チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

6/29 ブランチのモロヘイヤスープと昨日の散歩
おはようございま~す♪
今日は雨。
意地になってベッドから出ず、朝ごはんは11:00を過ぎた頃。
ブランチかな?
今日はチョット記事長めです~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッと応援してくれる方々、本当にありがとう!



6.29 021
★オット作ピザトースト


6.29 018
★エジプトの家庭の味  モロヘイヤスープ
 モロヘイヤスープ、エジプトのレストランで食べるのは感動しませんでしたが
 やはり、それぞれのお宅でいただくモロヘイヤスープは絶品!!!
 その味を再現したくて、何度か失敗しましたが最近安定した味に作れるようになりました^^v
-二人分-
・骨の付いたチキン(今日は、手羽元5本)
・水550ml
・ニンニク 2カケ おろしニンニクにして使用
・モロヘイヤ (10枝くらい。葉だけを使用) みじん切り 粘るが根性で叩きまくる
・玉ねぎ 1/2玉 みじん切り
・チキンコンソメ 2個
・塩 胡椒
・レモン
・オリーブオイル

①鍋にオリーブオイル大さじ3と玉葱のみじん切りを軽く炒めてチキンを入れる。油がなじめばOK。
②ニンニクを入れ、水を投入。沸騰させないように40分ほど火を通す。アクはマメに取ろう!
 (ココまで、前日やっとくと朝食べる場合はラクちん)
③チキンコンソメ2個を入れ、胡椒。味を見て足りなければ塩をしてください。
④更に、オリーブオイル大2を入れる。
⑤食べる直前に細か~く刻んだモロヘイヤを投入。火をすぐ止めて混ぜ混ぜ。完成。
⑥レモンをぎゅ~~~っと絞っていただきます!
是非、お試しください!んまいぞ~~~。



そうそう、昨日のお散歩。
往復10キロくらい歩きましたよ~!!
帰ってきたら、プールに入った後のような疲労感&眠気。
日ごろの運動不足を反省いたします。


自宅を出発、目指せ晴海ふ頭!

6.29 001
★埠頭の手前、高い建物は「晴海ほっとぷらざ」。
 ゴミの焼却場ですが、その熱を利用して、ジャグジーやらがある区が運営するスポーツ施設
 になってるの。簡単なレストランもあるよ。
 で、この看板。今も周辺では高層マンションの建設ラッシュ。
 オリンピックが決定したら、このあたりも一変するだろうな~。


6.29 003
★晴海ふ頭の旅客ターミナル入り口
 右側の階段付近に人がいるでしょ?あれね、コスプレ大会やってるのよ~~。


6.29 006
★航海訓練船帆船海王丸


6.29 008
★船の先に金色の女性像、女神が海に向かって祈ってる像。






この晴海ふ頭の旅客ターミナルに一件だけ軽く食事ができるところがあるんですけどね、
あいにく閉まっていたの。愕然としちゃったよ。
ここで、何かにありつけると思って頑張って歩いてきたのにさ。

なので、先ほどの写真にあった「晴海ほっとぷらざ」で腹ごしらえしようということで。
ハラペコ。ここまで、約5キロ歩いてるんだもん~。

6.29 012
★こんな食券を買って待つ。
 屋内の席もありますが、海風が気持ちいいのでテラス席へ陣取る。


6.29 014
★往復10キロの散歩を台無しにしてしまうものをチョイス。
 散歩での消費カロリーを大幅に上回るのは解ってるけど2年ぶりのカツカレー。満足~♪





お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





6.29 015
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪








いつもポチッと応援してくれる方々、
本当にありがとうございます!



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

今日は、
 流石、shomin様、ブログランキング3位ですね。いつもカラムルでオイデア満載、お弁当の達人ですね。
私など、此れから、夏の毎日のご飯なににしょうかとなやんでしまいます。
 モロヘイヤスープ参考になります、骨からいいダシが出ますものね。
エビマヨの仕方も分りました、有難う。
 晴美ふ頭、綺麗ですね。
【2008/06/29 13:29】 URL | 風味 #- [ 編集]

すごー!
10km?!
私なら途中で行き倒れます。笑

モロヘイヤスープ、きれいですね~。どんな感じなんだろうか??
でもあっさりおいしそ~。^^

それにしてもカツカレーっていいですよね~。
たまに食べたくなります。^^
【2008/06/29 14:15】 URL | のほほん #- [ 編集]


こんにちは^^
今日は雨の一日ですね!
モロヘイヤって食べた事無いのですが…ネバネバ系野菜ですよね?
ネバネバ系野菜のスープ…スープもちょっとネバネバ系になるんでしょうか?

