チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

6/12 お弁当 カジキマグロの照り焼き
6.12 010
★カジキマグロの照り焼き弁当


6.12 009
★梅干のっけごはんと


6.12 005
★カジキマグロの照り焼き
★出汁巻き卵
★さつま芋とシメジのカレー炒め
 さつま芋はカットして水にくぐらせレンジで柔らかくチン。
 サラダオイルでシメジを炒め、さつま芋を加えてカレー粉で味付け。簡単。


にほんブログ村 料理ブログ お弁へ 凄い雨!



おっはようございまーす。
降ってます!! 雨が激しいです~。

こんな日は、自宅前のタクシー乗り場からタクシーへ乗ってしまうのです。
会社までは1000円かからず行けます。
さすがに、20分歩くと雨の強い日は全身ずぶ濡れになってしまうのねー。

タクシーに乗ったとき、近頃意識してしまうのがシートベルト。
まだ免許証の減点対象ではないものの、運転手さんからすればきっと
言い出しにくいだろう、と妙に気を使ってしまい、乗った瞬間「カシャっ」
ってシートベルトを装着。
ほとんどの運転手さんが「シートベルト、ありがとうございます。」と仰って
くださる。

タクシーと言えば、時々観察しまくってしまうタイプの運転手さんに出会う。

中でも、好き(好きというか、見ごたえがあるというか)なのは個人タクシーの
「わたしはね、この道30年ですわぁ」と話してくださるどう見ても70歳を超えて
いらっしゃると思われる運転手さん。

ハンドルと体が密着するほどシートを前へ出し、顔がフロントガラスにくっつき
そうなほど首を前へ出し、一生懸命安全運転してくださる。

バックトゥザフューチャーの博士みたいな(笑)♪

思い切り発進、思い切りブレーキ。
ちょっとしたアトラクションへ乗っている気分が楽しめる。

70歳を超えても頑張れる仕事があるって、仕事が楽しみだろうな~^^


さてさて、今日はどんな運転手さんに出会えるかな?



今日は雨ですが、めげずに頑張りましょう!
お弁当持って、行ってきま~す♪





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





6.12 006
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

今日はこのお弁当箱!>



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おはようございます。

今日はカジキマグロですね。私も好きです。
淡白な魚だから、濃い味付けが合いますよね。

プチトマトは丸いタイプがお好きですか?
私は最近少し細長いプチトマトがお気に入りなんです。
“アイコ(愛子)”って言う可愛いネーミングのトマトなんですけど、
もしかしたら、こちら(熊本なんですが)だけの生産かもしれません。

それにしても梅干しの美味しそうな事・・・









【2008/06/12 09:13】 URL | うさぎ #- [ 編集]


雨なんですねー
こちらはごめんなさい・・・・・最高にお天気がいいですよー
感じのいい運転手さんに会えると一日気分が良くなりますね。
いい人に当たったかなー
行ってらっしゃーい。
【2008/06/12 09:50】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]

今日もまたまた
お弁当上級者のメニューですねえv-398

昨日のshominさんのかご入りおにぎり弁当に
いたく感動した私。
我が家にも似たような(似て非なるもっと安っちいヤツね)
かごがあることを思い出し、
引っ張り出しました。

shominさんの昨日のページを開き
まずクッキングシートを敷き
見比べながら
詰めようと……。

v-406うまくいかなかった。

なので握ったおにぎりは今日の私のランチ行き-----.

三女のお弁当は、いつものメニューになりました(泣)

また絶対チャレンジしてみます。
つめ方のコツをご伝授下さいませv-411
【2008/06/12 10:03】 URL | 3girls' #- [ 編集]


普段はタクシーに乗ることが少ないんだけど、神戸に旅行に行った時の
70オーバーの運転手さん、マイマイクで熱唱してました。。。
観光客の多いとこだからサービス?のつもりだったと思うけど(笑)
で、耳が遠いのか、こちらの話は一切無視。自分の娘が結婚して
中国にいるとか言ってました(笑)
神戸よりもその運転手さんの印象が強い旅行の思い出です(笑)

マグロ、いいですね~。
今日は鯖にしたんだけど、お弁当用にマグロも常備しちゃおうかしら♪

【2008/06/12 12:08】 URL | mocco #- [ 編集]


こんにちは
今日は風なぶりの雨ですね。
わたしは毎朝、ワンコと散歩に行くのですが、
強い雨が降ると駒沢公園が水浸しで歩くところが無くなります。
だからと言うわけではないのですが雨が嫌いです。
・・・雨は夜中に降って、朝上がっているというパターンが
自分には一番良いのですが・・・笑

