チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

4/30 お弁当 ウィンナーのカレー炒め
4.30 014
★ウィン「ナ」ーとシメジとピーマンのカレー炒め


4.30 016
★ウィンナーとシメジとピーマンのカレー炒め
★出汁巻卵
★アスパラとエビのサラダ
武の花さんから頂いた「おたふく南天」です。南天や笹には防腐効果が♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ 寝坊しました。起きたら7時。ぶっ飛びました。




おっはようございま~す。
お休み明けの水曜日。
なんか、変な感じ~~~。

今日もお天気はOK。コレがイチバン!



昨夜は餃子。40個作りましたよ!↓
4.30 002


4.30 011


餃子となれば、こうなる。↓
4.30 008
40個作ったのに残りは10個。恐るべしっ。

■shomin的アバウトな餃子レシピ■
・皮(大判を40枚使用) 
・豚挽肉 400g  
・キャベツ(みじん切りにして、塩を振り水気を良く絞って見た目で挽肉と同量くらい)
・にら1束
・醤油大2 ・ごま油大2 ・みりん大2 ・酒大1 ・味噌大2 ・おろししょうが大2分 ・片栗粉大1
・胡椒    味噌がミソ! 良く練って!
■焼き方■
温めたフライパンを一旦火から下ろし、餃子を並べ点火。お湯(水はダメ)を餃子が半分
隠れるくらい入れて蓋をする。強火で加熱。ぶくぶく、ぐつぐつの音がパチパチとなってき
たら、蓋を開けてごま油をたら~ん。こげ目の付き具合を見て出来上がり♪



4.30 004
大好きな武の花さんの「つまもの」♪
昨日の晩、無事届きました^^v
今回も元気一杯!!



それでは、今週あと3日!
張り切って参りましょう。
お弁当持って、行ってきま~す♪


お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





4.30 020
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
なるほど!
こんにちは!

お料理・お弁当に添えられている葉っぱは何だろう?と思っていました。
つまものって、売られているんですね!(無知ですみません。ていうか、「つまもの」という呼び方も、今知りました。)
勉強になります。
早速真似させていただきます♪

【2008/04/30 10:50】 URL | るみかぶ #xgEIK99k [ 編集]

餃子大好き
おべんとう、カレー風味をきかせるのっていいですね。
ソーセージもいつもと雰囲気が変わって楽しめそうですね。

餃子!
うちもよく作ります。
レシピもよく似ています。
子供たちもたくさん食べるのでこのごろは100個包みます。
一苦労だけど、おうちで食べるおいしさは格別ですよね。
あ~、また食べたくなってきちゃいました。
【2008/04/30 11:10】 URL | ちろぽぽ #Szz/4ZYk [ 編集]


餃子といえばビール!!焦げ目も綺麗について美味しそうですね。焼き方は私と一緒ですー。味付けもほぼ一緒で(みりんは入れず、中華だしの素をちょっと入れてます)びっくり!!
餃子の皮は自分で作ればいいんですけど、「もち粉入り」というのを買ってます~。むちむち感が好きです(^^)

【2008/04/30 11:12】 URL | えりぷー #- [ 編集]

餃子大好き!
そらもー、餃子ならビールよね。
特に焼き餃子。
たまらん!

でも、うちは餃子なら残らないかも。
最後まで、無理やり食べるもん。

つまもの、きれいですよね。
私は、カントリーな我が家の裏山あたりを、目を凝らして探します。
最近、ミントが生えてるのも発見。
確か我が家のプランターにも、あったはずだが、今年は見当たらない?
【2008/04/30 11:20】 URL | 捨て物 #- [ 編集]

あうあう~(#^.^#)
ソーセージに、ピーマン、しめじ合うよねぇ~♪
それに、白ご飯!! ん~、おいしそうだわ~(*^。^*)

餃子・・・最近全然手作りしてないなぁ~(^^ゞ もっぱら、王将の餃子です♪
ちなみに、うちも昨夜は餃子でした~^m^
【2008/04/30 13:30】 URL | にこママ #- [ 編集]


さすが~!! とっても綺麗な餃子さんですね
私はこんなに綺麗には包めないんですよね
焼き加減もバッチリです
食欲進みますよね 残り10個!! 納得しちゃいます
【2008/04/30 14:25】 URL | のん #O7xVy9HA [ 編集]


