チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

5/29 お弁当 鶏ハンバーグ
5.29 002
★鶏ハンバーグ弁当


5.29 006
★鶏ハンバーグ
 胸ひき肉使用。 おろししょうが・味噌(100gの鶏ひき肉に対して各小さじ1くらい)を入れ
 良く練る。形成し、フライパンで両面軽く焼き目を付ける。水と鰹だし、鶏がらスープの素
 と醤油・野菜をフライパンに入れ味をしみこませるように火を通す。
 火が通ったら水溶き片栗粉でトロミを付けて完成。簡単。
 ひじきや刻んだ蓮根を鶏肉に入れてもんまい。今朝は、面倒なので鶏肉のみ。
 アテの時は、白髪葱をてんこ盛りにしてモシャモシャと食べる。
 ん~。ビール呑みたい。
★出汁巻き卵
★茹でブロッコリー
★オレンジ

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ 今日のハナ歌 『雨』 by 三善英史  ←moccaさん風


おはようごっざいま~す。
こりゃこりゃ、雨が強いですね~!
なんじゃこりゃ。

しかし、4日アルコールを体内から抜いたへるすぃなオバチャンは
朝から気力がみなぎっております。
いつもより、という程度ですが。

朝のコーヒーもんまい。

ワタシ、最高に寝起きが悪いです。
コレは呑んで寝ても、呑まなくて寝ても一緒。
しかし、起き上がってシャワーを浴びるとアラ不思議。
やっぱり呑まない方がしゃっきり、よっしゃ!という気になります。
こんな当たり前のこと。何故か嬉しいわ。
やーね。飲兵衛は。

で、で。むふふっ♪
明日は金曜日なのね。
明日は、絶対ビール→焼酎→ワインと呑んでやる。
だはははは~~~!

さっ、今日もお休みという人参を目の前にぶら下げて頑張りましょう。

お弁当持って、行ってきま~す♪


 

お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





5.29 012
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
きゃはははは~(#^.^#)
明日の晩には、超ご機嫌なshominさんに変身してるのねぇ^m^

雨、今はやっとあがったみたい・・・
でも、明日明後日とずっとお天気悪いみたいですねぇ~(;一_一)

出汁巻き卵、いつもキレイでおいしそ~(*^。^*)
【2008/05/29 10:11】 URL | にこママ #- [ 編集]

私も!
低血圧ですv-292
朝起きてからしばらくの間は、無言で作業をしています。
知らない人が見たら、怒っていると思うかも(笑)
まだ家族は寝ているから、いいのですが…。

野菜を切ったり洗ったり、お弁当を作り終わるころにやっと、まともな人間になります。
エンジンかかるまでに、時間がかかるのです。


shominさん、いよいよ明日ですね!
お酒、解禁!ですね。
待ちに待って飲む最初のビールは、さぞかしシミワタルでしょうねえ(笑)

なんだか、私まで一緒に禁酒してた気分になっちゃったぞ。
あれ?



【2008/05/29 15:41】 URL | 3girls' #- [ 編集]


こんにちは。^^
ハンバーグ、おいしそ~。
ヘルシーハンバーグですね。^^
それにしても下のお弁当の写真、圧巻です。w
見覚えのあるものがいっぱい。
おいしそうなものばかりで幸せな気分になるやら切ない気分になるやら。(自分じゃ作れないから)w
【2008/05/29 16:25】 URL | のほほん #- [ 編集]


こんにちは
出汁巻き卵はきれいで美味しそうです。

・・・アルコールを抜いた翌日は、とっても体が軽く
活力が沸いてくるのは分かるのですが
ついつい飲んでしまいます(^^;。

・・・お酒を週二日抜くことは永遠の課題かもしれません(笑)

明日は、ビール、焼酎、ワインとはすごいですね(^_^)
【2008/05/29 16:43】 URL | チャースケ #- [ 編集]


syominさん、こんにちわー。

先日は、優しいコメントをありがとうございました!
何とか、来週辺りから、更新でもしようかな~~って
気分になれました。
また、仲良くして下さいね!!(*^^)

お酒、抜いてらっしゃるんですねーー。
私もいただくのは、大体週末ですね。(*^^)
夜寝るのが早いので、平日は呑むヒマがありません(笑)
週末だけが、夜更かしできる唯一の贅沢時間です♪

体、健康なら、いいですよねー!
明日、1日・・頑張りましょうね!ヽ(=´▽`=)ノ
【2008/05/29 16:49】 URL | ななえ #kyBjvhlc [ 編集]


ちやぁ~!!

