チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

6/23 お弁当 特筆すべきメインナシ。。。
6.23 007
★今日のお弁当
 特にメインが無いのね。


6.23 012
★出汁巻卵
★ジャガイモの明太マヨ和え
★水菜と海老のナンプラー炒め

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッとしてくれる方々、本当にありがとう!



おはようございます~。
今日は雨の予報?でも降ってないですね~。
傘は持っていったほうがいいですよねっ。

新しいお弁当箱にテンションは上がっていたものの、作り終わってみると
「はて。メインはなんじゃろか。」なお弁当。

ひとつひとつのおかずは好物なのでヨシとする。
オットがお弁当を見て一言。「可愛くないです。」だって。
ふ~んだ。


毎月驚いています。
何がってカレンダーを見て。
もう、6月も終わりじゃあござんせんかっ。
なんてこった~い。

あの~。この間お正月で「今年は充実した年にしようね!」
と、ブログ仲間と誓い合ったばかりよね。
充実。。。してるっちゃーしてる。してないっちゃーしてない。
確実に努力不足なのね。
毎日こんなふうに流されてちゃマズいわよね。

今からでも間に合うかも。
頑張ろっ。


さ、今日は反省しつつ月曜日スタートでございます。
今週も気合とガッツで参りましょう。
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





6.23 013   
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  



お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪





夏休み、旅行の予定はありませんがシュミレーションして楽しんでます。



アイザワ角型ランチボックス 小1段中

今日のお弁当箱はこれ♪





いつもポチッとしてくださる方々、
本当にありがとうございます!





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
おはようございます
おおっ!
新しいお弁当箱ですね♪
テンションi-184i-184ですね。

今日も料亭のお弁当のように
美しいです。

あのー
あんまりお弁当箱
魅力的に見せないで下さいね。
すぐほしくなっちゃうんです(笑)

ここに来る時は
気を引き締めておかないとね。

【2008/06/23 08:44】 URL | 3girls' #- [ 編集]

 あな
 ↓から上がってきたら・・・↑に3girls' さんがいらして・・・なんだか嬉しい(笑)。
このお弁当箱、合羽橋でシーガルのと同じにまよって買わなかったものなんです・・・。
あのぉ・・・穴あいてますよね・・・(違ってるかも・・・)、私の見たのは蓋に穴が開いてたんです・・・。これも? チビ、お弁当箱横にして普通に持って行く努力してくれないかなぁ・・・・(笑)。

 こういうのをメインがないって言うんですね・・・(笑)。
私・・・もしかすると・・・こういう方が好きかもしれません・・・キャハッ  メニューないけど・・皆チマチマ摘まみたい♪ こういうの大好きなんです・・・なにせ・・・呑んべ・・・メインはお酒なもので・・・(笑)。
【2008/06/23 09:03】 URL | いお♪ #- [ 編集]

あのー。
メインがないとおっしゃいますが、じゅーぶん、メイン3つなお弁当。
ええ、今日もうまそうでやんす。
ステキです。
しかも、新しいお弁当箱?
ひゃー、めちゃ、好み。
ほすぃ…。
【2008/06/23 09:42】 URL | 捨て物 #- [ 編集]

ありますってば~
海老!立派に海老はメインですv-10
うちでは海老は高級品ですので
それでもうOKですよ~v-426
ポテトの明太子マヨも食が進むし
玉子焼きもしっとりして美味しそうだし。
可愛くないだなんて失礼しちゃいますねぇv-390

月日が経つのは早いもんです。
今朝もゴミだしで近所の方と
この間大掃除とか正月とか言ってたのにねって
話したところなんですよ。
日々流されてますね~私。

私は今日はお休みなんですv-218
お仕事頑張ってくださいね。
【2008/06/23 09:59】 URL | 舞 #mQop/nM. [ 編集]

ナンプラー
メイン、隠れてるだけでえび!じゃないの???
ナンプラーってあの独特の香りと味がたまらん。
図書館でベトナム料理の本を借りたの、ナンプラー使って何か作りたいって。
そっか~、弁当にもこうやって使えるのねぇ。
さすがです。

今週も参考にさせてもらいます~。
【2008/06/23 11:27】 URL | ちろぽぽ #- [ 編集]


お弁当箱、シーガルの?可愛いですよ~♪
私曲げわっぱばっかり(笑) 気に入ったらそればっかりの性格なものでね。
他に、冒険が出来ないっていうの?面白みがないっていうの?それよ、それ(笑)

早いね~。もう六月も終わろうとしてるものね。
気づいたら今年も終わり~なんて話してるんでしょうね~。
毎年、何の変化も無く、自分がいくつだっけ?っ少し冷静にならないと
答えられないって言うのヤバイよね?←私だけ?


