チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

7/5 朝ごはん
7.4 001
★土曜日の朝ごはん
 今朝も洗い物は極力少なく!と、一皿へ盛り込む。


7.4 006
★目玉焼き
★ウィンナー炒め
★アスパラ炒め
★キャベツと胡瓜とプチトマト
★わかめと長ネギのコンソメスープ


にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッと応援してくれる方々、本当にありがとう!


おっはようございま~す♪
蒸し暑い~。

昨日は、女子3人で中華ランチを楽しみました^^v
ピリリと山椒の効いた四川風の麻婆豆腐とコーンと卵のスープ、
それにココナッツミルクがひたひたとかかった杏仁豆腐のランチ。
お値段、なんと\850♪嬉しいお値段と、息抜きのおしゃべりの
ひととき、楽しかった~~♪

それでね、昨日は仕事帰りに美容院へ行きたくなり、予約のTEL
をしたら19:00からならOKとのこと。
カットが終わってオットにTELすると、オットも丁度仕事が終わった
ところだったので、居酒屋へGOです。

いや~、生ビールの旨かったこと。
ごはんもたらふく食べて帰宅。

昨日は結局1食も作ってないのね~~~^^



恐れながら、我が家にホームベーカリーがやってきました。
HBを買えばパンが焼ける、と安易に考えて購入。
しかし、粉の配分やら、なんだーかんだーと難しそうです。

なんてったって、まず、我が家には量りが無い。
致命的じゃないですか!?

今日は、ちょっくら必要な道具と材料を見に行ってみようと思ってます。
ホントにできるのかな~。
出来ないことしか想像できないのよね~。

でもね、パンを諦めてもお餅がつける!という予備策付きのHB。
どうも、簡単な方へ逃げたくなるわ~。
大根おろしでからみ餅なんて、最高だもの~~^^

とは言え、一度は基礎の基礎である食パンくらいは焼いてみます~。
失敗してもUPしますよ~~。




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





7.4 005
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪










いつもポチッと応援してくれる方々、
本当にありがとうございます!



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

 あら?・・・もしや?・・・一番乗り? ん? ♡(笑)。
ぁ、そか、ここもワンプレートの朝ご飯が多かったんですよねぇ♪
そかそか・・・そうやって盛り付けるのね・・・勉強になります・・・・。

 ・・・・と・・・HB(←鉛筆みたいね笑)。 大丈夫!きっと癖になります。
この面倒くさがり屋の私ですら、かれこれ10年以上愛用ですもの♪
この前ね、そろそろ、我が家のHBも買い替えかなぁ・・・と思って、電器屋さん(コ○マ電器)で次いでがあって、見てみたら・・・、1斤用ばかりで・・・私の欲しい1.5斤用は1種類しかなかったんですよねぇ・・・・。 ぁ、話が自分話になってしまう!おばちゃんの癖丸出しでしが(笑)。 私話ついでに・・・私も、パンを焼くのと、量りやら、計量スプーンを購入するのが一緒でした(笑)。
【2008/07/05 14:23】 URL | いお♪ #- [ 編集]


いお♪さん、サイコー!!!
HBって、確かに鉛筆みたい^▽^

でも餅つき機能あったら、お餅ついてばっかになりそうじゃない?
焼きたてパン同様、いや、それ以上に、つきたてお餅は美味しいもん♪

この暑さの中、お出掛けしたの?
やっぱ30代は若いね~
shominさん、キレイだね~~
(↑無意味なゴマすり)
ウチはリビングが日当たり良すぎて、物凄い暑さなのよ。
でも、梅雨明け前だし、猛暑日までは扇風機で頑張る予定。
こんな必死に節電しても、暑くて代わる代わるシャワー浴びてたらガス代が…
あったま悪いわぁ^^;
【2008/07/05 16:23】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]


アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、普通に楽しんじゃいましたwレイアウトとかすっごく見やすくて素敵です♪次の記事更新を楽しみにしてます^^;
【2008/07/05 16:40】 URL | アメリカ留学 #wLMIWoss [ 編集]

HB♪
うちも2台目ですよ。
すっごく便利だし、
焼きたてのパンはやっぱり美味しい♪

ただ計りはやはり必要かと(笑)
デジタルで決まりでしょう^^

shominさんのワンプレート
どうしてこんなに綺麗なのかと……。
↑毎日こればっかり書いてるけど
本当だから仕方ない!