てかてかの艶トロトロ感いいねぇ~。

そうそう、朝いつもシャワー浴びてるけど、風邪ひかないのかい?冬は寒くない?
これも慣れなんかなぁ~?

明日は思いっきり呑んでくれたまえ
うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン

オレンジ食いてぇ~・・・。
【2008/05/29 17:21】 URL | どんどん #- [ 編集]


フライパンはいろんな料理に

使えて便利ですね。
結構助かります。
【2008/05/29 17:49】 URL | rau #- [ 編集]


ハンバーグの照り最高ですね。
ヘルシーハンバーグ、まねさせて下さいね。

お天気は悪いようですが、明日は金曜日。
絶対ビール→焼酎→ワインとは、
いっそう楽しみですね。
飲み過ぎには気をつけてくださいね。
【2008/05/29 18:27】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]

にこママさん♪
こんばんは^^
>明日の晩には、超ご機嫌なshominさんに変身してるのねぇ^m^
変身するわよ~~~!
かなり楽しみなんですからっ(笑)!!

今日はこちら、一日中雨でした^^;
明日も、雨みたい~。
土日は、どうなんだろう~。
晴れるといいですね(*^^*)
【2008/05/29 18:43】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls'さん♪
こんばんは^^

>朝起きてからしばらくの間は、無言で作業をしています。
同じです~~~(笑)!
だから、オットが同じタイミングで起きてくると
まだエンジンかかってないんですよね^^;
人相が最悪の時間です~~。

>お酒、解禁!ですね。
でへっ。
>待ちに待って飲む最初のビールは、さぞかしシミワタルでしょうねえ(笑)
楽しみですよっ♪ 美味しいでしょうね~^^
「シミワタル」が「シワタルミ」に見えました(爆)!!!

休みの前はいくら飲んでも二日酔いを心配する必要がありませんからね^^v
呑むぞ~~~~!

>なんだか、私まで一緒に禁酒してた気分になっちゃったぞ。
>あれ?
え~? 3girls’さん、禁酒されてましたっけ?(笑)
【2008/05/29 18:45】 URL | shomin #- [ 編集]

ヘルシー
こんばんは、shominさん^^

ハンバーグも鶏ムネ肉ならヘルシーでいいっすね!
朝からハンバーグ作れる元気があるshominさんには脱帽です。

明日の飲みをより一層楽しむために今日がある。
今日は雨だけど、明日の楽しみが待ってるからなんてない。
ってそれぐらい嬉しそうな雰囲気が漂ってる....shominさん。

明日はビールかけ→焼酎ロック→ワインラッパ飲み
のメニューで乱れて下されー
【2008/05/29 18:45】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは^^
>ヘルシーハンバーグですね。^^
かなり、極端に健康的な生活を意識し始めました(笑)♪
やっぱり、体調がイイって気分も違うものですよね~^^
毎日の二日酔いが嘘のようです~。

>見覚えのあるものがいっぱい。
そう言っていただけるのはホント嬉しいです^^v

いつも来て下さってありがとうございます♪
【2008/05/29 18:46】 URL | shomin #- [ 編集]

チャースケさん♪
こんばんは。


>・・・アルコールを抜いた翌日は、とっても体が軽く
>活力が沸いてくるのは分かるのですが
>ついつい飲んでしまいます(^^;。
そのようですね(笑)!
ワタシも2日とアルコールを休んだことがありませんでした。
が、ちょっと朝がツラクなりました。
二日酔いが当たり前だと思っていましたが
素晴らしく快適です^^v
チャースケさんの年季には負けますです(笑)!

>明日は、ビール、焼酎、ワインとはすごいですね(^_^)
普段は芋焼酎オンリーです^^v
ちなみに、5日間で1升無くなっていました(汗)
明日は、とにかくビールが呑みたいんです♪
で、その後は焼酎とワインでまったりと~~~(*^^*)
【2008/05/29 18:51】 URL | shomin #- [ 編集]

ななえさん♪
こんばんは~^^

>何とか、来週辺りから、更新でもしようかな~~って
>気分になれました。
うっほ~♪ 楽しみです!
あまり無理せず、お互いのんびり参りましょう^^v

>また、仲良くして下さいね!!(*^^)
こちらこそーーー!

