チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

7/14 お弁当 鶏ささみの竜田
7.14 003
★鶏ささみの竜田弁当


7.14 010
★鶏ささみの竜田
 「竜田揚げ」としなかったのは揚げたというより揚げ焼き?多目のオイルで焼きました。
★茹で卵
★シメジとパプリカのカレー炒め
★ししとうの塩焼き


7.14 014
★しじみの生姜煮
 休日疲れた肝臓へ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッと応援してくれる方々、本当にありがとう!



おはようございま~す♪
昨夜からつけっぱなしのエアコンをお弁当を作り終えて消し、窓を開けると
あら、涼しい。
なになに~。
今日は、よさそうじゃな~い^^

↑の鶏ささみの竜田揚げ焼き(←わかりにく~~)をつくり、朝シャワーを
浴びたはずが、髪に油のにおいが。
ま、ワタシの髪のにおいなど、誰も嗅ぎやしないからいいか~。


さ~、今週末は3連休です!
目の前に人参ぶら下げて今週も走りましょう!
月曜日、張り切って参りましょう~~♪

お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。






7.14 018

【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  




お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪

武の花さんのトップページにワタシのお弁当画像を掲載していただけました♪
ありがとうございま~~~す♪ いつもお世話になります!!




●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品





上げ膳、据え膳の温泉へ行きたい。。。




いつもポチッと応援してくれる方々、
本当にありがとうございます!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
おはようございまーす♪
やったー!
いぇ~い、1番乗り♪

今日のお弁当、と~ってもわたし好み^^
鶏のささみの使い方、
とっても参考になります。
低カロリーでダイエットに向いてるささみ、
こうやってカロリーが高くなってしまいそうな
調理方法のお料理に利用すれば
ダブルでカロリーが上がることは
避けられるものね♪
なるほど。。。

やっぱりこのお弁当箱、素敵♪
ってshominさんが使っているからよね(笑)

【2008/07/14 09:36】 URL | 3girls' #- [ 編集]

いいわぁ~(#^.^#)
見た目にも、色鮮やかでおいしそうだわぁ~♪
先週の、ミッション“刻め!”昨夜の晩御飯にいたしました^m^
生のシソがダメなので、薄焼き卵とうなぎだけでね・・・簡単で美味しかったぁ~(*^。^*)

大阪は本日もアッチッチ~です(^_^;) 雨乞いでもしようかなぁ~
【2008/07/14 10:38】 URL | にこママ #- [ 編集]


え?
今日は良さそうって?
ウチの方は蒸し暑いでーー;
日差しが弱いからジリジリ暑くはないけどね。

ちょいと、shominさん。
プチトマトのヘタ、付けっぱでっせ。
楽園さんと捨て物さんチで学習したじゃ~ん。
持って行く時は外したのかしらん?
でも、ヘタ付きの方が美味しそうに見えるんだよねぇ。

私も夫の弁当に、シシトウのクレイジーソルト炒めを入れたよん。^^
他のおかずはしょぼいけど、1つでもリンクすると嬉しいわん♪

しかし、蜆で肝臓を労るあたり、筋金入りのに呑ん兵衛って感じ…
マジ、外見とのギャップあり過ぎ^^;
【2008/07/14 12:53】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]


こんにちは。
えっーー今日も一段と暑いよ。
朝からモワァ~ンって感じで、蒸し暑い。

ささみがいい仕事してるね。
ささみを竜田揚げにしたことないけど、
へるすぃーだからいいんじゃな~い。
うちにもささみが冷凍庫にあるから、
作ってみよう♪

今週はどぉ?
今朝はシャキっと起きられた?
私はまぁまぁでした。
でも、3連休だしね、頑張ろうねー^^
ってshominさんの記事を読むまで、
3連休ってこと忘れてたの。
ちょっと得した気分♪
【2008/07/14 13:37】 URL | kono #- [ 編集]

あづいねぇ。
いや、今朝はちょっと涼しい?って思ったけど、うちの方は7時過ぎにパラパラと雨が降って、逆に蒸し暑さが倍増しました。
昨日も倒れそうなほどあづかったしで、夏大好きな私でも、うんざりしてますわ。

武の花さんちのサイト、みてきたよー。
【2008/07/14 14:13】 URL | 捨て物 #- [ 編集]


