チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/18 お弁当 鯵の一夜干
7.18 002
★鯵の一夜干弁当


7.18 009
★鯵の一夜干
★出汁巻卵
★隠元のおかか和え
★椎茸のチーズ焼き

にほんブログ村 料理ブログ お弁へ いつもポチッと応援してくれる方々、本当にありがとう!


おはようございま~す。
金曜日でございますー。
早い、早い。本当に一週間が早い。


昨日、武の花さんから「つまもの」が届きました。
元気一杯の葉。
毛筆で添えられたお手紙に「夏の葉は新しい葉っぱになり、色が濃くなる」とあったとおり
本当にホレボレする色。
7.18 011


夏、ヨレヨレになってしまうワタシ。
この葉っぱたちのように、生き生きと夏をすごさねばとオバチャンなりに考えてみた。
考えてみれば、植物たちにとっては夏が一番のシーズン。
暑い暑いと文句ばかり言ってはバチがあたっちゃうわよね。


さ~、今日も穏やかな気持ちで元気良く参りましょう。
お弁当持って、行ってきま~す♪




お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





7.18 007

【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪




●今日もこのお弁当箱!
けやき一段弁当箱単品





上げ膳、据え膳の温泉へ行きたい。。。





いつもポチッと応援してくれる方々、
本当にありがとうございます!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おはようございまーす(^-^)

いやぁ~今日も美味しそぉ!
綺麗な色の葉っぱが入ると料亭のお弁当見たいですね!

あ~~!!
今日いんげんの胡麻和え作ったのに、入れるの忘れてた!
今shominさんのお弁当みて思い出しました(T_T)ウルウル

夏は暑いものですもんね。がんばらねば~ぽちり☆
【2008/07/18 09:47】 URL | mama #SFo5/nok [ 編集]

shominさん、おはようございます♪
今日も暑いデスネっ♪
墨田テラスを今週もおつかれさまです☆
自転車が一番早くて便利でよさそうですね(^-^)ノ
今日のお弁当も上品で素敵!!
つまものがまたほんといいですね。。。
卵焼き、いつもすごくきれいですよね。
何度見てもうっとり…(*^^*)
今日でお仕事もおわり!三連休ですね。
よい週末を(^^)
【2008/07/18 10:37】 URL | moontousako(月うさ) #- [ 編集]


規則正しい日本のお弁当っ感じです~
素敵。お弁当の時間が会社で楽しみではないですかあ~?
私は午前中よくお弁当の事考えますっ

いつもみかけていた立派な葉っぱはお取りよせだったのですねえ~?
この葉っぱが またいい雰囲気をアップさせてますねっ

おお・・私は明日が金曜日ですww。
【2008/07/18 11:17】 URL | もんち #mQop/nM. [ 編集]

そうそう~~~
夏場は、お腹がすいてても食べる気がしない、何食べたらいいか分からない・・・で、旦那のはとりあえず作っても、自分のは作る気なくすのね~(-_-;)
shominさんの弁当見て、食欲がフツフツとわいてきたわ~♪
昼はしっかりた~べよっと!(^^)!
【2008/07/18 11:28】 URL | にこママ #- [ 編集]


干物かぁ~
日本人で良かったってメニューだよね^^

そーいやshominさんたら、浴衣が似合いそうじゃ~ん
隅田川の花火大会は未だだっけ?
shominさんチから見えるのかしら?
横浜は明後日だよん♪
オババは人ごみが苦手なので、行かないけどね^^;

今日はshominさんが待ちに待った金曜日だよ♪
たんと、飲みなはれ~~~!
【2008/07/18 13:06】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]


shominさーん こんにちは♪

やっぱりつまものって素敵だね。
夏には濃い緑になるだなんて
バランと違って四季を感じられるのね。
いいなーと思いつつ、
shominさんの様に使いこなせる自信がなくて
なかなか手が出せませんがな。

そうそう、またまたリンク貼らせてもらっちゃた^^
ささみの竜田揚げ、作ったの。
美味しかったよ~ありがとねー♪v(*'-^*)^☆

さてさて三連休だよっ!
そしてshominさんは解禁日だね!
【2008/07/18 13:36】 URL | kono #- [ 編集]