それから10キロお散歩、凄いですね。
そう言えば…うちのパパさん、健康の為に7月からスポーツクラブに入会して頑張るって言い出しました。
7月中旬(あと2週間ぐらいかな?)にパパさんの職場が統廃合で吸収されて無くなっちゃうって言うのに…本人はのんびりぃ~です。
新しい勤務先の希望調書にも何処に行っても同じだろ!って事で通勤圏内なら何処でも良いって…健康ならどこでもやっていけるって考えなのかも…(苦笑
【2008/06/29 14:46】 URL | マロンママ #- [ 編集]

応援ポチ!
やったー!
今日は3位ですね♪
早く1位にな~れ、早く1位にな~れ!

昨日はあれから10キロ歩いたのですね。
偉~い!
そして海風を感じながらのお食事、
高カロリーの食べ物ほど、悔しいけど
おいしい♪

私はいつもそうだけど
今日は特にぐずぐずしています。。。
悲しいけど、更年期なのでしょうか?
くーっ、来週こそ気分すっきり
スポーツクラブに行ってきます。
↑shominさんに触発されたのよ(笑)
【2008/06/29 14:56】 URL | 3girls' #- [ 編集]


お散歩でこんな素敵なところへ行けるなんていいですねv-392
とっても素敵なデートでしたね。
カツカレーも美味しそうです。
食べたくなりました。
たくさん歩いてお腹もすいて美味しかったでしょ?

カツカレーって2年ぶりなんですか?
ちょっとびっくりです。
【2008/06/29 16:14】 URL | 舞 #mQop/nM. [ 編集]


モロヘイヤスープ美味しそうですね、でもちょっと想像が出来ないお味です。
だってモロヘイヤを食べたことないし・・・・
10キロ歩いたなんてすごいですね
今日は足が痛いんじゃないかしら・・・・・
今日はゆっくりお休み出来たかなー
【2008/06/29 19:50】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]


こんばんは。
モロヘイヤス-プはヘルシ-で美味しそう。
早速作ってみたいですレシピ頂いていきますね^^。

10k結構歩きましたね^^。
海は良いですよね~私も今度は海に行きたいです。
晴海ふ頭は行った事がないから行ってみたいです。
あとは羽田空港とか何時も慌しく飛行機の乗り降りに使っているだけだけど、ゆっくり見て歩くのも楽しいかな~海も見れるしと思っています。
カツカレ-私も何年か食べていません。
カレーは大好物だからこの写真には魅了されます。
たしかに歩いた分をはるかに超えるkcalだけどたまにはいいですよ。
私も久しぶりに食べたくなりました~~~^^v。
【2008/06/29 19:54】 URL | sakura108 #- [ 編集]

風味さん♪
風味さん、こんばんは♪
今日はしつこいくらい一日中雨でしたよ~。
諦めて、家でのんびりしていました♪

>此れから、夏の毎日のご飯なににしょうかとなやんでしまいます。
本当に。夏は長時間キッチンに立つものツライですからね~^^;
それに、食べたいものも限られてきます。
 
>モロヘイヤスープ参考になります、骨からいいダシが出ますものね。
簡単で、夏バテには最高です^^v
暑い国のお料理ですので疲れたときには
もってこい!ですよ~~^^

>晴美ふ頭、綺麗ですね。
お日様が出ていなくて良かったです!
お天気が良かったら、水の照り返しで
かなり日焼けしますー。
【2008/06/29 20:06】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
ども^^ のほほんさん、こんばんは~♪

>10km?!
>私なら途中で行き倒れます。笑
行き倒れそうでしたよ~。
腹ペコで(笑)!
曇っていて良かった~。
晴れていたら、絶対に制覇できなかったですよ~。

>モロヘイヤスープ、きれいですね~。どんな感じなんだろうか??
>でもあっさりおいしそ~。^^
あっさりですよ~^^
とろ~んとしてます♪

>それにしてもカツカレーっていいですよね~。
>たまに食べたくなります。^^
久々でしたよ~、カツカレー(笑)
食券のボタンを押す直前まで悩みましたが
我慢できませんでした~!
【2008/06/29 20:10】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
ども♪ マロンママさん、こんばんは~^^

>今日は雨の一日ですね!
ホント、しつこいくらい一日中降ってますね!

>モロヘイヤって食べた事無いのですが…ネバネバ系野菜ですよね?
そうです、そうです!