そして食器の洗濯もいつも素敵♪
今日のお箸置き、形も色も可愛いですね^^

私も飽き飽きした食器たち、
そろそろ買い換えようかな?
shominさんのお気に入りってどこかありますか?
もし良かったら教えてください。

真似っこ三女の母より
                   師匠へ


【2008/07/05 22:24】 URL | 3girls' #- [ 編集]

スミマセヌ
↑ジョッキでビール飲んだのが
効いてる。。。^^;

>食器の洗濯→食器の選択、ね。

そして独りよがりの変な文章、許してクダサイ。
オヤスミナサイ

【2008/07/05 22:29】 URL | 3girls' #- [ 編集]

いお♪さん♪
ども~~~^^ いおさん、こんばんは!
できた!できました!!
さすが、HB。すんごい~~。


>ぁ、そか、ここもワンプレートの朝ご飯が多かったんですよねぇ♪
そうそう、洗い物たくさんは嫌ですので~~♪
ただ、その一心で^^;

>HB(←鉛筆みたいね笑)。 大丈夫!きっと癖になります。
1B? 2H?(笑)

確かに!クセになりそうです。
今日初めて焼きました。でもね、やっぱり生地を作って
オーブンで焼いてみたい!無謀ですけど、焼いてみたい~~!

>この面倒くさがり屋の私ですら、かれこれ10年以上愛用ですもの♪
え~~っ!?
いおさん、ちっとも面倒くさがり屋さんでは無いですよ!
繊細そうだもの~。

?1斤用ばかりで・・・私の欲しい1.5斤用は1種類しかなかったんですよねぇ・・・・。
我が家も一斤用を買いました。
しかし、二人暮しながら、1.5斤用でも良かったんじゃないかと(笑

>ぁ、話が自分話になってしまう!おばちゃんの癖丸出しでしが(笑)。 
何を、何を!そういうのがとっても嬉しいのですよ~♪

>私も、パンを焼くのと、量りやら、計量スプーンを購入するのが一緒でした(笑)。
あ、よかった。 それでOKなのですね(笑)
そんなの、全然考えてなかったです~。
省スペースのデジタルスケールGETしました^^v
なんでも計量してやる~~~~(爆)!!
【2008/07/05 23:23】 URL | shomin #- [ 編集]

パン焼き
 こんばんは。
 よくお邪魔して「美味しそうだなぁ」と見ているのですが、何をコメントしていいか思いつかず・・・。
 子供の頃、母がパンを焼くのに粉をこねるのを手伝った(やらされた)事を思い出しました。イースト菌?を発酵させるとか手間がかかったように覚えています。
 今日の名古屋は34℃、夏バテしないようにひとり暮らしでもチャンと食事をとるよう心掛けます。
【2008/07/05 23:27】 URL | 竹蜻蛉 #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ども~~^^ メイプルシロップさん、こんばんはーーー!
酔わない今夜。どうするよ~~~。

>いお♪さん、サイコー!!!
>HBって、確かに鉛筆みたい^▽^
いお♪さんね、サイコーなんですよ♪
一日一度は、いお♪さんワールドに触れないと
ダメなの~~~(笑)♪

>でも餅つき機能あったら、お餅ついてばっかになりそうじゃない?
やっぱり、そう思います?
ワタシもお餅、エライ興味あるのです~。
シャレたコトに憧れちまったもんだわ、パンだなんて^^;

>焼きたてパン同様、いや、それ以上に、つきたてお餅は美味しいもん♪
でへへ~~~^^
嬉しいな~~♪


>この暑さの中、お出掛けしたの?
>やっぱ30代は若いね~
あ~。ギリギリ30代で得したわ~。
死にそうに暑かったですよっ。
ビール呑んで、エアコン効いた部屋で
寝ていたいよ~~~。
こんにゃろめ。

>shominさん、キレイだね~~
>(↑無意味なゴマすり)
怖~~~(爆)
んもー、言ってるじゃありませんか~。
ハラ見てみぃって(笑)
1ヶ月くらい笑って暮らせるよ~♪
だはははは~~~!!

