チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

晩酌のアテ
7.26.2 002
★買ってきたお刺身セット
 呑むって~。これから?
 一応、お刺身は買っておきました。
 イカは酢橘と塩で食べとくれ~~。


7.26.2 010
★揚げ茄子
 茄子、ししとう、醤油出汁、生姜、ザーサイ、葱。



こんばんは~^^
無事、オットが帰ってまいりました。
時差ぼけそのものでして。
帰宅時はデロデロで、先ほどまでソファーで眠っていました。
今は、目が冴えているようで。
ワタシは寝かせていただきます(笑)!



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁へ  
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。






7.26.2 009
【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
shominさん、おはようございます(*^▽^*)
昨日の夜は少し風も吹いて涼しかったです(^-^)
いかがお過ごしでしたか??
お刺身おいしそぉですぅ!!
素敵なお皿に盛られたお刺身!
shominさんのセンス感じますー♪
こんな豪華な揚げ茄子みたことないです。。
おいしそう、、、食べたい、、、
オット様、時差ぼけなのですね(^m^)
明日は同じ時間帯で生活できるとよいですね。
【2008/07/27 01:44】 URL | moontousako(月うさ) #- [ 編集]


おはよ~♪

揚げ茄子にザーサイ!
美味しそうだわん。
真似っこしちゃおーっと^^

帰国したハズへのお刺身に、shominさんの愛を感じるわ~~

今朝もバナナ1本とお水。
午前中持たせようと思ったら、2本くらい食べた方が良いんだろうけど、バナナ2本ってキツイ!
今日もお昼前に何か食べていそうだわーー;

いけねっ!
体重量ってなかった!
まぁね、そんな直ぐに効果も出ないか^^;
shominさんは計量してる?
【2008/07/27 08:41】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]


おはようございます♪
夫さん、帰国してすぐにこんなアテを出してもらって・・・・
ナルホド!やはり、こういう時こそ優しく作ってあげることがポイントUPなのですよ
_φ[・ω・`*]メモメモ♪

しっかし、夫さんが一人で晩酌なら、
このワタクシ、お付き合い参上しましたのよ!!
やはりビールですか?
焼酎ならレアものを九州から持って行っちゃう 笑
【2008/07/27 08:51】 URL | なおちゃん #- [ 編集]


おはようございまーす(^-^)

早いお夕飯やったのに、12:30まで起きてたんですかぁぁ!
空腹で辛くなかったですか?(笑)

揚げ茄子って美味しですよねぇ!
mamaは好きなんですけど、
パパチャンと王子が苦手なので、うちの食卓にナスは1度しか並んだことないです。
この揚げ茄子、クールで送ってもらっていいですか?笑

今日もめちゃ暑いです。扇風機では耐えがたいものが・・・
がんばりましょぉのぽちり☆
【2008/07/27 10:26】 URL | mama #SFo5/nok [ 編集]


お刺身がピカピカしててまぶしいヾ(≧∇≦o)
いくらの盛り付けがまた、ステキですねー!
お酒もすすんじゃう♪

あげ茄子にザアサイいれるんですね!!
我が家はいつも工夫なく生姜だったので、目からウロコが!
これ真似させていただきます!!
絶対美味しい~~
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
【2008/07/27 13:40】 URL | にぽぽ #- [ 編集]


 ぉ、日曜のいま!この辺りは(かろうじて東京)は雷の音! でで、薄暗くなってます。
1雨欲しいなぁ~♡ 休みの日だし、夏の夕方の雨も素敵なものですよねぇ♪

 旦那さまのじさぼけは・・・・どの位回復でしょうか? いいなぁ~、御刺身いいなぁ~♪
私がいま欲しい・・・へへへ、ヨッパでございます。〈珍しい事じゃぁ、ないない・・・)。

 ・・・・でで、いいのはぁ、つまみだけじゃぁなくて・・・寝相の悪い、でも、かわいいぃ~お話をよくきいてあやしてくれるshominさん♪ 私もほしぃ~~~~~っ!!

 (・・・・酔ってセクハラおやじと化してます。女でよかった・・・笑)
【2008/07/27 15:09】 URL | いお♪ #- [ 編集]

素敵!
いくらの盛り付け方にうっとり^^
涼しげなお皿も素敵♪
イカをスダチとお塩で戴いたことないけど
想像してみたら合う気がした^^
今度試してみます。

それから揚げ茄子♪
ザーサイが入ってるってことは中華風?
これも生姜の千切りとネギの青が効いて眩しい~♪

我が家は昨日の夜、冷蔵庫が壊れ、
夜の8時過ぎ、ひとり行って買ってきました!
私、買い物早いのです。
15分で決めて、今日これから搬入される予定♪
壊れたのは、うぇ~んだけど
新しい冷蔵庫、と~っても楽しみ♪
でも、冷蔵庫のない生活って考えられない^^;
【2008/07/27 16:59】 URL | 三女の母 #- [ 編集]

月うささん♪
月うささ~ん、こんばんは^^v

>昨日の夜は少し風も吹いて涼しかったです(^-^)
>いかがお過ごしでしたか??
夕方食事をしたあと、深夜までオットは寝ていて
その間晩酌ですよ~~(笑)♪
で、ワタシが眠い頃オットは起きだしてーー;

