チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

7/1 お弁当 アジアンそぼろ弁当
7.1 002
★アジアンそぼろ弁当


7.1 008
★卵そぼろ 
★豚肉そぼろ
 フライパンで豚の挽肉を炒め、脂が出てきたらペーパーで取る。  
 焼肉のタレを入れて水分が無くなる程度炒める。
★ほうれん草のナンプラー和え
 茹でたほうれん草の水気を良く絞る。
 ごま油、塩、ナンプラーで風味良く味付け。
今日も簡単。


にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッと応援してくれる方々、本当にありがとう!


おっはようございま~す。
7月1日です!
子どもの頃は、母によく
「1日は、バタバタすると、その月ずっとバタバタするよ!1日はゆとりをもって行動しなさい!」
と言われたのを毎月思い出します。
という母も、今ではゴルフやら、未経験で始めて4年目の飲食店の経営やらでバッタバタ。
お互い都合がなかなか合わず、2年くらい会っていません。
電車で40分くらいの距離。たいした距離ではないのですが、お正月!お盆!ゴールデンウィーク!と
いえば、あちらは旅行。
そのくらい元気でいてくれるのは、有難いと思っています。

そして、今朝。
オットに、「今日から7月だね!」と言うと、すかさず、「ジュライ・ファーストですね♪」と。
またも、返事をするタイミングを失ってしまった(笑)。

ワタシの自宅から、区営のプールが見える。
7月になって楽しいのは、そのプールから子ども達の「きゃ~~ きゃ~~♪」と楽しそうな声が
聞こえてくること!
ワタシもそうでしたが、何故プールへ入ると「きゃ~♪」と叫びたくなるのだろう。。。
聞いているだけで、こちらまで楽しくなっちゃうのよね~^^

さ、楽しい気分で今日もスタートしましょう。
お弁当持って、行って来ま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





7.1 009
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



アイザワ角型ランチボックス 小1段中

今日はこのお弁当箱!










いつもポチッと応援してくれる方々、
本当にありがとうございます!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おはよ~^^

そぼろは娘たちも大好きだけど、屋外で食す部活弁には持たせられない。
試合の合間に慌しく食べるには、にぎりめしがベストらしい。

shominさんのハズって何人?
…あーー;
どちらのお国の方?って聞きたかったのに、重婚者扱い的な発言!!!
つーかジェントルだわ~
ウチの朝の会話は
「今日、何ゴミの日だっけ?」
…どえらい違いだべーー

ウチの夫が豆?
うん、うん。
たしかに器のちっちゃい男かも^^;
【2008/07/01 08:55】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]


v-275そういえば今日から7月ですねー。もう1年も半分終了です。
ジュライ・ファースト・・・確かに返事に困るかも。でもなんかオシャレじゃないですか!!
今日色々なところで使ってみようかなぁ。
お弁当アジアンテイストですね。食欲わきそうです。ナンプラーがポイント高いですね!
プールや海にに入る時の女子に「きゃ~!!」はつきものですね。
これある意味「法則」といえます。
【2008/07/01 11:54】 URL | you太郎 #oUPgpoCM [ 編集]

お弁当の
王道ですね♪
とーっても彩も綺麗。
緑がほうれん草のナンプラー和え
っていうところが上級者コースですね(笑)
さすがひねってます^^

>ワタシもそうでしたが、何故プールへ入ると「きゃ~♪」と叫びたくなるのだろう。。。
そうそう♪
うちの娘たちもプールに入る時いつも
「きゃ~」って飛び込んでました(笑)
ほんと見ているだけで、笑えた。

子供の活きの良さ、
是非是非見習いたいものです。

もう、なくなっちまったからさー(泣)

【2008/07/01 15:36】 URL | 3girls' #- [ 編集]

こんにちは!
色といい、迫力といい、体によさそうなおべんとうだわ。
ナンプラー、大活躍ですね。
今、切らしてるんだけど買ってこなくちゃ!って思っちゃう。

夏、到来ですかね。
暑いの、苦手・・・
でも、子供たちはプールだの海だのと楽しい時間だよね。
うちの子たちもどこかへ出かけるのだろうか・・・

他人事 ^^;
【2008/07/01 16:32】 URL | ちろぽぽ #- [ 編集]