今餃子を見て,
今晩は絶対餃子って決めました☆
焼き加減がちょうどいいですね。

お弁当もおいしそうですね。
おたふく南天の形ってかわいい。

【2008/04/30 15:42】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]


これは、まさしく私が恋焦がれている博多の鉄鍋餃子と同じ姿!!!
パリパリの餃子に冷たいビール…あぁ素敵☆
今日はよく晴れて、特に美味しいだろうけど、これから仕事なので
飲めません(泣)
明日の晩酌は、コレにしようかな^^*。
でも、ゴールデンウィーク明けに後輩の結婚式お呼ばれなので、
控えた方がいいでしょうか。悩むなぁ。。。
【2008/04/30 17:10】 URL | しか #- [ 編集]


こんばんは^^
カレー炒めはカレー粉ですか?
ルウーだと固形ですもんね(汗

餃子、美味しいですよね。
こんなにキレイに餃子を包んでるって凄い!
実は私、結婚するまで餃子を作った事が無くて、結婚してから主人に作り方を教えてもらって作るようになったんです。
餃子の味付けに味噌が入るんですね!これは初耳!早速真似をしてみます。
あっ!私って真似ばっかりしてますね(苦笑
【2008/04/30 18:52】 URL | マロンママ #- [ 編集]


味噌がミソの餃子が美味しそう・・・・
絶対ビールですよねー
しばらくギョーザを食べていないので食べたいなー 
あと二日頑張ってお弁当を作ってくださいねー
こんなにたくさんの「つまもの」どうやって保存するのかしら
いつもお洒落だなーと思って見ていますよ。
【2008/04/30 21:23】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]

お味噌!
お味噌入れるなんて初耳&感動~(*≧ε≦*) さすがだわ!
しかも見た目、文句なしに餃子屋さんで食べる餃子だもん!
ラーメン屋さんだと、こうはいかないよね~
餃子って奥が深いな~。

ウインナーとしめじのカレー炒め、材料もあるし、いいこと聞いたわ~♪
早速挑戦します~♪


【2008/04/30 21:41】 URL | mocco #- [ 編集]

あははは~
一枚目の写真のコメントが「ウィンー」ってなってるところが、
寝坊して時間がなくて、焦ってたんだな~って感じ(笑)
寝坊してもこれだけの素敵なお弁当を作れるなんて、
さすがshominさんだわぁ~♪
カレー炒め、いいですね。
カレー味って冷めても美味しいからねー(^^)

餃子、きれいに作るねー
餃子って大好き!
食べたくなっちゃった~
【2008/04/30 21:55】 URL | kono #- [ 編集]

るみかぶ さん♪
こんばんは~^^
一瞬?(笑) 伺って納得♪

>お料理・お弁当に添えられている葉っぱは何だろう?と思っていました。
もう、本当に助けられてるんです!
お弁当だけじゃなく、自宅の食事も。
例えば、焼き魚にあしらうだけでグレードアップしちゃうんですよ~~♪

それに、忙しく食事の支度をすることが多い中、心にゆとりが持てます^^v
それが一番気に入っているんです。

>早速真似させていただきます♪
是非是非! ハマりますよ~~(笑)
【2008/04/30 22:18】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
こんばんは~^^

>おべんとう、カレー風味をきかせるのっていいですね。
>ソーセージもいつもと雰囲気が変わって楽しめそうですね。
ありがとうございます!
なんてったって、寝坊。苦肉の策ですよ(汗)

>餃子!
>うちもよく作ります。
>レシピもよく似ています。
そうでしたか!
暖かな陽気に誘われ食べたくなりました^^v
食べ過ぎて、その後飲めませんでしたよ~(笑)!!!

>子供たちもたくさん食べるのでこのごろは100個包みます。
ひえ~~~、ひゃっこー!
ワタシ、10個くらい包んだ頃から包みがだんだんノッてくるんです。
100個包むとなると、もう見ていても見事でしょうね!
よっ!いいぞっ!って声を掛けたくなる感じ(笑)

>一苦労だけど、おうちで食べるおいしさは格別ですよね。
そうなんですよね~^^
残って冷凍した餃子、焼くか、それとも水餃子か。
ずーっと考えてますよ。
やっぱり40個は足りないです(笑)
【2008/04/30 22:26】 URL | shomin #- [ 編集]