【2008/06/23 12:45】 URL | mocco #- [ 編集]


あら、shominさん。
またまたお弁当箱、購入しちゃったんですね。
コレ、私もいいなーって思ってたの。
ステンレス製のが一つ欲しいなって。
でもなかなか買えずにいたんだけど、
やっぱいいねー。

六月、終わっちゃうね~早い!
何した?今年?
んーーーわかんないっ。
ヤバイ、ヤバイ。
後半年。充実した日々を送らねば!
【2008/06/23 13:44】 URL | kono #- [ 編集]

同じ♪
わたしも、このお弁当箱、次に買うんだったらこれだなって
思ってました。
多分容量が多いのもありますよね。
食べる量が増えたらって思ってます。


今日もどのおかずも美味しそうですね。


【2008/06/23 15:33】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]

なんてこった~い。
shominさん、お久さしブリーフ。

ほんとに、早いもんだよね~
嫌になっちゃうわね~
あれよあれよと、6月も終わってしまう。
特に何を焦るでもないけど、とてつもなく焦るワタシ.....

今日の「はて。メインはなんじゃろか。」弁当、いいよ~
そういうの好き。
ダルい感じが好き。

降りそうでなかなか降らない雨。
これから、ちょぃとお散歩でもしてきますゎ(笑
【2008/06/23 15:34】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


オットさんの「可愛くないです」発言かわいいです(笑)
敬語(笑)
私の中でオットさんはなんか癒し系なんですよねーーーー♪

最近私も胃腸の調子が悪く、本当に日の丸弁当持参してます。
あ。王様は普通弁当だけど。
梅って、本当に薬のような魔法の食べ物ですよねーーー。
【2008/06/23 18:22】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]


私も、アイザワの持ってます。
幅があると、持って行きにくいので、小さいタッパー(?)2個で。

メインがないお弁当なんて、私しょっちゅうですよ^^。
だって、野菜と卵しかないようなときがありますもの。
海老は、絶対にメインですよ!

フタを開けたときの美味しい香りがしてくる気がします☆
【2008/06/23 19:12】 URL | しか #- [ 編集]


可愛いお弁当に美味しそうなおかず・・・
充分メインがありますよ、ナンプラーって使ったことがないです。
もちろん使った料理を食べた事もないなー
きっと美味しいのでしょうね。
月日が流れるのはほんとうに早いですね、ゆっくり生きて行きたいでね。
【2008/06/23 20:25】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]


こんばんは☆
特にどれがメインか決めるのが難しいほど、全部がどれをとってもメイン料理のようですよ!
海老かわいい~し♪
6月・・・後半!1~3月は長ーく感じるのに、気がつくと後半ってなると早いのよね、夏休みを待って、終わって、寒くなりだして、クリスマスがきてお正月・・・だいたいすぎ?
【2008/06/23 20:36】 URL | Saritte #- [ 編集]


shominさん お疲れ様です♪

お弁当箱、おんなじ~!!!
と言っても、大きさはもっとでかいですけどね。
うちもアイザワのだったような気がしたので、
帰ってくるの待って確かめてからコメしにきました~
いっぱいこのお弁当箱使ってくださいね!
参考にさせてもらいたいので。

あっそうそう!
蓋についてる黒いヤツ(弁なのかな?)、
洗ってるときに流さないように注意ですよ!
何度も流しそうになってマス…
【2008/06/23 20:41】 URL | うち #- [ 編集]

3girls'さん♪
ども~^^ こんばんは♪
ひとまず、月曜日終了です^^v

新しいお弁当箱、買っちまいました。
量はバッチシです♪
欲しかったから、納得しました!
あとは、詰めるものが。。。(笑)
日の丸弁当でも合いそうです^^v
あ、お茶漬けとかイイかもです♪
【2008/06/23 20:50】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
こんばんは♪ ↓にもありがとうございま~す^^

