チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

5/16 お弁当 銀ダラの煮付け
5.16 013
★銀ダラの煮付け弁当


5.16 009
★銀ダラの煮付け
★茹で卵
★隠元の胡麻和え

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ 銀ダラが好きなの。




おはようございま~す♪
金曜日^^v 
ようやくココまで来ました!

週末も、雨の心配はなさそうです。
何よりだわ。

昨日、結婚に至るまでの経緯を聞くのが、、、と書かせていただいたところ
数名の方からプロポーズのお言葉を教えていただけました。
オバチャン、やっぱニヤニヤしながら読みました。
そして、「んで? んで?」と更に聞きたくなってしまうのです。
ビョーキか習性か。

オバチャンと言えば、立ち話なんかしてると「あら、そお~、あら~」
と、タイミング悪く相づち打ってくれる方、いますね。
特にベテランのオバチャン。
ワタシの母くらいの年齢になると、大してヒトの話なんか聞いちゃ~いない
のに、「やだ~。 あら~。 そう~。」と話の切れ目に関係なく。
ワタシももしかしらた、その域にかなり近づいてしまったかもしれないわ。


それでは、今週ラスト。
頑張って参りましょう!
お弁当持って、行ってきま~す♪


お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





5.16 004
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この手の話は出だしから何かニヤニヤしちゃうわね~。
私も来月はご招待いただいてます♪うちは結婚式は夫婦で招待されることが多く
夫婦で行くと、初心を思い出させてくれるというか(笑)
何度行っても、結婚式っていいですよね~♪

はぁ~やっと金曜日!
今週も長かった~!仕事でストレスMAX!
終わったら、ぱぁ~っと行くわよ~♪♪♪うふふ。
【2008/05/16 12:48】 URL | mocco #- [ 編集]


こんにちは~

私も昨日の皆さんのコメ、ちょこっと読ませて頂きました。
ほぉ~それで?ふむふむって思っちゃいましたよー。
shominさんの馴れ初めも詳しく聞いてみたいと思ってます(*^_^*)

やっとお休みだわねー。
今週もお疲れ様でした。
【2008/05/16 13:16】 URL | kono #- [ 編集]


こんにちは~(^-^*)/コンチャ!

私も銀たらすきやねん!!
もちろん牛田君も・・・!

今年はまだ食べて無い!!
銀たらスーパーにあったら
買うの~~(^o^)丿だー !!
【2008/05/16 14:01】 URL | おかめ #- [ 編集]

プロポーズの言葉…?
いやいや、ほんと、やっと金曜日です。
私、水曜日はお休みをしたので、今週は4日だったんだけど、それでも長かったわー。

銀ダラ、唯一食べられるお魚さんです。
ふむ、このようにお弁当に入れるのか、とまたまた画面に鼻を押し付けんばかりに見てしまいました。

うちのヒロシからさあ、プロポーズの言葉は結局、なかったんだよー。
ヒロシの実家に行った時もさあ、義母さんから、「捨てちゃん、ヒロシと結婚するの?」て、帰り際に聞かれたんだよ(怒)。
実家にちゃんと、報告しとけってんだ。

てなことを、shominさんの相槌で、べーらべらしゃべっちゃいそうだ。
【2008/05/16 15:53】 URL | 捨て物 #- [ 編集]


こんにちは。

わたし銀ダラ大好きなんです!
煮付けはもちろん味噌漬けも塩焼きもー!
わたしのお弁当もこんなおかずだったら、
ランチライムのテンションもっと上がるのにな^^

金曜日ですね♪
お互いにゆっくりと美味しいお酒を楽しみましょー(笑)
【2008/05/16 16:13】 URL | yuminee #- [ 編集]

お疲れ様です。
一週間お疲れ様です。
やっと金曜ですね…
今週はホントに長かったです。

銀ダラ…うち、苦手なんですよね~
食感がどうも・・・キシキシしてません?
味はOKなのに。
でも、煮付けた魚なんてしばらく食べてないから、食べたいなぁ~

では、今夜は鶏の南蛮漬けを肴に、酔っ払いま~す(笑)
【2008/05/16 17:08】 URL | うち #- [ 編集]


銀ダラ私も大好きです。
煮付けも粕漬けもおいしですよね。
shominさんのおかずって本当に好みのものが多くって、
おなか空きます~。

今週末はお天気が良さそう。
よかった。

【2008/05/16 17:12】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]


