チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

7/7 お弁当 豚肉と蕗の炒めもの
7.7 005
★豚肉と蕗の炒め物弁当


7.7 008
★豚肉と蕗の炒め物(オイスターソース味)
★出汁巻き卵
★蕪の浅漬け
今日も簡単。

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッと応援してくれる方々、本当にありがとう!




おっはようございま~す。
なんなんでしょ、今朝のお天気。
今朝は4時ごろ、あまりの蒸し暑さと雨の音で一度目が覚めました。
リビングへ扇風機を取りに行き、ベッド横で弱く回して再度熟睡。

6時に起きると、じゃーじゃーと強い雨。
でもって、雷のおまけ付き。いらない、いらない、そのおまけ。

月曜日の雨、こんにゃろーめ。
夕方には止むと天気予報は言ってるけど、朝が肝心なのよね~。
今週末には梅雨も明けるとの予報。えっ!?来る!?
ギラギラが。。。。

今日は七夕だけど、夜はどうなのかな?
天の川なんて、一度も見たこと無いぞ。
東京の明るい空でも、お天気が良かったら見られるのかしら?


さてさて。週の始まりでございます。
湿気にめげず、朗らかに参りましょう。
お弁当持って、行ってきま~す♪



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。




7.7 011
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪



●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品







いつもポチッと応援してくれる方々、
本当にありがとうございます!



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

うわぁぁぁ!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まだまだ先だと思っていたHB記事!
こんなに早くUPできるとはっ!(笑)
もしかして、UPできないんじゃないかとさえ思っていたのに(笑)
しかも、初挑戦で、とっても美味しそうに焼けてるじゃない~!
さすがだわ!そりゃぁね、焼きたてのパン、匂いだけだなんて拷問よね。


九州は梅雨明けして、すでにジリジリが続いています(汗)


【2008/07/07 12:07】 URL | mocco #- [ 編集]


こんにちは。

moccoさんも書いているけど、
私も うわぁぁぁ!!!!
焼き立てパンがUPされている~~びっくり(;゜0゜)
焼き立てって美味しいんだろうねー。
そりゃ、夜中だろうがいつだろうが、
焼けたら食べたいよねー。

今日はあいにくの曇り空。
今にも雨が降りそうな感じ。
天の川は見られそうにないなー。
って私も一度も見たことないぞ!
梅雨は明けて欲しいけど、
ギラギラは勘弁して欲しいよねー。
【2008/07/07 13:37】 URL | kono #- [ 編集]


shominさん こんにちわー♪
今週も始まりましたねぇーー。

朝、テレビで、東京は大雨だって出てました。
こちらは、とってもいいお天気で、『うっそーー』と
思ったくらいです。
やっぱり500キロ(かな?)も遠いと、お天気も違うのですねー。

HB買われたのですねーー。
とっても美味しそうなパン♪ ハフハフ食べると美味しいですよね!
私も、日曜日にパンを焼いてみましたー。
コネはHBに任せて、オーブンです♪(*^^)
お家パン、食べだしたら、やめれないですよねーー♪

今週も宜しくお願いしまーす★
【2008/07/07 13:55】 URL | ななえ #kyBjvhlc [ 編集]

HB
お天気が月曜から悪いと、調子狂いますね。
それも七夕なのに、残念。

お弁当の蕗のおかずが美味しそうです。
蕗のほろ苦さが良いんですよね。
大人の味です。

HBいいなあ。
美味しそうにパンでき上がりましたね。
実は私は、手こねのパン教室の体験レッスン申し込みました。
HBもきっともっと欲しくなりそうです。
【2008/07/07 14:15】 URL | ビスケット #Xqj46pqk [ 編集]


shominさん お疲れ様です♪
月曜からベタベタキモチ悪いですね・・・

↓のパン、美味しそう~
うちは手捏ね専門だけど、HBで焼いたらおいしいんだろうな。
暑いときには捏ねたくないし…
いいなぁ。いいなぁ。
飽きたら譲ってくださいね!
それまで手捏ねでがんばります。…って夏は焼かないだろうけど。


そうそう。朝バナナ。

1.朝食をバナナとお水にする。
2.夕飯を8時までに。
3.24時までに就寝する。

あとは好きなだけ食べていいと言うなんとも簡単なものです。
詳しくはコチラでどうぞ→ http://www.asabanana.net/ 

【2008/07/07 16:43】 URL | うち #- [ 編集]

彦星さんと織姫さん
shominさん、今日もお仕事お疲れです^^

蒸し蒸しとした嫌なお天気でしたね~
全くね、朝の雨ってほんとテンション↓からやめてもらいたい!