>↓から上がってきたら・・・
>↑に3girls' さんがいらして・・・なんだか嬉しい(笑)。
ぐふふ♪ 
>あのぉ・・・穴あいてますよね・・・(違ってるかも・・・)、
>私の見たのは蓋に穴が開いてたんです・・・。
そうそう!穴が開いてますよ^^
いおさん、その穴へね、空気弁とかいうゴムの栓を入れるのよん。
でね、お弁当箱の蓋が空けにくいときその弁をずらして調節する
の。いおさんがごらんになったのはゴムが別売りだったかも。
あれれ?(笑)

>こういうのをメインがないって言うんですね・・・(笑)。
肉~~~とか、お魚~~~とかが入っていないです。
食べるときは、明太子マヨがいい仕事してくれました^^v

>メニューないけど・・皆チマチマ摘まみたい♪ こういうの大好きなんです
あら~^^ いおさんにそう言っていただけると嬉しい♪

>・・・なにせ・・・呑んべ・・・メインはお酒なもので・・・(笑)。
あら~^^そちらのお話でしたかっ。オッホッホ~ 同じくっ(笑)

【2008/06/23 20:51】 URL | shomin #- [ 編集]

捨て物さん♪
ども~^^ 捨て物さん、こんばんは!
月曜日、お疲れさんでした^^v

>メインがないとおっしゃいますが、じゅーぶん、メイン3つなお弁当。
うえ~ん!ありがとうございます!
救われますです。

>しかも、新しいお弁当箱?
買っちまいました~。
気になっていたので納得しました!
【2008/06/23 20:52】 URL | shomin #- [ 編集]

舞さん♪
ども~~^^ 舞さん、こんばんは!

キャ~~♪今日はお休みなのねん^^
いいな~~(*^^*)
羨ましいぞー!

>ポテトの明太子マヨも食が進むし
今日はね、明太マヨがいい仕事してくれました^^v

>可愛くないだなんて失礼しちゃいますねぇ
まったくね~^^;
ひどい!って言いたい所だけど、実際可愛いってのには
程遠いですよね~(笑)

>月日が経つのは早いもんです。
うん、うん、ホント!
>この間大掃除とか正月とか言ってたのにねって
もう半分終わりですものね~。
まったく、タイムスリップしてるんじゃないかって
思っちゃうわよ(笑)

>私は今日はお休みなんです
のんびりされましたか~♪
今週も、頑張りましょうね!
【2008/06/23 20:54】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
ども~^^ ちろぽぽさん、こんばんは♪

>ナンプラーってあの独特の香りと味がたまらん。
これからの時期、ちょいとエスニックなんてのも
いいよね~♪
ビール呑みたくなるけど(笑)!

>そっか~、弁当にもこうやって使えるのねぇ。
使っちゃった^^v アリかな?
目先が変わって、なかなか美味しかったですよ♪
残り野菜を炒めてナンプラーでかなりエスニック(笑)
【2008/06/23 20:55】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
ども~^^ moccoさん、こんばんは♪

>お弁当箱、シーガルの?可愛いですよ~♪
これね、工房アイザワの^^
前から気になっていて(気になるのありすぎだ~)
買っちまったよ~!

>私曲げわっぱばっかり(笑) 
moccoさんの曲げわっぱのお弁当、ステキだもんな~^^

>気に入ったらそればっかりの性格なものでね。
それ、解るよ~。漆塗りのくりぬき気に入ってるんだけど毎日使っていたら
ちょっと危険なサインが(笑)

>気づいたら今年も終わり~なんて話してるんでしょうね~。
本当にそうなりそうでさ~、焦るよ~。

>毎年、何の変化も無く、自分がいくつだっけ?っ少し冷静にならないと
>答えられないって言うのヤバイよね?←私だけ?
笑っちゃったけど、一緒だよ~。
知らず知らずに2個くらいサバ読んでる。
悪気は無いのですが、記憶力が^^;

【2008/06/23 20:57】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
konoさんども~^^ こんばんは!

>あら、shominさん。
なんざんしょ。

>またまたお弁当箱、購入しちゃったんですね。
買っちまった^^;ワタシの人差し指がマウスをクリックしたの。

>コレ、私もいいなーって思ってたの。
わ♪ホント?嬉しい!!
サイズが3種類くらいあって迷った~^^

>やっぱいいねー。
あのね、レバニラ炒めとか入れても
合いそうな感じよ!

