チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

7/4 弁休
おはようございま~す。
今日は、お弁当お休みします!
久し振りに、お外ランチでも楽しんでこようかな♪


●シーガル オーバルランチBOX 17



●シーガル フードキャリア 400ml 2P

★ブログをスタートしたときに買った上の2つのお弁当箱。
 2段のフードキャリアはサイズ違いで2個購入。
 オットは仕事にお弁当は持っていかないけど、ピクニックにいいわね~、と
 思ってサイズ違いで。未だに一度もその用途で使ったことはありませ~ん。
 

●天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

★初めて買った曲げわっぱ
 あまりの軽さに驚き、そして冬場のごはんを美味しく保存してくることに感動!


●曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

★渋い色の曲げわっぱが欲しくてこちらをGET! 
 お手ごろなお値段が魅力的~~♪
 そういえば、最近使っていないな。。。


●ござ目編みフタ付き弁当箱大

★一目ぼれして買ったこのお弁当箱。
 見れば見るほど編み目が細かく、ホレボレ。


●曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

★あこがれていた2段のわっぱをGET!
 これもお昼に食べるとき、ごはんの美味しさがひとしお。


●けやき一段弁当箱単品

★目下、非常に気に入って使っているこのお弁当箱。
 サイズが丁度いい!


●アイザワ角型ランチボックス 小1段中

★一番新しく買ったお弁当箱。
 ロングセラーだけあって、とっても機能的。


お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん
国産の安心して使える「飾り葉」の宝庫。
是非、覗いててみてください♪ 季節の彩りが一杯です^^ 


にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッと応援してくれる方々、本当にありがとう!




先ほどまで降っていた雨も止みました。
ギラギラしてきそうな気配。。。


今年から来年にかけてオットの長いお付き合いがある方たちのご家族が
日本へ勉強しに来る!と先日書きました。

最初は、エジプトオフィスの代表の「G」さんの弟さん。
Gさん、見た目は思いっきりエジプシャンなのに日本語ベランベラン。
メールだって日本語OK。もちろん漢字も!
カイロの彼のオフィスのデスクの上には国語辞典があったわよ。

その彼の弟さんが、間もなくやってくる。
Gさんは、オットのお付き合いの仲間うちで日本へ留学した先駆者であるから
みんな、Gさんに相談。


90960027-s[1]  (http://twshomin.blog118.fc2.com/blog-entry-6.html
ワタシが楽しみにしているのは彼女。
Gさんの「全く日本語できないのに日本へ行くのは無謀だ」というアドバイスで
今は、現地の日本語学校へ入学するための勉強をしているようです。
彼女のお父さんはね、オットと兄弟みたいに仲が良かったの。
で、彼女のお父さんが「オマエは日本へ行きなさい。」と言い残したのを
きちんと守ろうとしてる。

彼女が日本へ来たら、最初は一緒に住む予定。
これがなんてったって楽しみ♪

公共の乗り物へも乗ったことなし、家事も一切したことなし。メイドさんがするのよ~。
エジプトのお嬢様と暮らすのは、何とも面白そうでしょ♪
ワタシが責任持って逞しくお育て致します(笑)!!!

そのときが来たら、みなさんに色々相談させていただくことも出てくると思います。
是非、お力をお貸しくださいね!




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。






【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




いつもポチッと応援してくれる方々、
本当にありがとうございます!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
楽しそうねぇ~(*^。^*)♪
エジプトのお嬢様かぁ・・・な~んか、すごそ~~~(゜o゜)
こちらも、なんだか楽しみになってきました~^m^
【2008/07/04 09:19】 URL | にこママ #- [ 編集]


日本の育ての親が、なんたってshominさんだもの、安心だわね(笑)
普段の生活、刺激が少ないものね。とっても羨ましいわよ~!
勉強熱心なところ、私も見習わなくっちゃね~

今日のランチはいかがでした?たまにはいいよね~♪
さて、今日は解禁日ね。一週間お疲れ様でした。
思いっきり漬かってくだされ(笑)
【2008/07/04 13:05】 URL | mocco #- [ 編集]