 月曜日ですねぇ❤
ささみの調理法いいですねぇ♪ カロリーオフの基本ですぅ! 参考になります・・・。
・・・参考になるけど・・・私は大ぐらいなので・・・量でカロリーオーバーに・・・(涙)。

 ・・・食べる量を減らす方法って・・・食べる事と呑む事って最大の楽しみなのになぁ・・・。
shominさんのお弁当のように、滋味溢れる御飯を噛み締める癖をつけないとだわぁ・・・。
【2008/07/14 14:40】 URL | いお♪ #- [ 編集]


ササミの竜田焼きはカロリーが押さえられていいですね。
揚げ物ってちょっと考えちゃいますがこれならいい感じです、主人はダイエットしなくちゃならないので参考になります。
揚げ物を入れるのは楽なんだけどねー
シジミの生姜煮はご飯が進みそうで美味しそう。
【2008/07/14 16:39】 URL | ナヲ #0Y.Tus4Q [ 編集]


shominさん おつかれさまで~す!

朝は涼しかったけど、雨がぱらついてからモワッと暑くなりましたね~
月曜からこれだと、週末までもたないです…

しじみの生姜煮、やば~い!
ガツンとお茶漬けで食べたたいです。
【2008/07/14 16:43】 URL | うち #- [ 編集]

うぃーっす!
shominさん、お疲れさんです。

暑いねぇ...全く。
いつ?いつなの?梅雨明けは....

鶏ささみの竜田うまそ。
暑い日は揚げもんに限るわ!
レモンジューッと搾ってさ^^♪
ねぇshominさん、このしじみの生姜煮えらいうまそぉだねぇ。
ごはん何杯でも食べれらちゃうね。

しっかしさ、今日の徒歩通勤はしんどかったわ。
途中暑さでやられちまうかと思った.....マジで。
猛暑日に徒歩出勤はやめよう!と心に誓ったわ。

今週からいよいよ3連休へ突入ですね!
我が家は子供らが夏休みへ突入です.....
うーん、仕事が増えます(落)
【2008/07/14 17:06】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]

暑い。。
横浜は今日も暑いです。
仕事場が木造なので、エアコンの効きがいまいちで
涼しくならないです。
この夏のりきれるかしら。。

鶏ささみの竜田。揚げ具合が最高です。
【2008/07/14 17:12】 URL | ビスケット #vGpudz7M [ 編集]


こんばんは。
↓ ベーカリーが大活躍のようですね(^o^)/。
今週は三連休、休みはいくらあってもいいもんです。ほんとは定年なんですが、まだ働いています。毎日が日曜日はもっと後になりそうです(^o^)。
【2008/07/14 18:33】 URL | 霧の小次郎 #HfMzn2gY [ 編集]

3girls'さん♪
ども~!3girls’さん、こんばんは!

>やったー!
>いぇ~い、1番乗り♪
1番乗り、ありがとございやす!!

>今日のお弁当、と~ってもわたし好み^^
またもや、月曜日はカラッポ冷蔵庫発掘大作戦です。
1本ずつラップにくるんでカチカチに凍った
ささみ発掘!(笑)

>低カロリーでダイエットに向いてるささみ、
>こうやってカロリーが高くなってしまいそうな
>調理方法のお料理に利用すれば
>ダブルでカロリーが上がることは
>避けられるものね♪
あのー。
このようにおっしゃっていただくのはバチが
あたりそうなのですが~。
ささみしか無く~。
ビニール袋の中で調味できて~。
油は後片付け面倒だから少量で~。
と、お察しの通り、こんなことございまする(笑)!
【2008/07/14 21:01】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
ども~^^ にこママさん、こんばんは~♪
今日も暑かったね~^^;

>先週の、ミッション“刻め!”昨夜の晩御飯にいたしました^m^
わお♪ありがとね~~~^^

>簡単で美味しかったぁ~(*^。^*)
ぐふふふ~~(笑)
簡単よね~^^v 暑いときはできるだけ火を使いたく
ないしね!

>大阪は本日もアッチッチ~です(^_^;) 
>雨乞いでもしようかなぁ~
雨乞い、、、、ぷぷぷっ(笑)
雨乞いしてるにこママさんとにこタンを
想像してしまいましたよ~~~!!!
しかし、7月前半からこの暑さ。
たまんないよね~!
【2008/07/14 21:02】 URL | shomin #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ども~^^ メイプルシロップさん、こんばんは~~^^
今日も暑かった~~~~!