・・・きょうもとっても美味しそうなお弁当ですね!
明日の勤務を終えれば、まったりした時間が訪れますね(^_^)
【2008/06/12 14:51】 URL | チャースケ #- [ 編集]


こんにちは。
雨のときはサッパリしたお弁当がいいなぁ。
shominさんのお弁当大好きです。
カジキ鮪もデカ梅干(メガ梅干?・・・i-236)ももろ好みです。
昨日のオニギリも好き~^^。
ところでご主人も同じお弁当を持って行ってるのですか?
【2008/06/12 15:40】 URL | sakura108 #- [ 編集]

和だわ~
shominさんの和弁当。
今日もとってもおいしそう。
カジキの照り焼き、いいな~。
明日作ろうかな~。
じゅる~ぅ。

タクシー、ウラヤマ~。
うちは子供たちが先に出かけるので私が駅までタクシーします(泣)
【2008/06/12 16:18】 URL | ちろぽぽ #- [ 編集]


shominさん コンニチワ♪

お魚のお弁当、ステキ~です。
カジキマグロなら、骨もないしウチのお弁当にも登場させてみようかな…
でも、かなりのブーイングがきそうだし。
お弁当にお魚。怖くてなかなか入れられません。

昨日のおにぎりも美味しそうですね~
こうゆうお弁当がいちばんほっとします。
【2008/06/12 17:02】 URL | うち #- [ 編集]

タクシー
お魚のおかず、落ち付きますね。
好きです。今日のおべんとう。
私のだけ作るんだったら毎日でもいいかも。

今朝の雨はまたひどかったですね。
タクシーの運転手さんが感じがいいと
なんか得したような気分までします。

【2008/06/12 17:09】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]

運転手さん♪
 お弁当もさることながら、タクシーの運転手さんのお話に いるいるいるいるぅ~っと噴き出してしまいました(笑)。 でも、shominさん優しいから↑のコメントになってるけど・・・事故起こさないかって少し?ドキドキされたんでしょうねぇ(笑)。

 今日もカロリーOFFのお弁当ですねぇ♪
私も・・・そろそろやばいかも・・・お腹周り?ボソッ  やっぱ・・・・禁酒しかないかしら?・・・・うっ・・・・。
【2008/06/12 17:54】 URL | いお♪ #- [ 編集]


こんばんは!
今日もお疲れさん(・o・)ゞ

こっちは、今日1日めちゃくちゃ良い天気~。
暑くもなく、最高♪


残すところ、明日1日ですね♪

そして、∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい!!(笑)


さつま芋って炒めて食べるって思いもつかなかった。
まして、カレー味とは凄い!!


そーなんよねぇ~
車、後席でもシートベルト着用になったもんね。
shominさん偉い( ̄^ ̄)


そうそう!
個人タクシーのシニアなおじ様は、ハンドルと体が密着するほどシートを前に出してるよね(笑)
ちょっと安全運転すぎてイライラする時もありますが・・・(笑)
【2008/06/12 19:03】 URL | sue #- [ 編集]

うさぎさん♪
どもっ。こんばんは~^^

>今日はカジキマグロですね。私も好きです。
火の通りも良くて調理も簡単です^^v

>プチトマトは丸いタイプがお好きですか?
いえいえ、特にこだわりは無いのですよ~^^
>私は最近少し細長いプチトマトがお気に入りなんです。
>“アイコ(愛子)”って言う可愛いネーミングのトマトなんですけど、
細長いの、時々他の方のページで見ます!!
近所のスーパー数件は野菜でも魚でも通り一遍のものしか
置いてなくて^^;
トマトも数種類。。。
時々、遠征して品揃えの良いスーパーへ行くとパラダ~イス♪
細長いの、可愛いですよね~^^
今度遠征したとき、細長いアイコ探してみま~す^^v
アイコ、アイコ♪♪♪
【2008/06/12 20:33】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
ナヲさん、こんばんは~♪

>雨なんですねー
昨日はお天気良かったのですが
今日は雨。
夕方には上がりましたが、朝、出勤するときは
激しい雨でした。

>こちらはごめんなさい・・・・・最高にお天気がいいですよー
羨ましい♪

>感じのいい運転手さんに会えると一日気分が良くなりますね。
そうなんですよね~^^
逆のときは、がっかり(笑)!
【2008/06/12 20:34】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls' さん♪
こんばんは~^^

>我が家にも似たような(似て非なるもっと安っちいヤツね)
>かごがあることを思い出し、
あの~、ホームセンターでGETしたのよん。オッホッホ~
とってもお安かったざんすのっ。