>私もいただくのは、大体週末ですね。(*^^)
>夜寝るのが早いので、平日は呑むヒマがありません(笑)
ワタシも平日は早寝を目指します^^v
翌朝、ラクですからね~♪

>週末だけが、夜更かしできる唯一の贅沢時間です♪
そうそう!ホントよね。
時間気にせずのんびりする方が良いのでは
と、ようやく気づきました。遅かった~(笑)

>明日、1日・・頑張りましょうね!ヽ(=´▽`=)ノ
明日は金曜日♪
頑張りましょうね!
【2008/05/29 18:54】 URL | shomin #- [ 編集]

どんどんさん♪
こんばんは~^^ ども~♪

>てかてかの艶トロトロ感いいねぇ~。
水っぽくなるとご飯に染みるからさ、
これでもかっつーくらいトロミつけたよ^^v

>そうそう、朝いつもシャワー浴びてるけど、風邪ひかないのかい?冬は寒くない?
>これも慣れなんかなぁ~?
慣れなのかな~。
起きたらまずシャワー浴びるんだけど
出勤するまで3時間くらいシャワー浴びてから時間が
あるのよ~。だから案外平気みたいよ~。

>明日は思いっきり呑んでくれたまえ
>うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン
悪いっすね~♪
アイス、見に行くから。

>オレンジ食いてぇ~・・・。
小ぶりだけどアタリだったよん^^v
今日はアイス食べるの~?
【2008/05/29 18:58】 URL | shomin #- [ 編集]

rauさん♪
こんばんは。
初めまして♪
コメント、どうもありがとうございます!

>フライパンはいろんな料理に
>使えて便利ですね。
>結構助かります。
rauさんのページ、拝見させていただきました^^v
ホント、フライパンは便利です(*^^*)
【2008/05/29 19:01】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは~^^

>ヘルシーハンバーグ、まねさせて下さいね。
どうも、健康志向が強まったようです。
平日の禁酒の延長線かと^^;
単純なんですよね~(笑)

>絶対ビール→焼酎→ワインとは、
>いっそう楽しみですね。
>飲み過ぎには気をつけてくださいね。
ワインまで到達するかどうか^^;
呑み過ぎ注意しま~す♪
楽しみだ~~~♪
【2008/05/29 19:04】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^

moccaさん、記事の最初のバナーのところ、
勝手にmoccaさん登場させてしまったの。
ごめんなさいね~^^;


>明日の飲みをより一層楽しむために今日がある。
>今日は雨だけど、明日の楽しみが待ってるからなんてない。
>ってそれぐらい嬉しそうな雰囲気が漂ってる....shominさん。
なんか、妙に今朝はテンション高かったわ~。
ワタシ、呑まなくてもテンションアゲられるじゃんて
再発見しました。


>明日はビールかけ→焼酎ロック→ワインラッパ飲み
>のメニューで乱れて下され
了解!詳細は動画で(嘘です)!!
【2008/05/29 19:07】 URL | shomin #- [ 編集]


おいしそーーーおいしそーーーーおいしそーーーー!!

鶏のハンバーグなんて、ヘルシーでいくつでも食べれそう☆
おぉっとお腹がすいてきた。。

shominさん飲んでないんですね。
明日の楽しみは底知れないんでしょう(笑)

私は飲めないので、ホントshominさんがうらやましいですぅ。。
飲める女の方が絶対楽しいし、カッコイイです!!
【2008/05/29 20:13】 URL | よーこ #- [ 編集]


鶏ハンバーグ、美味しそう~!
鶏ミンチもあるし、絶対パクらせていただきま~す!

