チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

5/27 お弁当 海老の葱あん焼
5.27 001
★海老の葱あん焼弁当


5.27 015
★海老の葱あん焼弁当
 海老を解凍。フライパンで軽く焼く。鶏がらスープを水で溶いたスープと塩で煮含め。
 刻んだ葱を入れ、片栗粉でトロミ付け。
 簡単。だけどシンプルなのが旨い。ビールが呑みたくなる。
★茹で卵
★小松菜としらすの煮びたし
★アメリカンチェリー

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ 二日酔いじゃない朝。さわやか~ん。



おっはよーございま~~す!
今日も言いお天気ですね~o(^^)o

昨夜も呑んでいませんデスよっ!
どなたか、ワインの1.8ℓパックを抱え、昨夜遊びに来てくださいましたね~(笑)!!
それに、TVでは季節柄ビールを美味しそうにのんでいやがる番組ばかり。
ふんっ。
ワタシはへるすぃなオバチャンになるんだっ(爆)!

ただ、毎晩晩酌していたのを金曜と土曜だけにするに当たり真剣に
悩んだことが。

「お酒、弱くならないかしら?」って。

コレね、あまり量を召し上がらないお上品な方には解らない悩みだと思います。

強いから、勧められるのよね^^;
もっと呑め♪って(笑)
で、これは頭がワルイからなんだけど、勧められるがままに呑むわけ。
時には率先して呑んじゃう。
で、ケロっとしていられるのが強みなの。

ワタシの唯一の特技がなくなったりしないかしら?って真剣に考えます。
バカみたいね~~~!!

今度は、「ホロ酔いキャラ」で行ってみようかしら。
ビールもジョッキ呑みは止めて、グラスで一杯呑んだところで
「は~、もう、酔っちゃったみたい♪」と。

そんな事したら、このオバチャン、下心でもあるんじゃないかって(笑)
だれも呑みに誘ってくれなくなるわねっ。


朝っぱらから、こんな話しる場合じゃないわね~!!
さてさて、今日も頑張りましょう!
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





5.27 012
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おはようございます!
アメリカンチェリー、私もお弁当に入ってます♪
頂き物なんですけど、アメリカンチェリーって、なんでアメリカンなんでしょうね。
大きいからかなぁ。

私は酔っ払っても顔が赤くならないので、
「ほろ酔い」のかわいい女の子にならないんですよねぇ。
しかも強い 笑
おかげさまで、いつも楽しくお酒が飲めまーす。

私も毎晩の晩酌が楽しみなのですが、最近は料理しながら飲む方が多いです。
いい気分で作ると、一人の晩御飯もおいしく変身ですよ。
早く相方を見つけなければ!!
【2008/05/27 09:58】 URL | なおちゃん #- [ 編集]

きれい!
えびの赤がきれいですね。
プリプリ感が伝わってくるわ。
おなか空いたし~、食べたい・・・
ぼそぼそ。。。

ワタシは呑めないクチ。
チューハイいっぱいで真っ赤だし、ぐるぐるしちゃいます。
アルコール分解ができないんでしょうね~。
呑める人が羨ましい。
努力してまで呑めるようにはなりたいと思わないけど、普通に呑めるようにはなりたかった~。
【2008/05/27 10:28】 URL | ちろぽぽ #- [ 編集]


こんにちは。
海老がプリプリしていて美味しそうですね。
アメリカンチェリ-うちの冷蔵庫にも入っています。
ダイエットしていても果物は別腹です^^;。
果糖はまずいと分かっているのですが・・・。


お酒は以前はかなり呑んでいました。
でも最近は付き合い程度で量は減りましたね。
しかし、たまに呑んでも酔わないくらいに強いですしかも顔に出ないんです(笑)。
ポッと紅くなる人が可愛くて羨ましい。
父が強いからそのDNAなのかもしれません。i-229


【2008/05/27 13:16】 URL | sakura108 #- [ 編集]


おーエビの新しいレシピだ!美味しそう♪
今度、作ってみるねー(^^)