こんにちは^^

エジプトのお嬢様、どんな感じなのかしら?
全部メイドさんがやってくれるなんて、羨ましーい。
でも、きちんと日本語の勉強をしてから
来日するなんて偉いねー。
なんとかなるんじゃない?とか思わないところが、私と違うところ。
見習わなくっちゃ。

今日は待ちに待った金曜日。
お疲れ様~
解禁日だねー♪
【2008/07/04 13:37】 URL | kono #- [ 編集]


こんにちは~
エジプトのお嬢様!すごそ~。
日本に留学?ホームステイ?
shominさんならどこの料理も作れそうだから食べ物の心配はないですね。笑
【2008/07/04 14:05】 URL | のほほん #- [ 編集]


今日のランチ、何食べたのぉ?
私はスープ春雨…
ダイエットじゃないの!
ご飯炊き忘れて、パンも切らしててさ。

今日は早上がり、暑くて夕食の献立が思いつかないーー;
ウチの中も暑いけど、値上げラッシュだから、エアコン稼動も扇風機もじっと我慢。
浴衣に団扇で涼しげな自分を妄想中^^;
shominさんチは高層階だから涼しいんでしょ?
にしても、「タワー」住まいで「庶民」って…
ありえねえっつーの!!!(←日本版牧野つくしで。私は台湾版のが好き♪)

【2008/07/04 14:35】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]


v-275貴重な経験ができてうらやましいです。そういう経験って自分にもプラスになりますもんね。
またいいお話を記事にしてくれるのを楽しみにしてます。
弁当箱コレクション。すごいですねー。じつは今弁当箱探してまして、こちらのブログはすごく興味津々で拝見してます。
量が結構入って、しかもかさばらない。密閉できてレンジにもかけられる。こんなの探してるんですよね~。二段重ねとかなら見かけるんですけどかさばるし・・・。やっと先日1段で1L入る弁当箱見つけたんですけど、アルミかなんかでレンジ不可でした・・・残念。
弁当箱探しの旅、まだ続きそうです。
応援ポチ!!
【2008/07/04 16:09】 URL | you太郎 #oUPgpoCM [ 編集]

ショック!
今日はあの美しいお弁当が見られないのですね。
ちょっぴり残念ですが(←ウソ、かなり!)
今晩のアテにでも期待しようかな♪

>公共の乗り物へも乗ったことなし、家事も一切したことなし。
そんな暮らしをしているお嬢様が
この喧騒の街、東京にやって来たら
どうなっちゃうんでしょうね♪
船酔いならぬ、街酔いをしちゃいそう(笑)

>エジプトのお嬢様と暮らすのは、何とも面白そうでしょ♪
うんうん、すっごく面白そう♪
きっと実際に生活が始まったら
戸惑うこととかも出てくるかもしれないけど
それ以上に得ることも大きい気がする^^

それになんて言ったって
>ワタシが責任持って逞しくお育て致します(笑)!!!
って断言しているshominさんがついているものね^^

楽しみにしていまーすv-433
【2008/07/04 19:54】 URL | 3girls' #- [ 編集]

想像できなぁ~~~ぃ♪
 家事をした事のないお嬢様と同居♪
そして、責任持って逞しくお育てします!のshominさん!
なんだか、とっても素敵・・・わくわくしてしまいますねぇ。
とっても楽しみです。

 エジプトの家庭料理もshominさんのレシピに増えそうですよねぇ・・・。
エジプトのお料理なんてどんなのだか・・・想像がつかないだけに楽しみ♡
そして、何よりも、shominさんとまたお話するネタが1つ増えそうなのも嬉しいです♡

 ・・・・やっぱり アイザワのお弁当箱・・・欲しいかも・・・ボソッ
【2008/07/04 20:16】 URL | いお♪ #- [ 編集]

ありがとうございます!
おお!
今日はお弁当箱がいっぱい紹介されている~。
うれひ~。
昨日はアドバイスくださってありがとうございました。
やっぱりアイザワを買おうかしら。
汁漏れがやっぱりネックなんで。
私としてはシーガルの18ー10のステンレスに惹かれます。
ステンレスの18-10にはこだわりがあるんだわ。
ボールとかもそれを重視で選んじゃう。
ま、使うのはアタシじゃないし、鞄の中が汚れず、おかずが詰めやすそうなこの弁当箱は一番かも~。
ありがとう♪♪♪
【2008/07/04 20:28】 URL | ちろぽぽ #- [ 編集]