こんにちは
おぉ!今日も美味しそうなお弁当だぁ~

つまもの、ホンマ綺麗ですねぇ。
殺菌効果もあり、見た目も美しいなんて
昔の日本人って賢かったんやなぁ、と思います

使う人を選びそうな気高さもありますよね。
おかあはんには使いこなせへんわ、きっと
【2008/07/18 15:43】 URL | tami #- [ 編集]

鯵の一夜干し♪
おいしそう^^
またはじかみが良い仕事してますね♪
これぞ日本のお弁当って感じ。
ホントshominさんはいつも王道を歩いて極めるんだから
にくい♪にくい♪ 

私だけかもしれませんが
お弁当にお魚を入れるのって
すごーく迷うんですよね^^;
私だったらサバの塩焼きとかでも全然OKなんだけど
女子高生のお弁当にはどうかなあ?って。
だからいつも鮭止まりに……。

でもこういう入れ方だったらお洒落ですよねv-218
フムフム、本当に勉強になります。

いよいよ、3連休ですね♪
我が家でも夫と長女が帰って来て
1年ぶりに家族全員が揃うことになります。
どんなドタバタの連休になるか?
ちょっぴり楽しみです♪

shominさんも心行くまで
痛飲召されませv-392
【2008/07/18 15:49】 URL | 3girls' #- [ 編集]


あーーーーお腹すいたwww(泣)
しかも、↓おにぎり、胡麻味噌って理性失うわ~(笑)
今日は、同僚と焼肉なのよ♪
お昼休みもパンをかじりながら仕事してたんで最初の一杯を
呑んだら、はじけるわ。きっと(笑)
明日は二日酔いコースかな~。って、呑む前からそのつもり(笑)
今日はshominさんも晩酌DAYだわね。
アテは何かしら?

【2008/07/18 17:20】 URL | mocco #- [ 編集]


なぜか日本語入力が入らず、何回も「タワーの庶民」をアクセスしまくってました。
キーボード、壊れたかなぁ、会社のでブログするなーって、だれかイタズラ!??

今日のお弁当も、きちっと入ってますね~!!!
実は、shominさんのおべんと写真、何枚か印刷してます。
げげ、ストーカー!?って、引かないでください!!!
参考にさせてもらってます^^
どう詰めていいか分からないときに・・・・。

あ、ひいたでしょ!?
じゃぁ、ギャラはビールで?焼酎で?

やっとこさ、週末!3連休!!ですね^^
【2008/07/18 17:55】 URL | なおちゃん #- [ 編集]

mamaさん♪
どっも~^^ mamaさん、こんばんは♪

>あ~~!!
>今日いんげんの胡麻和え作ったのに、入れるの忘れてた!
ひえ~~^^;
思い出した瞬間、ショックよね~~。
今夜の一品にされましたか?(笑)
胡麻和えかあ~^^ 美味しそう♪

やった~~。一週間終わりました!
今日は晩酌です^^v

【2008/07/18 22:22】 URL | shomin #- [ 編集]

月うささん♪
ども~^^ 月うささん、こんばんは!

>墨田テラスを今週もおつかれさまです☆
>自転車が一番早くて便利でよさそうですね(^-^)ノ
そうなんですよね~。
電車だと逆に時間かかっちゃう(笑)
バスも中途半端なところまでしかルートが無く。
自転車が、ベストです^^v

>今日でお仕事もおわり!三連休ですね。
>よい週末を(^^)
月うささんも、良い週末をお過ごしくださいね^^/
【2008/07/18 22:23】 URL | shomin #- [ 編集]

もんちさん♪
ども!もんちさん、こんばんは~^^

>お弁当の時間が会社で楽しみではないですかあ~?
>私は午前中よくお弁当の事考えますっ
もんちさんのお弁当、美味しそうだし
とっても可愛いもんな~^^
ワタシは平日、朝ごはんを食べないので
思い切りお昼は待ち遠しいです!
>おお・・私は明日が金曜日ですww。
一足お先に~~^^v  ぐびぐび、ぷは~~~~!
【2008/07/18 22:25】 URL | shomin #- [ 編集]

にこママさん♪
ども♪ にこママさ~ん^^ こんばんは!