>今日は良さそうって?
>ウチの方は蒸し暑いでーー;
あー。無責任なこと書きました~~(笑)
9時ごろからは、どんどん暑くなり~
涼しかったのは朝8時半くらいまででございましたっ。
あち~^^

>ちょいと、shominさん。
はいな♪

>プチトマトのヘタ、付けっぱでっせ。
>楽園さんと捨て物さんチで学習したじゃ~ん。
そうなの~~!!
新鮮なヘタだったものだから^^;

>持って行く時は外したのかしらん?
はい! 写真だけ撮ってムシリました(笑)!

>私も夫の弁当に、シシトウのクレイジーソルト炒めを入れたよん。^^
おお!そうでしたか~~^^
むふふ♪
朝、同じししとうを調理してたと思うと
嬉しい^^v
ワタシが持っていったの、ひとつ大当たりで
火を吹きましたよ~~~(汗)

>しかし、蜆で肝臓を労るあたり、筋金入りのに呑ん兵衛って感じ…
>マジ、外見とのギャップあり過ぎ^^;
わっ、メイプルシロップさんに褒められちゃった^^v
るんるーん♪ だはははは~~~^^

【2008/07/14 21:03】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
ども~^^konoさん、こんばんは~!

>えっーー今日も一段と暑いよ。
>朝からモワァ~ンって感じで、蒸し暑い。
ごめんごめん^;
涼しかったのは8:30くらいまでだった(汗)
そのあと9時くらいからはモワ~~~~っと
暑かったよ~~!
適当なこと書いちゃったw

>ささみがいい仕事してるね。
ささみが冷凍庫に転がってて
くれて助かりました!!
あとは冷凍庫に、鯵の開きしか
なかった~!

軽く包丁で叩いてから調理したら
やわらかく仕上がったよ^^v


>今週はどぉ?
>今朝はシャキっと起きられた?
>私はまぁまぁでした。
相変わらず、「仕方ない、起きるか~」でした。
「ああ!ようやく朝だわ!頑張るぞ~~!」
ってな気持で起きてみたいものです^^;

>ってshominさんの記事を読むまで、
>3連休ってこと忘れてたの。
あらま!こんな大切な人参を~~!!

>ちょっと得した気分♪
確かに^^v
がんばろ♪
【2008/07/14 21:03】 URL | shomin #- [ 編集]

捨て物さん♪
ども♪すてものさん、こんばんは~^^

>いや、今朝はちょっと涼しい?って思ったけど、
ええ、勘違いでした(笑)
9時を過ぎたら、昨日と同じムンムン、ムシムシ。
この先、毎日こうかと思うと気が重いです^^;

>うちの方は7時過ぎにパラパラと雨が降って、
>逆に蒸し暑さが倍増しました。
わ、わかります、その感じ!!
亜熱帯ですよね~~~(泣)

>昨日も倒れそうなほどあづかったしで、
>夏大好きな私でも、うんざりしてますわ。
あづがっだ~~~!
夏、ワタシは苦手です。。。
去年みたいな殺人的な暑さは勘弁していただきたいです~!
とはいえ、耐えるしかありませんけど。。。

>武の花さんちのサイト、みてきたよー。
一生懸命に、見せびらかすための、時間をかけて作っていた頃のお弁当が(笑)♪
嬉しいことです^^v
【2008/07/14 21:06】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
ども!いおさん、こんばんは~!
今日は暑かったけど、お昼の冷た~い
おびいるはお楽しみになりましたか?(笑)
暑い暑いって言いたくないけど^^;
ツライ。


>月曜日ですねぇ❤
よっしゃ!始まりましたね~^^今週も!
頑張りましょうねo(^^)o

>ささみの調理法いいですねぇ♪ カロリーオフの基本ですぅ!
>参考になります・・・。
と、参考にしていただいて心から感激♪なのですが
我が家の冷蔵庫事情をお話したら、それもぶち壊れます。。。
ラップに包まれた、ささみ。
冷凍庫に2つゴロ~ン。
それしか、お弁当のおかずになりそうなものが無かったんです。
あとは、鯵の開き。
さすがに、鯵の開きってわけにも(笑)!

