チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

今日食べたもの
こんばんは。
昨夜、寝たのは午前3:00近く。
で、起きたのは10:00です^^;



5.24 003
★朝は、マフィンサンド。
「目玉焼き」はオット作。
オーブントースターでとろけるチーズを乗せたマフィンをサックリ焼く。
チーズと目玉焼きで食べるつもりが、目玉焼き担当おっさんシェフから
コンビーフのトッピング要請。
慌ててコンビーフをマフィンに乗せ、再度オーブントースターへ。
で、チーズ+コンビーフ+目玉焼きのマフィンサンド。



5.24 007
★夜はパスタ。アンチョビと小松菜とシメジのパスタ。ニンニク、大量投入。
これだけ(笑)。
作り方はこの日の晩ご飯(←クリックでレシピ記載のページへ移動しまーす。)の具を変えただけ。
んまい。



5.24 011
大盛り。「食べられるかな?」と思いましたがしっかり完食。




そして、お昼はクリーニングをピックアップしながら久しぶりにファミレス。
ドリンクバーって楽しいですね~^^
色んなものが選べる!ってのはもちろんですが。

自宅にいると、それぞれの過ごし方があるのであまり話もしません。
ワタシは家事やらブログやらと。
オットはなんてったってTV。

今日はお互いの近況やら近い将来の予定やらを打ち合わせ。
それもこれも、ファミレスのドリンクバーのお陰かと(笑)!
で、その打ち合わせで発覚。
今年から来春にかけて中東からの留学生3人が来る予定らしい。
わくわくしちゃうのね^^
オバチャン、忙しくなるわ~♪
嬉しい、大歓迎の忙しさだわっ^^v

こんなとき、思うのは「みんなにご飯食べさせなくちゃ!」ということ。
若手が来るとなるとそんな風に思う。

結婚当初、我が家に週末は何人も泊まっては飲み明かしたものだけど。
そのメンツも、結婚したり、転勤になったり、彼氏・彼女が出来たりと
オバチャンの世話は不要になってしまった。
なので、オッサンと二人。
ど~んとお料理する機会も最近は無く寂しい。
楽しみだ~♪

ワタシのやってみたいこと。
単身赴任してる方や一人暮らしをしている人向けの定食屋さん。
国内外問わず、そんなのやってみたいな。
焼きたての「バチバチ」って言ってる様な焼き魚を食べさせてあげられる
定食屋さん。絶対的日本の家庭料理の。

ま、そんな夢があるならオットにちゃんとご飯作れよって話ですが(笑)!

今日もイイ時間になっちゃいました。
これから軽く呑んで、寝ます^^v



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





5.24 004
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんばんは~。
ご主人やっぱり目玉焼きの天才?。
上手ですよ~^^。

このパスタ美味しそうですね早速作ります。
今日はにんにくに塗れたい!

shominさんが定食屋さんを開いたら食べに行きたいです。

では晩いのでこんにゃく畑を1個摘んでねます。
【2008/05/25 03:45】 URL | sakura108 #- [ 編集]


素敵♡ そして、その夢が実現の暁には、下働きとしてその夢のお手伝いとしてちょこまか参加させてほしかったり・・・なんて思ってしまったです。
 うまく言えないけど、このブログの人気と相まってshominさんの楽しい空間みたいのを感じます。  空想するだけでもかなり楽しいです♡
【2008/05/25 08:25】 URL | いお♪ #- [ 編集]

おいしそうだわ~(*^。^*)
留学生ですかぁ~(゜o゜) すっごいですねぇ~!! shominさん、楽しそう~♪
定食屋さん、良いですねぇ~(#^.^#)
あたしは、鉄板焼きしたいです!(^^)! 作るメニューはオーソドックスな物ばかりで・・・
ドックカフェを兼ねた、のんびりしたお店・・・.。o○
やっぱ、宝くじにでも当たらない限り、夢は夢で終わるにのかしらね(+_+) あはははは
【2008/05/25 09:16】 URL | にこママ #- [ 編集]


こんにちは。日曜日v-82
お天気どうですか?傘マーク見たけど、だんだん晴れるといいですね。
定食屋さん?
私が留学生に、いや・・・単身赴任に化けて食べに行くよ!
【2008/05/25 11:38】 URL | Saritte #- [ 編集]


ん~美味しそう~(*′艸`)
定食屋さん、いいね~♪私、皿洗いとコーヒー煎れ担当でどう?
konoさんもそう言うわね、きっと(笑)