豚肉と蕗をオイスターソースで?
おいしそうだわ~
蕗ってなかなかバリエーションが思いつかなくって、いっつもワンパターンになってしまうの。
だから、こちらを頂きよ。
いつもどうもありがとう!shominさん。

HBでおいしい焼きたてパンおめでとう!
これで、アナタもデップリお腹へまっしぐらよ!(笑 ウソウソ
いやさぁ、ウチもHBあるのよ。
で、あの焼きたての美味しさに魅了されて1日に3回とか焼いてたのよ。
だもんで、見事に子供もダンナもワタシも腹デップリで、ずーっとゲップがバターよ。
やめられない止まらない、かっぱえびせん状態に陥ったわ。
ほんっとに限度を知らないアホ一家よ。
だから、最近は月1の出動。
でもshominさん当分はHBに魅了されてね♪
【2008/07/07 17:50】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


こんばんは。
今朝のニュースの天気予報でアナウンサーが傘をさしながらしゃべっていたんで、あっ雨だと思って外を見たら降ってないじゃないですか。東京と千葉、こういうこともあるんですね。取り合えず降られずに会社に行けました(^o^)/。
自家製のパン、いい出来具合ですね。大分、食パンも値上がりしてるんで、考えても良さそうですね。
【2008/07/07 18:07】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]

雷はなってなかったけど…
はい、今朝の雨の音には、びっくりして起きました。
かなりの雨でしたねぇ。
おかげで涼しくなったけど、月曜日から雨ってのは、テンション下がる、確かに。

でも、今週もがんばりましょうね!

あ、ダメ弁の写真撮るのを忘れてた…と今気づいたぜ。
【2008/07/07 19:07】 URL | 捨て物 #- [ 編集]

moccoさん♪
ども~^^ moccoさん、こんばんは~!

>まだまだ先だと思っていたHB記事!
>こんなに早くUPできるとはっ!(笑)
とりあえず、HBについてきたマニュアルの
「まずは基本の食パンを焼いてみよう」のページ
をそのまんま作ってみました。
だからね、ワタシは頑張ってないの~^^;

>もしかして、UPできないんじゃないかとさえ思っていたのに(笑)
これが最初で最後かもよ~~~w

>しかも、初挑戦で、とっても美味しそうに焼けてるじゃない~!
>さすがだわ!
さすがよっ。ワタシじゃなくてHB、万歳だわっ!

>そりゃぁね、焼きたてのパン、匂いだけだなんて拷問よね。
そうなのよ~。しかも酔ってるから余計に
理性が働かないのよ~。食べたわ~^^

>九州は梅雨明けして、すでにジリジリが続いています(汗)
そうか!そちらは梅雨明けだね!
今週末には、こちらも梅雨明けみたいっす。
あ~。夏が来るよ~~。嫌いだ~~~。

【2008/07/07 21:33】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
>moccoさんも書いているけど、
>私も うわぁぁぁ!!!!
がはははは~^^
あのね、ワタシが頑張ったんじゃなくてね
HBが頑張ったの^^v

>そりゃ、夜中だろうがいつだろうが、
>焼けたら食べたいよねー。
がっついてしまった。。。
翌日は胃もたれでした(悲)

>天の川は見られそうにないなー。
>って私も一度も見たことないぞ!
わっ!konoさんも!?
いつも七夕ってお天気悪いような気が
するわ~。。。
見てみたいね~、天の川(*^^*)

>ギラギラは勘弁して欲しいよねー。
嫌だね~~~!!
もうすぐかしらね^^;
憂鬱だわ~~(笑)
【2008/07/07 21:34】 URL | shomin #- [ 編集]

ななえさん♪
どもー^^ななえさん、こんばんは!

>朝、テレビで、東京は大雨だって出てました。
>こちらは、とってもいいお天気で、『うっそーー』と
>思ったくらいです。
うわ~~!そうでしたか!
お天気が良いと、かなり暑くなってきましたよね~^^;
台所に立つのがツライ時期になってきました!