ウインナーうまそう!
やっぱり同じ材料でもひと手間、ひと味が大きな差だわ、サスガっ!
くぅ~~っ、またこの餃子見せられたんじゃ、今夜眠れそうにありましぇん。
(≧v≦●)
【2008/04/30 22:28】 URL | Saritte #- [ 編集]

りえぷーさん♪
こんばんは!
コメント、ありがとうございます^^v

>餃子といえばビール!!
そうそう!ビールといえば餃子(笑)

>焦げ目も綺麗について美味しそうですね。
>焼き方は私と一緒ですー。味付けもほぼ一緒で(みりんは入れず、
>中華だしの素をちょっと入れてます)びっくり!!
ほほ~!!中華だしの素!良いことを教わりました。
次回は、是非投入してみますっ。

>餃子の皮は自分で作ればいいんですけど、
>「もち粉入り」というのを買ってます~。むちむち感が好きです(^^)
あ~ん♪ そうそう! もち粉入り!今回もソレ使いました^^v
皮はシッカリしているもののほうが好きです^^v

皮まで作ったこと、ありません^^; 
小さめの餃子も美味しいですが、みっちり中身を詰めたくて
どうしても大判の皮を買ってしまいます。
ガッツリ食べたいのです(笑)!!!

【2008/04/30 22:31】 URL | shomin #- [ 編集]

捨て物さん♪
どもども!こんばんは^^

>そらもー、餃子ならビールよね。
>特に焼き餃子。
そうそう。ビールなら焼餃子(笑)

>私は、カントリーな我が家の裏山あたりを、目を凝らして探します。
目利きだわ~(*^^*)

>最近、ミントが生えてるのも発見。
な、なんと素晴らしい!
自生しているものでしょうからね♪
ミントまで!! GETされましたかっ!?

>確か我が家のプランターにも、あったはずだが、今年は見当たらない?
あはっ^^;
ウチも空になった鉢だけが増えてます。
なんで~~?
【2008/04/30 22:35】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは~^^

>ソーセージに、ピーマン、しめじ合うよねぇ~♪
>それに、白ご飯!! ん~、おいしそうだわ~(*^。^*)
わ~い!今日はにこママさんにOKもらえたぞ~~♪

>餃子・・・最近全然手作りしてないなぁ~(^^ゞ もっぱら、王将の餃子です♪
>ちなみに、うちも昨夜は餃子でした~^m^
王将、好きだよ~~!!
王将行ったら餃子、で、ビールでしょう^^v
もー、王将行ったら昼でもビール&餃子さっ。
念のため、休日だけよ~。
【2008/04/30 22:38】 URL | shomin #- [ 編集]

のんさん♪
こんばんは~^^
今日もすこぶる良いお天気でしたねっ^^v

>食欲進みますよね 残り10個!! 納得しちゃいます
食べすぎです(笑)!!
だってね、お腹いっぱいすぎてその後呑めなくなったよ~~w
【2008/04/30 22:40】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは^^

>今餃子を見て,
>今晩は絶対餃子って決めました☆
あら~^^ お献立のお役に立てたなんて♪
ウチは餃子だけでした(汗)

>おたふく南天の形ってかわいい。
そうなんですよ!
ファンなんですよね~ お多福南天の。
色合いも微妙なグラデーションでたまらないのです^^v
【2008/04/30 22:43】 URL | shomin #- [ 編集]


餃子、おいしそ~~~!!!
おいしい餃子が食べたくなりました~^^
やっぱビールですよね~。w
【2008/04/30 22:44】 URL | のほほん #- [ 編集]

しかさん♪
どもども^^v こんばんは~♪

>これは、まさしく私が恋焦がれている博多の鉄鍋餃子と同じ姿!!!
しかさんが恋する餃子ですって~!!!
食べたい~~~。

>パリパリの餃子に冷たいビール…あぁ素敵☆
包んだ苦労の後にシアワセがまっています。

>今日はよく晴れて、特に美味しいだろうけど、これから仕事なので
>飲めません(泣)
代わりに頂いておきましょう(笑)!!