>ネバネバ系野菜のスープ…スープもちょっとネバネバ系になるんでしょうか?
とろ~んとした感じになります~♪
夏バテ解消にいいですよ^^v

>そう言えば…うちのパパさん、健康の為に7月からスポーツクラブに入会して
>頑張るって言い出しました。
おお♪気合入ってますね!
定期的にカラダ動かすようにワタシもしたい!
運動不足、切実に感じます。

>新しい勤務先の希望調書にも何処に行っても同じだろ!って事で
>通勤圏内なら何処でも良いって…健康ならどこでもやっていけるっ
>て考えなのかも…(苦笑
そうですよ~!!健康で、通勤圏内なら!
となれば、環境に慣れるまでもストレス感じるもんね^^
スポーツクラブ、賛成!
【2008/06/29 20:16】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls'さん♪
ども~^^ 3girls'さん、こんばんは!

>やったー!
>今日は3位ですね♪
みなさんのお陰ですよ~~!!
ありがとうございます!
とはいえ、奇跡のランキングですよ~。
あり得ませ~んっ!
こんな、手抜きのものしか載せてないのに^^;
申し訳ないです。。。

>昨日はあれから10キロ歩いたのですね。
ですよ~! 大食い選手権後、出発しました^^v
あんなの見ちゃったから早くもお腹ペコペコで(笑)

>そして海風を感じながらのお食事、
>高カロリーの食べ物ほど、悔しいけど
>おいしい♪
だははは~~~!!
超高カロリーでしょ!? ヤバイ画像です。
2年ぶりくらい、それ以上ぶりにカツカレーを
食べましたよ~。
夫婦揃って無言で。。。(笑)

>私はいつもそうだけど
>今日は特にぐずぐずしています。。。
ぐずぐず、最高ではありませんか~!
ウダウダしていたいだけ、できる日はシアワセ^^v
ワタシも今日は、化粧もせず。
ようやく夕方、ぼさぼさの頭をゴムでひとつに結んで
スーパーへ。

>くーっ、来週こそ気分すっきり
>スポーツクラブに行ってきます。
>↑shominさんに触発されたのよ(笑)
おお♪ いいな~^^
ワタシ、最近泳ぎたいんです!
辛くて単調なマシーンは嫌~~~。
泳ぎたいな~~^^
20年以上泳いでいないから、試したいのです(爆)
【2008/06/29 20:24】 URL | shomin #- [ 編集]

舞さん♪
ども^^ 舞さん、こんばんは~♪
今日は1日中雨。
今も降ってます!!!しつこいぞ~~。

>たくさん歩いてお腹もすいて美味しかったでしょ?
そうなんです!
もうね、食券の販売機にお金入れてボタンを押す直前まで
悩みました(笑)
カロリー、カロリーって^^;

>カツカレーって2年ぶりなんですか?
>ちょっとびっくりです。
2年以上かもしれませんよ~~。
カツもね、先月カツ丼を食べに行ったのが2年ぶりくらい(笑)
カレーは自宅でヘルシー目なやつを時々食べますが。
揚げ物、美味しいですね~~♪
夫婦揃って無言で久々のカツカレーを食べました~(爆)
【2008/06/29 20:27】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
ナヲさ~ん、こんばんは♪

>モロヘイヤスープ美味しそうですね、でもちょっと想像が出来ないお味です。
>だってモロヘイヤを食べたことないし・・・・
刻むとネバネバします!
丁度、オクラを刻んだみたいな粘りです。
クセが無いので、食べやすいですよ♪

>10キロ歩いたなんてすごいですね
頑張ってきました!
運動不足だな~って反省します。
毎日、時間を作って体を動かすように
したいものです。
なかなか出来ませんけどね(泣)

>今日はゆっくりお休み出来たかなー
はい!
今日はゆっくりどころか、ドテ~~っと
してました(笑)
これでは、昨日の運動の意味が全くありませんよね~。
【2008/06/29 20:32】 URL | shomin #- [ 編集]

sakura108さん♪
ども^^sakuraさん、こんばんは♪

>モロヘイヤス-プはヘルシ-で美味しそう。
>早速作ってみたいですレシピ頂いていきますね^^。
ありがとうございます♪
暑い国の食材ですので夏バテには効きますよ^^v

>10k結構歩きましたね^^。
結構な距離でした(汗)
しかし、先週も、先々週も歩いていなかったので
今週は気合で頑張りました^^v
やっぱり、疲れますけどリフレッシュできますね♪

>あとは羽田空港とか何時も慌しく飛行機の乗り降りに使っているだけだけど、
>ゆっくり見て歩くのも楽しいかな~海も見れるしと思っています。
それはイイですね♪
ご主人は飛行機お好きですか?
うちのオットは好きでして。。。
晴海からも丁度、お台場の向こうあたりへ着陸する飛行機が
ひっきりなしに見えるんです。
それを見て、「あ、アレは○○(←エアラインの会社名)」とかって
一生懸命説明してくれてました(笑)
船の写真もいつになく率先して撮ってくれましたよ^^
男性陣にもウケる場所だと気兼ねせずに一緒に行けて
イイですよね~~~!