 こんばんは☆
ランチは何を召し上がったのかしらん♪
私は今晩も在庫整理の続きめし!
なんでも余った物を纏めてかき揚げにしちゃえって作ったら、すんごい量になったよ~(××)
 こんな私をエジプシャンの御嬢たまが日本在住の召使いで雇ってくれませんかしら。
あちらさんのリッチはスケールも違うでしょうから、、、バラの花びらを撒く係かなにか・・・
おとぎ話か!!一人のり突っ込み、余計悲しい(××)
 ともかく、shominさんには、いらっしゃるのが待ち遠しいね。
【2008/07/04 21:05】 URL | Saritte #1idEQsQ2 [ 編集]


こんばんは♪
お外ランチ満喫でしたか?

素敵なお弁当箱を見ていると、欲しくなってしまいます!
・・・で、自分で“おいしそうな”お弁当を作って出勤するという妄想をたくましくしてしまう~(汗)
朝が早いものだから、ギリギリに起床。
でも夜のうちに作ったりとかできるかな・・・なんて、shominさんにずいぶん影響されてしまってますヨ(笑)
ただし、にぽぽの腕でお弁当がつくれるのか?!という方が大問題だー。

(*^-゚)⌒☆ぽちっと★
【2008/07/04 21:50】 URL | にぽぽ #- [ 編集]

にこママさん♪
ども~^^ にこママさん、こんにちは~♪

>エジプトのお嬢様かぁ・・・な~んか、すごそ~~~(゜o゜)
>こちらも、なんだか楽しみになってきました~^m^
来たときは、色んな悩みも出てくると思うのよ~。
そのときは、愚痴のひとつも聞いてくださいね~^^
【2008/07/05 12:13】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
ども~^^ moccoさん、こんちは~~~~~!

>日本の育ての親が、なんたってshominさんだもの、安心だわね(笑)
最初はさ、きっと軽蔑されると思うわよ~。
酒は呑むし、家には仕事で居ないし~。
ま、我が家でカルチャーショックを受けてもらいましょう、と思ってます^^v

>普段の生活、刺激が少ないものね。とっても羨ましいわよ~!
来たらさ~、色々悩みも出てくると思うのよ~。
その時は愚痴、聞いて頂戴ね~。

>今日のランチはいかがでした?たまにはいいよね~♪
うんうん、良かった!
女子3人で中華へ行ってきました^^v
おしゃべりにも花が咲いて♪
1時間みっちり休憩とっちゃいましたっ(笑)
気分転換になるね~♪

>さて、今日は解禁日ね。一週間お疲れ様でした。
んも~、呑んだよ~~~!
居酒屋でオットと軽く呑んで、でもって家帰ってきて
シャワー浴びてガッツリよっ^^v
シアワセ~~。
moccoさんも、ガッツリ行った?

【2008/07/05 12:18】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
ども^^ konoさ~ん、こんにちは~~♪

>エジプトのお嬢様、どんな感じなのかしら?
4人姉妹の2番目のコなんだけどね、
しっかりしてるの。
3年前に会ったきりだけど、一番しっかりしてる
感じがしたわ~。

>全部メイドさんがやってくれるなんて、羨ましーい。
ね~。アッチはさ、大抵いるのよ~。
洗濯だの、買出しだの、料理だのね~。
まったく。。。
ウチみたいな狭い家じゃ、そんなもん不要なはず
なのに、手が回らないってどういうことかしら(爆)!!

>でも、きちんと日本語の勉強をしてから
>来日するなんて偉いねー。
母国語はね、アラビア語なんだけど
アメリカンスクールに幼稚園から行ってるから
英語はOKなのよね~。
でもさ、やっぱりあまりにも文化が違いすぎるから
多少できないと、暮らせないと思う。。。
言葉、ってより文化を勉強するための日本語学校かな?
こっちで、更に日本語を磨く予定だよ^^v

若い子は、覚えるの早いからいいやね~~(笑)
【2008/07/05 12:23】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
ども~^^ のほほんさん、こんにちは!

