

>1日間違えて、買ってきてしまったのかと思ったら、
>帰って来る日を1日勘違いされてたんですね・・・^m^
夕方、携帯に「着いた!」とメールがありましてー。
「はて、どこへ着いたのか?」
と思ったら関空でした(笑)
慌てましたよ~~!!
で、22:00ごろ自宅へ帰ってきました。
昨夜はスーツケースを空にするのが限界で
今、お洗濯物と格闘してます~~~~!!

>生姜焼き、おいしそう~(#^.^#) 
>出汁巻きも、色も形もいつもきまってますね(整ってるって意味ね)♪
わ~ん、ありがとね~^^
嬉しいです(*^^*)
【2008/04/24 19:11】 URL | shomin #- [ 編集]

ちかさん♪
こんばんはーーー^^

>大人の生姜焼き!興味津々~!!
コレ、教えてもらってからすっかりハマっちゃって!
お醤油と生姜だけなのに、何とも美味しいのっ(笑)

>生姜焼き大好きなのに、美味しく完璧に作れた事のない私。。。
>生姜焼きレシピプリーズです
ウチのレシピでよろしければ^^v
自宅で食べるのは、お醤油1:みりん1 にお好み分量のおろししょうが。
レシピはこれだけっ(笑)
タレに漬けてタレごと焼くのもよし、お肉をサット焼いた所へタレを入れる
もよし。
先にお肉を取り出したら、強火でフライパンに残ったタレを少し煮詰めて
お肉へかけるの~。
横には是非きゃべつの千切り!これにタレが滲みて旨いのよ~~~♪

>旦那様の帰ってくる日を間違えていたとは
>さぞやあせった事でしょう ^m^
焦ったなんてもんじゃないですよ~(笑)
夕方「着いた!」とメールがあったけど、それでもピンとこなかった(笑)!
関空へ着いたときにメールくれたらしいです。
羽田じゃなくて良かった~。

>雨の日の大量の洗濯物・・・・気が滅入りますね
>でも干さなきゃなくならない現実 しょぼ~ん
そーそー(笑)
とりあえず、今、格闘してますよo(^^)o
雨降ってるけど、干します(笑)

【2008/04/24 19:17】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
こ~んばんは~^^

>キャハハハ!
だははっ^^;

>私も、間違って買ってきたのかと思ったら
>帰ってくる日を間違ってたのーーー?んも~笑っちゃーう(爆) 
思いっきり間違えました。
まったくさ~、信じらんないけど、「着いた!」とオットからメールが
来たのよ、夕方。でもさ~まさか関空だとは思わなかったわ~。

>で?昨日からお洗濯ですか?お天気はどうなんだろう?
今、洗濯機が頑張っております!
洗濯機が頑張った後はワタシが頑張らねば^^;

>大量のお洗濯の時はスカーッと晴れてほしいよね。
そうなんだよ~~。
今夜は雨だけど、無視してベランダに干すよ~。
浴室入れちゃうと、お風呂入れないし~。
お風呂優先だもの~(笑)

>私、干すとこまでは大好きなんだけど、あれをたたむのが嫌いなのよね~
同じ!たたんで、仕舞うのは一番面倒だよ~。


【2008/04/24 19:22】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは~^^v

>昨夜は久々、オットさんと晩酌ですね
呑み過ぎました~。
今朝は二日酔い&寝不足で。
時差ボケには付き合いきれません~(笑)

>しかし帰国予定を1日間違えていたなんて
>それはビックリでしたね~
もー、そりゃ~ビックリでした。
22:00ごろ自宅へ着いたのですが
夕方「着いた!」とメールをもらったときは
「どこへ?」って感じでした(笑)

>洗濯物の山・・・そちらは今日晴れてるのでしょうか?
雨なんですよ~^^;
今、格闘してます!
【2008/04/24 19:25】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
こんばんは~^^

>生姜焼き♪ 大好き♡ 実家の母が同じ作り方です。
いお♪さんのお母様と同じですか^^
ワタシ、コレを教えてもらったのはつい最近なんですが
お弁当に入れるのにすっかりハマってます^^v