>見比べながら
やだやだ~~! 
見本にならないですよ~(恥)
ズボっと入れただけでして^^;

>なので握ったおにぎりは今日の私のランチ行き-----.
おお♪
朝のうちにランチの準備ができていたということは
のんびり読書できましたでしょうかー^^v

夜は続きを晩酌とともに???
【2008/06/12 20:36】 URL | shomin #- [ 編集]

mocco さん♪
こんばんは~^^
今夜は映画♪だわね^^v
今頃楽しんでるかな~♪

>神戸に旅行に行った時の
>70オーバーの運転手さん、マイマイクで熱唱してました。。。
>観光客の多いとこだからサービス?のつもりだったと思うけど(笑)
わっ。疲れるサービス(笑)!!
その熱唱にノッてあげなくちゃいけないわけよね^^;

>で、耳が遠いのか、こちらの話は一切無視。
がははは~~^^ ありがち!
そうなのよね~。
一生懸命に話をしてくれる割には、こちらからの
質問、相槌は受け付けられず。
最悪の場合は降りたいところで「ここでお願いします」
と言っても、すーっと通り過ぎられてしまったり~。

>神戸よりもその運転手さんの印象が強い旅行の思い出です(笑)
それ、忘れられないわねっ。

>今日は鯖にしたんだけど、お弁当用にマグロも常備しちゃおうかしら♪
鯖、凄く美味しそうだった~!
一目ぼれだったよ~(笑)
【2008/06/12 20:37】 URL | shomin #- [ 編集]

チャースケさん♪
こんばんは♪
本当に、今日は風と雨両方!
ビル風が凄まじいんです、我が家の周り。。。
歩くのにも一苦労でした。

>強い雨が降ると駒沢公園が水浸しで歩くところが無くなります。
お散歩できませんね^^;
今日のような雨は、わんちゃんにも、チャースケさんにも嬉しくない
ですね~。
駒沢は懐かしいです。
結婚前、桜新町が勤務先でした(笑)!

>明日の勤務を終えれば、まったりした時間が訪れますね(^_^)
そのお言葉が何よりの励み(笑)♪
人参をぶら下げてくださってありがとうございます~!
そういうの、ワタシには効果的なんです^^v
【2008/06/12 20:38】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
こんばんは♪

>雨のときはサッパリしたお弁当がいいなぁ。
今日はよく降りましたね~^^

>shominさんのお弁当大好きです。
うふ(*^^*)嬉しいです。
どうもありがとうございます♪

>カジキ鮪もデカ梅干(メガ梅干?・・・ )ももろ好みです。
そうそう、梅干1個でお弁当のご飯、半分は
食べられます(笑)。
食べろといわれれば、全部。。。

>ところでご主人も同じお弁当を持って行ってるのですか?
お弁当はワタシだけなんです~。
一度も持っていったことはないんですよ!
オットはお昼、時間が不規則で、お付き合いでランチする
ことも多いので^^;
ワタシのお弁当のおかず、オットの朝ごはんです(笑)!

【2008/06/12 20:39】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
こんばんは!
いよいよ、明日、あと1日ですね♪

>明日作ろうかな~。
カジキ、すぐに火が通るから朝はラクちん
ですよね~^^v

>タクシー、ウラヤマ~。
ウケました、ウラヤマ~(爆)!!!
しばらくの間は頭の中に「ウラヤマ~」が
渦巻いてます~(笑)

>うちは子供たちが先に出かけるので私が駅までタクシーします(泣)
ワタシもついでにお願いできませんでしょうか~~?
怒られるー(笑)^^
【2008/06/12 20:40】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
どもっ^^v こんばんは~^^


>カジキマグロなら、骨もないしウチのお弁当にも登場させてみようかな…
火の通りも早いしね~^^v

>でも、かなりのブーイングがきそうだし。
シブすぎるものね^^;
フライにしちゃう?
で、ワタシにもください(笑)

>昨日のおにぎりも美味しそうですね~
昨日は、どうしてもお弁当、おにぎりにしたくて!
食べたかったので、満足しました^^v
今は、唐揚げで頭の中がいっぱい(笑)
【2008/06/12 20:42】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
こんばんは^^


こんばんは♪
>お魚のおかず、落ち付きますね。
お弁当のおかずになりそうなお魚を
ようやくGETしました。
冷凍にはホッケとかアジの開きとかしか。。。

>今朝の雨はまたひどかったですね。
本当に、今朝はひどい雨でした!
帰りには晴れちゃって。。。

>タクシーの運転手さんが感じがいいと
>なんか得したような気分までします。
そうなんですよね~^^
いまひとつ元気が無かったけど、タクシーに
乗って話してるうちに、、、なんてことよく
ありますものね♪
逆も。。。(笑)
【2008/06/12 20:45】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
こんばんは^^

>お弁当もさることながら、タクシーの運転手さんのお話に 
>いるいるいるいるぅ~っと噴き出してしまいました(笑)。 
あ~♪嬉しいです!
いらっしゃいますよね、博士(笑)!