>夏場は、お腹がすいてても食べる気がしない、
何食べたらいいか分からない・・・
そうなのよね~^^;
作るのも面倒だしね~~。。。
暑いもんね~~~!!

>昼はしっかりた~べよっと!(^^)!
そだよー。まずは腹ごしらえじゃ~。
食べないと、バテちゃうからね^^
モリモリ食べましょう♪
【2008/07/18 22:26】 URL | shomin #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
ども~^^ メイプルシロップさん、こんばんは!
今週も、←たくさん遊んでもらい、ありがとうございま~す^^

>干物かぁ~
>日本人で良かったってメニューだよね^^
今朝は、オットの朝ごはんも干物。
今ね、「バナナダイエット」やってみっか!
って盛り上がってるところよ~。
効くかしらね~~。

>そーいやshominさんたら、浴衣が似合いそうじゃ~ん
ワタシね、「着付けの先生になりたい人を育成していいですよ~」
っていう免状持ってるの^^
この1~2年、着ちゃ~いないけどさっ(笑)

>shominさんチから見えるのかしら?
引越してきたときはベランダから花火の全貌が
見えたんですけど、タワービルが乱立して一部
見えない部分があるよ~^^

>横浜は明後日だよん♪
>オババは人ごみが苦手なので、行かないけどね^^;
ワタシも、現地に見に行くのは嫌いですー。
暑いし。人は一杯だし。虫に刺されるし。。。
あー、マイナス思考だわあ^^;
家でビール呑んでるのが一番好きかも^^;

>今日はshominさんが待ちに待った金曜日だよ♪
>たんと、飲みなはれ~~~!
ほいきた!了解っ♪
【2008/07/18 22:27】 URL | shomin #- [ 編集]

konoさん♪
ども~^^ konoさ~ん、一週間お疲れさんでしたっ^^
やった、やった~~~♪お休みだあ~~~^^v

>うそう、またまたリンク貼らせてもらっちゃた^^
わ~^^ありがと!

>ささみの竜田揚げ、作ったの。
>美味しかったよ~ありがとねー♪v(*'-^*)^☆
良かった~、美味しいって言ってもらえて^^v
火の通りが早いから、朝は助かるよね♪

>さてさて三連休だよっ!
だよだよっ!!!
ウキウキしちゃうよ~~♪

>そしてshominさんは解禁日だね!
そなの♪解禁日だわよ~~~!
シアワセ~~^^v
【2008/07/18 22:28】 URL | shomin #- [ 編集]

tamiさん♪
ども^^ tamiさん、こんばんは~♪
ご無沙汰しております!

>つまもの、ホンマ綺麗ですねぇ。
>殺菌効果もあり、見た目も美しいなんて
>昔の日本人って賢かったんやなぁ、と思います
本当にね~^^ 同感です!
殺菌効果はきっと偶然に発見されたのだと
思いますが、その知恵が現代でも使われて
いるというのが感動です~~^^

>使う人を選びそうな気高さもありますよね。
眺めてると、素朴で親しみがありますよ~^^v
おむすびとたくあんを乗せると最高にいい感じ
になりましたよ^^
【2008/07/18 22:29】 URL | shomin #- [ 編集]

3girls' さん♪
ども~^^3girls’さん、こんばんは!

>女子高生のお弁当にはどうかなあ?って。
>だからいつも鮭止まりに……。
ワタシも、今はお魚全般OKですけど
学生の頃だったら、拒否してますよ!(笑)
なんとなく恥ずかしかったな~^^
それに、毎日お肉でも大歓迎♪でしたもの~~♪


>いよいよ、3連休ですね♪
>我が家でも夫と長女が帰って来て
>1年ぶりに家族全員が揃うことになります。
おお~!1年ぶりの全員集合ですかっ♪
盛り上がりそう~~~^^
にぎやかな食卓になること、間違いなしですね!
たくさんお料理が並ぶんだろうな~~^^
ワタシは一人っ子だったから、実家で大勢で
食事するのって盆と正月くらいで^^;
だから、今も大勢で呑んだり、食べたりするのが
大好き♪