>オット様、時差ぼけなのですね(^m^)
昨日はさすがに、ツラそうでした。
ワタシまで時差ぼけか。。。
一度10時ごろ起きて、バナナ食べて
また2時間ほど眠ってしまった^^;
これ、今夜眠れるか心配です。。。

>明日は同じ時間帯で生活できるとよいですね
ありがとうございます!
明日は月曜日ですものね^^
たたき起こしますっ(笑)!
【2008/07/27 22:51】 URL | shomin #- [ 編集]


はじめまして!
いつも拝見させてもらってましたが、初めてコメントさせていただきますv-238
今お料理の勉強中ですので、参考にさせてもらってますv-10
お料理もおいしそうだし、盛り付けがとってもステキですねv-398
前に紹介されていた、モロヘイヤスープ、作らせていただきましたv-344
とってもおいしかったです!
このおナスもおいしそうv-347
これからもいっぱい参考にさせてくださいv-291
【2008/07/27 22:53】 URL | なおシステム #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
メイプルシロップさ~ん、こんばんは^^v イエイ

>揚げ茄子にザーサイ!
コレがなかなか合うんです^^
ごま油をタラ~ンとたらすと
旨さ倍増!
オトナはラー油でね~~^^v

>帰国したハズへのお刺身に、shominさんの愛を感じるわ~~
そ、そうかしら(汗
手抜きしたいのが見え見え。。。
これでも買って冷蔵庫いれとけばいいかっ
とか考えて(笑)

>今朝もバナナ1本とお水。
やっとりますな♪
ワタシも今日も食べましたよ~~^^

>午前中持たせようと思ったら、2本くらい食べた方が良いんだろうけど、
>バナナ2本ってキツイ!
今朝は頑張って2本食べたよ~。
満腹で、直後に寝ちゃったけど。。。
食べてすぐって危険ですよねぇ^^;

ぬる~いバナナって朝食べにくいですよね~。
ワタシ、ご法度でしょうがバナナを冷蔵庫に保存
しちゃってます。
ビニール袋で密封して冷蔵庫。
1房5本くらいでしょ~?
毎朝1~2本ずつ食べると2~3日で食べ終わっちゃうし。
冷たいと、食べやすいです。

>いけねっ!
>体重量ってなかった!
>まぁね、そんな直ぐに効果も出ないか^^;
>shominさんは計量してる?
いけねっ!
一度も量ってないやっ!
見た目重視ってことで(笑)
毎朝お腹を見つめてます~~。

【2008/07/27 23:00】 URL | shomin #- [ 編集]

なおちゃん♪
なおちゃ~ん、こんばんは!
お休みももうすぐおしまいだよ~~。
悲しいね~~(笑)!

>夫さん、帰国してすぐにこんなアテを出してもらって・・・・
あ、スーパーで買ってきただけの
お刺身ですか!?
「暑いし、作るの面倒だし、これでも買っとけばいいや~」
って思ってたのがバレバレです~。

>ナルホド!やはり、こういう時こそ優しく作ってあげることがポイントUPなのですよ
できるだけ恩着せがましく(笑)
お刺身、食べたかったでしょ!?的な感じでね~~(爆)

>しっかし、夫さんが一人で晩酌なら、
>このワタクシ、お付き合い参上しましたのよ!!
あら~~♪喜ぶわよ、ギャルが来てくれたら~~~!
そうしてあげてください!
場合によっては、ワタシの方が眠らずに
呑んでることもありますので~。
その時は、長いよ~~!

>やはりビールですか?
オット、出張中一週間ほとんど呑まなかったそうで。
焼酎2杯程度で撃沈した模様。
ダメね~^^;

>焼酎ならレアものを九州から持って行っちゃう 笑
あ、ワタシならエブリデイOKだから(笑)!!
【2008/07/27 23:06】 URL | shomin #- [ 編集]

mamaさん♪
mamaさ~ん、こんばんは^^

おはようございまーす(^-^)

>早いお夕飯やったのに、12:30まで起きてたんですかぁぁ!
>空腹で辛くなかったですか?(笑)
呑んでましたから、お酒で空腹を紛らわしてました^^;
いい加減、すきっ腹に呑み続けて撃沈です~。

>パパチャンと王子が苦手なので、うちの食卓にナスは1度しか並んだことないです。
お茄子、苦手な方も多いですよね!
あの、ハッキリしない歯ごたえが嫌いだとか。。。
美味しいのにねぇ^^v

>この揚げ茄子、クールで送ってもらっていいですか?笑
了解了解(爆)
栄養、ほとんどなさそうよ~。

>今日もめちゃ暑いです。扇風機では耐えがたいものが・・・
>がんばりましょぉのぽちり☆
いつもお気遣いありがとうね!
昨日からエアコン、つけっぱなしです^^;
明日、暑さがコタエそう。。。
【2008/07/27 23:10】 URL | shomin #- [ 編集]

にぽぽさん♪
にぽぽさ~ん、こんばんは^^

>あげ茄子にザアサイいれるんですね!!
これがイイ感じなんですよ^^v
胡麻油をタラ~ンとかけると
香りもいいですよ~~^^v
呑めるよ~~~(笑)♪

>これ真似させていただきます!!
>絶対美味しい~~
やってみてくださ~い^^v
市販のものを刻むだけです。
いつも簡単なものばかりのご紹介で
お恥ずかしい^^;

>(*^-゚)⌒☆ポチっと
いつもお手数おかけしますね!
どうもありがとうございます♪
【2008/07/27 23:13】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
いお♪さ~ん、こんばんは!