>カツカレ-私も何年か食べていません。
>カレーは大好物だからこの写真には魅了されます。
なかなか、手が出せなくて2年ぶり、いやそれ以上ぶり
のカツカレーとなりました。
危険と知りつつ(笑)食券の販売機のボタンを押してしまった(汗

>たしかに歩いた分をはるかに超えるkcalだけどたまにはいいですよ。
>私も久しぶりに食べたくなりました~~~^^v。
美味しかった~~~(笑)♪
また暫くはカツカレーとお別れ~~。
たまには、いいですよね^^v
【2008/06/29 20:39】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんは♪
自分のブログのコメントのお返事もできていないのに・・・モロヘイヤスープにひかれて♪

モロヘイヤのスープ、大好き◎
夏になると、しょっちゅう作っています~~
鶏手羽のコラーゲン効果もニコニコです。
【2008/06/29 22:02】 URL | inukuma #EGTCt1XI [ 編集]


カツカレー、美味そう!!!
んもう、こんな時間に来る私もいけないけど、カレーの誘惑は我慢出来ないから困るわ~
明日の夕食は茄子カレーに決まり。

10キロ、よく歩いたねぇ~!
私も都心在住時は車も無かったからよく歩いてたけど、マイカー購入を機にホント歩かなくなったわ。
娘たちが幼稚園の頃、送迎用に乗ってたママチャリも放置。
足腰弱って、老いが早そうだわーー;

それより、shominさんチは仲良しねぇ~♪
ウチにもいずれ訪れるであろう2人きりの生活。
恐怖だーーーーー
なんでそんな夫と結婚したんだろう?
謎だ…
【2008/06/30 00:21】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]

inukumaさん♪
inukumaさん、ども~^^ こんばんは♪

>自分のブログのコメントのお返事もできていないのに・・・
>モロヘイヤスープにひかれて♪
や~ん^^ 嬉しいです!

>モロヘイヤのスープ、大好き◎
>夏になると、しょっちゅう作っています~~
夏バテにはもってこい!ですね^^v
お休みの日に、にんにくを卒倒しそうなほど(笑)
入れて頂きたいものです♪

>鶏手羽のコラーゲン効果もニコニコです。
ですね、ですね~~!!
モロヘイヤで血液サラサラ、コラーゲンでお肌。。。
と期待は高まります~~♪
【2008/06/30 21:56】 URL | shomin #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ども!メイプルシロップさん、こんばんは~!
お元気でしたかっ?
んも~。寂しかったぢょ~。

>カツカレー、美味そう!!!
「食券の販売機」の「カツカレー」って文字を見ただけで
パブロフの犬だったわ(笑)
カツとカレーを一緒に食べるなんて2年ぶりどころか
3年ぶりくらいだったわよ~~。
パラダイス~~~♪

>んもう、こんな時間に来る私もいけないけど、
>カレーの誘惑は我慢出来ないから困るわ~
>明日の夕食は茄子カレーに決まり。
ワタシも、今夜もカレーライスでもOKよーん^^

>ウチにもいずれ訪れるであろう2人きりの生活。
>恐怖だーーーーー
ご主人、マメそうだからいいじゃな~い!!
ウチなんか確実にワタシがオットを介護するのよっ(笑)
今54歳だから、、、そう遠くない将来だわ~。
ま、覚悟してますけど~^^v
【2008/06/30 21:57】 URL | shomin #- [ 編集]


お久しぶりです~!
ちょこちょこお邪魔させていただいてるのですが・・・
「モロヘイヤスープ」すっごく気になりまして。
うちの旦那はきっと嫌がると思いますが、実家ではモロヘイヤとか作ってると思うのでぜひレシピを知らせようと思います。
ありがとうゴザイマス・:*:・゜☆
【2008/07/01 19:01】 URL | tari #- [ 編集]

tariさん♪
ども^^tariさん、 こんばんは!

>ちょこちょこお邪魔させていただいてるのですが・・・
ありがとうございます!
お忙しそうじゃないですか~!
体調、崩さないようにね^^v

>実家ではモロヘイヤとか作ってると思うのでぜひレシピを知らせようと思います。
わお♪ ご実家でモロヘイヤを!!
素晴らしい。
とってもカラダに良いのよね^^
夏バテには最高だって聞いて、食べるようにしてるんです♪
羨ましいな~!

>ありがとうゴザイマス・:*:・゜☆
いやいや、こちらこそ!
モロヘイヤレシピ、たくさんご存知かと思います!
良かったらご伝授くださいね~!!
【2008/07/01 20:00】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/330-5338558d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