>shominさんも心行くまで
>痛飲召され
今夜は呑ませていただきま~~す^^v
って、もう呑んでま~す♪ うぃ~~~^^

【2008/07/18 22:31】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
ども! moccoさん、こんばんは~^^

>あーーーーお腹すいたwww(泣)
>今日は、同僚と焼肉なのよ♪
ぐふふっ^^
今頃、お肉まみれ、アルコールまみれかしらん♪
羨ましいわ~~~!!
え?二次会?(笑)

>お昼休みもパンをかじりながら仕事してたんで最初の一杯を
>呑んだら、はじけるわ。きっと(笑)
んも~、そりゃ~たまらなく美味しいにきまっとるわい!
ワタシのアテ。アサリの酒蒸し~。寂しいじゃないの~~~。

>明日は二日酔いコースかな~。って、呑む前からそのつもり(笑)
そーよ、そーよ!
たまには二日酔いするくらいガツンと呑んで
おバカになるのは、楽しいもの~~。
ストレス、発散。
翌日のことは考えない。
想像つくけど、無視よ。寝てりゃ~いいのよ~(笑)!

>今日はshominさんも晩酌DAYだわね。
呑み始めたわよ。
まだまだ呑むわよ。
パンがさ、パンなのよ、問題なの。
今日の焼き上がり1:30。
呑んで待つとします~。
【2008/07/18 22:39】 URL | shomin #- [ 編集]

なおちゃん♪
ども~^^ なおちゃん、こんばんは!

>なぜか日本語入力が入らず、何回も「タワーの庶民」をアクセスしまくってました。
お♪見たいと思ってくれたのね!ありがと~~~!
しかし、今日も地味よ~~(笑)

>実は、shominさんのおべんと写真、何枚か印刷してます。
ひえ~~♪そなの?

>げげ、ストーカー!?って、引かないでください!!!
引かないよ~~!嬉しすぎる(泣)
オバチャン、涙腺弱くなってるんだから
そんなに喜ばせないで~!でも、マジ嬉しいっす^^v
なおちゃん、ちゅ~~~っ(←ほんの気持ちです)

>じゃぁ、ギャラはビールで?焼酎で?
なおちゃんと朝まで呑む!ってどう?(笑)

>やっとこさ、週末!3連休!!ですね^^
ですよ、ですよ!
今夜は呑んじゃおう♪
【2008/07/18 22:46】 URL | shomin #- [ 編集]

こんばんわぁ
 こんばんわぁ・・・3連休? ん?  ええ? そうなの?
・・・・ワタシ・・・世間と逆行してます・・・そして、よれてます・・・土曜日の明日までワタワタなんです。 日頃が日頃だけに・・・お出掛3連ちゃんは私にとって近年稀にみる 恐ろしいスケジュールだったりします。

 shominさんのお弁当画像で癒されてる私って・・・どんだけ、「食べる」でストレス解消してるんだよぉ~っ(笑)。

 私・・・残りあと明日一日頑張ります!
【2008/07/18 22:49】 URL | いお♪ #- [ 編集]

いおさん♪
どもっ^^v いお♪さん、こんばんは!

>こんばんわぁ・・・3連休? ん?  ええ? そうなの?
ええ、カレンダーでは、そのようですぅ。

>・・・ワタシ・・・世間と逆行してます・・・そして、よれてます・・・
>土曜日の明日までワタワタなんです。 
先ほどお伺いしたら、ちょいとバテていらっしゃるとのこと。
今日も暑かったですものね~!
こんちくしょー、って感じですよ、このしつっこい暑さ。

>私にとって近年稀にみる 恐ろしいスケジュールだったりします。
そだ、ワタシの縄張りに(笑)遠征されたのですものね!
移動だけでも大変!

>私・・・残りあと明日一日頑張ります
どうぞ、1時間でもユル~イ時間を作ってくださいね!
す、済みません。ワタシ今、バツグンにユルく過ごしてます。。。(汗

いやいや、真面目に。いおさん、一日1時間はボーっとできる時間を!
【2008/07/18 23:18】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/351-d11d4f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。