皆でワイワイって楽しいよね~(*′艸`)
私も来客ある時はテンション高いよ(笑)
私まで賑やかな日々が待ち遠しい~♪


【2008/05/25 12:21】 URL | mocco #- [ 編集]

こんにちわ~(´ω`)ノシ
秋刀魚定食一つお願いしまーす(σ*>∀<)σ
あっ、そうそう、目玉焼き付けてもらえる~e-240

shominさん、麺が続いたねー♪
先日のうどんも、すんごくウマそうだったねー(●>ω<●)
にんにくたーっぷりのパスタ最高だよねー♪

定食屋始めたら、教えてね~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/05/25 13:03】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]

お久しぶりです
お邪魔しま~す
いつ来ても美味しそうなモノばかり。
マフィンの目玉焼きの焼き加減が最高っ!

定食屋さん!もし開店の暁には絶対行きますっ!!
だってこのお料理が食べれるんだもん

【2008/05/25 13:30】 URL | tami #- [ 編集]

おいしそう!!!
なので、早速真似しました。
我が家のブランチに登場!
朝起きてshominさんのこのページを開いた途端、もうこれしか考えられなくなりました(笑)
ただ、肉っ気を強く希望する人のために、+シーチキン。
私個人としては、もっとシンプルに行きたかったのですが……。
朝からニンニクたっぷりのパスタを食べて、元気モリモリですe-254
【2008/05/25 13:54】 URL | 3girls' #- [ 編集]


こんばんは!
私は明日からの仕事に備えてワインを開けました 笑
shominさんのお宅に留学生が来るのですか!?
す、すごい!

マフィンの画像見て、一人で「おいしそー」ってつぶやいちゃいました!

一人暮らしの私、shominさんの定食屋の常連になります!!
【2008/05/25 19:56】 URL | なおちゃん #- [ 編集]

sakura108さん♪
ども~^^ こんばんは^^v


>ご主人やっぱり目玉焼きの天才?。
>上手ですよ~^^。
でへっ(笑)
皆さんに褒めていただいたお陰で
今回も率先して作ってくれました^^v
ありがとうございます~。
褒めて育てる、って素晴らしい効果(笑)!


>このパスタ美味しそうですね早速作ります。
>今日はにんにくに塗れたい!
sakuraさんのトマトパスタも美味しそうだったな~(*^^*)
にんにく、お休み前のお楽しみです。

>shominさんが定食屋さんを開いたら食べに行きたいです。
そんなご報告ができる日が来るとイイのですが^^;
そう言っていただけるとなんだかソノ気になっちゃいますよ(笑)

>では晩いのでこんにゃく畑を1個摘んでねます。
ホ、ホントに凄い時間だこと(笑)
今日は早めに休んでくださいませ~♪
お昼寝、厳禁ですよっ!
【2008/05/25 20:59】 URL | shomin #- [ 編集]

美人な肝っ玉母ちゃん。
こんばんは、shominさん。
この時間だから....相当現実逃避っちゃってるかな~
ワタシはダンナ出張でルンルンな週末を過ごしました。
と言ってもダンナに気兼ねなくゴロゴロし、TV観て、本を読みお菓子食べまくってただけなんだけど(笑
だから余計に明日は仕事行きたくない......

オット様の目玉焼きはもう完璧な自信作となりつつありますね。
きれいだもん。
ワタシもマフィンって大好き。
高校生の時にね、友達がお弁当にこうやって目玉焼きを挟み込んだ
マフィンを持ってきてて「この子んチ、スッゲーおっされ~」って羨ましく見てたのを思い出します。
マフィンなんて当時は珍しくて、なんてハイカラな母ちゃんなんだろーってね。
あんまりにも惨めそうに眺めてたらある日友達が「moccaが食べたそうにジーッと見られてて自分が食べづらいから作って来てあげたよ!」って......
だからワタシにとってマフィンって、すっごい懐かしい思い出の味なのです。

「留学生大歓迎」のお話ですが、いいねー。
そういうのって、すっごくいい!
親戚や親子でもない、遠いけど近い強い繋がりみたいな絆がたまらんくいい。
でもってそういう留学生を快く迎えてあげられるshominさんがステキ。
若くて美人の肝っ玉母ちゃんだよ。
そういう器のでっかい女になりたいです...ワタシも。
定食屋か....
moccoさんが皿洗いとコーヒー担当に立候補してるからワタシは何にしようかな......
じゃぁ買出しと野菜カット担当でどう?