>参考になるけど・・・私は大ぐらいなので・・・
>量でカロリーオーバーに・・・(涙)。
いおさんのお料理なら、2人前、いや3人前は
いただきますよ~~!
恥ずかしいけど、ワタシも大食らい。。。
せめて3キロ落としたい!と3年ばかり思いつづけてます(爆)
だんだん、ハードルは低くなってるんです~。トホホ

>・・・食べる量を減らす方法って・・・
>食べる事と呑む事って最大の楽しみなのになぁ・・・。
ホント、ホント!!!
それを奪われたら。。。
何を楽しみにこの夏を越えれば(涙)。。。
【2008/07/14 21:07】 URL | shomin #- [ 編集]

ナヲさん♪
ナヲさん、こんばんは~♪

>ササミの竜田焼きはカロリーが押さえられていいですね。
あ!そう言われてみたら、そうですね!
実は冷蔵庫がまたカラッポで^^;
冷凍室に転がっていたささみ2本をお弁当に。。。
土日、家にあるもので食事を済ませたら今朝は
本当にカラッポ。
他に、鯵の開きしかなくて、焦りました!

>揚げ物ってちょっと考えちゃいますがこれならいい感じです、
>主人はダイエットしなくちゃならないので参考になります。
硬くなっちゃうかな?と思って、包丁で軽く叩いてから
調理したら、味も良く染みてやわらかく仕上がりました^^v

>シジミの生姜煮はご飯が進みそうで美味しそう。
これだけでゴハン食べられそうでした!
【2008/07/14 21:08】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
ども~^^ うちさん、こんばんは!

>shominさん おつかれさまで~す!
むふふっ♪やっぱり嬉しい(*^^*)
うちさんも、お疲れ様で~す^^

>朝は涼しかったけど、雨がぱらついてからモワッと暑くなりましたね~
ですね~~^^:
昼間、外出したらクラクラしましたよ~。
蜃気楼が見えるかと思った(笑)

>月曜からこれだと、週末までもたないです…
ホントに!!体力吸い取られてます。。。

>しじみの生姜煮、やば~い!
>ガツンとお茶漬けで食べたたいです。
これだけで、ごはんモリモリ食べられます~~^^v
他は、いらなかったかも~~♪
【2008/07/14 21:11】 URL | shomin #- [ 編集]

moccaさん♪
ども~~~!moccaさん、こんばんは!
あち~やね~~。 どうよ~、この暑さ。
夢であって欲しいわ~~。

>いつ?いつなの?梅雨明けは....
まったく~~。
まだ明けてないのに、この暑さっ。
亜熱帯気候だわよ、これは!

>鶏ささみの竜田うまそ。
>暑い日は揚げもんに限るわ!
>レモンジューッと搾ってさ^^♪
ありがとね~^^
実はね、冷凍庫にゴロンとささみが2本ラップに
包まれてあったわけよ~。
あ。その他の冷凍庫のメンバーは、冷凍の
鯵の開きと、冷凍うどんだよ~~~。
やっぱ、ささみ選ぶでしょ~~!

>ねぇshominさん、このしじみの生姜煮えらいうまそぉだねぇ。
>ごはん何杯でも食べれらちゃうね。
そうそう、これだけでごはんモリモリOK!
「お漬物だけ!」とかさ、そういうの食べたくなるよね~~。
ひとりならさ、こんな暑さだから白菜のつけものさえ
あれば、ごはん終了よ~~。
それに、このシジミがあったら、文句なしよ。
もー、夜は台所立つのが苦痛!暑い~~~。

>しっかしさ、今日の徒歩通勤はしんどかったわ。
>途中暑さでやられちまうかと思った.....マジで。
ダメダメ~~!倒れちまうぜっ。

>猛暑日に徒歩出勤はやめよう!と心に誓ったわ。
そだよー。せめてチャリにしてよ~~。
マジ、危険!