斜め
今日のお弁当もきれいですね。
斜めの配置が新鮮です。
エスニックな雰囲気がこの斜めで増しますね。

もう7月ですね~。
暑さに負けずがんばりましょう。
【2008/07/01 17:16】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]


好き好き!
色合いといい、ガッツリ満腹感といい、短時間でできる手早さといい
この手のお弁当は文句ないわね!
プチトマトの赤、これ頂きましたよ~♪今度使わせていただきます♪

shominさんのお母様らしいわ~。そのバイタリティ。
でね、横目で冷静に見てるshominさんが想像できるんだけど
この図式、どうかしら?(笑)

親は元気にこしたことないよね。お料理上手は母親譲りなのね。
【2008/07/01 17:34】 URL | mocco #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ども^^ メイプルシロップさん、こんばんは!!
今日もお天気良かったね~~♪
爽やかで、今くらいが最高っすね^^v
仕事から帰ってきて、洗濯物がしっかり
乾いてるとシアワセなのよね~~。
小さなシアワセだけどっ。

>そぼろは娘たちも大好きだけど、屋外で食す部活弁には持たせられない。
>試合の合間に慌しく食べるには、にぎりめしがベストらしい。
確かにそうだ~~!!
食べにくいもんね^^ 

>shominさんのハズって何人?
わっはははは~~!!!! 
ホントだ!凄い、逆ハーレム?(笑)


>「今日、何ゴミの日だっけ?」
やっぱり、良く気がついてくれてマメなご主人じゃないですかっ!!
羨ましいよ~~^^; トホホホ~

【2008/07/01 20:04】 URL | shomin #- [ 編集]

you太郎さん♪
ども^^ こんばんは!

>そういえば今日から7月ですねー。もう1年も半分終了です。
早いですよね~。しみじみ。
夏がどんどん近づいてきますね^^;
ビールがますます美味しくなります^^v

>ジュライ・ファースト・・・確かに返事に困るかも。
固まりますよ~。
時々、そういうこと言い出すんですよ~。
どうしたもんでしょーね~^^;
【2008/07/01 20:04】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls'さん♪
ども~~^^ 3girls’さんこんばんは^^

>緑がほうれん草のナンプラー和え
>っていうところが上級者コースですね(笑)
きゃはは~~^^
さすが、褒め上手~~~!!!
ナンプラー、使いたおしてますぜ!
ひき肉が、焼肉のタレ炒めってのも、どうでしょうかっ(笑)!

>うちの娘たちもプールに入る時いつも
>「きゃ~」って飛び込んでました(笑)
>ほんと見ているだけで、笑えた。
やっぱり!
なぜか、「きゃ~、きゃ~」って言ってしまう
のですよ!
近頃、プールなど入ってませんが、もしかしたら
叫んでしまうかも~(笑)

あ、日曜日から、腹筋10回、寝る前に加えました!
で、ストレッチしながら(アヒル足の)ガツンと寝てます!!
最後の力を振り絞ってベッドで寝る直前!!
たった10回ですが^^;トホホ
【2008/07/01 20:05】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
ども^^ ちろぽぽさん、こんばんは♪

>色といい、迫力といい、体によさそうなおべんとうだわ。
いや~、見たとおり、山盛りご飯でお腹一杯でした~!
ちょっと詰め込みすぎました^^;

>ナンプラー、大活躍ですね。
はい!あらゆるものにかけまくってますよ~~^^
独特の風味ですが、スキです~~^^

>夏、到来ですかね。
>暑いの、苦手・・・
ワタシも苦手です~^^;
恐怖ですよね~。
いやんなっちゃうくらい暑い!なら寒いほうが
得意です~。
去年みたいに暑いのかな~?