>ぉ、日曜のいま!この辺りは(かろうじて東京)は雷の音! で
>で、薄暗くなってます。
変な空でしたね~。

>1雨欲しいなぁ~♡ 休みの日だし、夏の夕方の雨も素敵なものですよねぇ♪
空を見て期待していましたが、ほんの少しパラリと来ておしまい。
なんだ~ってガッカリしました!

>旦那さまのじさぼけは・・・・どの位回復でしょうか? 
今日も既にソファーで撃沈しております~。
明日は月曜日ですからね♪
強制的に朝起きて働いたら夜は眠たくなるでしょう!(爆)

>いいなぁ~、御刺身いいなぁ~♪
>私がいま欲しい・・・へへへ、ヨッパでございます。〈珍しい事じゃぁ、ないない・・・)。
きゃはははは~~~^^ 早いっ!!
ワタシも今日はめちゃくちゃ。
朝10時ごろノソノソと起きだして。
バナナ2本食べたら眠くなっちゃって、更に2時間ほど寝ちゃって。
1日が非常に短かった。。。

>・・・・でで、いいのはぁ、つまみだけじゃぁなくて・・・寝相の悪い、
>でも、かわいいぃ~お話をよくきいてあやしてくれるshominさん♪
>私もほしぃ~~~~~っ!!
うでし~なぁ~~~♪
今はワタシがヨッパですからねぇ^^ ウぃ~~。
いおさんに嫁ぐわ~~~^^
でもぉ。
いおさんに嫁いだらワタシは何もしなくても
お世話していただけそうなんで、そこが魅力
なのですが~。
そしたら失格?

>(・・・・酔ってセクハラおやじと化してます。女でよかった・・・笑)
あっ。セクハラが面白いと思える年齢で良かった(笑)!!!
やーね~。まったくも~~。
【2008/07/27 23:20】 URL | shomin #- [ 編集]

三女の母さん♪
三女の母さ~ん、こんばんは~~^^

>イカをスダチとお塩で戴いたことないけど
>想像してみたら合う気がした^^
>今度試してみます。
是非♪
おすし屋さんで、こうして出していただいたことがあり
覚えました^^v
ワタシが考えたものではないので、確実に美味しいですよ~~(笑)!

>それから揚げ茄子♪
>ザーサイが入ってるってことは中華風?
揚げて、普通に醤油ベースの出汁に浸して
冷やしておいて、食べるときに薬味を乗せて
ごま油をタラ~ンとしてあります^^v

>我が家は昨日の夜、冷蔵庫が壊れ、
ひえ~~~!
この時期に!!!
焦ったでしょう~^^;

>夜の8時過ぎ、ひとり行って買ってきました!
開いてる時間でよかった(笑)
ナシってわけにいかないですものね!

>私、買い物早いのです。
むふふ♪ 想像通り。
格好いい!
姐さん、ついていきます!

>15分で決めて、今日これから搬入される予定♪
さすが~~^^

>新しい冷蔵庫、と~っても楽しみ♪
ですよね♪
ワタシも電化製品、「壊れたらこういうのにしよ~」
って見るの大好きです。
でも、そんなことすると家で活躍してるコがヤキモチ
焼いて壊れそうです^^;

>でも、冷蔵庫のない生活って考えられない^^;
うん、うん、考えられません。。。
搬入に際しての中身の移動、、、。ご苦労様でした!

【2008/07/27 23:27】 URL | shomin #- [ 編集]

なおシステムさん♪
なおシステムさん!はじめまして^^
コメント、どうもありがとうございま~す♪

いつも拝見させてもらってましたが、初めてコメントさせていただきます
嬉しいです~^^ 

>今お料理の勉強中ですので、参考にさせてもらってます
あ、手間がかかってない料理には
自信がありますよ~~!
ですが、凝ったものはありません^^;
お恥ずかしい!

>前に紹介されていた、モロヘイヤスープ、作らせていただきました
>とってもおいしかったです!
拝見させいただきましたですよ~^^
緑が鮮やかで、鶏もホロホロに柔らかそうでした^^v
美味しそうでしたね~♪
ワタシの適当なレシピで、よくぞ。。。ウルウル。。
ありがとうございましたっ。

>このおナスもおいしそう
これも、とっても簡単ですよ~^^
う~んと冷やしてお召し上がりください。
って、レシピも書いてませんでした(汗)

是非また遊びにいらしてくださいね!
ワタシもうかがわせていただきます♪
【2008/07/27 23:33】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/360-842c12e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