>私も、日曜日にパンを焼いてみましたー。
>コネはHBに任せて、オーブンです♪(*^^)
それ、それ~~~!
HBでコネて、オーブンで焼いてみた~い!!
難しそうですね^^;
ななえさんみたいに、上手に作れるように
なりたいな~!

>今週も宜しくお願いしまーす★
こちらこそ~~^^v
宜しくお願いします♪
頑張りましょーo(^^)o
【2008/07/07 21:35】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
どもー^^ ビスケットさん、こんばんは!

>天気が月曜から悪いと、調子狂いますね。
>それも七夕なのに、残念。
ホントにね~^^;
毎年七夕というとお天気悪いような気がします。
月曜日の朝は、せめて雨は勘弁して欲しいもの
です~。

>蕗のほろ苦さが良いんですよね。
>大人の味です。
わ♪上手に言ってくださってありがとうございます^^v
今日もシブいお弁当になっちゃいました~。

>美味しそうにパンでき上がりましたね。
ワタシはちっとも努力してないのですよ!
HB、さすがですよ♪
ずーっと「ブンブン」と頑張ってましたよ~。
偉いぞ、HB!

>実は私は、手こねのパン教室の体験レッスン申し込みました。
おお!やっぱりビスケットさんだわ~~(*^^*)
ワタシもね、基本が全然解ってないから
レシピ見ても意味不明^^;
やっぱり、多少は基礎をお勉強しないと
ダメみたいな気がしています。
【2008/07/07 21:39】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
ども~~~!うちさん、こんばんは~^^

>shominさん お疲れ様です♪
ありがとさんです! うちさんもお疲れさんでした^^v

>月曜からベタベタキモチ悪いですね・・・
んも~、最悪よね~~っ。
不快指数、何パーセントだったんだろうか?
湿気、嫌い~~!(笑)

>↓のパン、美味しそう~
材料を書いてあるとおり、入れただけですから
ワタシは頑張っていないのね^^;

>うちは手捏ね専門だけど、HBで焼いたらおいしいんだろうな。
おっ!さすが~~~♪
やっぱりね、理屈がわかってないとダメだわ。
レシピ見ても今ひとつワケが解りません。
ホントはね、生地だけ作ってお惣菜パンとか作りたいの。
でも、空気ってどうやって抜くの?とかそんな疑問が
山盛りよ~~(汗


>飽きたら譲ってくださいね!
えっ♪ 飽きても行き先があるのね♪ステキ~~♪
これで、思いつきで買った家電を見て見ないふり
しなくてもいいわけね~~^^
うん、うん、飽きたらヨロシクです^^v


>そうそう。朝バナナ。
ご親切に、リンクまでありがとう!
早速挑戦するわよ~~。
助かります^^v
【2008/07/07 21:45】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
ども~~^^ moccaさん、こんばんは~~!!
どう?もう既に撃沈した?
ちょっとー。やっぱりタフだわね~~!!
拝みたくなるわよっ。

>shominさん、今日もお仕事お疲れです^^
いやいや、ワタシなんかよりもmoccaさん~~!
2時間睡眠で、2時間前まで呑んでたって
20代前半の記録よ!

>蒸し蒸しとした嫌なお天気でしたね~
突然、来たね!
この嫌~~~な感じ。
なぜか不愉快な気分になるから嫌だわっ(笑)

>豚肉と蕗をオイスターソースで?
>おいしそうだわ~
今朝ね、炒めてて、調味料面倒だから
鶏がらスープのもとと、オイスターソースを
入れてみたら、何とか食べられるものができたわ♪
ラッキ~。っていうかセーフ。

>これで、アナタもデップリお腹へまっしぐらよ!(笑 ウソウソ
ウソ?ホントにウソ?
デップリ倍増計画は嫌だわよ~~。
既にヤバイんだからー。

>で、あの焼きたての美味しさに魅了されて1日に3回とか焼いてたのよ。
解るわ~~!
お子さんも喜ぶだろうしね~~^^

>だもんで、見事に子供もダンナもワタシも腹デップリで、ずーっとゲップがバターよ。
>やめられない止まらない、かっぱえびせん状態に陥ったわ。
>ほんっとに限度を知らないアホ一家よ。
だはははは~~~♪
一緒だ~~!!
限度なんて、わかんな~い。
食べたいときに、食べたいだけ。って、ダメじゃん!
焼きたい、でも焼いたら食べたい。。。
練習したい、でもデップリはヤバイ。。。夢見ちゃいそうだ。

