チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

6/20 お弁当 鮭弁
6.20 001
★鮭弁当


6.20 003
★鮭のっけごはん
 大葉を敷いて鮭を乗せると、鮭の脂がご飯に移らない♪
 食べるときも大葉と鮭とご飯を一緒に食べるとんまいっ^^


6.20 004
★出汁巻き卵
★キャベツの千切り、豚の生姜焼き(モチロン、オトナの生姜焼きで!)
 会社の方から教えてもらい、すっかり虜になったオトナの生姜焼き。
 た~っぷりのおろし生姜とお醤油だけで作るんだけど、これがたまらんのっ。
★スナップエンドウの出汁煮
 めんつゆを薄めた出汁でスナップエンドウをさっと煮る


にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッとしてくれる方々、本当にありがとう!



おっはようございま~す♪
曇りの金曜日。
明日からは確実に雨続きのようです。

今日は、呑み食事会♪
久し振りのアフターファイブ。楽しみです!

なものですから、今日中にお返事出来ないと思いますが、
明日は雨でしょ~? ヒッキー決定ですから皆さんの所へ
しつこく、シツコクうかがわせて頂きますです♪

それでは今週ラスト!解禁日の金曜日♪
元気良く参りましょう。

お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





6.20 007
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



ござ目編みフタ付き弁当箱大

今日はこのお弁当箱!







いつもポチッとしてくださる方々
ありがとうございます!






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
これこれ!
ごはんに焼き鮭のっけ!

これこれ、こういう発想ができないの。
うーん、そうか、いいのか、なるほど、なんだよう。
お願いです。
もっと魚レシピを教えてくだちゃい。

今日はたーっぷり楽しんできてねー。
私もワインの夕べにします。
【2008/06/20 09:07】 URL | 捨て物 #- [ 編集]

同じです!
なんと!

今日の私のお弁当、鮭のっけご飯です。
鮭のはらすを焼き、
shominさんがいつもされているのをまねして、
ご飯に大葉をのせ、その上に鮭をのせました!

週末に自分のブログに画像を載せますっ。
【2008/06/20 09:43】 URL | るみかぶ #xgEIK99k [ 編集]

きれいですね
鮭の赤と大葉の緑がとてもきれいですね。
食欲をそそります。
この時間は危険。

豚肉もしょうが焼きはたまらんわ。
作りたい、食べたい・・・

週末、元気に乗り越えられそうですね。
アフターファイブもエンジョイしてくださいね~。
【2008/06/20 11:24】 URL | ちろぽぽ #- [ 編集]


昨日ね、shominさんの過去記事から大人の生姜焼きのレシピを探してたのよ~。
お醤油とか生姜の分量はどのくらいかと思って。
そしたらね、んま~生姜焼きの回数が多い多い(笑)
shominさんこんなに作ってたっけ?って思うくらいだったよ(笑)
しかも、肝心な分量については一切ふれてないし(笑)で、決まって毎回大絶賛してた(笑)
それが、昨夜は妙にウケてたんだけど、今きたら、また大人の生姜焼きでしょ~!
もーね、会社で笑い堪えたよ(爆)

今日はリンクさせていただきま~す♪
お弁当に入れてない鮭の半分はお決まりのコースね!

今日は楽しんできてね~。
明日の酒臭い徘徊、待ってま~す♪


【2008/06/20 11:32】 URL | mocco #- [ 編集]


v-275酒、いや鮭おいしそうですね!
大葉を敷くのはいいアイディアですねー。さすがです。
しかもしょうが焼きまで入ってる・・・。お弁当の2大定番メニューが凝縮されてゴージャスです。
今日は楽しみな飲み会食事会ですね!!解禁日を充分に楽しんできて下さい!!
【2008/06/20 11:52】 URL | you太郎 #oUPgpoCM [ 編集]


びっくり。
今、moccoさんところに行ってきたんだけど、
shominさんも大人の生姜焼きなんだもん。
私もお揃いが良かったよー。

今日は飲み会だね。
今頃ソワソワしてるのでは?
私は明日、飲み会だよーん。

今週も終わり。
楽しんできてねー^^
【2008/06/20 13:41】 URL | kono #- [ 編集]

今日は鮭にお肉に…
飲み会にかける気持ちが
痛いほど(笑)伝わってきました。
きっと「いざ出陣!」の気分なんでしょ?
ねえねえ違う?違う?

