チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

晩酌のアテ 手巻き寿司
こんばんは~。
今日はいいお天気でしたね!

久しぶりにIKEAへ行ってきました。
我が家から最寄は船橋店。
自宅から越中島駅へ歩き、京葉線へ乗車。
葛西臨海公園をスルー、ディズニーランドをスルーし、南船橋駅で下車。

IKEA、とっても広い。
順路に沿って見て歩くと結果的に軽く2時間は歩き回ってます。
お散歩には最適。
屋内なので日焼けの心配もナシ。

後半は、オットと二人、かなりバテたわよ。

自宅へ戻り、ドテっとソファーに横になったまま2時間弱眠ってしまった。


今夜のアテは、手巻き寿司。
5.17 002
スーパーで買ったお刺身の盛り合わせ。
一切れを細長くなるように半分に切って。
倍の量になるわよね。

5.17 004
出汁巻き、お弁当のものよりも出汁を多めに作ってみました。
このほか、納豆と、おかかネギマヨ。
納豆は、烏賊納豆で。好きなのよねー。
おかかネギマヨ。これね、美味しいんですよ!
おかかとみじん切りにした長ネギをマヨで和えるの。
で、手巻きに巻くんだけど。気持ち悪いビジュアルだけど、美味しいの。


夕方きっちり眠っちゃった割には、今夜もバッチリ眠れそうです。
土日の散歩は最近恒例行事。
運動不足をしみじみ感じております。




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





5.17 009
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
うまそ♪
豪華っぽいじゃないですか~♪
手巻きっていうとシーチキンw
貧しいというか幼いっていうか。w
【2008/05/17 22:43】 URL | のほほん #- [ 編集]

お散歩^^
こんばんは。
お刺身美味しそうです。
オカカねぎマヨチャレンジしてみます。
実は無類のねぎ好きです。
>半分に切ると倍の量・・・
これは良いアイディアですね食べやすいですし、私もまねっこします^^。
出汁巻き卵も見事な出来栄えでさすがです。

ご主人とIKEAを散策。
2時間と言うとかなり広くてけっこうな運動量ですよね。
実はIKEAはまだ行った事がありません。
今度行ってみたいです。
【2008/05/17 23:17】 URL | sakura108 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/18 00:52】 | # [ 編集]

手巻き寿司といえば。
実家でよくやるのですが、私だけ子供の頃から刺身がどうも苦手で(;´Д`)
酢飯は大好物なんですけどねw

小さい頃はよくサラミを細長く切った物を巻いてました~。
あとは、スモークサーモンとさけるチーズ(スモークタイプ)。
この2種類の組み合わせで乗り切ってましたw
【2008/05/18 02:06】 URL | 出向嫁。 #- [ 編集]

IKEA!!
関西にはやっと先日神戸に出来たんですよ。
が!激混みでなんと入場するのに3時間かかったそうです。
(友人談)
7月に大阪にできるので、そしたら神戸が少し空くだろうと踏んでます。

手巻き寿司いいですねぇ~
出し巻きにヨダレです。ンマそうっ!!
来週おとうはん休みやったらウチもやろうかな?
【2008/05/18 12:44】 URL | tami #- [ 編集]


我が家の最寄のIKEAも船橋です♪
やっぱり電車で行くのがベストですよね~
以前、車で行ってえらい目にあいました。。。
それにしても、散歩代わりにIKEA、いいアイデアです!
ららぽーとでの散歩も飽きた我が家にはもってこいですわ♪
いい事教えてもらった!ありがとうございますーーー
【2008/05/18 17:28】 URL | ちか #- [ 編集]

IKEAへGO!
shominさん、こんちわっす!

さぁさ、もぅじき日曜日も終わりますよ。
平日モード切替時間ですねー。

手巻き寿司だったんですね~
ウチも結構イベント事があると定番です。
おかかネギマヨなんて、食べた事ないです。
すっごく興味があるんで今度やってみたい!
おいしいんだよね?絶対おいしい?(笑
ウチはマグロのすき身とみじん切りしたネギ、ゴマ、大葉をだし醤油で混ぜ混ぜします。

IKEAでお散歩かぁ~
カッコイイ夫婦の休日だなぁ。
しかし、2時間とは随分と歩きましたね。
沢山歩くと結構気付かない所に「おおっ」て感じの筋肉痛がやって来たりしますよねー。
でもいいな♪夫婦でIKEA歩き回れるって^^♪
ワタシも死ぬまでに1度はIKEA行ってみたいです(←大げさー)