>エジプトのお嬢様!すごそ~。
すごそ~よね~(笑)
しかし、ウチに来たら諦めてもらうわよ~。
郷に入れば郷に従えよ^^v

>日本に留学?ホームステイ?
日本語学校へ行く予定なんだよね~。
2年くらいはかかるかも。。。

>shominさんならどこの料理も作れそうだから食べ物の心配はないですね。笑
んいやっ!和食オンリーよ^^
魚焼いて出すわよ~~!

エジ料理はね、彼女に作ってもらうわよ♪
【2008/07/05 12:26】 URL | shomin #- [ 編集]

you太郎さん♪
ども~^^ you太郎さん、こんにちは!

>弁当箱コレクション。すごいですねー。
>じつは今弁当箱探してまして、
あらま。そうだったんですか!!

>量が結構入って、しかもかさばらない。密閉できてレンジにもかけられる。
>こんなの探してるんですよね~。二段重ねとかなら見かけるんですけどかさばるし・・・。
確かに、そういうタイプってなかなかありませんね^^;
見つけたら、ご連絡しますよ~^^
いつもお弁当箱物色してますから~w


>応援ポチ!!
お手数おかけします^^; いつもありがとうございます!
【2008/07/05 12:29】 URL | shomin #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ども~~^^ メイプルシロップさん、こんちは~~~~。

今日も暑いやね~。

>今日のランチ、何食べたのぉ?
麻婆豆腐定食よ~。
辛くて、元気出たわ~。
昨日は1度も食事の支度しなかったわよ。
やっぱ、いいわ~(笑)

>私はスープ春雨…
>ダイエットじゃないの!
>ご飯炊き忘れて、パンも切らしててさ。
わっ!それ一大事ぢゃないですかっ。
炭水化物、カラダが要求するのよね~~。


>浴衣に団扇で涼しげな自分を妄想中^^;
わっはっは~~♪
アレ、アレはどう?
健康センターのムームーってのは。。。
ちと、違うかw

>shominさんチは高層階だから涼しいんでしょ?
どうなんだろうか??
風が通れば涼しいけどさ、そうじゃないと建物自体
が発する熱で死にそう。

>にしても、「タワー」住まいで「庶民」って…
>ありえねえっつーの!!!(←日本版牧野つくしで。私は台湾版のが好き♪)
がっはっはははは~~!!
土地が無いんだもん(爆) 上へ上へ住むしか無いわよ~(泣
【2008/07/05 12:34】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls'さん♪
ども~~~!3girls'さん、こんにちは♪
今日も暑いですね~^^
お洗濯、山盛りしました^^v

>今日はあの美しいお弁当が見られないのですね。
だはは~^^
美しいだなんてぇ~(←いおさん風に)
素朴、いや質素なお弁当とおっしゃって
くださいまし(笑)

久し振りに女子3人でランチで外へ無理やり
出ましたが、楽しかった~~♪
しゃべりまくりましたよ^^v

>そんな暮らしをしているお嬢様が
>この喧騒の街、東京にやって来たら
まずは、ワタシがお酒を呑むところを見て
軽蔑されるでしょうね~(笑)
イスラム教徒ですからね^^v
カルチャーショック、たくさん受けてもらいましょ♪
と思ってますが。。。(汗

>>エジプトのお嬢様と暮らすのは、何とも面白そうでしょ♪
>うんうん、すっごく面白そう♪
>きっと実際に生活が始まったら
>戸惑うこととかも出てくるかもしれないけど
いや~、真面目に不安がたくさんありますよ!
お願いしますね!相談に乗ってくださいね!
頼りにしてますので^^v

>>ワタシが責任持って逞しくお育て致します(笑)!!!
>って断言しているshominさんがついているものね^^
まずは、洗濯機の使い方から、、、と思ってますよ~~(笑)
【2008/07/05 12:52】 URL | shomin #- [ 編集]

いおさん♪
ども~~♪いお♪さん、こんにちは!