>今週からいよいよ3連休へ突入ですね!
>我が家は子供らが夏休みへ突入です.....
>うーん、仕事が増えます(落)
そっか^^;
ママンのお仕事増えるね、確かに!!
夏休みか~。いいな~(笑)♪
【2008/07/14 21:18】 URL | shomin #- [ 編集]

ビスケットさん♪
ども♪ ビスケットさん、こんばんは~!
今日もとろけそうに暑かったですね^^;

>仕事場が木造なので、エアコンの効きがいまいちで
>涼しくならないです。
今からこの暑さ!どうなっちゃってるんでしょうね^^;
日中、外へ出たらモワ~~っとしてました。

>この夏のりきれるかしら。。
同じくっ。
もう、早く夏が終わって欲しいです。
苦手なんです、夏。
冬は着れば寒くないけど、夏は脱いでも暑い!
とはいえ、これからが本番ですものね。
がんばりましょo(^^)o
【2008/07/14 21:21】 URL | shomin #- [ 編集]

霧の小次郎さん♪
小次郎さん、こんばんは~~!
すみません、なかなかコメできなくて^^;

>↓ ベーカリーが大活躍のようですね(^o^)/。
何とか、無用の長物にならないように
無理やり使っています(笑)

>今週は三連休、休みはいくらあってもいいもんです。
そうなんです♪
休暇願いを必要としないお休みは特に^^v

>ほんとは定年なんですが、まだ働いています。
>毎日が日曜日はもっと後になりそうです(^o^)。
あら!小次郎さん!そうだったのですね!
ワタシの父も、定年後、同じ職場に嘱託で勤務してます^^v
父の日のプレゼントも、お出かけグッズにしました♪
早くのんびりして欲しい気持ちもあるのですが、いつまでも
規則正しく生活してほしいな~(父譲りなんです、飲兵衛は)
と思います!
【2008/07/14 21:27】 URL | shomin #- [ 編集]


こんばんは♪
この一週間を乗り切れば、三連休ですね!!
暑いときこそ、きちんとした食事大切な気がします。

いつもいつも美味しそうなお弁当!ちゃんとちゃんとで、素敵ですね~♪

(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/07/14 23:14】 URL | にぽぽ #- [ 編集]


shominさんこんばんわー♪
今日のお弁当、これだけで飲めちゃいますねっ!!

武の花さんのトップページ拝見しましたよー。
すごいですねー。

昨日仕事から帰ったら1通の暑中見舞いのハガキが・・・
すべて手書きの武の花さんからのおハガキでした。

いつも注文しようとするたびに欲しいつまものが売り切れなので、実は1度しか購入してないんです。
なのにあんな手の込んだおはがきをいただけるなんて・・・・
なんかすごく感動しました。
おハガキをいただいて久しぶりに武の花さんのHPをのぞいた私でした。
【2008/07/14 23:36】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]

にぽぽさん♪
どおも~^^ にぽぽさん、、こんばんは!

>この一週間を乗り切れば、三連休ですね!!
そうそう^^
それを目指して何とか頑張れるわ^^v
祝祭日、久しぶりだもんね~!
できれば、月に一度は3連休、欲しい!!

>暑いときこそ、きちんとした食事大切な気がします。
なかなか、作るのも食べるのも億劫ですけど
こんな暑いときこそ、そうですよね!
モリモリ食べないとバテちゃうもん。
食べすぎ、ですけどね~、ワタシ(笑)!

>(*^-゚)⌒☆ポチっと★
いつも、どうもありがとうございます!
【2008/07/15 19:27】 URL | shomin #- [ 編集]

お世話係さん♪
ども^^v お世話係さん、こんばんは~!
暑いね~。
夜、エアコンの効いた部屋にいると、普段より
早めに眠くなっちゃいます。
やっぱり、暑さに体力奪われてるのかしら~~~。

今日のお弁当、これだけで飲めちゃいますねっ!!

武の花さんのトップページ拝見しましたよー。
すごいですねー。

>昨日仕事から帰ったら1通の暑中見舞いのハガキが・・・
>すべて手書きの武の花さんからのおハガキでした。
手書きの毛筆、感動しました!
しかもご達筆でいらっしゃる。
お忙しいでしょうに。。。

>いつも注文しようとするたびに欲しいつまものが売り切れなので、
シーズンオフのものは、どうしてもね^^
季節が変わった頃見てみると、販売中だったり~♪
見ているだけでステキ。
でも、なかなか使いこなせなくて^^;
上手に使えないけど、風情が抜群にUPする
ってことで勝手に満足してます!(笑)
【2008/07/15 19:28】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/347-868057b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