銀ダラの煮付け、見るとヨダレが出ちゃう!
煮付けって大好きなんですが…我が家のパパさんはあんまり…なんです(泣
こんなに美味しいのに、何で?って思っちゃいます。

オバチャンと言えば立ち話し…で、ちょっと笑ってしまいました。
私的には、車を運転していると四つ角のちょうどカドで立ち話をしているオバチャンが多く…右折や左折に邪魔で仕方無いんです。
そのくせ、自分も歩いていると四つ角でご近所さんにバッタリ遭遇しちゃって、そこで立ち話をしてしまう自分…。
あぁ~、こうやってオバチャンに拍車がかかるのね(汗
【2008/05/16 18:34】 URL | マロンママ #- [ 編集]


こんばんは。
銀だらの煮付け美味しそう!テリテリ感がいい感じですね。
銀だらは煮ても焼いても美味しいから好きです。
インゲンの胡麻和えを良いわぁ~。

昨日お付き合いで久しぶりにタイ料理をいただきました。
美味しかったのですが辛味と油ですかね、胃が疲れてしまって・・・。
やはり和食が一番良いですね~i-229
【2008/05/16 18:56】 URL | sakura108 #- [ 編集]

moccoさん♪
こんばんは~^^

>この手の話は出だしから何かニヤニヤしちゃうわね~。
そうなのよ、そうなのよ!
なんかさ、二人でテレながら話してくれたりするとね~♪
楽しいのなんのって(笑)

>私も来月はご招待いただいてます♪うちは結婚式は夫婦で招待されることが多く
来月ですか!イイ季節ですね~♪
結婚してから、ワタシも一緒のことが多いです!
しかも、列席者も同じメンツのことが多くて^^;
2次会は激しいです(爆)

>何度行っても、結婚式っていいですよね~♪
本当に!
感動しますよね~!!初々しいお二人を見てるのも楽しい!
両家のご両親を観察するのはもっと楽しい~(笑)
何着て行こうか?と、悩むのもまた楽しみですし^^v

はぁ~やっと金曜日!
やっと終わったよ~。ヘナヘナヘナ  今週は長かった!
今週は長かった!

>終わったら、ぱぁ~っと行くわよ~♪♪♪うふふ。
おっ♪イイね~^^ 
ワタシもたまには外で呑みたいぞーーーー。
【2008/05/16 21:01】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
どっも~~^^ こんばんは~♪
金曜日♪ホレっ金曜日~~♪

>私も昨日の皆さんのコメ、ちょこっと読ませて頂きました。
人様の馴れ初めって楽しいわよねーーー!
まだまだ、聞きたいのよね(笑)
ネホリ、ハホリと。

>shominさんの馴れ初めも詳しく聞いてみたいと思ってます
ワタシもkonoさんの、伺いたいわ~♪
時間はたっぷりあるから、いつでもお声掛けくださいね(笑)
お茶入れて待ってるから
【2008/05/16 21:02】 URL | shomin #- [ 編集]

おかめさん♪
こんばんは^^
そちらのお天気はどうでしたか?
こちらは、気持ちよく晴れでした^^v

>私も銀たらすきやねん!!
>もちろん牛田君も・・・!
おお!同じものが好物ってイイですね!
ウチも、夫婦揃って銀ダラは好きです~^^
どちらか一方が嫌いなものよりお互い
好きなものだと食卓に出しても楽しいですよね^^v
ワタシ、煮魚あったら他に何にもおかず要らない~~!!
【2008/05/16 21:04】 URL | shomin #- [ 編集]

捨て物さん♪
こんばんは!
ようやく一週間終了です^^v

>私、水曜日はお休みをしたので、今週は4日だったんだけど、それでも長かったわー。
張り詰めてたものが、一気に緩みますよ~(笑)
あー、とりあえず休みだ!って思うと。

>銀ダラ、唯一食べられるお魚さんです。
あら、そうでしたか!
銀ダラは真ダラよりは香りにクセが無いかな?
なんて思うのです。

>うちのヒロシからさあ、プロポーズの言葉は結局、なかったんだよー。
そうなの~?もー、ヒロシさんたら~。

>ヒロシの実家に行った時もさあ、義母さんから、
>「捨てちゃん、ヒロシと結婚するの?」て、帰り際に聞かれたんだよ(怒)。
ひゃっひゃっひゃ♪
なんか、想像しちゃいました(笑)
それで、それで~?って、やっぱり聞きたくなっちゃいます。