ワタシも昼寝したって夜もぐっすり眠れます!
shominさんもだなんて、何だか嬉しいじゃん♪

明日からまた頑張りましょう!
【2008/05/18 18:04】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


お久しぶりです♪

こんばんわっ!
出汁タップリの卵焼き、
見ただけで、口の中にとろけるのがわかる~
ふわっふわで、美味しそう♪
確かに、お弁当用は出汁は控えるよね^^

毎日、自分のためのお弁当を、
ココまでキッチリつくるのって、大変だよね~!
そういえば、ご主人のお弁当は作ってないんだね?
ワタシもなんだけどね…(^^;)

この前から、企んでたw、ビーチリゾートは決定した?
そろそろ、夏の予定を組まなきゃかなぁ、と思ってねー

それと、ちょいと質問なんですが、
エジプトに個人旅行って無理かな~?
聞く話によると、ホテルを押さえていても、
ダブルブッキングになると、「無い」で、はき捨てられてしまうとか…??
一流ホテルはそんなこと無いとは思うけど、
スペシャリストのご意見を、お伺いしたいです。
宜しくお願いします~!
【2008/05/18 20:01】 URL | 楽園探し #- [ 編集]


おぉぉぉ~~~
楽園さんが来てるじょのいこ!!!!!

今日はUP無し?
ハズの目玉焼きブランチを楽しみにしてたんだけど…

今日の談話室、常連さんパワー全開で、とてもノック出来なかったわ(TOT)
一升瓶でりんご酢差し入れたら、入室許可が下りたかしら?
【2008/05/18 20:22】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~^^v

>豪華っぽいじゃないですか~♪
っぽいでしょ(笑)
いつも手を抜くことばかり考えてますw

>手巻きっていうとシーチキンw
シーチキンね!!!
実はさ、朝ごはんにツナトースト食べたのよ、この日。
だから手巻きの材料に使わなかったの^^;
ワタシもツナ好きだよ~~♪
【2008/05/18 21:14】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんは^^
sakuraさんは今日はのんびりされましたか?
羨ましい(笑)!

>オカカねぎマヨチャレンジしてみます。
>実は無類のねぎ好きです。
見た目は思いっきり悪いですが、イケます!

>>半分に切ると倍の量・・・
>これは良いアイディアですね食べやすいですし、私もまねっこします^^。
あははっ^^;
お恥ずかしい(笑)

>2時間と言うとかなり広くてけっこうな運動量ですよね。
そうなんですよ!
色々なディスプレイに引っかっては、「コレ、イイね~」
なんて歩いてると随分な時間が経過してます。

>実はIKEAはまだ行った事がありません。
>今度行ってみたいです。
お勧めですよ^^v
100円ホットドッグ、50円ソフトクリームがありますよ~~♪
【2008/05/18 21:19】 URL | shomin #- [ 編集]


追伸

昨日、ママ友に「こんとんじょのいこ」ネタを、鼻の穴おっぴろげて、そりゃあ得意満面に披露したら、
なんと、あーた!
最後まで聞かずに
「こんとんじょのいこでしょ?知ってる知ってる。結構前のネタだよね?」
…玉砕したわ--;

今日の私、shominさんのコメ欄に、楽園さんの次にカキコ出来たのが、せめてもの救いよ…
【2008/05/18 21:21】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]

出向嫁さん♪
こんばんは~^^
お久しぶりでーす♪

>実家でよくやるのですが、私だけ子供の頃から刺身がどうも苦手で(;´Д`)
>酢飯は大好物なんですけどねw
おお! では、出向嫁さんにとっては「恐怖の手巻き寿」ですね~!!!

