チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

5/30 お弁当 麻婆茄子
5.30 003
★麻婆茄子弁当


5.30 005
★梅干のっけご飯と


5.30-1 002
★麻婆茄子
 茄子・ピーマン・豚ひき肉・鶏がらスープの素・甜面醤・豆板醤・おろし生姜
★茹で卵
★シメジのクレイジーソルト炒め
★オレンジ


にほんブログ村 料理ブログ お弁へ 金曜日(*^^*)


おっはようございま~す♪
今日は、麻婆茄子弁当。
遊びに伺わせていただいているかたのお弁当に麻婆。
食べたくて、食べたくて。。。
それに、近頃使っていなかったシーガルのステンレスのお弁当箱も
使いたくて(笑)。

いつもより若々しいビジュアルのお弁当になりました。(???)


今朝は、雨が降っていない様子。
判断基準は、窓から外をのぞいて傘を差している人がいるかどうか。

今週最後で、今月最後の出勤日。
気持ちよく、お仕事しようと思います。

金曜の朝はさすがに起きるのがツライ。
いつもツライけど、特に!
は~、明日は朝寝坊できる~~♪


それでは、今日も張り切って参りましょう。
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





5.30 012
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


シーガル フードキャリア 400ml 2P

今日は、このお弁当箱♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

shominさん、おはようございまぁす!!
一番のり、いただきました♪

シーガルのお弁当箱だ!
私、このランチボックス、すごく気に入りましたよ!
油落ちがすばらしい、洗うのが楽チンですね。
2つも買ってたけど、買ってよかったです。

禁酒しているshominさんに比べ、今日の私は二日酔い・・・・
なんとか会社に来ただけでも奇跡です 笑
【2008/05/30 09:50】 URL | なおちゃん #- [ 編集]


おはようございます。
麻婆茄子ピリ辛でいいですね~。
美味しそう!!
梅干もこれからはお弁当の必需品になります。

昨日今日と肌寒いですね。
4月の気候とか・・・。
今日は雨が降らなくて良かった~。
でもまた明後日には27℃の夏日だそうです。
この時期の不安定な気候は仕方ないけど体がついていきませんi-230
そうそう昨日アジサイを見かけました。
もう梅雨なんですね~カメラを持っていなくて写真を撮影できなかったのが残念で・・・。
【2008/05/30 09:52】 URL | sakura108 #- [ 編集]

へ~ぇ。
シーガルって言うおべんとう箱なんですね。
おしゃれだわ、素敵。
プラスチックでないなら油もつかないですもんね。
いいな~、すごく。
でも、お値段は高めですねぇ。
買うなら2つか・・・
ぶつぶつ。
ちょっと魅力を感じます。
賞与で買ってしまいましょうか?!(笑)

シメジ、クレイジーソルトと合いそうですね。
今度やってみようっと♪
【2008/05/30 12:42】 URL | ちろぽぽ #- [ 編集]


shominさん こんにちは(^^)
今日は風が強いわー。

麻婆茄子、美味しそう♪
最近、作ってなかったなぁ。
久しぶりのシーガルのお弁当箱ですね。
shominさんが作るお弁当をみてると、
「このお弁当箱を買ったら、私もこんなに美味しそうになるのかな?」って
思っちゃいますが、それはあくまでも錯覚。
どのお弁当箱を使っても、腕がなくっちゃね~(>_<)

さぁーて、楽しい週末を過ごしてね。
待ちに待った金曜日でっせ。
shominさんにとっては「解禁日」だよね(^^)
【2008/05/30 13:40】 URL | kono #- [ 編集]


こんにちは♪

麻婆ってムショーに食べたくなるときありますよね~!
ナス美味しそうです^^
そうだ!
冷蔵庫に豆腐が一丁眠っているので、麻婆豆腐にしようかな♪

まん丸のお弁当箱、キュートです~☆

金曜日ですね。
平日はお酒抜きのようなので、今日はゆっくり晩酌タイムですね~
【2008/05/30 15:11】 URL | yuminee #- [ 編集]