>実家にちゃんと、報告しとけってんだ。
そーだ、そーだ~(笑)
今でも、その話になることってある?
(↑また、オバチャン始まっちゃいました!)
【2008/05/16 21:15】 URL | shomin #- [ 編集]

yumineeさん♪
こんばんは^^
お楽しみの金曜日ですね~~!
呑むぞ~~~♪

>わたし銀ダラ大好きなんです!
>煮付けはもちろん味噌漬けも塩焼きもー!
うんうん(*^^*) 美味しいですよね~^^
程よく脂も乗っちゃって。
アテにもイイのよね~(笑)
アテといえば、今夜のyumineeさん家のを拝見せねば!
楽しみ~~♪
【2008/05/16 21:17】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
こんばんは~^^

>一週間お疲れ様です。
>やっと金曜ですね…
>今週はホントに長かったです。
はー。一週間お疲れ様でした~♪
ホンント、長かった~(笑)

>銀ダラ…うち、苦手なんですよね~
>食感がどうも・・・キシキシしてません?
>味はOKなのに。
あー、解ります!
ワタシは真タラが以前は苦手でした。
真タラに比べると、ワタシは銀ダラの方が
食べやすいんです~♪
食べ物の好みも伺ってみると面白いですね~^^

>では、今夜は鶏の南蛮漬けを肴に、酔っ払いま~す(笑)
ほっほ~♪ 鶏の南蛮漬け!!!
たまらんですな~♪
ワタシもひとっ風呂浴びて呑むか~~!!!
【2008/05/16 21:23】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは!

>銀ダラ私も大好きです。
>煮付けも粕漬けもおいしですよね。
はい~(*^^*)
美味しいですね~♪
誰かが作ってくれたら、もっと美味しい(笑)!!

>今週末はお天気が良さそう。
>よかった。
ホント、ホント!
ありがたいですよね~♪
もう、今週前半の寒さは、こりごりです~^^;
明日はお洗濯、たくさんします~~~!
【2008/05/16 21:27】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
どおも~^^ こんばんは!

>銀ダラの煮付け、見るとヨダレが出ちゃう!
>煮付けって大好きなんですが…我が家のパパさんはあんまり…なんです(泣
あらら^^;
ウチも、そういうものあります!
ワタシが大好きなのにオットはダメって。
食べたいけど、食卓には出てきません!

>そのくせ、自分も歩いていると四つ角でご近所さんにバッタリ遭遇しちゃって、
>そこで立ち話をしてしまう自分…。
>あぁ~、こうやってオバチャンに拍車がかかるのね(汗
わっ!!
ワタシだけじゃないわ~(笑)
マロンママさんも感じます?
ワタシも「こりゃ、イカン」と、はっとすることがあります~(笑)
【2008/05/16 21:32】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんは~^^

>昨日お付き合いで久しぶりにタイ料理をいただきました。
>美味しかったのですが辛味と油ですかね、胃が疲れてしまって・・・。
頂くときは美味しくて、後のこと、考えませんからね^^;
ワタシなんて、いつもそうですよー。
食べた後は、もう、止めよう!って思うのですが
しばらくすると、また。。。。

>やはり和食が一番良いですね~。
本当に!
【2008/05/16 21:36】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんはー
銀ダラは美味しいですよね、昔は手軽に買えましたが今は随分高くなりました。
こちらでは余り見かけなくなってしまったんですよ。
銀ダラのフライが好きでした
ベテランのおばさん・・・・耳が痛い
まっただ中にいますよ、相づちは下手かも知れないけど、聞き上手です。(笑)
【2008/05/16 21:55】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]


こんばんは~

このべんと箱は浅いのね。
私、深いべんと箱って持ってないけど、朝から何種類ものおかずは作れないから、
憧れの曲げわっぱは無理だわ。
現在私が持ってってるべんと箱は、娘たちが幼稚園時代に使ってたキティーやマイメロの…
勿体無いばばぁで悪かったわね(ーー;)
でも、浅いから詰め易いのよ。

そもそも、自分で作ったお弁当食べるのは、好きじゃないのよ。
その点、shominさんは毎日気合が入ってて立派よ!
豆板醤ソイスープも持参して、勤務中にコッソリ師匠のブログ読みながらむせるが良いわ!!!
(↑何故やつ当たり?)
【2008/05/16 23:52】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/17 00:06】 | # [ 編集]