>でも、梅雨明け前だし、猛暑日までは扇風機で頑張る予定。
そうだよ、扇風機がいいよ~。
今日、うちも扇風機出した^^v
でもって、日中はジャスコへ逃げたよ~~(笑)

【2008/07/05 23:31】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls'sさん♪
ども~~~! 3girls'姐さん、こんばんは~^^

>うちも2台目ですよ。
>すっごく便利だし、
ほほ~。便利なのですね!
使いこなせるように、嫌っちゅーほど
焼いてみます(笑)

>焼きたてのパンはやっぱり美味しい♪
ですね!今夜実感しました。
食べすぎ。。。ですが。。。

>ただ計りはやはり必要かと(笑)
>デジタルで決まりでしょう^^
あ~、良かった!
今日ね、デジタルGETしたんです。
収納しておくのに省スペースかな、、、ってのが
選んだ理由ですが。チョット違いますよね!?
しかし、ひとまず、デジタルでよかったようで、安心♪


>shominさんのワンプレート
え? 盛り込み定食のことでしょーか(笑)
ありったけを盛るとこんな感じでして。
コツ?洗い物を少なくすること!!!

>私も飽き飽きした食器たち、
>そろそろ買い換えようかな?
3girls'さんの使っていらっしゃる食器、凄くステキなの
ばかりですよね!
何か、お決まりがおありでしたら伺いたいです!

>shominさんのお気に入りってどこかありますか?
>もし良かったら教えてください。
近所だということで、もっぱら最近は
http://www.keyuca.com/  ←keyuca
というお店で買ってます。
ワタシ、あまり食器はたくさん持っていないのです^^;
収納場所が無くて。
3girls'さんみたいに、これからたくさん集めたいと思います^^v

>真似っこ三女の母より
>師匠へ

真似されてとっても喜んで酔っ払ってる子分より
姐さんへ(爆)
【2008/07/05 23:40】 URL | shomin #- [ 編集]

アメリカ留学さん♪
ども!初めまして♪

コメント、ありがとうございます!

アメリカ留学の情報を作っていらっしゃるんですね♪
凄く参考になると思います^^v
ワタシ、アメリカ本土は学生の頃ホームステイしたっきり
上陸してませんが、やっぱり刺激的でした。
文化を知ることから始めると語学も上達しやすいでしょうね~。
応援します!頑張ってくださいね^^v
ワタシも是非遊びに行かせていただきます。
【2008/07/05 23:48】 URL | shomin #- [ 編集]

竹蜻蛉 さん♪
竹蜻蛉さん、こんにちは!

>よくお邪魔して「美味しそうだなぁ」と見ているのですが、
>何をコメントしていいか思いつかず・・・。
お気遣いいただいて、申し訳ありません^^;
お越しいただいてると伺うだけで感動です♪
ありがとうございます!

>子供の頃、母がパンを焼くのに粉をこねるのを手伝った(やらされた)事を
>思い出しました。イースト菌?を発酵させるとか手間がかかったように覚えています。
機械を使わず、手でこねるのは、大変でしょう!
しかし、手こねのパン、憧れます♪
お母様、パンを焼いてくださったなんて羨ましい!

>今日の名古屋は34℃、夏バテしないようにひとり暮らしでもチャンと
>食事をとるよう心掛けます。
ひえ~~~!34℃!!
そうですよ~!しっかり食べないと参っちゃいますよ~!
ワタシは食べすぎですけどね(泣
【2008/07/06 12:35】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/336-446b0ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