これこれ!
シーガルのフードキャリア。
私もほしくて、すっとこにいつも聞いてみるんだけど、いつも玉砕するの。
「邪魔」って。

でも、丸いのがかわいいよね。
こういうお弁当箱には、確かになすの麻婆豆腐って、とっても合うような気がする。
ピリカラこんにゃくとかね。

やっと金曜日。
明日も天気はイマイチみたいだけど、そう思うと、私は今晩はワイン飲んじゃうぞー。
【2008/05/30 15:37】 URL | 捨て物 #- [ 編集]


麻婆茄子、大好きです!
でもね…まだちょっと茄子のお値段が高くて…
ピーマンはいつも同じような値段なのに茄子って価格変動が結構あるような気がします。
我が家は茄子のシーズン(夏)になって安くなったら連日茄子だらけ!って事になっちゃいそうな感じがします(笑
あっ!最近の我が家のブームは麻婆大根(大根が安かったので…)です!美味しいですよ^^
【2008/05/30 17:47】 URL | マロンママ #- [ 編集]


shominさん お疲れ様です~♪

シーガルのお弁当箱あこがれです。
shominさんの使ってるお弁当箱ってどれも魅力的☆
ほしいなぁ~っていつも眺めてます。
でも、買ってもこんな風においしそうに見えないのは承知してるんで
ガマンガマンです。

今日は金曜日ですね(笑)
一週間分まとめて飲んじゃダメですよ~
【2008/05/30 18:11】 URL | うち #- [ 編集]

なおちゃんさん♪
こんばんは!

>一番のり、いただきました♪
一番乗り、ありがとうござんす^^v

>私、このランチボックス、すごく気に入りましたよ!
>油落ちがすばらしい、洗うのが楽チンですね。
ステンレスのお弁当箱は、ホントに油落ちが
すっきりですよね!

冬場は冷た~い感じがして使わなかったのですが
いよいよ今シーズンも登場です^^v

>2つも買ってたけど、買ってよかったです。
なおちゃんの、大活躍だよね♪
詰めやすそうだし、大正解だったね^^v

>禁酒しているshominさんに比べ、今日の私は二日酔い・・・・
>なんとか会社に来ただけでも奇跡です 笑
とりあえず、出社だけしておけば、あとは何とかなるもんね(汗)
ワタシも先週までは、まさにそんな感じよ~~!
今夜は、呑むわよ~~!
【2008/05/30 20:32】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんは~♪
なんだかスッキリしないお天気。
確か、先週もそうだったですよね!

>麻婆茄子ピリ辛でいいですね~。
>美味しそう!!
他の方のお弁当に麻婆豆腐が入っていて
どうしても食べたくなってしまったのですが
昨夜は、食べられず、今朝のお弁当に。
お豆腐在庫なしだったので、茄子で作りました♪
ピリっと辛いの、食欲出ますよね~^^

>この時期の不安定な気候は仕方ないけど体がついていきません 。
体調、崩しやすいですよね^^;
暑かったり、寒かったり。
眠るときのお布団も考えちゃいますよ~。

>そうそう昨日アジサイを見かけました。
>もう梅雨なんですね~カメラを持っていなくて写真を撮影できなかったのが残念で・・・。
わっ!もう咲いていましたか!
咲き始めると、うわ~~っと一気に咲きますね♪
梅雨だー(笑)。
カメラを持っていないときに撮りたい光景に出合ってしまうのですよね^^;
同じく、です!
【2008/05/30 20:34】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
こんばんはー^^

>プラスチックでないなら油もつかないですもんね。
洗うときに油汚れが簡単にすっきり落ちますよ^^v

>買うなら2つか・・・
そうよね、不公平があってはいけませんよね(笑)♪

嫌なお天気が続きますね~。
体調、お互い気をつけましょうね^^v
よい週末をお過ごしください~♪
【2008/05/30 20:36】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~!
終わったよ~きゃ~~~、金曜日の晩だわさ♪

>久しぶりのシーガルのお弁当箱ですね。
去年の夏以来です、使ったの。
やっぱり、冬場は金属製なので冷たい感じが
して使いませんでした^^;
寒い場所で食べるわけじゃないけどね(笑)

そろそろ、シーズン到来です♪
最近アノお弁当箱ばっかりだったから
目先が変わって、詰めるのも楽しかったよ^^
ただね、チョットだけ帰りが重たい!
曲げわっぱに比べたらかなり重たいよ~。