昨日も飲まなかったんだね。順調、順調~

>「お酒、弱くならないかしら?」って。
私はなったよ。
もともとそんなに強くはないんだけど、
一時期、すごく(私の中では。shominさん程じゃないけど^^)
飲んでる時があって、その頃はそれなりに飲めたのよ。
でも、パタリと飲まなくなったら、今ではあんまり飲めないのよー。
それにね、顔がすごく赤くなるから、ちょっと恥ずかしいのよ。。。
まっ、私はお酒はなければないで困らないので、いいんだけどねっ。
【2008/05/27 13:31】 URL | kono #- [ 編集]


エビ良いですね~♪
シンプルなお料理の方が、良いエビはおいしいですね。

お酒私も嫌いじゃないのですが、
夫がまるでダメな人なので、
合わせていたら弱くなりました。
でもお酒が欲しくなるお料理ってありますよね~。

【2008/05/27 17:33】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]


こんばんは♪
海老のうまみと鶏ガラスープのうまみで、食欲その他 -禁句- をそそりますなぁ(∩.∩)
それにしても、朝から毎日葛藤ですね -禁句- が頭から離れないshominさんったら。
【2008/05/27 19:52】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]

なおちゃんさん♪
こんばんは~^^

>アメリカンチェリー、私もお弁当に入ってます♪
拝見しましたですよ~♪
今日も美味しそうなお弁当でしたね^^
おまけに朝ごはんも美味しそうでした~♪

>なんでアメリカンなんでしょうね
原産国がアメリカだからかしらねっ^^v

>私は酔っ払っても顔が赤くならないので、
>「ほろ酔い」のかわいい女の子にならないんですよねぇ。
>しかも強い 笑
おっ♪ イイね~♪ 頼もしいですね~!!
いい、いい(笑)
ワタシは呑めないヒトと一緒に呑みに行っても
勝手に一人で呑んでますが、やっぱり大酒呑み
さんがいると楽しいわ~♪
長丁場にも耐えてくれそうで(爆)

ワタシも、何年も毎晩の晩酌は欠かしたことが
ないんですよ。
だんだんね~、翌日残るようになってきて。
以前は「二日酔い」なんてならなかったけど
この機会にへるすぃなオバちゃんになるわっ♪
【2008/05/27 20:38】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
こんばんは^^

>ワタシは呑めないクチ。
いいじゃな~い!
「あらん♪よっちゃったみたい♪」
が、言えるではないですかっ(笑)

ワタシの呑み仲間、お酒が全くダメな飲み友達もいます^^v
飲み屋さんのおつまみが好きなようでして。
あ、それとカラオケが好きなようで。

友人はウーロン茶、ワタシはガンガン呑んで。
でもね、思うんですが。
呑めない方のほうがスタートからテンション
高いし、面白いんですよ!!!

飲兵衛は、チョットのんでからテンションUP!

酔っ払いの話も一生懸命聞いてくれてありがたいです^^v
【2008/05/27 20:40】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんはっ♪

>ダイエットしていても果物は別腹です^^;。
>果糖はまずいと分かっているのですが・・・。
昨日、会社の傍にある激安の八百屋さんで
一袋結構たっぷり入って400円!
即、買いです^^v
甘くてアタリでした♪

>ポッと紅くなる人が可愛くて羨ましい。
はい、本当に(笑)
若いときのつもりで呑んでると体にも
良く無さそうなので^^;

お付き合い程度、、、ということで(笑)♪
↑かなり、この付き合い程度、付き合いはイイかもしれません!!!
【2008/05/27 20:42】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
ども~~~^^v
こんばんは!

>「お酒、弱くならないかしら?」って。
>私はなったよ
やっぱり~~!!
そうだよね^^;
でもさ、もう若いときみたいに呑めなくてもいいかな~。

>まっ、私はお酒はなければないで困らないので、いいんだけどねっ。
ま~ね~(笑)♪

健康的な、何キロでも荷物背負って歩けるオバチャン目指して
頑張ります^^v (それもどーかね?)
【2008/05/27 20:43】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは~^^

>エビ良いですね~♪
>シンプルなお料理の方が、良いエビはおいしいですね。
冷凍ものですが(笑)、十分美味しく頂きました。
エビチリの「チリ」が無い感じでした!