>だから、最近は月1の出動。
ふむ。そうか。
しばらく忘れてみるか。
ずっと忘れちゃったりしてw
「今日はうどんをこねなさい、HB君」と
指令を出してみるかな。
パンよりはへるすぃ~かも。

よきアドバイス、さんきゅ~です^^v
ヤバイところを救われたわ。
【2008/07/07 21:53】 URL | shomin #- [ 編集]

霧の小次郎さん♪
ども♪小次郎さん、こんばんは!
すみません、お伺いできず。
いえ、実はお伺いしているのです。
しかし、ワタシのPCの性能が悪いようで
伺うと、フリーズしてしまうのです(悲)!
コメントできるページへ飛べないのです~~!

>今朝のニュースの天気予報でアナウンサーが傘をさしながらしゃべっていたんで
>あっ雨だと思って外を見たら降ってないじゃないですか。東京と千葉、こういうこと
>もあるんですね。取り合えず降られずに会社に行けました(^o^)/。
うわ~、ラッキーでしたね!
こちらはヒドイ降りでしたよ^^;
傘を持たずに出かけたかったです。
案の定、会社に置き忘れました。

>自家製のパン、いい出来具合ですね。
ワタシは何もしなくても、機械がこねて焼いてくれました^^v
便利ですね~~^^
【2008/07/07 22:10】 URL | shomin #- [ 編集]

捨て物さん♪
ども^^ 捨て物さん、こんばんは!
月曜日、お疲れさんでした^^v

>はい、今朝の雨の音には、びっくりして起きました。
>かなりの雨でしたねぇ。
そちらも、やはりそうでしたか!
ものすごかったですよね^^;
窓を開けて土砂降りの雨を寝起きで見て
ボーゼンとしました(泣)!

>でも、今週もがんばりましょうね!
はい^^v 頑張りましょう!

>あ、ダメ弁の写真撮るのを忘れてた…と今気づいたぜ。
あ~~!それ、寂しすぎる~~!!
【2008/07/07 22:12】 URL | shomin #- [ 編集]


蕪の漬物、いいですよね~♪
蕗も好き♪
うまそ~。

生ごみ処理機、自治体(市区町村)によっては助成金が出ますよ~♪
でてくれてるうちに買う!
【2008/07/07 22:15】 URL | のほほん #- [ 編集]

ほっと・・・
 はぁ・・・このお弁当・・・そうなの・・・こういうお弁当を見るとホッとするの・・・。

でもね・・・・ワタシ・・・今年上半期・・・shominさんの所での食の刺激が強すぎて・・・
太りました・・・挙句・・・トドメにパンだなんて・・・お餅だなんて・・・うどんだなんて・・・・
どうしたらいいんでしょう・・・。

 悪い男の人に翻弄されてしまう女の人って・・・こんな気持ちなのかしら・・・(え?飛躍しすぎ? 笑)
【2008/07/07 22:15】 URL | いお♪ #- [ 編集]

イェーイ!
今日は酔っ払っての
殴りこみならぬ、書き込みでございます(笑)

ワタクシは連日疲れ果てておりますです。
まあ、それは次女の帰国以来でございます。

キョロキョロ ← 来てないわよね、次女?

まあ、アメリカンガールに変身した彼女に
ちょっぴり振り回されておりますの、ハア。

って愚痴ってしまって申し訳ないっす。
酔っ払いの戯言と思ってくんなさいまし←どこの人?