>さぁーて、楽しい週末を過ごしてね。
Konoさんもね~^^
土曜日はお天気ダメみたいだけどね。
日曜日は良さそうじゃない♪

>待ちに待った金曜日でっせ。
今週も長かった~。
金曜日の夜になるとホっとする~。

>shominさんにとっては「解禁日」だよね(^^)
るんるん♪ (どっすん、どっすん)
オバちゃんのスキップ。怖~~~~(笑)

【2008/05/30 20:37】 URL | shomin #- [ 編集]

yumineeさん♪
こんばんは~^^

>冷蔵庫に豆腐が一丁眠っているので、麻婆豆腐にしようかな♪
おっ♪ イイですね~^^
ワタシもね、麻婆豆腐を見て食べたくなって、お豆腐が無くて
茄子にしたんですが、やっぱり麻婆茄子じゃなくて麻婆豆腐
が食べたいんです~~。未練ありです(笑)!!!

>金曜日ですね。
ですね、ですね!
ようやく一週間終了ですね^^v

>平日はお酒抜きのようなので、今日はゆっくり晩酌タイムですね~
ようやく!呑みますよ~^^
yumineeさんも、良い週末のお酒を~~(^o^)//
【2008/05/30 20:38】 URL | shomin #- [ 編集]

捨て物さん♪
捨て物さん、こんばんは~。
ようやく、やっと金曜日の晩でございます^^v

>私もほしくて、すっとこにいつも聞いてみるんだけど、いつも玉砕するの。
玉砕(笑)!!
↑の、小さく見えて深いから結構入るのです~^^
お腹一杯食べたられます(笑)♪

>明日も天気はイマイチみたいだけど、そう思うと、私は今晩はワイン飲んじゃうぞー。
ほんと、ほんと~。
土曜日は一日中傘のマークが!
ワタシも今夜は呑んじゃうもんね~^^
明日はお休みだものね~^^
【2008/05/30 20:39】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
こんばんは~^^

>ピーマンはいつも同じような値段なのに茄子って
>価格変動が結構あるような気がします。
ワタシもそう思います!
夏場と冬では全然値段が違いますよね^^;

>我が家は茄子のシーズン(夏)になって安くなったら連日茄子だらけ!
>って事になっちゃいそうな感じがします(笑
あっ♪それ、ワタシは嬉しい(*^^*)
茄子、好きなの~♪

>あっ!最近の我が家のブームは麻婆大根(大根が安かったので…)です!
>美味しいですよ^^
おおっ!大根ですか!
なるほどね~^^ 美味しそう♪
ピリッと辛くして作ってみようっと^^v
ちょうど、ハンパな大根が冷蔵庫に。。。(笑)
【2008/05/30 20:42】 URL | shomin #- [ 編集]


マーボー茄子おいしそうです!!
私の場合はマーボーナスの素を使ってしまうんですけど、
やっぱshominさんは1から作るんですね☆

きっと全然違うんだろうなぁ。。
それにしてもミドリも鮮やかでおいしそう☆
それにshominの梅干はお取り寄せですか?!
なんかすっごくおいしそうっっっ

今日はめいっぱい飲めますね!!
1週間お疲れ様でした。
【2008/05/30 20:43】 URL | よーこ #- [ 編集]

うちさん♪
こんばんは~^^

>シーガルのお弁当箱あこがれです。
ワタシ、このブログ始めた最初のお弁当箱が
シーガル↑だったんだ~^^
冬場は登場せず、で、再登場(笑)♪

それから、お弁当箱、見るもの見るもの欲しくなっちゃって^^;
今の所、お弁当箱熱は停滞中!
また、欲しくなるかも。。。

>今日は金曜日ですね(笑)
はい~♪ 嬉しいです~^^v イエイ

>一週間分まとめて飲んじゃダメですよ~
かしこまりました~♪(←ホント??(笑 )
【2008/05/30 20:45】 URL | shomin #- [ 編集]

わお!
v-275マーボーだe-2
いぇ~い!