>事故起こさないかって少し?ドキドキされたんでしょうねぇ(笑)。
いえいえ、楽しんでおります♪
あの急発進、急ブレーキで危険性は感じますけど
相手が気をつけてくれるのでは、、、と(笑)
なにしろ、外から見たら、ハンドルの上に顔ですからね~。

>今日もカロリーOFFのお弁当ですねぇ♪
はい^^v 金曜日を意識しております!
呑むんだもん♪
ビール、ビール♪♪♪
  
>やっぱ・・・・禁酒しかないかしら?・・・・うっ・・・・。
禁酒、平日は!と決めましたが、今週はチョット自分に
甘い週でした。
昨晩も焼酎水割りを薄く2杯。。。
疲れすぎると、寝つきが悪くて^^;
2杯のお陰で15秒で眠れます。
目覚めも二日酔いなし^^v
これじゃ、効果ありません~(悲)
【2008/06/12 20:52】 URL | shomin #- [ 編集]

sueさん♪
や~や~、ど~もど~も(笑)!!
こんばんは~^^

>今日もお疲れさん(・o・)ゞ
ちかれたびー。
あと1日、がんばるじょ。

>こっちは、今日1日めちゃくちゃ良い天気~。
>暑くもなく、最高♪
そうか~。
こっちはね、夕方から凄く良い天気になったよ!
朝は最悪~。


>そして、∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい!!(笑)
でへへ~(*^^*) 
持ってこ~い!! いや、買って帰ります。。。済みません。。。

>さつま芋って炒めて食べるって思いもつかなかった。
>まして、カレー味とは凄い!!
カレー味、食べたくなるのよね~。
何でも炒めたら入れてみる!
さつま芋も今日初めてだったけど(爆)
大丈夫だったよ~。


>そうそう!
>個人タクシーのシニアなおじ様は、ハンドルと体が密着
>するほどシートを前に出してるよね(笑)
あれは何故??
運転しにくそうだよね??
なんでだろ~~。

>ちょっと安全運転すぎてイライラする時もありますが・・・(笑)
だははは~^^
今だ!!と思うけど、なかなか交差点曲がってくれない(泣)
すっごい遠くに対向車がいるから大丈夫だとは思うんだけど^^;
信号変っちゃたよ。。。と思ったら突然猛スピードで曲がるw
一生懸命なんだよね~(笑)!!!
【2008/06/12 21:01】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんはぁ。
まぐろの照り焼きって好き~
美味しいよねっ(*^。^*)

タクシーは普段あまり乗らないけど、
私もタクシーと言えばmoccoさんと一緒で旅の思い出。
それは長崎。
タクシーのおっちゃんの喋り方が金八先生みたいでね、
「長崎来たら、魚を食べんしゃい!」って。
あーイントネーションが伝えられないのがもどかしい。
とにかく、聞いているだけで笑える喋り方だっだのー。

後、一日。頑張ろうねぇ\(^o^)/
【2008/06/12 21:41】 URL | kono #- [ 編集]


こんばんは。
カジキ、大好きです~。でもお高い。。。

下のおにぎりがものすんごいうまそうです!!
ローソンのおにぎりが食べたくなりました。w
【2008/06/13 00:07】 URL | のほほん #- [ 編集]

konoさん♪
こんばんは~^^
今週も今日で終わったね~。
あ~、金曜の夜は一番幸せ~~。

>タクシーのおっちゃんの喋り方が金八先生みたいでね、
>「長崎来たら、魚を食べんしゃい!」って。
そういう場面って思い出だよね~^^
忘れられないもんね♪
金八先生、想像できる~~(笑)
旅先での、その土地の言葉って、なんかイイよね~。

今週もおっつかれさまでしたー!
【2008/06/13 21:24】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
こんばんは~^^
カメラ充電切れ、残念~~!
って、ワタシもそろそろ充電せねば。

>下のおにぎりがものすんごいうまそうです!!
もうね、あの日の朝は「おにぎりモード全開」。
どうにもこうにも、おにぎりだったんですよ~。
塩を効かせて♪
食べたいときに食べるのが一番美味しい!!!

【2008/06/13 21:24】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/314-0ab556fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