>今日は、呑み食事会♪
思わず笑ってしまいまいした。
またもやシンクロ!
(あとでこっそり、いらして下さい。意味がわかります 笑)

昨日の夏野菜のカレー弁当!
せっかくパプリカ買ってきたのに!
しかも黄色も赤も!

ぜ~ったい、リベンジしてみる!

今日は!!!だらけのコメになってしまいました。
スマン!ユルサレヨ!

ではこれにて失敬仕る!
私も今日は出陣です(笑)
【2008/06/20 13:51】 URL | 3girls' #- [ 編集]

お!
鮭に生姜焼きだなんてゴーカ!w
私も夜は鮭と梅干のっけごはんです♪
もやし炒めと。

下のカレー、おいしそ~~~!!
色もきれい!さすが~^^
【2008/06/20 15:53】 URL | のほほん #- [ 編集]

ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o イッテラッシャイ♪
shominさん お疲れ様デス。
あ~んど、いってらっしゃ~い♪

今日のお弁当箱もステキですね~
こんなお弁当箱に入れられた鮭も大喜びだろうな…
うちは、今晩「鮭の西京焼き」の予定デス。
大葉も買ってくればよかった…

あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
オリーブオイルもビーフンも買ってくるの忘れたぁ~
【2008/06/20 17:12】 URL | うち #- [ 編集]

ごうか~。
彩り良いですね。
鮭と豚の生姜焼き、豪華です。
なんかおなかが空いてきました。。
今日は金曜、飲み会いいなあ。
楽しみですね~。
私はお家で久しぶりにワインでも開けます。

【2008/06/20 17:15】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]

珍しい♪
 あら、珍しい・・・shominさんがメインのおかず(この場合は主菜 鮭と生姜焼き)2種だなんて・・・ 今夜に備えてでしょうか?(笑)。 静かなる意気込みを感じてワタクシ 少しPCの前で体を後ろにずらしました(笑)。

 楽しんで来て下さい♪
【2008/06/20 18:07】 URL | いお♪ #- [ 編集]

なんとなんと!同じですー♪
shominさま(^-^) 初めまして。
いつも楽しみに訪問させていただいています。
私も毎日自分の為にお弁当を持参しているのでとても参考になります!

大人の生姜焼き「おっこれはいい!」と思って私も作ってみました。
とっても美味しかったのでちょくちょく登場させています!

今日おじゃましてビックリ!私の今日のお弁当もシャケ弁でした~。
思わずコメントです。これからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
【2008/06/20 19:18】 URL | みー子 #- [ 編集]


私、実は広いまんまの大葉って苦手なんですが、
こうして鮭の味と併せてなら、克服できそうです♪

shominさんとこでオトナの生姜焼き見てから、私もいつも
生姜焼きはオトナ風味ですよ~^^。
【2008/06/20 19:53】 URL | しか #- [ 編集]


shominさん、こんばんわ(^▽^)ノ
おぉっと豪華に鮭どぉーんっとお弁当☆
すーてーきーーーっ
そしてしょうが焼き!!メインが二つも!!
なんてゴージャスなお弁当なんでしょう。
おろし生姜とお醤油でつくるしょうが焼きなのですね。
とってもおいしそうです♪
【2008/06/20 20:35】 URL | moontousako(月うさ) #- [ 編集]


こんばんわ~
今日も素敵なおべんとーですね☆☆
出汁煮なのに色鮮やかなえんどうに目がとられました・・・・。
週末の解禁日 楽しんで下さいね~♪
【2008/06/20 22:08】 URL | えだまめ #- [ 編集]

はじめまして。
とっても美味しそうなお弁当を発見して
思わずお気に入りに入れてしまいましたv-10
オトナの生姜焼き試してみたいと思います。
今日はうちも生姜焼きだったんですけど
焼肉のタレを使ってしまいましたv-390