>自分は生姜とお醤油に少々塩コショウ、みりんを隠し味程度に入れて
>漬けたものを焼いてます。 
美味しそうですね(*^^*)
ウチのは、お醤油1:みりん1。
懐かしの喫茶店の生姜焼きの味に仕上がります!
いお♪さんの生姜焼きも興味深々!挑戦してみます^^v

【2008/04/24 19:28】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~^^v

>shominさんのおっちょこちょいっぷり、すてきです。w
どーもです^^;
やっちまいましたっ。

>それにしてもおいしそ~~~~!刺身!
>築地で仕入れたんですか??
いえいえ、ウチの隣のスーパーの(笑)

【2008/04/24 19:30】 URL | shomin #- [ 編集]

ななえさん♪
こんばんは~^^v

>≧(´▽`)≦アハハハ
>1日間違えてたーーって(笑)
だはは~^^;

>本当にお帰り、楽しみにしてましたか?(笑)
えっ、えーーー!?(笑)!!!

>大人の生姜焼き!!!
>我が家もいっつも大人の生姜焼きですww
そうなんだ~!ワタシ最近コレを教わったんだけど
凄い新鮮でハマってます~♪

>醤油と生姜以外に、フツウは入れるのですか??
ウチの生姜焼きは、お醤油1:みりん1 で作るんだけど
お醤油だけっていうのは凄くシンプルで美味しいのね!
目からウロコよ~。

>素敵なsyominさんに、プチンして帰りますねー★
ありがとねー^^
【2008/04/24 19:34】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
こんばんは^^

>まぁー帰って来る日を一日間違えるなんて・・・・
まったく、どーしよーもないですねっv-12

>朝の電話で今日帰るからねーって言われて驚いたのかなー?
夕方、携帯に「着いた!」ってメールが来たんです。
「はて、どこへ?」と思ったら、関空だったようで。。。
びっくりしました~(笑)

そして、今はお洗濯物と格闘中です!
雨は降っていますが、とりあえずベランダへ干しますv-221
明日のお天気に期待して♪
それでもダメなら、乾燥機!
今、洗濯機が「ピーピー」とワタシを呼びました(笑)
もう1度、洗濯機回してきます~。
【2008/04/24 19:39】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108 さん♪
こんばんは~^^

>大人の生姜焼き良いですね。
>生姜たっぷり美味しそう!
いつもお醤油とみりんを1:1で作っていたものですから
この、お醤油と生姜だけの生姜焼きを教わって食べたとき
には、ものすごく感動しちゃいました(笑)

>ご主人帰国されたのですね。
お陰さまで、無事帰って来ました。

>shominさんの家庭の味を堪能されたかな^^。
好物の、「芋焼酎」を堪能しておりましたよ~♪
ワタシも、呑み過ぎちゃいました~。

>shominさんのブログをリンクさせて下さい。
>よろしくお願い致します。
わ~(*^^*) 嬉しいです!ありがとうございます。
ワタシも、是非リンクさせていただきます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
【2008/04/24 19:43】 URL | shomin #- [ 編集]

yumineeさん♪
こんばんはーーー^^v

>今日のお弁当は生姜焼きー!!
>わたしの永遠の定番メニューじゃないですか!!
です、です!早弁したくなりますよ~(笑)

>お酒とかみりんとか入れずに、醤油にたっぷり生姜だけなんですねー。
>これは今度試してみなければ♪
そうなのよ~!
ワタシもいつも、みりんとお醤油で作ってるものだから、
この生姜焼きを教わって食べたときは感動しちゃったわよー!

>旦那様、やっと今日お帰りみたいですねー^^
お陰さまで、だいぶヨレヨレですが、無事帰ってまいりました。

>お2人仲良くお刺身でゆっくり晩酌でしょうか??
呑み過ぎました~w
【2008/04/24 19:45】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
こんばんは~^^v

>旦那様帰られたんですね~
>旦那様への嫌がらせかと思いましたよ~
だはは~^^
1日間違えちゃいました。やっちまいました!

>こんな雨の日に洗濯物大量って辛いですよね…
>明日は晴れるといいですね♪
>ってもう洗濯しちゃいました?!
今、丁度格闘中なんです~。
ホント、明日晴れるの期待しちゃいます!
頼むよ~~~!!!