>お酒私も嫌いじゃないのですが、
>夫がまるでダメな人なので、
>合わせていたら弱くなりました。
それは、何よりです!
なんせ、ウチは夫婦揃って^^;
今日もオットは呑みですよ~~。

オットの帰ってシラフで対抗できるように
訓練します(爆)!!

>でもお酒が欲しくなるお料理ってありますよね~。
スナック菓子でさえ(笑)!
【2008/05/27 20:46】 URL | shomin #- [ 編集]


私、軽くやってみたことありますよ~。
「今日あんまり呑めなぁい♪」って。
そしたら、まわりから真剣に心配されて、以後やめました(爆)
仕事のチームでは、渡り歩く先々で、チーム一の酒豪と、
ザルを通り越して「ワク」だと位置づけられ、そのキャラを遂行する
自分が、ばかばかしいやら、面白いやら^^;
今年もアメリカンチェリーの季節になってきたんですね♪
めっちゃ大好き!
【2008/05/27 20:50】 URL | しか #- [ 編集]

Saritteさん♪
こんばんは~~^^

>海老のうまみと鶏ガラスープのうまみで、食欲その他 -禁句- をそそりますなぁ(∩.∩)
v-275とかv-306とかね~♪
優しいコメント、どーもありがとー(笑)!

でも、今日もステッパーするからね、呑まないの。
その後、半身浴もしちゃうんだからー。
喉乾くな~(笑)!!

>それにしても、朝から毎日葛藤ですね -禁句- が頭から離れないshominさんったら。
今夜はね、オットが呑みなの!
チョット悔しいのよね~。
だから、この思いを金曜日の晩は思い切りぶつけるわっ!
絶対、金曜日は仕事が終わったらビールからスタートするんだ~!
あ~、旨いだろうな~~。
【2008/05/27 20:53】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさ~ん♪
こんばんは~v-391
今、ちょうどお伺いしておりましたですよ~。

>私、軽くやってみたことありますよ~。
>「今日あんまり呑めなぁい♪」って。
>そしたら、まわりから真剣に心配されて、以後やめました(爆)
あ、なんだか。そうなりそうな予感^^;

>仕事のチームでは、渡り歩く先々で、チーム一の酒豪と、
>ザルを通り越して「ワク」だと位置づけられ、そのキャラを遂行する
>自分が、ばかばかしいやら、面白いやら^^;
そうなの、そうなの!
その「位置づけ」に応えなくちゃ場をシラケさせてしまうようで
頑張っちゃうのよ~。

>今年もアメリカンチェリーの季節になってきたんですね♪
>めっちゃ大好き!
このアメリカンチェリーね、一袋たっぷり入って400円で
即買い(笑)!
甘かった!アタリでした~^^v

そうそう、うまい棒、食べ終わった?
しかさん所へ行ったら、呑むスイッチが
入りそうだった。マジで。
【2008/05/27 21:09】 URL | shomin #- [ 編集]

やっほー
おべんとおいしそう。ラブリーだね♪
【2008/05/27 21:41】 URL | ちー #- [ 編集]

う~ん!
この海老、レシピを読むまでは違う味を想像していました。
なるほど、そう来たか(笑)

これは絶対のんべのための味つけですね。

それなのに、禁酒?
理性と本能の葛藤がありありとお弁当に…(笑)

のんべの私としては、禁酒は禁止!
とshominさんを呼び戻したい気分!!