>明日の晩酌は、コレにしようかな^^*。
>でも、ゴールデンウィーク明けに後輩の結婚式お呼ばれなので、
>控えた方がいいでしょうか。悩むなぁ。。。
お呼ばれですか~(*^^*)
結婚式、イイですね~♪
ニンニクは使わない餃子としても、披露宴のお食事も
しっかり頂きたいし、、、とワタシも真剣に悩みます~。
でも、2~3日時間をおいたらリセットっていうルールで
どう?(笑)
【2008/04/30 22:48】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
こんばんは^^v いよいよ出来上がってきましたね♪

>カレー炒めはカレー粉ですか?
ワタシはカレー粉使いました^^v
ルウを削って使う、という手もありますねっ♪


>餃子、美味しいですよね。
どうしてなんでしょーかっ。
時々、食べたくなるんです。
先に「くわ~、ビール呑みたい!」と思ってから、「餃子で~~~」
という順序で波がやってきます(笑)

>実は私、結婚するまで餃子を作った事が無くて、結婚してから
>主人に作り方を教えてもらって作るようになったんです。
いいな~。頼もしいご主人。
パパさん、やるぅ^^v

ウチはさー、大根おろしを手伝ってもらっても「腕が痛い」とか
「手がプルプルする」とか言うのよー。
あ、でもね、時々休日の朝ごはん「目玉焼き」は作ってくれるのよ(笑)

>餃子の味付けに味噌が入るんですね!これは初耳!早速真似をしてみます。
お味噌、ミソなんです!
ワタシもよそのお宅で一緒に作って食べたときに、そのお宅の餃子が
絶品で。教えてもらったのです! その後、自己流に変化しております。
焼きたてアツアツのは、やっぱり美味しいですね^^v
【2008/04/30 22:55】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
こんばんは!

>味噌がミソの餃子が美味しそう・・・・
>絶対ビールですよねー
v-306 ビールといえば、餃子です~。
コチラは初夏の陽気となり、この組み合わせが
どうしても食べたくて作りましたv-221

>しばらくギョーザを食べていないので食べたいなー 
ナヲさん宅は豪華な晩ご飯!
ワタシはナヲさんのお宅にお邪魔したいくらいですよ~v-441
盛りだくさんのおかず! 
いつも拝見する時間は深夜なのですが、お腹が減ってきちゃいます。

>あと二日頑張ってお弁当を作ってくださいねー
どうもありがとうございま~す。
明日は寝坊しないように頑張ります。

>こんなにたくさんの「つまもの」どうやって保存するのかしら
上手に梱包されて届くので冷蔵庫の中でも場所は
あまりとらないのですよ♪
眺めてるだけでシアワセな気持ちになります。

【2008/04/30 23:01】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
ども~^^ こんばんはっ!

>お味噌入れるなんて初耳&感動~(*≧ε≦*) さすがだわ!
餃子の達人の知人に教わったの!
これが、やっぱり味噌がミソなのよ~~~!

>ウインナーとしめじのカレー炒め、材料もあるし、いいこと聞いたわ~♪
>早速挑戦します~♪
寝坊した日には最適よ~~w
結構おかずになるわよ^^v
【2008/04/30 23:05】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~^^
あと2日!!

>一枚目の写真のコメントが「ウィンー」ってなってるところが、
>寝坊して時間がなくて、焦ってたんだな~って感じ(笑)
ぎゃ~~! なんなのよ「ウィンー」って!
えーっ!?志村けん??? 
おせーてくれて、ありがと。「ナ」入れるよ~。

>寝坊してもこれだけの素敵なお弁当を作れるなんて、
お弁当箱が99%助けてくれてるわねっ。
1%は「つまもの」。
ちゃんと自覚してるのよ~(笑)

>カレー炒め、いいですね。
>カレー味って冷めても美味しいからねー(^^)
そうそう、振り掛けるだけだしねっ!
結構おかずになるもんよ~♪

いつもさー、6:00に目覚まし鳴るの。
今朝、鳴らなかったのよ。
オット時差ぼけでしょー。
もう、目が覚めたときにはイッキに起きた!
なぬ~~!?7:00???って(笑)
明日は気をつけます。
【2008/04/30 23:10】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritteさん♪
こ~んばんは^^

>ウインナーうまそう!
>やっぱり同じ材料でもひと手間、ひと味が大きな差だわ、サスガっ!
えっ^^; カレー粉、様様。
時間だけを、とにかく時間だけを意識して(笑)。
朝はしっかり起きないと一日バタバタしちゃうね~。
反省しました。

>くぅ~~っ、またこの餃子見せられたんじゃ、今夜眠れそうにありましぇん。
ん~。23:00すぎたから、もうSaritteさんは夢の中だ。
間違いないっ。(チョット古いフレーズだけど)
【2008/04/30 23:14】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは♪