>小さい頃はよくサラミを細長く切った物を巻いてました~。
>あとは、スモークサーモンとさけるチーズ(スモークタイプ)。
>この2種類の組み合わせで乗り切ってましたw
あら♪ おいしそう!
お魚以外でも、美味しそうな組み合わせってありますね~!!
うんうん。ちょっと研究してみようかな♪
【2008/05/18 21:22】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
こんばんは~^^

>関西にはやっと先日神戸に出来たんですよ。
>が!激混みでなんと入場するのに3時間かかったそうです。
ひえ~~!
OPENしたというのは聞きましたが、入場するのに3時間!?
ちょっと、気合要りますね^^;

>手巻き寿司いいですねぇ~
いいですよ~。ラクだもん(笑)
手を抜くことばかり考えてますよ~^^;
【2008/05/18 21:30】 URL | shomin #- [ 編集]

ちかさん♪
ども^^ こんばんは♪

>我が家の最寄のIKEAも船橋です♪
おっほ~♪
あの、駅からのチョイト侘しい感じがイイですよね(笑)
前回行ったときよりは空いてましたよ^^v
最後に食料品のあたりを物色するのも楽しい♪
ついつい、小物も買い込んじゃって^^;

>それにしても、散歩代わりにIKEA、いいアイデアです!
入ったら、隅々まで見ちゃうでしょ!
そうすると、かなり歩いてますよ。
寄り道ばっかりしちゃいますけどね^^v
ソファーに座ってみたり、ベッドに寝転んでみたりー。
全然進みませんね^^;

>ららぽーとでの散歩も飽きた我が家にはもってこいですわ♪
>いい事教えてもらった!ありがとうございますーーー
船橋のららぽーとも広いですものね~♪
是非是非、豊洲のららぽーとにもお越しくださ~い^^v
【2008/05/18 21:37】 URL | shomin #- [ 編集]

こんばんわっ☆
IKEA!
一度行ったきりっす。
うちは、港北の方へ行ったよ♪

なんだか、オサレ~な感じよね(人´∀`).☆.。.:*・
また行きたいんだけど、平日に行きたいからねぇ。。。
船橋の方が大きいのかしらぁ?

手巻き寿司いいねぇ~o(´∇`*o)(o*´∇`)o
うちもやりたいって言ってたところなんだぁ(●´艸`)´艸`)´艸`)
おかかネギマヨ。試すわよ。

shominさん、ajinoyokozunaさんのところで見たよ。
あたしは、ずーっとROMってるんだけど、おもしろいよね~。
談話室も。
【2008/05/18 21:39】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]

moccaさん♪
>shominさん、こんちわっす!
どもっ^^v こんばんはっす。

>さぁさ、もぅじき日曜日も終わりますよ。
>平日モード切替時間ですねー。
だわよ、だわよ~。
だんだんブルーなキモチになるのよねー。

>手巻き寿司だったんですね~
>ウチも結構イベント事があると定番です。
moccaさんちの手巻き寿司は豪華だろうな~^^
二人だと、あんまり量が作れなくてさ^^;
お子さんとか、喜ぶでしょう!
今度、手巻きの日は事前におせーて。
行くから(笑)

>おかかネギマヨなんて、食べた事ないです。
>すっごく興味があるんで今度やってみたい!
>おいしいんだよね?絶対おいしい?(笑
見た目は気持ち悪い(笑)
でも、地味に旨い!お勧めしますです^^v

>ウチはマグロのすき身とみじん切りしたネギ、ゴマ、大葉をだし醤油で混ぜ混ぜします。
美味しそうだね~^^
それ、是非挑戦します^^v
イイコト教わったわ~♪

>沢山歩くと結構気付かない所に「おおっ」て感じの筋肉痛がやって来たりしますよねー。
そうそう!
最近、週末は老体にムチ打って散歩してるんだけどね、
出来るだけ正しく歩くように気をつけてるのよ。
歩き方のクセって、年齢と共に。。。ね^^;
するとね、やっぱり筋肉痛が激しく来る!
毎日歩けたら、随分と骨格も整うと思うんだけど、なかなかね~。

>でもいいな♪夫婦でIKEA歩き回れるって^^♪
>ワタシも死ぬまでに1度はIKEA行ってみたいです(←大げさー)
がっはっは~♪
お子さん連れで行ったら楽しいよ!
キッズルームもあるし^^v
それにね、子どもさん用品ゾーンなんかもあったりして。
これが見ているだけで楽しいのよ♪

>ワタシも昼寝したって夜もぐっすり眠れます!
>shominさんもだなんて、何だか嬉しいじゃん♪
あれー、moccaさんも? イイじゃん、イイじゃん♪
今日もさ、昼寝しちゃって。
今夜は眠れないかも。いや、眠れるな(爆)