明日はお天気快復ですね!
イヤイヤ気分を引きずらないよう頑張ります!
【2008/05/25 21:00】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

いおさん♪
どもっ^^ こんばんは~♪

>そして、その夢が実現の暁には、下働きとしてその夢のお手伝いとして
>ちょこまか参加させてほしかったり・・・なんて思ってしまったです。
うっひゃ~♪楽しそうですね!
みんなで三角巾&白割烹着で(笑)
定年なし(爆)

>空想するだけでもかなり楽しいです♡
ホントですね~♪
現実的なコトばかりですからね、日々。
小さな空想でも楽しいですね^^v
【2008/05/25 21:09】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
ども~^^ こんばんは!

>留学生ですかぁ~(゜o゜) すっごいですねぇ~!! shominさん、楽しそう~♪
俄然、生きる気力が沸いてきます(笑)!
でもさ、現実はみんな若い学生さんだから
お友達と遊ぶ方がきっと楽しいわよね^^;
オバチャンは遊んでもらえない可能性が大です~。

>あたしは、鉄板焼きしたいです!(^^)! 作るメニューはオーソドックス
>な物ばかりで・・・
>ドックカフェを兼ねた、のんびりしたお店・・・.。o○
それ、凄くイイですね!
美人の看板犬もいますしね~^^v

>やっぱ、宝くじにでも当たらない限り、夢は夢で終わるにのかしらね(+_+) あはははは
同じく。あははっ^^;
【2008/05/25 21:13】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritteさん♪
こんばんは~^^ ども~!
今日は、のんびりされましたデスか!?

>お天気どうですか?傘マーク見たけど、だんだん晴れるといいですね。
夕方には雨が上がりました^^v
一歩も外へ出ませんでした(爆)
お決まりの、ジャージDAYです。

>定食屋さん?
>私が留学生に、いや・・・単身赴任に化けて食べに行くよ!
きゃ~♪
楽しそう^^v
Saritteさんが来てくれたら、暖簾を仕舞って店じまいする~♪
【2008/05/25 21:21】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
どっも~^^ こんばんは!
またmoccoさんのページで強烈に印象深いモノ
を見てしまったわっ。
潜在意識に刻み込まれたと思います。
夢、注意ですよ!


>定食屋さん、いいね~♪私、皿洗いとコーヒー煎れ担当でどう?
>konoさんもそう言うわね、きっと(笑)
なになに、みんなでお魚焼こうよ~!
白い三角巾と白い割烹着でさ~。
定年も無いよ~(笑)

>皆でワイワイって楽しいよね~(*′艸`)
そうなんだよね~!
最近は寂しいよ~。

>私も来客ある時はテンション高いよ(笑)
>私まで賑やかな日々が待ち遠しい~♪
来客あるときは、自分でも考えられないくらい
テキパキできるのよね~。
何故かしらね~。
お料理も苦じゃないし、片付けも苦じゃない。
毎日そういうテンションで暮らせればね~^^;
と、考えるとやっぱり何でも楽しまないと損だね^^v

明日も楽しくやっつけましょう♪
【2008/05/25 21:26】 URL | shomin #- [ 編集]

トラキチさん♪
こんばんは~^^ ども^^v

>秋刀魚定食一つお願いしまーす(σ*>∀<)σ
>あっ、そうそう、目玉焼き付けてもらえる~
素人なもんですから、30分ほどお時間かかります~(笑)
ダメだわね!

>shominさん、麺が続いたねー♪
平日はさ、ほとんど米飯だから。
休日は麺やらパンやらが恋しいよ~。
それに、簡単だし(笑)!

>定食屋始めたら、教えてね~(人´∀`).☆.。.:*・
報告できる日がくるとイイんだけど(笑)
ウチは毎日定食屋みたいな晩ご飯だけど、どう?(爆)
【2008/05/25 21:30】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
ども~~^^ こんばんは!

>マフィンの目玉焼きの焼き加減が最高っ!
大きな声じゃ言えないんだけど!
皆さんがそんな風に褒めてくださるものだから
オット、率先して目玉焼き作ってくれますデスよ!
お陰さまで、イイ感じです(笑)♪

>定食屋さん!もし開店の暁には絶対行きますっ!!
>だってこのお料理が食べれるんだもん
星一徹みたいにテーブルひっくり返さない?(笑)
「こんなもん、食えるか~~~」って!
海苔の佃煮だけ、なんて日もあるかも。。。(爆)
今日のランチ。海苔の佃煮+ごはん+お味噌汁 とか。
商売にならないわねっ。
【2008/05/25 21:36】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls' さん♪
ど~も~^^ こんばんは!