色々参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いしますv-411
【2008/06/20 23:49】 URL | 舞 #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/21 02:19】 | # [ 編集]


shominさん、おはよーございまーす♪
今日は雨ですねーーー。
お天気お姉さんはいつも「今日はあいにくの雨で・・・・」と言いますが、私は雨が大好きです!
洗濯には困るけど・・・・・・
今日もレインブーツはいて元気に出勤してきます!!
shominさんの生姜焼き、レシピを拝見してからずーーーーーーーーーーーーっと参考にしております。
これ、ホントおいしい。
厚揚げとかで代用してアテにしたりもしてます。
大人のお味ですよねーーーーー!!
【2008/06/21 08:05】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

捨て物さん♪
ども~^^こんにちは!

>ごはんに焼き鮭のっけ!
はいな♪

>これこれ、こういう発想ができないの。
庶民の発想^^;
恐れ入ります~。
入らないから、乗せちまえ、と(汗
>お願いです。
>もっと魚レシピを教えてくだちゃい。
ヒロシさんのおっしゃるとおり、焼く、うま~(笑)♪
【2008/06/22 08:13】 URL | shomin #- [ 編集]

るみかぶさん♪
ども~~^^ こんにちは♪

>今日の私のお弁当、鮭のっけご飯です。
>鮭のはらすを焼き、
おお!はらす~~~!!
それだけでご飯食べられるじゃないのっ(笑)

>shominさんがいつもされているのをまねして、
>ご飯に大葉をのせ、その上に鮭をのせました!
大葉の上にお魚、案外これがいいんですよね^^v
大葉で脂をブロックしてくれますし~♪

>週末に自分のブログに画像を載せますっ。
きゃ~~♪ 楽しみです!
見に行かせて頂きますー!

【2008/06/22 08:14】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
ども^^ ちろぽぽさん、こんにちは~^^

早くも日曜日!
明日からまたお弁当^^;
おかず、何にします~?(笑)
月曜日のお弁当が一番ノラナイのですよ~。
おかずも思い浮かばず。。。トホホ

>アフターファイブもエンジョイしてくださいね~。
ありがとうございます!
お陰さまでしっかり楽しんでまいりました^^v
むふふ。
【2008/06/22 08:18】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
ども!こんにちは~^^

>昨日ね、shominさんの過去記事から大人の生姜焼きの
>レシピを探してたのよ~。
>お醤油とか生姜の分量はどのくらいかと思って。
レシピなんかないっすよ~(笑)
おろし生姜とにかくたっぷりと、お醤油(お好み分量)なのさ~。
計量しないからさ、、、すんませ~ん^^;

>そしたらね、んま~生姜焼きの回数が多い多い(笑)
がっはっは~~! 自分でも気づかなかったよ~^^

>しかも、肝心な分量については一切ふれてないし(笑)
>で、決まって毎回大絶賛してた(笑)
だははははは~~~!!わけワカランね~^^
レシピも書かず、どこが旨いんじゃっつ~話よね~(爆)

>それが、昨夜は妙にウケてたんだけど、
>今きたら、また大人の生姜焼きでしょ~!
>もーね、会社で笑い堪えたよ(爆)
朝から笑わせちまったね~♪

moccoさんの、もー完璧っ!
そうそう、そんな感じでいいのよ~(爆)

>お弁当に入れてない鮭の半分はお決まりのコースね!
そーよっ。お決まりのねっ(笑)
リンク、ありがと~~~!!
【2008/06/22 08:19】 URL | shomin #- [ 編集]

you太郎さん♪
ども!こんにちは~^^

>酒、いや鮭おいしそうですね!
だははは~~~♪ そうそう、鮭と書きたいのに
酒と変換されてしまうのよねっ^^; あ、ワタシだけ??

>しかもしょうが焼きまで入ってる・・・。
これが我が家のありったけ(笑)
ガッツリ食べたかったので、両方。。。
可愛くないお弁当だわよね~~^^;
でもね、食べ応えありましたよ^^v

>解禁日を充分に楽しんできて下さい!!
お陰さまで、楽しんでまいりましたよ~~♪
今日も、呑めるぞw

【2008/06/22 08:20】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
ども~^^ こんにちは!