>明日からまた頑張りましょう!
ほいさ^^v 
お互い、頑張りましょう!
【2008/05/18 21:49】 URL | shomin #- [ 編集]


IKEA後は手巻きですかー。お刺身は細くしないといけませんよね~(^^)出し巻き卵も美味しそうです。おかかネギマヨ私の好みのど真ん中ですv-238たたいた梅干しを入れるバージョンも作りたいわーと今思ってしまいました。
夜ご飯とっくに食べた後なのにおなかが空きそうです(^^)
【2008/05/18 21:50】 URL | えりぷー #- [ 編集]

楽園探しさん♪
おおっ!
これはこれは、楽園姐さんっ。
ご無沙汰しておりヤス(笑)
って、拝見してますですよ~!!!
コメ欄、再開!と思いきや、やっぱり激混み。
日々の作業、お察しします^^v


>この前から、企んでたw、ビーチリゾートは決定した?
>そろそろ、夏の予定を組まなきゃかなぁ、と思ってねー
そうですよね^^;
世間様がお休みの時期に(10月ごろ)とは思ってますが
どーなることやらw

>それと、ちょいと質問なんですが、
はいな。

>エジプトに個人旅行って無理かな~?
大丈夫、大丈夫^^v

>聞く話によると、ホテルを押さえていても、
>ダブルブッキングになると、「無い」で、はき捨てられてしまうとか…??
ほれ、そこはイスラムだから(笑)
ドバイのオバQみたいなお金持ち来たらさ
一発で予約もへったくれもなくなるから。

>一流ホテルはそんなこと無いとは思うけど、
>スペシャリストのご意見を、お伺いしたいです。
>宜しくお願いします~!
むふふ。
以前から狙っていた、楽園さんのページの
「メールフォーム」ようやく試すチャンスが来たわ!
メール、送らせていただいちゃうわ。
ご安心を。余計なことは書かないように気をつけるわよ。

【2008/05/18 21:58】 URL | shomin #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ども~^^ こんばんは!

>おぉぉぉ~~~
>楽園さんが来てるじょのいこ!!!!!
楽園姐さん、来てくれやしたよ。
有難いっす(泣)

>今日はUP無し?
>ハズの目玉焼きブランチを楽しみにしてたんだけど…
UP、休んじゃいましたよ^^v
目玉焼き? 正解じょのいこ~。
しっかり、目玉焼き食べましたよ!

>今日の談話室、常連さんパワー全開で、とてもノック出来なかったわ(TOT)
まぢですか。恐るべし。
今日はまだ入店してないのよね。
後で、障子の隙間から覗いて見るわ!
怖いわね~~。

>一升瓶でりんご酢差し入れたら、入室許可が下りたかしら?
即、上座へ通されるわね。
そうか、手土産ってテがあったわね。
豆板醤1ケース、持っていってみるわ。
【2008/05/18 22:04】 URL | shomin #- [ 編集]

追伸@メイプルシロップさん♪
>昨日、ママ友に「こんとんじょのいこ」ネタを、鼻の穴おっぴろげて、
>そりゃあ得意満面に披露したら、
>なんと、あーた!
>最後まで聞かずに
>「こんとんじょのいこでしょ?知ってる知ってる。結構前のネタだよね?」
>…玉砕したわ--;
え~~!?
結構前のネタなの??
ムカつくわね(笑)
ワタシにとっちゃー、最新よ?

ワタシも上唇を硬くして、披露してるけど。
実はみんなもう知ってるのかしらね!?
怖いわ。「バカみたいね」って言われてるのよね、きっと。
でもイイわ。聞こえないから、気にならないのよ。

>今日の私、shominさんのコメ欄に、楽園さんの次にカキコ出来たのが、
>せめてもの救いよ…
我らが楽園さん。
「こんとんじょのいこ」について、語り合いたい。
【2008/05/18 22:09】 URL | shomin #- [ 編集]

トラキチさん♪
どおもお~~^^ こんばんは!