>あの~どうしたらそんなにキレイに出汁巻卵作れるんですか?
えっ!?キレイですか!?
白身と黄身がいつもよく混ざっていないマダラ模様なのですが^^;
キレイなんて言って頂けて嬉しいです(*^^*)
【2008/04/24 19:48】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんは。
これはうまそうです。生姜焼は大好きですよ。しかしたまご焼も素晴らしいですよ。丁寧に焼かれていますね。
それとオットさんの帰宅を一日間違えたとは、美しいお顔に似ず、ちょっとおっちょこちょいのところが出ましたね。その落差が実に楽しいです(^o^)丿。
【2008/04/24 19:57】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]

こんばんは~
ダーリン おっかえり~♪
って、shominさん、1日間違えてたなんて、私の方がびっくりよ(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
「ただいま~」 「えっ!なんで?」って感じだったのかしら?

shominさんのお弁当、美味しそうねー。
それにとってもきれい。
でも、目指すはおばあちゃんのお弁当なのねっ。
私も食べたいわぁ~
【2008/04/24 20:41】 URL | kono #- [ 編集]

霧の小次郎さん♪
こんばんは~^^

>これはうまそうです。生姜焼は大好きですよ。
生姜焼き、ご飯が進んで困ります(笑)

>しかしたまご焼も素晴らしいですよ。丁寧に焼かれていますね。
わ~♪光栄です!!
こんなに褒めていただいて良いのでしょうか!!
嬉しいです。ありがとうございます♪

>それとオットさんの帰宅を一日間違えたとは、
またまた、やってしまいました(笑)

大量のお洗濯も、ひと段落しました^^v
【2008/04/24 22:00】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こ~んばんは~^^

>ダーリン おっかえり~♪
どもども~^^v

>って、shominさん、1日間違えてたなんて、
>私の方がびっくりよ(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
すんませ~ん(笑) ワタシもビックリよ~ん。

>「ただいま~」 「えっ!なんで?」って感じだったのかしら?
仕事してたらさ~、夕方携帯に「着いた!」ってメールがあったのよ~。
んでね、ワタシ「はて、どこへ着いたのか?」と思ったわけ。
で、TELしてみたら、な、なんと関空(笑)!!!
ビックリした~。

>目指すはおばあちゃんのお弁当なのねっ。
このお弁当箱買ってから、そういう素朴な感じに
憧れちゃってます^^v

>私も食べたいわぁ~
じゃあ、一緒に呑む~??(爆)
【2008/04/24 22:05】 URL | shomin #- [ 編集]


夫さん、ご帰還ですねー♪
お刺身おいしそう・・・・に・・・・・日本酒が。・・・・飲みたい・・・・・

海外から帰った後って食べたいもの、分かれません?

うちの王様は「カレーライス」しかもインドカレーじゃなく、元祖:ジャパニーズカレーみたいなやつ(笑)

私は、納豆とお味噌汁ときゅうりのお漬物です(笑)

自分が今日死ぬってなったら納豆ご飯を食べて亡くなりたいです・・・・納豆娘♪
【2008/04/25 00:31】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

お世話係さん♪
ども~^^
こんばんは~~~♪

>夫さん、ご帰還ですねー♪
ははっ^^;
間違えちゃった~^^v

>に・・・・・日本酒が。・・・・飲みたい・・・・・
だね、だね~~~w


>海外から帰った後って食べたいもの、分かれません?
>元祖:ジャパニーズカレーみたいなやつ(笑)
うんうん、わかる~~~!!
でも、帰国したときはやっぱりお世話係さんと同じくワタシも

>私は、納豆とお味噌汁ときゅうりのお漬物です(笑)
納豆でしょうーー! 炊き立てのご飯で!
お味噌汁、お豆腐とわかめと油揚げ、もしくは
大根と油揚げかな~~。(今すっごい真剣に考えてるw)


>自分が今日死ぬってなったら納豆ご飯を食べて亡くなりたいです・・・・納豆娘♪
納豆ワタシも好きよ~~♪
今夜も納豆(笑)!

【2008/04/25 20:45】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/263-4d68f4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