shominさんのお弁当、どうしてこんなに綺麗でおいしそうなの?
プロだと思うe-51

私このお弁当箱、うまく使いこなせないのです(涙)
それゆえ、三女にこのお弁当箱、嫌われてしまっております。
お弁当箱に罪はないのに…。

このお弁当箱、見た目より深くていっぱい入るんですよね。
う~ん、こういうふうに使えば、綺麗にできるのかぁ。

いやはや、また今日も勉強になりました(笑)

今日は楽しい楽しいパーティーですねv-275
思う存分、酔いつぶれてください(笑)

【2008/05/30 21:05】 URL | 3girls' #- [ 編集]

もう飲んでるかぃ?
shominさん、おこんばんゎ^^

もう乱れてる時間かしら......
楽しんでるようならいいんです。
その乱れっぷりをそっと見たいだけですから....
さぁ、動画希望のひと~!!ハイッ!ハイッ!ハイッ!
動画断然希望致しまする(笑

いつものshominさんとは雰囲気の違うお弁当箱だけど中身は相変わらず完璧ですな。
我が家にもシーガルあるんですけどねぇ...きっと埃かぶってますね。
もう何年も使ってないの。

昨日はshominさんのブログにmoccaちゃん登場させて頂きまして誠にありがとうございます。
後ほど出演料頂きにあがります(笑)←昔のホステスじゃあるまいし^^;
【2008/05/30 21:36】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


お帰りなさい・・・・ってもうこんな時間になっていた
今頃は何を飲んでいるのかなー
焼酎かなーいいなー
私はまだ飲みたいとは思わないから仕方ないか
明日はゆっくり寝てくださいね。
可愛いお弁当箱ですねー
【2008/05/30 22:40】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]

よーこさん♪
ども^^ こんばんは♪
ようやく金曜日ですね^^v


>私の場合はマーボーナスの素を使ってしまうんですけど、
それでも十分!!
でもね、調味料の加減を覚えると、茄子の量、素に書いてあるとおり
じゃなくてもOKなのよ~^^
茄子、1本でもOK(笑)!

>それにshominの梅干はお取り寄せですか?!
>なんかすっごくおいしそうっっっ
いえいえ、お取り寄せではありません(笑)
スーパーよん♪
しょっぱくなくて、すっぱすぎず。アタリでした^^v

>今日はめいっぱい飲めますね!!
でへへ~^^

>1週間お疲れ様でした。
よーこさんも!
ゆっくり休んでくださいね♪
【2008/05/30 22:56】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls' さん♪
こんばんは~^^ 
ようやく(いろんな意味で)金曜日ですね^^v

>マーボーだ
>いぇ~い!
そ~ですよ!
清楚ないおさんも、3girls' さんもぉ!
刺激的すぎました~!!
食べたくなりますよ、麻婆豆腐!
あいにくお豆腐なしでしたので茄子で実行です。

>shominさんのお弁当、どうしてこんなに綺麗でおいしそうなの?
>プロだと思う
んなわけありません(笑)!
お茄子、たった1本で作ったのでスキマを埋めるのに
四苦八苦^^;

>このお弁当箱、見た目より深くていっぱい入るんですよね。
そうなんですよね~^^
お陰で今日は夕方、間食せずに済みました♪満腹~。
深いのは、積み上げるのが大変ですよね。
わっぱも深いから、積み上げますよね~~~v-393
そうなると、くりぬき弁当箱が一番使いやすくて。
くりぬきばかり使ってしまいます。

>う~ん、こういうふうに使えば、綺麗にできるのかぁ。
やだやだ~!
ワタシ、お豆腐さえあったら麻婆豆腐ライスにしたかった
ですよ!あの画像が、、、忘れられません~。

>今日は楽しい楽しいパーティーですね
エンジンかかってきました^^b

>思う存分、酔いつぶれてください(笑)
やった~♪ ありがとう(爆)!

【2008/05/30 23:08】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
こんばんは~^^v
昨日は、勝手に登場させてしまい、ごめんなさい!