>今、moccoさんところに行ってきたんだけど、
>shominさんも大人の生姜焼きなんだもん。
>私もお揃いが良かったよー。
時々、みんなでシンクロすることがあるよね!
驚き&ウレシ~~♪
moccoさんに言われちゃったよ~。
これだけ「オトナの生姜焼き」って掲載して
大絶賛してるくせにレシピが一切載ってないって(笑)!!
考えてみたら、そうだよね~~!
でもさ~、分量なんか計ってないんだもん♪

【2008/06/22 08:21】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls'さん♪
ども~^^ こんにちは♪

朝、早速読み逃げさせていただきました!
シーガルのお弁当♪可愛かったですね~~~!

>飲み会にかける気持ちが
>痛いほど(笑)伝わってきました。
>きっと「いざ出陣!」の気分なんでしょ?
>ねえねえ違う?違う?
ええ、そりゃ~もう(笑)

3girls’さんも、、、でしたね^^v

>またもやシンクロ!
>(あとでこっそり、いらして下さい。意味がわかります 笑)
そうそう!朝一番で除かせていただいて、
ニンマリしちゃいましたよ~。
「あら、3girls’さんもだわっ」って。

>ぜ~ったい、リベンジしてみる!
検査だもの~~、仕方ないですよ~~♪
でも、夜は呑み(笑)!

>ではこれにて失敬仕る!
仕ったでござるで候。
【2008/06/22 08:22】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
ども~^^ こんにちは~!

>鮭に生姜焼きだなんてゴーカ!w
我が家の冷蔵庫、ありったけのおかずでございます~(笑)!

>私も夜は鮭と梅干のっけごはんです♪
>もやし炒めと。
あ~♪ いいね、いいね~!!
梅干かぁ^^ もやし食べたいw
【2008/06/22 08:23】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
ども~^^ うちさん、こんにちは!

>shominさん お疲れ様デス。
お陰さまで、シッカリ遊んできました^^v

>うちは、今晩「鮭の西京焼き」の予定デス。
>大葉も買ってくればよかった…
西京焼き、大好き~~♪
今、朝ごはん前でおなかぺこぺこです^^;
あ~、食べたい!

>あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
>オリーブオイルもビーフンも買ってくるの忘れたぁ~
がははは~~~^^
大丈夫、大丈夫!
西京焼きさえあれば^^v
【2008/06/22 08:25】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
ども^^ ビスケットさん、こんにちは!

>今日は金曜、飲み会いいなあ。
久しぶりに楽しみました♪
大爆発です(笑)

>私はお家で久しぶりにワインでも開けます。
おお~♪ステキ^^
金曜の晩はのんびり過ごされましたか?
今日は早くも日曜日ですね~。
明日からまた一週間。
頑張りましょうねo(^^)o
【2008/06/22 08:31】 URL | shomin #- [ 編集]

いおさん♪
ども~^^ いおさん、こんにちは!

>あら、珍しい・・・shominさんがメインのおかず
>(この場合は主菜 鮭と生姜焼き)2種だなんて・・・
冷蔵庫の中、これで全てでした^^;
ヒドイでしょ~!
なんとかお弁当箱が埋まりました。

>今夜に備えてでしょうか?(笑)。
>静かなる意気込みを感じてワタクシ 少しPCの前で体を後ろにずらしました(笑)。
恐ろしかったでしょうか?(笑)
気合がお弁当から出てしまったかしら♪オッホッホ~
【2008/06/22 08:34】 URL | shomin #- [ 編集]

みー子さん♪
ども^^ みー子さん、はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます♪

>いつも楽しみに訪問させていただいています。
いや~ん♪嬉しいです!
ありがとうございます~!