>でも、子供たちはプールだの海だのと楽しい時間だよね。
>うちの子たちもどこかへ出かけるのだろうか・・・
お子さん達にとっては夏は最高でしょう!
楽しいプール、そして夏休み♪

>他人事 ^^;
笑える~~~!!
【2008/07/01 20:06】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
ども^^ ビスケットさん、こんばんは~~♪

>今日のお弁当もきれいですね。
お恥ずかしい。
今朝はね、本当に、本当にお弁当のおかず
思い浮かばなくて^^;
おにぎり、、、とも思ったのですが結局
フライパンでぐるぐる炒めて乗せるって
結末です(笑)

>もう7月ですね~。
>暑さに負けずがんばりましょう。
そうですね!
まだまだ暑いとは言っていられませんよね^^
あと数週間で。。。怖い~~(笑)
【2008/07/01 20:09】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
ども~^^ moccoさん、こんばんは!


>色合いといい、ガッツリ満腹感といい、短時間でできる手早さといい
>この手のお弁当は文句ないわね!
さすがっ、そうなのよぉ~~!
もうさ、今朝はとことんお弁当のおかずが思い浮かばず
これよっ。
ガッツリ食べたわよ~~~。
チョットごはんが多すぎてモタレましたけどね。
足りないよりマシよっ(笑)

>プチトマトの赤、これ頂きましたよ~♪今度使わせていただきます♪
お♪自家栽培の!
楽しみだわ~~^^

>でね、横目で冷静に見てるshominさんが想像できるんだけど
>この図式、どうかしら?(笑)
はい、moccoさん、大正解!
自由人なのよね、ハハ。
だから放っておかれるのが一番幸せみたいよ。

>親は元気にこしたことないよね。
ホントだよね~。有難いよ、元気で。

>お料理上手は母親譲りなのね。
ん~。ワタシもハハもあまり料理上手ではありません。。。(爆)
【2008/07/01 20:13】 URL | shomin #- [ 編集]

斜めがおしゃれ
何かおしゃれだなーと思ったら、
斜めがポイントですね!
あと、トマトがのっているところがおしゃれです。

なんかこういうお弁当が食べたくなってきました。
そぼろ弁当、いいですねー。

夕飯まだなので、今すぐ食べたいです(笑)
【2008/07/01 20:36】 URL | るみかぶ #xgEIK99k [ 編集]

緑・黄・赤・茶
shominさん、お疲れさんでございます。
はいはい、もちろん1日の今日バタバタと過ごしたmoccaですー。
ひーっ!そんなん知らなかったから、また落ち着き無くチャカついちゃったよ(苦笑

今日のお弁当色とりどりでキレイだね~
斜のしましまがステキよ。
ほうれん草にナンプラーを使うのね!メモメモ

shominさんのお母さん、飲食店経営してるの?!
ほぇ~バリバリなやり手のお母ちゃんだなぁ。
もしや、ワタシも良く知るその土地で開業?
ごめん、すっごいこの話に食いついちゃったわ(汗

すっかりオバハンなワタシもプールに入ると子供らと一緒になって「きゃぁ~」って言うわよ。
なんか水入ると必要以上にテンションあがる。
だってドレッドヘアが濡れると水吸って重くなるんだもん.....って、おぃーっ!ドレッドじゃないですってば(笑
うふん、ワタシは清楚なストレートヘアですもん^^
【2008/07/01 21:00】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/01 21:10】 | # [ 編集]

わぁ~ぃ
 わぁ~ぃ、そぼろ弁当だぁああ♪ 
何々?・・・ホウレンソウのナンプラー和えってかぁ・・・・わぁ、今度試してみたいぃ♪
さすがですっ♡

 ・・・あのぉ・・・shominさんは泳げるんですか? また、泳げるとしたらどの位泳げますか?   

 ・・・・ワタシは犬かき25Mです・・・息継ぎができないんです・・・(涙)。
【2008/07/01 21:11】 URL | いお♪ #- [ 編集]

るみかぶさん♪
ども^^ るみかぶさん、こんばんは!