>何した?今年?
>んーーーわかんないっ。
ね~。今年の初めのイメージと全然違うわよぉ。
こんなはずじゃ(笑)

>ヤバイ、ヤバイ。
>後半年。充実した日々を送らねば!
ワタシも便乗させて~~~!
【2008/06/23 20:59】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
どもっ^^ moccaさん、こんばんは~^^

>shominさん、お久さしブリーフ。
ううっ!やられたっ!

>特に何を焦るでもないけど、とてつもなく焦るワタシ.....
何何~! moccaさんが焦るなら、ワタシなんてもう
崖っぷち。ギリギリを通り越してるわよ~。
moccaさんにはホント頭が下がるもの。
ワタシも見習わなくちゃって思ってるうちにこんな時期。
イカンですわ~。


>今日の「はて。メインはなんじゃろか。」弁当、いいよ~
あ♪ウレシ^^ 

>降りそうでなかなか降らない雨。
>これから、ちょぃとお散歩でもしてきますゎ(笑
もしや!トレパン探しの旅でっか?
そろそろイカれたTシャツの時期でっせ~(爆)!
【2008/06/23 21:04】 URL | shomin #- [ 編集]

お世話係りさん♪
ども~^^ お世話係りさん、こんばんは~^^


>オットさんの「可愛くないです」発言かわいいです(笑)
>敬語(笑)
そうそう、そうなんです。敬語なんですよ(笑)
どうやら、自分が子どもの頃に持たされていた
ドカ弁のイメージしかこのお弁当箱にもてないみたいで。

>私の中でオットさんはなんか癒し系なんですよねーーーー♪
ホント? う~ん。今度はそう言う目で見るように努力してみます~。

>最近私も胃腸の調子が悪く、本当に日の丸弁当持参してます。
あらま、大丈夫ですか?
早く復活しますように♪
調子が悪いときは、無理せず梅干くらいがベストですよね!
やっぱり、美味しいって感じるし、実際調子よくなるもの~。

>梅って、本当に薬のような魔法の食べ物ですよねーーー。
これからの時期、必須ですね^^v
ご飯のお供に、アテに。。。
【2008/06/23 21:08】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
ども~^^ しかさん、こんばんは!

>私も、アイザワの持ってます。
おお!やはりあのフォルムはアイザワのでしたか!
しかさんのあのお弁当箱、たまらなくいい雰囲気なのよ~。

>メインがないお弁当なんて、私しょっちゅうですよ^^。
やだ~!しかさんの、いつも本当にホレボレしてます。
健康的でさ~。なんかこう、オシャレで♪
素敵ですよ~♪ファンだわ~^^


>フタを開けたときの美味しい香りがしてくる気がします☆
その瞬間、「サボらなくて良かった~」って思いますよね^^
今日も、サボらなくて良かった~。
悪魔のささやきは毎朝ですから、葛藤です!
【2008/06/23 21:12】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
ナヲさん、こんばんは~~♪

>充分メインがありますよ、ナンプラーって使ったことがないです。
魚醤ですから、ちょっとクセがあります♪

>月日が流れるのはほんとうに早いですね、ゆっくり生きて行きたいでね。
本当に。
ゆっくり、穏やかに生きたいものです。
現実は、バッタバタです。反省。
【2008/06/23 21:16】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritteさん♪
ども^^ Saritteさん、こんばんは~^^

>特にどれがメインか決めるのが難しいほど、
>全部がどれをとってもメイン料理のようですよ!
ん~、Saritteさん、うまいっ!
褒め上手ぅ^^ ウレシっ♪

>海老かわいい~し♪
2尾を4等分無理やりしました。
シッポもね、調理中に邪魔になってむしったのよ(笑)

>6月・・・後半!1~3月は長ーく感じるのに、
そうそう!長く感じるわよね~!
お正月明け、長い休みが欲しいわ~なんて思っている頃。

>気がつくと後半ってなると早いのよね、
ゴールデンウィーク過ぎた頃から加速するわよねっ。

>夏休みを待って、終わって、寒くなりだして、
>クリスマスがきてお正月・・・だいたいすぎ?
いや、その通りだと思う^^;
きゃ~、もうすぐクリスマス!?
【2008/06/23 21:19】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
ども~^^ うちさん、こんばんは~!
月曜、お疲れ様でした^^v

>shominさん お疲れ様です♪
くわ~~(笑) たまらん!