そーね、そーね(*′艸`)
明日は金曜日だーね(*′艸`)
解禁日だーね(*′艸`)
4日禁酒してるからって4日分呑みそうで怖いわ(笑)
私も、明日は呑み会♪♪♪浴びるわよ~!( ̄m ̄*)


【2008/05/29 21:06】 URL | mocco #- [ 編集]


おー鶏ハンバーグ♪美味しそう~(^^)
私も今日はハンバーグだったけど、全然違うわぁ~
shominさんのハンバーグの方がグー(@^▽^@)b

明日は待ちに待った金曜日ねっ!
えらい!よく頑張った!
思いっきり飲んじゃってぇ~~
でも「ビール→焼酎→ワイン」って、
飲み過ぎには気を付けてねん♪
【2008/05/29 21:45】 URL | kono #- [ 編集]


こんばんは。
鶏ハンバーグ美味しそうですね。
お味噌とおろししょうがはポイントですね。
またアンをかけるのも良いです~。
早速まねっこさせていただきます^^。
いつもありがとうございます。
【2008/05/29 23:48】 URL | sakura108 #- [ 編集]


おはようございます♪ 
今日は自転車通勤・・・なんとかっ!って感じでしょうか?
お弁当復活!ですね♡ 朝から「美味しそうだなぁ・・・、このとろみの照り・・・タマラナイッ」朝から・・・一杯やりたくなるお弁当ですね・・・。shominさんのお弁当って・・・クフフフ 呑んべのお弁当ですよねぇ・・・(笑)。  
 同じに呑んべの私には・・・わかる・・・(笑)って・・・なんでも飲める私だけか・・・(笑)。
【2008/05/30 06:45】 URL | いお♪ #- [ 編集]

よーこさん♪
こんばんは~^^
お元気ですか?^^v

>shominさん飲んでないんですね。
そーなの!
平日はね、お酒をお休みしてみようと思い立って。
でね、週末、翌日がお休みのときだけ思いっきり
呑もう!と(笑)

>明日の楽しみは底知れないんでしょう(笑)
んも~、そりゃぁ!

>私は飲めないので、ホントshominさんがうらやましいですぅ。。
ワタシはよーこさんのように、可愛らしい方が羨ましいですよ~!
もう、あまり量も呑めなくなりましたから、週末に楽しむ程度が
丁度いいかな~♪
【2008/05/30 20:26】 URL | shomin #- [ 編集]

mocco さん♪
どんも~^^ こんばんは!
やったね~~!金曜日だよ~~ん♪

>鶏ミンチもあるし、絶対パクらせていただきま~す!
パクって、パクって~♪
簡単だじょ~。

>そーね、そーね(*′艸`)
でへっ。
>明日は金曜日だーね(*′艸`)
来たよ、来たよ~!

>4日禁酒してるからって4日分呑みそうで怖いわ(笑)
あ、有り得る(笑)!

>私も、明日は呑み会♪♪♪浴びるわよ~!( ̄m ̄*)
うっそ~♪今週も!?
くっそ~。いいな~。
家でジャージで呑んでやる~~!
【2008/05/30 20:27】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
どんも~^^ こんばんは!

>明日は待ちに待った金曜日ねっ!
やったね~^^
今週も終わったよ~!
あー、シアワセ~~♪

>えらい!よく頑張った!
褒められちゃった~~^^

>思いっきり飲んじゃってぇ~~
呑みますです。
↑moccoさんは今日も呑み会だって言うし
羨ましすぎる!
あたしゃ、寂しく家でオットに絡み酒
でもするわー(笑)

良い週末をね~^^v
【2008/05/30 20:28】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんは~^

>またアンをかけるのも良いです~。
軽く焼いてから出汁で煮込んで、
その出汁ごとアンにしてしまうので
簡単です~^^

>早速まねっこさせていただきます^^。
ありがとうございまーす♪

スッキリしないお天気ですが
体調、お気をつけ下さいね^^
【2008/05/30 20:29】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
こんばんは~^^
 
>今日は自転車通勤・・・なんとかっ!って感じでしょうか?
いおさん、凄い!
投稿時間をみてびっくり~。

今朝は自転車、あきらめました^^;

>朝から・・・一杯やりたくなるお弁当ですね・・・。
ごはんのおかずと、アテの境目が無いのですよね~^^;
子供の頃から、裂きイカとか柿の種が大好きでした(笑)

>同じに呑んべの私には・・・わかる・・・(笑)って・・・なんでも飲める私だけか・・・(笑)。
わかっていただけるのね~♪ 嬉しいな~(*^^*)
【2008/05/30 20:30】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/299-1ce36410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