それにしても彩がきれい!
【2008/05/27 21:43】 URL | 3girls' #- [ 編集]


いや~羨ましい体質だこと・・・。
「お前なかなかやるなぁ。よし!もう一軒連れてってやる。魚のうまいとこがあるぞ!」
な~んて会話を楽しみたかったな。
全く飲めないわけじゃないけど明らかに弱すぎる。人並み以下。。。
飲めたほうがお酒の席がもっと楽しくなる気がするな。どっちみち十分騒ぐんだけどね・・・
アルコールとウーロン茶wセットで頼む邪道なあーたん♪でした。
【2008/05/27 22:22】 URL | あーたん♪ #- [ 編集]

ちーさん♪
こんばんは!
って、ちーさんは、あのちーさんですか!?
特別仕様の別珍のソファーがある例のところの???

と、思い込んだままコメ返し。
野生の感、当たるはず。

>おべんとおいしそう。ラブリーだね♪
ラ、ラブリーとは、!
おばあちゃんのお弁当が憧れでして(笑)
地味~な、こっそり食べたくなるようなものばかりです!

来て下さってありがとうございま~~~~す^^v
【2008/05/27 22:57】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls'さん♪
こんばんは!
今日も豪華版のお弁当、ありがとう~~♪
週末のビールのアテ、盛りだくさんになりそうです^^v
3girls'さんのお弁当のおかず、グっときますよ(笑い)!

>この海老、レシピを読むまでは違う味を想像していました。
>なるほど、そう来たか(笑)
は~^^; いつも手抜きでして。
じゃ~っとズバット出来るものしか入りません!


>これは絶対のんべのための味つけですね。
ば、バレタ!!

>それなのに、禁酒?
>理性と本能の葛藤がありありとお弁当に…(笑)
翌日、仕事が休みのときだけに呑もうかと^^;
なので、金曜、土曜は呑みますよ~~~~!!!!

>のんべの私としては、禁酒は禁止!
>とshominさんを呼び戻したい気分!!
わっ。連れ戻されそう(爆)!
丁度、今日はオットが呑みで遅いんです。
この時間、帰ってこないということは相当酔って
帰ってくると思うんです。
シラフで対抗できるか。。。
チョット悔しいから呑みたいですが。
言い出した今週くらいは実践せねば!
来週は、、、、ワッカリマセ~ン(笑)♪
【2008/05/27 23:03】 URL | shomin #- [ 編集]

あーたんさん♪
こんばんは!
体調、どうですか???
お腹ショットありがとね^^v
どんどん大きくなるね~♪
オバチャンに、大きくなる様子をみせてね!
楽しみだから^^v

>「お前なかなかやるなぁ。よし!もう一軒連れてってやる。魚のうまいとこがあるぞ!」
>な~んて会話を楽しみたかったな。
いやいや、そのシチュエーションは数知れず。
締めのおすし屋さんとかへ連れて行ってもらうとき、まさしく↑のように
言って頂くわけですけどね。
おすし屋さんへ行った記憶はあっても、食べた全てを覚えていなかったり^^;
「この間は、イイ食いっぷりだったね~」とか板さんに言われても
そんなに食べてない気でいたり。。。

>飲めたほうがお酒の席がもっと楽しくなる気がするな。
>どっちみち十分騒ぐんだけどね・・・
そうそう! お酒呑まないヒトの方がスタートから楽しい♪
だからね、飲兵衛のワタシとしては呑めない方とご一緒すると
スタートから盛り上げてくれるから嬉しい(*^^*)

って、あーたん、もう今は呑まなくていいよ~~~!!

【2008/05/27 23:09】 URL | shomin #- [ 編集]


shominさんこんばんわーーー!!
なかなかゆっくりおじゃまできずすっかりごぶさたしてました。

と・・・・お久しぶりな間に私も休肝日を作ってたんですよ!!
すごい。このものすごいリアルにリンクする話題。

私の場合はあまりにもやることがありすぎて(要領が悪いのでいつも何をするにも時間がかかる)お酒飲んじゃうともうどーでもよくなってうっちゃりにしてしまうので、お酒飲んでまったりしてる時間を有効に使おうと思い、休日の前の日だけ飲み会にしたんです。

朝すっきり起きられていいですねーーーーーー。

でも・・・いつまで続くかな?

shominさんだいぶ体調よくなられたみたいですね。
なんか急に暑い毎日なのでまたまたお体には気をつけてくださいね!!
【2008/05/28 00:55】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]


おはよーごぜーますー♪

おぉ~!呑んでないんですかい。偉い(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
これで、理想なプロポーションへの一歩だい!!