って、ウザイですね、私。

えーとですね、今日のお弁当も
してやられた、って感じです。
同じ豚肉を食材にして
いつもワンパターンの私のとは
格が違いました。

オイスターソースは使うけど、
蕗と合わせるとは脱帽よ!
しかも蕪の浅漬けまで入れられちゃあ、もう泣くしかありません(笑)

【2008/07/07 22:19】 URL | 3girls' #- [ 編集]


ごんばんはー あじぃーorz

こっちは今日も快晴でしたぞよ。あじぃーorz

今からバテてたら夏本番はどうなることやら(笑)

蕗って炒めることも出来るのねぇー"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
煮物にしかしたことなかったよ。

↓HBで焼いた食パン美味そうv-366
焼きたてってのを食べてみたいわぁー♪
【2008/07/07 23:13】 URL | sue #- [ 編集]

のほほんさん♪
ども~^^
蕪は漬物でもお味噌汁でも美味しいね~~^^
火が通るのも早いし♪好きだわ~~♪

今日は結局凄くいいお天気になっちゃったね!
雨が上がるのは嬉しい、けど暑い~~^^;

生ゴミ処理機、ゴミ出しの日が決まっている
実家にプレゼントしたいと思ってるんだ~^^
自治体でですか!!
ちょっくら調べてみます~^^v
ありがと~~^^
【2008/07/09 21:05】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
ども~^^ いおさん、こんばんはー!
今日は、結局非常に良いお天気になっちゃいました♪

>このお弁当・・・そうなの・・・こういうお弁当を見るとホッとするの・・・。
渋~くなっちゃいましたが、好物の蕗♪美味しかったです^^v

>でもね・・・・ワタシ・・・今年上半期・・
>shominさんの所での食の刺激が強すぎて・・・
>太りました
あらん♪ いおさん、大丈夫ですよ~~♪
ワタシだって負けないくらいナニだわよ~~(笑)
食べたいと思ったら止まらないですものね^^v
お腹一杯になったら何でもOKではつまらない♪
(ほぼ1日中食べることばかり考えてます^^;)
でも、アルコールは何でもOK~~っ!

>挙句・・・トドメにパンだなんて・・・
>お餅だなんて・・・うどんだなんて・・・・
>どうしたらいいんでしょう・・・。
わっはっは~~!!
ワタシもどうしましょ~。
凄く食べたいんですよね~。お餅もおうどんも。。。
パスタやピザ!? 
今後、痩せることは無いと思います~。(悲)

>悪い男の人に翻弄されてしまう女の人って・・・
>こんな気持ちなのかしら
もしも~し、いおさ~ん。
「独身、25歳、OL、彼氏いない暦3年」
みたいなコメですよ~~(爆)!
ん~、その路線があったか~(笑)^^v むふふっ。いただきぃ~♪

【2008/07/09 21:06】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls'さん♪
イエ~~イ♪^^こんばんは♪
>今日は酔っ払っての
>殴りこみならぬ、書き込みでございます(笑)
昨日はワタクシの番でございました~~。

>ワタクシは連日疲れ果てておりますです。
>まあ、それは次女の帰国以来でございます。
お嬢様、日本に帰ってきてやりたいこと、
食べたいもの、たくさんあるでしょうね~~^^

>キョロキョロ ← 来てないわよね、次女?
あっ、さっき通ったよ(爆)!

>まあ、アメリカンガールに変身した彼女に
そうでしょう、そうでしょう!
パワフルで楽しいでしょうね~^^

>酔っ払いの戯言と思ってくんなさいまし←どこの人?
もちろん、もちろん!
気にせんでおくんなまし~、もし~。

【2008/07/09 21:07】 URL | shomin #- [ 編集]

sueさん♪
ども~^^ sueさん、こんばんは~♪

>ごんばんはー あじぃーorz
あぢ~ね~~~。
午前中、雨で肌寒い?なんて思ったら
午後からギラギラよ~。
たまらんわね。
お陰でビールが旨かったけど♪
きゃはは~~^^

>今からバテてたら夏本番はどうなることやら(笑)
ホントね~^^;
現実逃避したくなるわっ。

>蕗って炒めることも出来るのねぇー
>煮物にしかしたことなかったよ。
濃い味で炒めると結構食べられるよ^^v
金平っぽくしてもアテになる~~!
って、ワタシの味覚はあまりあてにならないかもよ^^;

>↓HBで焼いた食パン美味そう
ワタシは書いてある通り、計って
HBへぶちこんだだけよ~ん。
全部HB君が頑張ってくれました。
食パンを焼いたら、惣菜パンとか作りたいけど
レシピ見てもワケがワカランのよね~。

【2008/07/09 21:09】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/338-40f91095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