>早速真似しました。
>我が家のブランチに登場!
むっふっふ♪ 拝見いたしましたですよ~♪
美味しそうでした^^v

>朝起きてshominさんのこのページを開いた途端、
>もうこれしか考えられなくなりました(笑)
食べたい思いが一緒とは♪ 嬉しいですね~(*^^*)

>ただ、肉っ気を強く希望する人のために、+シーチキン。
うんうん、凄く相性良さそうで!
今度はワタシもシーチキン入れてみたいです♪

>朝からニンニクたっぷりのパスタを食べて、元気モリモリです
ニンニク、美味しいですものね~♪
お休みの前の日が待ち遠しいです~^^v
もちろん、お休みも待ち遠しいのですが(笑)!
【2008/05/25 21:40】 URL | shomin #- [ 編集]

なおちゃんさん♪
ど~も~^^ こんばんは!

>私は明日からの仕事に備えてワインを開けました 笑
おっほ~♪ スタートですかっ!
ワタシは今日は休肝日といたします^^v
珍しいですよ~。
明日は雨?嵐?(笑)

>一人暮らしの私、shominさんの定食屋の常連になります!!
ときどき、おかずは提供できない日があると思われます(笑)
ご飯だけは炊くようにしますね~♪

そんなご報告ができる日がくるといいな(*^^*)
【2008/05/25 21:44】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~、moccaさん!

>この時間だから....相当現実逃避っちゃってるかな~
そーそー。かなりの逃げっぷりよ(笑)

>ワタシはダンナ出張でルンルンな週末を過ごしました。
あらまっ! なになに、そうだったの~♪

>と言ってもダンナに気兼ねなくゴロゴロし、TV観て、
>本を読みお菓子食べまくってただけなんだけど(笑
それって楽しいんじゃない~♪
もーさっ、何もかも放棄して好きなように時間を過ごすのが
一番の贅沢だわよ~。

>だから余計に明日は仕事行きたくない......
悲しいー。やだー。行きたくないー。

>オット様の目玉焼きはもう完璧な自信作となりつつありますね。
皆さんのお陰。
褒めて育てるって効果抜群ねっ(笑)
ありがとね~^^

>だからワタシにとってマフィンって、すっごい懐かしい思い出の味なのです。
そういうものってある!
ワタシはね、「天津丼」(笑)

>親戚や親子でもない、遠いけど近い強い繋がりみたいな絆がたまらんくいい。
世話好きバーさんなのよ(笑)
張り切っちゃうのね^^;

>若くて美人の肝っ玉母ちゃんだよ。
えっ?ちょっとよく聞こえなかったな~。
もう一回言ってみて(爆)!!!

>moccoさんが皿洗いとコーヒー担当に立候補してるからワタシは何にしようかな......
>じゃぁ買出しと野菜カット担当でどう?
何言ってんの~。
みんなで白い割烹着を着て魚を焼くのよ~。
TVで「おばあちゃん達がやってる定食屋」って紹介されるまで
働くのよ~。
オーダーを5回聞き返すようになったら引退ね(笑)!


>イヤイヤ気分を引きずらないよう頑張ります!
そうでした(笑)
何でも楽しくやらなくちゃね♪
イヤだと思えばイヤになる!
頑張りましょう^^v
【2008/05/25 21:53】 URL | shomin #- [ 編集]


お晩です。
マフィンもパスタもおいしそ~。^^お店のようです♪
shominさんの定食やさん、すごく雰囲気がいいんだろうなぁ^^
【2008/05/26 00:04】 URL | のほほん #- [ 編集]


突然ですがスキマプレイに挑戦中

ニンニク臭は消えた?
お美しいshominさんがニンニク臭…
ファンが減るでぇ~
【2008/05/26 02:03】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]

ほののんさん♪
こんばんは~^^
なんだか急に蒸し暑いですね~♪
体力を奪われないようにモリモリ食べましょう!
【2008/05/26 18:54】 URL | shomin #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ただいま帰って参りました^^v

やられた~(爆)
スキマはほじくり倒すって習性、
ご存知ざんしょ?(笑)
見たな~←こんなのは、放っておけないの。
あー、談話室へ行きたい!!!
【2008/05/26 18:57】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/295-d6346a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