>何かおしゃれだなーと思ったら、
>斜めがポイントですね!
お~。良かった~。斜めにして~。

>あと、トマトがのっているところがおしゃれです。
おおお~。トマト無理やり乗せてよかった~(笑)


>なんかこういうお弁当が食べたくなってきました。
>そぼろ弁当、いいですねー。
ごはん、詰めすぎたみたいです。。。
胃がもたれてます!
仕事しながら食べるのには、スプーン一本で簡単で
なかなか良かったですよ^^v

>夕飯まだなので、今すぐ食べたいです(笑)
もうありつけたかしら??(笑)
お腹空いたときが、一番悲しいよ~、ワタシ~。
【2008/07/01 21:28】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
ども~^^ moccaさん、こんばんは~!
あら。パソ子さん、今日もご機嫌麗しゅう。
良かったね~~!!
なんとか、このままやり過ごせないものだろうか。。。

>はいはい、もちろん1日の今日バタバタと過ごしたmoccaですー。
おんなじ、おんなじ(笑)
バタバタっと行動する習慣がついちゃってるみたいよワタシ~。
こりゃ、治らないものかしらね~。

>ほうれん草にナンプラーを使うのね!メモメモ
もう、苦肉の策だわよ。
今朝はホントに何もお弁当のおかず思い浮かばなくってさ~。
お茶漬けにしようかと思ったわい。

>ごめん、すっごいこの話に食いついちゃったわ(汗
がはははは~~^^
おじじ、おばばの社交場ですわい(笑)

>すっかりオバハンなワタシもプールに入ると子供らと一緒になって
>「きゃぁ~」って言うわよ。
あ。じゃあ、きっとワタシもプール久しぶりに入ったら言っちゃうな。
間違いなく、誰よりも絶叫しちゃうと思う。。。恥ずかしいやね~~♪

>だってドレッドヘアが濡れると水吸って重くなるんだもん.....
ええ~~~!?それ、カミングアウトしちゃっていいの~~!?(爆)

>って、おぃーっ!ドレッドじゃないですってば(笑
きゃははははは~~~♪
よし、呑まなくてもテンション上がるようになってきたぞ!

>うふん、ワタシは清楚なストレートヘアですもん^^
そうよねん♪
サラサラだったよね~^^v
うふふっ♪
【2008/07/01 21:36】 URL | shomin #- [ 編集]

yodipon さん♪
はじめまして!
コメント、本当にありがとうございます。

また、管理者のみの閲覧できるようにしていただき
お心遣い、感謝いたします。

仰るとおり、そうですよね!
夫婦揃って、全く気付きませんでした。
解っているつもりで間違えておりました。お恥ずかしい。

ありがとうございます。

目に付く所は「通風」→「痛風」と訂正させていただきます。
ご親切に、本当にありがとうございました。

今後とも、よろしかったら遊びにいらしてくださいね♪
【2008/07/01 21:47】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
ども~^^ いお♪さん、こんばんは!

>わぁ~ぃ、そぼろ弁当だぁああ♪ 
ごはん山盛りですよ~~~(笑)!

>・・・あのぉ・・・shominさんは泳げるんですか? 
>また、泳げるとしたらどの位泳げますか?   
かつては、50メートルほど泳げた記憶がありますが、
20年以上前なので、、、(笑)
今は走るのにも体の動きがぎこちないですから、果たして
泳げるかどうか不安です~。
浮くのは間違いないと思いますよ(爆)!!

>・・・・ワタシは犬かき25Mです・・・息継ぎができないんです・・・(涙)。
いお♪さん、反則~~~! 可愛すぎる~~~♪
【2008/07/01 21:52】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんは☆
 会社でね、ふだんから「タイ料理は嫌い」って言ってる人が、今朝いきなり、「昨日知り合いの娘さん夫婦が経営するタイ料理店へ行って、美味かったぞ~!」というのです。
今日1日中、アジアンごはん食べたいな~って思ってました!
わー♪shominさんちへ行こう!
テイクアウトでもいいです。公園で食べますから( ̄∀ ̄)
 お母様、アクティブな方ですね!人生を自分で切り開いて、自分で楽しめる方は素晴らしい!
shominさん性分受け継いでるわ~きっと。
【2008/07/01 22:03】 URL | Saritte #- [ 編集]


おはようーございます!
出勤準備中にきてみました!一日おくれのお弁当を見ていることになりますね?
おばーちゃんの料理のようなお弁当!最高ですよ(〃^∇^)ノ
毎日おいしいのは派手はお料理では無いですもん。 (o^-')b ポチ
【2008/07/02 06:15】 URL | にぽぽ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/332-3ecadda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