>私も毎日自分の為にお弁当を持参しているのでとても参考になります!
わっ♪お仲間ですね^^v
サボりたくなりますけど(笑)
やっぱりお弁当がイイのですよね~♪

>大人の生姜焼き「おっこれはいい!」と思って私も作ってみました。
>とっても美味しかったのでちょくちょく登場させています!
そうでしたか!
レシピも無く、申し訳ない限りです^^;
ね、ね!お弁当にピッタリですよね^^v
ワタシもね、ハマってるんです~。

>今日おじゃましてビックリ!私の今日のお弁当もシャケ弁でした~。
拝見いたしましたですよ~!
鮭がふんわり美味しそうでした♪

>思わずコメントです。これからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
また是非遊びにいらしてくださいね♪
ワタシも伺わせてくださいね~~~(*^^*)
【2008/06/22 08:39】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
ども~~^^ しかさん、こんにちは!

>私、実は広いまんまの大葉って苦手なんですが、
>こうして鮭の味と併せてなら、克服できそうです♪
ワタシもね、実は大葉が苦手なんです^^;
練習中(笑)なの~。
お魚と一緒だと食べやすくて練習にはいいですよ^^v

>shominさんとこでオトナの生姜焼き見てから、私もいつも
>生姜焼きはオトナ風味ですよ~^^。
ぐふふ。ハマりますよね^^
簡単で旨いが一番好きです~~♪
【2008/06/22 08:41】 URL | shomin #- [ 編集]

月うささん♪
ども^^ 月うささん、こんにちは~♪

>そしてしょうが焼き!!メインが二つも!!
あのね、これが我が家の冷蔵庫の中の
ありったけだったのよ~(笑)
なんとかお弁当箱が埋まりましたっ。

>おろし生姜とお醤油でつくるしょうが焼きなのですね。
>とってもおいしそうです♪
そうそう、これがね、ハマるんです!
ワタシもね、教えていただく前は味醂とお醤油で
作ってたんですけど、コレを知ってから一本やり!
生姜のピリリ~とお醤油の風味がたまらんのです♪
【2008/06/22 08:43】 URL | shomin #- [ 編集]

えだまめさん♪
ども~~^^ えだまめさん、こんにちは♪

>出汁煮なのに色鮮やかなえんどうに目がとられました・・・・。
無理やり、出汁で煮てみました(笑)
味が付いているから、そのまま食べられます♪
自宅で、うーんと冷やして食べたらイイかもよ~~^^

>週末の解禁日 楽しんで下さいね~♪
ありがとうございます!
お陰さまで、、、、楽しみすぎました(爆)
【2008/06/22 08:45】 URL | shomin #- [ 編集]

舞さん♪
ども^^ 舞さん、はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます♪

>思わずお気に入りに入れてしまいました
ひえ~~♪ ありがとうございます!!
とっても嬉しいです(*^^*)

>オトナの生姜焼き試してみたいと思います。
コレね、ワタシも会社の方から教わったんです!
それまで味醂とお醤油でつくってたんですが、
コレを知ってからハマってます^^v

>今日はうちも生姜焼きだったんですけど
>焼肉のタレを使ってしまいました
あ~♪朝だけど、生姜焼きたべたい(笑)
太る前兆か。。。。怖いわ~(爆)

>これからもよろしくお願いします
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
手間のかかっていないのだけが売りの
お弁当ですが、是非またあそびにいらして
下さいね^^
ワタシもうかがわせてくださいね~~♪
【2008/06/22 08:49】 URL | shomin #- [ 編集]

お世話係りさん♪
ども~^^ お世話係りさん、こんにちは♪
雨ですね~。
じめじめ、ムシムシと。。。
暑いよりは、嬉しいわ♪
それに、、、ちょっとのんびり出来ちゃうしねw

>shominさんの生姜焼き、レシピを拝見してからず
>ーーーーーーーーーーーーっと参考にしております。
>これ、ホントおいしい。
わ~い♪ そうそう、これ目からウロコですよね!
ワタシも会社の方から教わってからコレ一本やりですわっ。

>厚揚げとかで代用してアテにしたりもしてます。
なるほどね~!!
厚揚げかっ。うん、美味しそう!!!
それ、真似させていただきます♪
>大人のお味ですよねーーーーー!!
そうそう、お酒を呼ぶ味なのよね(笑)
【2008/06/22 08:52】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/321-ce1fed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