>家事をした事のないお嬢様と同居♪
ね~!!
でも、メイドさんがいるような家庭のコたちも
しっかり、こちらの生活に馴染んでくれるので
大変なのは最初だけだ!と自分に言い聞かせて
います。
ただ、彼女の場合は海外へも出ていないので。。。
いおさんにも、いろいろご相談させてくださいね^^v

>>そして、責任持って逞しくお育てします!のshominさん!
ええ、ええ。
不自由なく日本で生活できるように
なんでも自分で挑戦してもらいます♪
ワタシのところに暫くいて、そのご一人暮らしになるかも
しれないし。

>なんだか、とっても素敵・・・わくわくしてしまいますねぇ。
>とっても楽しみです。
ホント、よろしくおねがいしますね~!

>何よりも、shominさんとまたお話するネタが1つ増えそうなのも嬉しいです♡
ワタシも多少気持ちが若返るんじゃないかと、淡い期待を。。。(爆)

>・・・・やっぱり アイザワのお弁当箱・・・欲しいかも・・・ボソッ
これ、なんてことない形なのに、ロングセラーなんだな~って
使うたびにそう感じさせます。
【2008/07/05 12:58】 URL | shomin #- [ 編集]

ちろぽぽさん♪
ども~^^ ちろぽぽさん、こんにちは~~~!!

>今日はお弁当箱がいっぱい紹介されている~。
あはは^^;
お弁当お休みしちゃいましたので
お弁当箱だけでも~~~(笑)

>昨日はアドバイスくださってありがとうございました。
いえいえ^^; 下手な説明でごめんなさいね~!

>やっぱりアイザワを買おうかしら。
>汁漏れがやっぱりネックなんで。
汁漏れ重視だと、そうですよね♪


>ま、使うのはアタシじゃないし、鞄の中が汚れず、
>おかずが詰めやすそうなこの弁当箱は一番かも~。
詰める人のテンションが上がるお弁当箱ってのも
結構重要かもしれませんよね!!
食べるより詰める方が大変なんだから、ねぇ(笑)

>ありがとう♪♪♪
こちらこそ~~♪
おにゅ~のお弁当箱、楽しみにしてます^^v
【2008/07/05 13:02】 URL | shomin #- [ 編集]

Saritteさん♪
ども~^^ Saritteさん、こんにちは!
今日はものすごく暑いよ~~。

>ランチは何を召し上がったのかしらん♪
麻婆豆腐定食!
ピリリと山椒の効いたのね^^v
んまかったよ~~♪

>私は今晩も在庫整理の続きめし!
>なんでも余った物を纏めてかき揚げにしちゃえって作ったら、
>すんごい量になったよ~(××)
おお!かき揚げ!!んまそーっすね^^v
ビール、持って行こうか?(笑)

>こんな私をエジプシャンの御嬢たまが日本在住の召使いで雇ってくれませんかしら。
がはははは~~!!
いやいや、彼女には何でも自分でやってもらいますよ~!!!
最初は洗濯機の使い方からスタートです^^v

>ともかく、shominさんには、いらっしゃるのが待ち遠しいね。
色々、悩みも出てくると思いますが、
是非そのときは、愚痴のひとつも聞いてくださいまし。
どうぞ、よろしくー!
【2008/07/05 13:05】 URL | shomin #- [ 編集]

にぽぽさん♪
ども~^^ にぽぽさん、こんにちは~♪
今日は、暑いっ!!

>お外ランチ満喫でしたか?
のんび~り、おしゃべり楽しみました^^v
きっちり、1時間休憩時間とっちゃいましたよ~~♪

>朝が早いものだから、ギリギリに起床。
大変だ~!! 
朝、早いんじゃ身支度だけで精一杯だよ~。
ワタシなら無理よ~~^^;
身支度ですら怪しいです(汗

>でも夜のうちに作ったりとかできるかな・・・
あっ!いました、いました、そういう方が!
以前、一緒に働いていた方でね、夜のうちに
お弁当作って、冷蔵庫へ。
で、朝冷たいまま持って会社へ行き、会社の
冷蔵庫へ。で、食べるときチン♪
なるほど~って思いました^^v

>にぽぽの腕でお弁当がつくれるのか?!という方が大問題だー。
ワタシが出来るんだから、全然OKでしょう!!(爆)

>(*^-゚)⌒☆ぽちっと★
ありがとね~!!お手数おかけします!
【2008/07/05 13:12】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/335-bc2deee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