>餃子、おいしそ~~~!!!
>おいしい餃子が食べたくなりました~^^
>やっぱビールですよね~。w
火曜日、暑かったでしょう!だから ビール→餃子の順にイメージ(笑)
でも、やっぱり組み合わせは最高♪
【2008/04/30 23:16】 URL | shomin #- [ 編集]

今日は暑い。
shominさん、おはようございます。

本日は朝出現!
早起きの癖は未だ抜けず........
お弁当は中身とつまものとお弁当箱との色合いがとってもすてきです^^
食べるがもったいなくなっちゃうわ。
でも、こうして記録として残しておけるって本当に便利な世の中になったわー(ババくさっ)

昨日は、餃子作ったんですね。
焼き加減もパリッとジューシーでおいしそうです。
ウチもいつもこんな感じの焼き方です。
ダンナの実家の行き着けだった餃子屋さんご主人直伝らしいです。
だから、餃子作りはワタシの担当。
焼き役はいつもダンナです^^;
あっ、そうそう食べる時の付けダレは酢沢山の中にコショウとラー油を入れます。
さっぱりしてるんで、いっくらでも餃子食べれます。
でもまぁ、まーずみんな「げーっ」って言う顔しますけどね(笑

今日は子供が開校記念日でお休みなのです。
なので、急遽仕事はお休みをもらい久々に娘とゆっくり出かけて来ます。
昨日の帰り、会社の皆さんの目が冷たいったらありゃしない...^^;
【2008/05/01 06:45】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

餃子大好き^^
おはようございます。
ウィンナーのカレー炒めは目からウロコです。
今度作ってみますね~。

餃子美味しそう!!大好きなんですよ。
こんがり狐色に焼けてますね。
それに餃子を包むのが上手~^^v。
【2008/05/01 07:41】 URL | sakura108 #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは^^v

>本日は朝出現!
ありがとね~!!

>早起きの癖は未だ抜けず........
ぷーっ(笑
もしや、また5:00かな~^^;

>でも、こうして記録として残しておけるって本当に
>便利な世の中になったわー(ババくさっ)
ワタシもそー思うよ~。
携帯でさえ、今ひとつ使いこなせてないのですがー。

>ダンナの実家の行き着けだった餃子屋さんご主人直伝らしいです。
おおっ!美味しそうだね~!!
直伝か~。凄そうだ~!!

>だから、餃子作りはワタシの担当。
>焼き役はいつもダンナです^^;
あら、ご主人は焼き係なのね~♪
一番根気の要るなコネ&包みの作業はmoccaさんなのね^^v
焼き係は花形よね~。
だってさー、出したときに「うわ~っ♪」って言って貰えるのって
焼く係っぽいもん~。

>あっ、そうそう食べる時の付けダレは酢沢山の中にコショウとラー油を入れます。
胡椒か~!ソレやってみます。
ワタシもお酢+ラー油でOKなので胡椒は期待大だわ~♪

>でもまぁ、まーずみんな「げーっ」って言う顔しますけどね(笑
そんなのかんけーねーっ♪オッホッホ~~

>今日は子供が開校記念日でお休みなのです。
>なので、急遽仕事はお休みをもらい久々に娘とゆっくり出かけて来ます。
今日もお天気よかったしね~^^
女子組でゆっくりできたかな?
さっき覗いたら美味しそうなの食べて来たみたいね~^^v

>昨日の帰り、会社の皆さんの目が冷たいったらありゃしない...^^;
すんませ~ん。ホント、すんませ~ん。しか言えないよね(笑)!!
明日があるさ~~♪
【2008/05/01 19:52】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108 さん♪
こんばんは!

>ウィンナーのカレー炒めは目からウロコです。
>今度作ってみますね~。
いやいや、またしても手間のかからないものです^^;
でも、結構イケますよ~♪

>餃子美味しそう!!大好きなんですよ。
ワタシも餃子、大好きです^^v
食べるとき、「あ~、あの苦労(刻む+こねる+包む)をして
良かったわ~♪」って気分になります。

って書いていて思ったのですが。
包むのは立ったままじゃなく、座ってダイニングテーブルで
包んでも良いのですよね!?
あー、何で今まで律儀に立ったまま包んでたんだろ~!
【2008/05/01 19:56】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/269-167b53d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