>もう乱れてる時間かしら......
軽~く始まってます(笑)

>さぁ、動画希望のひと~!!ハイッ!ハイッ!ハイッ!
>動画断然希望致しまする(笑
今日は寒いからさ、フリース(オットの)をパジャマの上に着てるん
だけど。そこは可愛げじゃない?
髪型はね、後でひとつに結わいてカチューシャ。
カチューシャだよ!? 終わってるよね~。
動画は「映倫」から指導が入りそうだ。
30禁だわよ、このビジュアル。

>我が家にもシーガルあるんですけどねぇ...きっと埃かぶってますね。
>もう何年も使ってないの。
これさ、夏場は活躍してくれるのよね~。
冬場は少しだけ冷たい感じで使わなかったんだ~。
それにさ、ちょっと重たいの(笑)

>昨日はshominさんのブログにmoccaちゃん登場させて頂きまして
>誠にありがとうございます。
大変失礼をいたしました!!

>後ほど出演料頂きにあがります(笑)←昔のホステスじゃあるまいし^^;
じゃ、次回の歌謡ショーの出演予定も是非是非(笑)

【2008/05/30 23:16】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
こんばんは♪

>お帰りなさい・・・・ってもうこんな時間になっていた
あ、ホント。
なんだか毎日あっという間に過ぎちゃうのですよね~。
かといって、48時間も1日にあっては困る。。。

>今頃は何を飲んでいるのかなー
>焼酎かなーいいなー
ナヲさん、正解!
ワインでスタートしたのですが呑みなれないせいか
回りが早くてv-406
のんびり呑みたいのでいつもの芋焼酎の水割りで
まったり中です。
あ~、シアワセです~。

>私はまだ飲みたいとは思わないから仕方ないか
ダメダメー!
まだまだ、ダメです~v-289
ワタシも体調崩して以来禁酒。
今日は呑みましたが、やはりまだ本調子では
無い感じがします。

>明日はゆっくり寝てくださいね。
ありがとうございます。
朝寝坊、一番の楽しみですv-441
【2008/05/30 23:27】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんは^^
今週の仕事も終わって、お酒楽しんでいますかぁv-275
今頃ほろ酔い?
いやいや・・一週間我慢した分、もう沢山飲んじゃっていますかね~(笑)

前の記事でお酒を飲まなくなると弱くなるのか・・って書いてありましけど、大丈夫ですよ!
私普段全然飲まないのに、お酒飲みに出かけると普通に強いですからv-221
毎日飲んでいる人よりも強いかも??です^^;
【2008/05/30 23:31】 URL | なな #mQop/nM. [ 編集]

ななさん♪
こんばんは♪

>今週の仕事も終わって、お酒楽しんでいますかぁ
いや~^^ 楽しんでますよ~♪ 久々にイイ感じ。

>今頃ほろ酔い?
>いやいや・・一週間我慢した分、もう沢山飲んじゃっていますかね~(笑)
ななさん、正解っ!
もう、かなりイイ感じなのです。
アルコールの酔いよりも、一週間の疲れがど~んと来てます。
悲しい!

>前の記事でお酒を飲まなくなると弱くなるのか・・って書いてありましけど、
>大丈夫ですよ!
>私普段全然飲まないのに、お酒飲みに出かけると普通に強いですから
>毎日飲んでいる人よりも強いかも??です^^;
うわ~♪ 安心しました!
週明けの火曜日、会社の呑み会で^^;
今までのキャラは崩せないしね~。
ありがとね、ななさん!
欠席しようかと思ってたのですが、出席決定です♪
【2008/05/31 01:19】 URL | shomin #- [ 編集]


 やっぱり・・・このお弁とう箱2段がせいぜいですよねぇ・・・3段を10年前の保育園児に買ったワタシってば・・・(号泣)  人のブログでいいわけしますが・・・ぉぃっ! 最後の一段にはお絞りとお手紙を入れてたんですぅ・・・(言い訳が虚しい・・・そ、そして、羨ましい・・・ 笑)。
 
 丸って詰めにくかったりするのに、どうしてどうして、奇麗に詰められてますねぇ、流石っ!
【2008/05/31 06:42】 URL | いお♪ #- [ 編集]

いお♪ さん♪
おはようございます!

>3段を10年前の保育園児に買ったワタシってば・・・(号泣)
3段♪ 色々分けて詰められそうですね^^

>人のブログでいいわけしますが・・・ぉぃっ!
>最後の一段にはお絞りとお手紙を入れてたんですぅ・・・
失礼ながら、いお♪さん、可愛い~~~(*^^*)
【2008/05/31 11:55】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/300-77881ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