>お弁当箱、おんなじ~!!!
いや~ん♪ 本当!?
これね、欲しかったんだけどようやく
思い切って買いました。
使いやすいですね~。

>うちもアイザワのだったような気がしたので、
>帰ってくるの待って確かめてからコメしにきました~
ありがとさんです^^v

>いっぱいこのお弁当箱使ってくださいね!
>参考にさせてもらいたいので。
何をおっしゃる、ワタシはまだ初心者ですから
うちさんのを参考にさせていただきますよ~~♪

>あっそうそう!
>蓋についてる黒いヤツ(弁なのかな?)、
>洗ってるときに流さないように注意ですよ!
>何度も流しそうになってマス…
わっ、それがね、今日洗っていてボコって取れたよ!
危なかった~。
そういうもだと伺ってチョット安心しました^^v
気をつけま~す♪
アレ無いと困るもん。
【2008/06/23 21:24】 URL | shomin #- [ 編集]


v-111むふふ~新おべんと箱ですね!!また見る側の楽しみが増えました^^
なげわっぱ・・・も欲しいけど手が出ないと思ってたら、先日の「ござ目編みフタ付き弁当箱」
またまた欲しい~~~ステキv-238ってさらに思っちゃいました。

お弁当って詰め方や容器によってぐんと違いますよね~。毎回美味しいそうなおべんとにワンクリック ポチッ!ですv-218
【2008/06/23 22:53】 URL | あーたん♪ #- [ 編集]

ビスケットさん♪
順番が上下してしまいました!ごめんなさい!

張り切ってお返事書いたのですが、後で確認すると
きちんと投稿されていなかったです^^; 
本当に、ごめんなさい!
まったくもー。


>わたしも、このお弁当箱、次に買うんだったらこれだなって
>思ってました。
わお♪ ビスケットさんもでしたか!
これね、ちょっと憧れていたんです。
シンプルでしょ?
だから、地味~な、茶色いお弁当を
是非作ってみたくて(笑)

>多分容量が多いのもありますよね。
ありました、ありました!
サイズ、迷いましたよ~。
物差しとにらめっこです。

ナポリタン、頭から離れません!
【2008/06/23 22:53】 URL | shomin #- [ 編集]

あーたん♪
ども^^ あーたん、調子はどうですか~?

>むふふ~新おべんと箱ですね!!また見る側の楽しみが増えました^^
ええ!?
はい、ご期待に沿うように地味~にこしらえて行きたいと思います(笑)♪

>先日の「ござ目編みフタ付き弁当箱」
あれはね、凄く気に入ってます!
が、詰めるものが汁気のないものに
限られますね~^^;
あーたんだったら上手にお寿司とか
詰めるんだろうな~^^
ワタシは毎朝の卵焼きが限界~~~(爆)

>お弁当って詰め方や容器によってぐんと違いますよね~。
そうそう!
容器が楽しくないと、できないワタシ。。。
目の前の人参は、日々必要なのですよっ。
毎朝ね、悪魔のささやきが聞こえるんだから。
「お弁当、休めば~~」って。

あ、勝手にワタシがそう思ってるだけですけどね!

>毎回美味しいそうなおべんとにワンクリック ポチッ!です
なんと寛大なあーたん!
ありがとね~^^v
さ、あーたんとこ行こう~っと。
【2008/06/23 23:00】 URL | shomin #- [ 編集]


はじめまして
すごい数のコメントですね
私もお弁当ランキングに参加しています(いつ止めるかわからない状態ですが)
リンクさせていただいちゃいました 宜しくお願いします。
【2008/06/23 23:11】 URL | ふんわりさん #S044/7pE [ 編集]

ふんわりさん♪
こんばんは~^^
はじめまして!

コメント、どうもありがとうございます!

>私もお弁当ランキングに参加しています
>(いつ止めるかわからない状態ですが)
何をおっしゃいますやら♪
拝見いたしましたですよ~~^^
ほんわかイラストとお献立がイイ雰囲気でした^^v

>リンクさせていただいちゃいました 宜しくお願いします。
わ♪ありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
ワタシも伺わせていただきます^^v
【2008/06/24 23:05】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/323-6fefc328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