って、ホンマに週末だけにするん?

海老。これいいなぁ~♪
ちょっといままでのおかずを見直して晩ご飯に作るぞ!!
【2008/05/28 04:07】 URL | どんどん #- [ 編集]


おはようございます♪
珍しく、今日は朝からこちら巡回なんぞしちゃってます♪
shomin様・・・、こ、これじゃぁ・・・少しエネルギー足りなくないですか?
・・・も少し・・・ガツン!と一口分位でいいから・・・何かないと・・・と・・・ジェラシー含めつつ(笑)・・・これ以上、shomin様だけ細身でいさせてなるものかっ!(笑)。

 
 また監視に来ます(笑)。
【2008/05/28 08:13】 URL | いお♪ #- [ 編集]

お世話係りさん♪
こんばんは~!
こちらこそ、ご無沙汰いたしております!!
お陰さまで、復活を果たしました~~♪
ご心配お掛けいたしました。

>と・・・・お久しぶりな間に私も休肝日を作ってたんですよ!!
>すごい。このものすごいリアルにリンクする話題。
お世話係さんもでしたか!
いや~、お仲間がいたなんで心強いですよー。


>私の場合はあまりにもやることがありすぎて
>お酒飲んじゃうともうどーでもよくなってうっちゃりにしてしまうので、
同じく(笑)
もう、呑んだら何にもしたくないよね~。
ただただ、呑んで眠くなって寝るって感じで。

>お酒飲んでまったりしてる時間を有効に使おうと思い、
>休日の前の日だけ飲み会にしたんです。
まあ♪動機まで一緒だわ(笑)♪
そうそう、呑み始めると時間気にせず呑んじゃうから^^;
寝不足&二日酔いの毎日も、もういいかな~って。

>朝すっきり起きられていいですねーーーーーー。
ほんと!もう、それが一番イイんです^^v
二日酔いじゃないって、素晴らしいわよね~(爆)!!!

>でも・・・いつまで続くかな?
あははっ(汗) とりあえず、休日前を楽しみに日々
健康的にやり過ごしてみましょう。
既にもう、お互い一生分呑んだかもしれないし~~w

【2008/05/28 19:13】 URL | shomin #- [ 編集]

どんどんさん♪
ども~っ♪ こんばんは!

>おぉ~!呑んでないんですかい。偉い(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
>これで、理想なプロポーションへの一歩だい!!
へへ~^^ 褒められちった~♪ 呑んでナ~イ♪
プロポーション、、、、の前に、脱二日酔い!ですよっ(笑)
毎日が二日酔いでしたから~。

>って、ホンマに週末だけにするん?
今はね、仕事がお休みの前の日だけ!とは
思ってるけど^^;
もしかして、呑み会とかあるまで呑まなく
なるかも~。
29~33歳は一滴も呑まなかった(驚)!
丁度、今みたいにお酒呑むとダルイな~~
って思って呑まなくなったら呑みたくなくなって~。
ま、結局また呑み出して今に至るわけですがっ。
【2008/05/28 19:14】 URL | shomin #- [ 編集]

いおさん♪
いおさん、ども~^^
巡回、ありがとうございます(^^)
安全第一、特に異状な~し!です(笑)

>こ、これじゃぁ・・・少しエネルギー足りなくないですか?
お弁当にね、インスタントのスープ付きなの^^
だからね、食べたときは満足♪
夕方は、お腹すきました(笑)
もう少し、腹持ちするもの入れたほうが良かった^^;

>・ジェラシー含めつつ(笑)・・・
>shomin様だけ細身でいさせてなるものかっ
ワタシの丹精こめて作り上げた「酒っ腹」を
ご覧に入れたいわよ~。
森三中みたいだわよ~~。
【2008/05/28 19:15】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/297-d7df8dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