ナヲさん♪
こんばんは^^
ナヲさんのお庭、楽しみです♪

>銀ダラは美味しいですよね、昔は手軽に買えましたが今は随分高くなりました。
そちらもですか!?
驚きました。 本場と思えるナヲさんの所でも。
煮魚として食べたいお魚は、ほとんどがお高いです。


>銀ダラのフライが好きでした
わっ!それは食べたことがありませ~ん!
次回はフライ、決定です。

>ベテランのおばさん・・・・耳が痛い
>まっただ中にいますよ、相づちは下手かも知れないけど、聞き上手です。(笑)
わっはっは~♪
ナヲさんよりも、ずーーーっとベテランの!ですよ!
それも、かなり気合の入った感じの。
相づちなしの聞き上手、いろいろ聞いていただきたくなります!
【2008/05/17 00:35】 URL | shomin #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ども^^ こんばんは~^^

>このべんと箱は浅いのね。
そーなの!

>私、深いべんと箱って持ってないけど、朝から何種類ものおかずは作れないから、
>憧れの曲げわっぱは無理だわ。
ワタシも、無理してみたけど挫折したわよ。
曲げわっぱ自体は気に入っているのに、ワタシの
腕じゃ使いこなせなかったわ。仕方ないことね(笑)

>現在私が持ってってるべんと箱は、娘たちが幼稚園時代に使ってた
>キティーやマイメロの…
>勿体無いばばぁで悪かったわね(ーー;)
がっはっはっはーーーー^^
幼稚園のコのお弁当、小さくて大変だったでしょう!
あー♪ そりゃ、思い出いっぱいで捨てられませんよっ!
オベント箱、お嫁ちゃんに行くときに持たせてあげよう♪

>でも、浅いから詰め易いのよ。
そーなのよ。そこなのよね、肝心なのよ。

>そもそも、自分で作ったお弁当食べるのは、好きじゃないのよ。
>その点、shominさんは毎日気合が入ってて立派よ!
会社でね、1年以上ホカ弁orコンビニ弁当食べたら
蕁麻疹が出て一晩入院したのよ(笑)
そのほか、謎の高熱4日間(40℃越え)ってのもあるわよ。
添加物、山盛りだったのよね。
殺されかけたわ。
アレルギー体質なのよ。
お陰さまで、アルコールは問題ないわ。
都合よく出来てるもんだわね。

自分のデスクで仕事しながらたべるもんだから
コレが一番合理的なのさ♪
そりゃ~さ。毎日美味しいお弁当が届くなら、とっとと
やめるわさ。 って、言っちゃイケナイこと言っちゃったじゃない(笑)
そいでもって、自分の手弁続けるのには、、、ってことで
このブログ始めたのよー。切ない話よっ。

>豆板醤ソイスープも持参して、勤務中にコッソリ師匠のブログ読みながら
>むせるが良いわ!!!
あ♪豆板醤ソイスープ入れられる保温容器、買っちゃおっかな~♪
でもさ、あんまり準備万端だと「会社に弁当食べに来てるのかあー!」
って言われそうぢゃない~?

>(↑何故やつ当たり?)
へっ? やつ当たりだったの~?
わっはっは~!!!!
やっぱ、メイプルシロップさん、最高っす!
【2008/05/17 00:48】 URL | shomin #- [ 編集]


 銀だらの煮付け上手に出来てますねぇ♡ 美味しそう、こうでなくっちゃねぇ!と一人感心しながら見てました♪ 
 思うのですがぁ、やっぱり、shominさんのお弁当の良さは、あれこれあると思うのですが、自分でもちゃんと食べてる!ってのがいい所ですよねぇ・・・・、私なんて、自分が食べるなんてまずないですもの・・・。 
【2008/05/17 06:13】 URL | いお♪ #- [ 編集]

いおさん♪
こんばんは♪

>思うのですがぁ、やっぱり、shominさんのお弁当の良さは、
>あれこれあると思うのですが、自分でもちゃんと食べてる!ってのがいい所ですよね
あははっ^^;
ご家族に作ると、作る楽しみもあるでしょう!
それに、「美味しかったよ~」なんて言って貰えると
作り甲斐もあるでしょうね^^v

ワタシは自分用なので、いつでもサボれます(笑)
サボリ防止にブログ!です。
同じく自分用のお弁当を持って働く主婦の方々に
刺激されて^^;

>ぇ・・・・、私なんて、自分が食べるなんてまずないですもの・・・。 
私の分も、お願いします(笑)
【2008/05/17 22:42】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/288-472f7766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