>IKEA!
>なんだか、オサレ~な感じよね(人´∀`).☆.。.:*・
>また行きたいんだけど、平日に行きたいからねぇ。。。
>船橋の方が大きいのかしらぁ?
港北の方が大きいかもよ!
なんかさ、見てるだけでウキウキしてテンション↑。
だから余計疲れちゃうのかも。

>手巻き寿司いいねぇ~o(´∇`*o)(o*´∇`)o
>うちもやりたいって言ってたところなんだぁ(●´艸`)´艸`)´艸`)
手抜きできるメニューばかり考えてますよ~~~。
でも、アテになるわ、オットの食欲は満たせるわで一石二鳥。
後片付けの洗い物もラクだし~~w

>おかかネギマヨ。試すわよ。
言っとくけど、見た目は最悪だわよ(笑)

>shominさん、ajinoyokozunaさんのところで見たよ。
あら。バレてた(笑)

>あたしは、ずーっとROMってるんだけど、おもしろいよね~。
>談話室も。
おもしろいです!
ハマってるんですよ~。
自分のページ確認するより、アチラのほうが伺う回数多いです。
たまんないユルさが快適です~~w
【2008/05/18 22:32】 URL | shomin #- [ 編集]

えりぷーさん♪
どっも~^^ こんばんは♪

>IKEA後は手巻きですかー。
はいー。
手抜きしたかったものですから(笑)
それに、喉も渇いていて。
呑みたかったのです~♪

>おかかネギマヨ私の好みのど真ん中です
わっ♪嬉しい!

>たたいた梅干しを入れるバージョンも作りたいわーと今思ってしまいました。
あー。そうですね!
梅干ってのもありましたね!胡瓜とね~♪
作るときは、すっかり忘れてます^^;
次回は忘れずに用意します^^v

梅干入りの焼酎が呑みたくなりました(笑)
【2008/05/18 22:36】 URL | shomin #- [ 編集]


こんにちは。

手巻きいいですね~♪
手巻きは好きなように巻けて、いいおつまみになるから大好きです^^
おかかネギマヨ、美味しそうですね!
今度の手巻きの際は用意しなくっちゃ!

shominさんの銀ダラのお弁当が美味しそうだったので、金曜のおつまみに銀ダラの煮つけ作っちゃいました^^
そしてダラダラと飲んでしまいました~♪
【2008/05/19 14:46】 URL | yuminee #- [ 編集]

手巻き
こんばんわ。
IKEA行かれたんですね。
私も船橋店よく行きます。
いつも船橋競馬場で稼いだら、帰りの寄るという感じです。
手巻き寿司いいですね。
私は生魚があんまり得意じゃないので、納豆・卵・いくらなんかでやります。
最近旦那にお刺身食べさせてないので、久々手巻きやってみようかな。
【2008/05/19 18:55】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集]

東京ファームさん♪
こんばんは!
お返事、遅くなってしまいました^^;
ごめんなさい。


>IKEA行かれたんですね。
何となく、ですが!
IKEAで風邪ひいた感じがするんですよね~^^;

>私も船橋店よく行きます。
東京ファームさんはオシャレだな~♪

>いつも船橋競馬場で稼いだら、帰りの寄るという感じです。
なぬっ!?そういうルートでしたか(笑)
渋い~~~。
良くいらっしゃるということは、、、。
競馬の調子がよろしいようで(笑)!!

>手巻き寿司いいですね。
>私は生魚があんまり得意じゃないので、納豆・卵・いくらなんかでやります。
見たい、見たい!
東京ファームさんの手巻き寿司!!!
ヘルシーでオシャレな♪

>最近旦那にお刺身食べさせてないので、久々手巻きやってみようかな。
ココだけの話ですけど。
案外、後片付けもラクちんです。
それに男性は好きですね、手巻き寿司。
今回もオットは随分喜んでいましたが、
ワタシとしては本当にラクなんです(笑)
今後、疲れた日には手巻き寿司で乗り切ろうかと
思います(笑)
【2008/05/21 19:21】 URL | shomin #- [ 編集]

yuminee さん♪
こんばんは!

お返事遅くなっちゃって、ゴメンね~!!!
鬼の霍乱で^^;

>shominさんの銀ダラのお弁当が美味しそうだったので、
>金曜のおつまみに銀ダラの煮つけ作っちゃいました^^
>そしてダラダラと飲んでしまいました~♪
最高っ!
yumineeさんの拝見したですよ♪
ぷりんと可愛らしく仕上がっておりましたね^^
色もイイ色でっ♪

いつも美味しいものを拝見できてシアワセです^^v
できれば、、、食べたいのよ~オッホッホ~^^

【2008/05/21 19:23】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/289-c4cb97d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
