チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

10/15  ポークソテー弁当
こんばんは~^^
今週早くも水曜日終了ですね♪
しかも、10月も半分終了~。
えらいこっちゃ。もうすぐクリスマスではないかっ。

さてさて。
今朝のお弁当はローストポークっぽいポークソテー。

20.10.15 002
油を敷かず、フライパンにポークソテー用のロース肉をジュ~~。
蓋をして焼き色がつく程度両面焼く。
決して焼きすぎないところで、アルミホイルに肉汁ごとあけて
アルミホイルで包み、ゆるりゆるりと余熱で中まで熱をとおす。
(ま、言い方によっては「放置」でしょうか^^v)
カリっと焼くのもンまいが、これは非常にジュ~スぃなのよん♪
で、岩塩を「アテ」になるくらい振り、レモンと大根おろしで。
簡単よ~~~♪


20.10.15 008
★ローストポークっぽいポークソテー(岩塩だけで味付け・大根おろし・レモン)
★蓮根の金平
★茹でブロッコリー


20.10.15 010
今日も手抜きで完成~~~~。



ブログ村の村長さんに「自分用弁当」カテゴリーを作って!の要望をお送りしたところ実現しました!

お弁当ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。





まだまだ、皆さんの所に伺いきれていません。
本当に申し訳ありません。
巡回、できる限りしたいと思っています。


■月うささん♪
 ども~~^^ 今日もお疲れ様でした^^v

>お引越し先でも自転車で通勤可能圏内なのでしょうか??
自転車で通勤しようと思えば行けます!が、現在は電車通勤です♪
あっ。プロフィール変えなくちゃね!
思い出させてくれてありがとう~~~~~!

■moccoさん♪
 どっも~~~^^ 今日もお疲れ~ぃ^^v

>一度サボり癖がついちゃうと、立ち直るの難しいものね。
本当にそうなのよ~。
今朝も寝坊したわよ~。
外でランチできるなら、あちこち探検して美味しいもの食べられるけど
テイクアウト弁当はやっぱりね~^^;限界(笑)!

■いお♪さん♪
 ど~もぉ^^ 今日もお疲れ様でした^^v

>昨夜はおでんで一杯♪ だったのかしら? ムフッ❤
でへへへ~^^
おでん&ミネラルウォーター、、、だなんて勿体無い(爆)!
しっかり堪能しました(おでん?お酒? (笑  )
こんな手抜きのお弁当、いお♪さんの辞書には無いだろうな。。。。^^;

■なおちゃん♪
 ども~~~~^^ なおちゃん、お疲れ~~♪

>あ!自分用弁当ってあるのですか!?
ブログをお休みする前にブログ村に要望を出していたんですが
実現しました^^v
自分用のお弁当のカテゴリー欲しかったので、採用してもらえて
嬉しい(*^^*)

>真似っこしていいですか(笑)
もちろん、もちろん!
まだね、あまり賑わっていないみたいだから
どんどん皆で参加しよう~~~^^

■inukumaさん♪
 ご無沙汰いたしております~!

>ワタシが1ヶ月ほどお休みしているあいだに
おお!やはりinukumaさん、お休みされていたのですね!
こんごとも仲良くしてくださいね^^v

■捨て物さん♪
 おお!捨て物さん、ご無沙汰しております~^^

>そのシンプルなお弁当こそshominさんだわー
あはははは^^; 手抜き。。。そのものでございます~。
お恥ずかしい限りでございますわっ。オホホホホホ~(汗

■moccaさん♪
 ども~~~~^^ おっ疲れぃ^^v

>雨の億劫さ加減!良くわかるわ~
でしょ、でしょ!!?
んも~さ~、自分の荷物で身動き取れないイライラ感って(笑)!
あ~。でもさ、moccaさんもそんな時あるなんてワタシとしては
嬉しいのね~♪





【ご訪問・コメント、ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

shominさーん こんばんわっす!
お弁当、復活してたのね~
久し振りにshominさんのお弁当が見られて嬉しいゎ♪
ローストポークっぽいポークソテー 美味しそう。
そんな調理方法があったのねφ(.. ) メモメモ

ブログ村のバナー、自分用ってのができたのね。
んん?shominさんの力で出来たんだ。
私もそっちにお引越しさせてもらってよいですか?
【2008/10/15 22:18】 URL | kono #- [ 編集]

あぁ~~ん❤
 ぁ~~~ん、只今、1人朝ご飯終了♪ で、ここを覗きに来てみれば・・・くぅ~~~っ!

 >カリっと焼くのもンまいが、これは非常にジュ~スぃなのよん♪
 >で、岩塩を「アテ」になるくらい振り、レモンと大根おろしで。

・・・んっ もうもうっ! 嬉しいなぁ~っ♪ shominさんワールド顕在だぁ❤ そそ、そうなのそうなの、これこれっ!この味なのよっ!とPCの前で髪 逆立ちましたゎ なんでかって?・・・ムフッ❤( ぁ、今想像した事、当たりですので、他言無用って事で デヘヘ ←最近のshomonさんを真似てみる 笑)。

 私は shominさんのように綺麗に潔く詰められないのであれこれ詰めまくってるんですょ・・・。

 ぁぁ~~っ、日常のあれこれそれこれ忙しい事や煩雑な事も御有りでしょうけどォ、毎日でなくてもいいですからぁ、もうもうこんなに長いお休みはイヤイヤッでございます(笑)。
【2008/10/16 05:59】 URL | いお♪ #- [ 編集]


おはようございます♪
わ~~~、もう、Shominさん弁当に、やっぱり声が漏れちゃいますよー!
なんで、なんでこうできるのかっ
ポークソテーって余熱でジューシーにさせることができるのですね!
いつもまわりだけ焦げ焦げのなさけない感じになるんですよぉ。
メモメモ♪

おおっと、そろろそ私も弁当準備します。

カテゴリ、真似っ子させていただきました♪
Shominさんがお休みしてたときのポイントがたまってるから上位になっちゃったけど、
私はほそぼそと参加したいです・・・・(;;;´Д`)ゝ
この位置は嫌だ~。地味弁当なのに・・・。
ということで、Shominさんに応援連打して帰ります。
【2008/10/16 06:18】 URL | なおちゃん #- [ 編集]

shominさん、おはようございます♪
ローストポークっぽいポークソテー!
むちゃおいしそうぅ~♪
岩塩と大根おろしにレモン☆
ヘルシーで上品で素敵です(^-^)
電車通勤されているのですね。。
我が家から遠くなってしまったのデスネ。
新居はいかがですかぁ??
【2008/10/16 09:11】 URL | moontousako(月うさ) #- [ 編集]

あぁ~~ん❤
↑いおさんの、真似してみました(笑)

これこれ、shominさんのお弁当が戻ってきた~!
このさりげないのに、
十分すぎる美味しさが伝わって来ちゃうお弁当!
決して派手じゃない色遣いなのに
匂いたつような華やかさを併せ持つお弁当!

う~ん!待ってたのよ~♪
このshominさんのお弁当を♪

もう、ただただ、嬉しゅうございます(笑)
コメ返しなんて無理しなくていいので
時々でもいいので
できるだけお弁当アップして下さいな♪
お願い~~、お願い~~♪ ←ちょっといおさん風(笑)
【2008/10/16 09:32】 URL | 三女の母 #GQe3Gkm. [ 編集]


自分用弁当カテゴリー、要望通ってオメデト(笑)
なんか笑っちゃったよ。要望出してたんだ~って。ちょっとツボ(爆)
konoさんも引越ししそうだな~と思ってたんだけど早速食いついてるわね(笑)
参加人数も今は寂しいけど、これからどんどん増えそうね♪

shominさんのブログのエントリー時間が変わって
あ~引越ししたんだね~って何かしみじみしちゃうわ~
通勤とかもう慣れた?
【2008/10/16 12:13】 URL | mocco #- [ 編集]


お~!復活ですね!^^
おかえりなさい。^^
やっとうまそうな食べ物がまた見れるのですね^^
東京タワー近そう~。
富士山もやっぱり見えるのかなぁ??
【2008/10/16 14:30】 URL | のほほん #- [ 編集]


むむっ!
またまたUPしてたのね。
乗り遅れたわ。

shominさんらしいお弁当だね^^
ポークソテーが美味しそうよ!
ウチはいつもケチャップソースだけど、
コレのがサッパリしそうで良いね~
【2008/10/16 14:59】 URL | メイプルシロップ #- [ 編集]


shominさん、今日もお疲れさんっす!

今日のお弁当なかなかどうして、食欲そそるわ~
ワタシ「豚」大好き。
親近感あるしね~フフン♪
大根おろし・レモンと来たら、ポン酢じゃろ~と思いきや、岩塩とは.....
オヌシやるな.......フッ

明日は週末金曜日~♪
がんばるべー。
【2008/10/16 17:37】 URL | mocca #zbT7meO. [ 編集]


shominさん おつかれさまで~す♪

うんうん♪皆さんもおっしゃるとおりshominさんらしいお弁当~!
ずっとこれを待ってたんですよね~
シンプルで、凝ったことしてないのに、
おいしさが伝わってくる・・・さすがです!

自分用カテゴリ、shominさんパワーでできたんですか?
すっご~い!!!
【2008/10/16 17:40】 URL | うち #- [ 編集]

出遅れたぁ~ヾ(`Д´*)ノ
shominさん おかえりー\(●゜∀゜●人●゜∀゜●)/

失敗したわぁ~まめに覗いてたつもりなのにぃ!

何はともあれ、復活うれしいですわ^^

また、無理せずマイペースにがんばってね♪
【2008/10/16 19:22】 URL | トラキチ #watEbj1M [ 編集]


こんばんは^^
私が実家で日焼け&筋肉痛になってる間に復活してたのね!
やっぱりいつみても美味しそうなお弁当だわ♪
お弁当のサブカテで「自分用弁当」って出来たんですね^^
さすが、shominさんって感じです^^
ブログの更新、楽しみにしてます♪
【2008/10/16 21:11】 URL | マロンママ #- [ 編集]


shominさんこんばんわー♪
いつのまにやら復活されてたんですねー♪
しかも自分用お弁当バナーなんて、素敵ー!!!

山のようなダンボール・・・・・・
ご苦労様でした。
私も2年前に今のマンションに引っ越してきたのですが、2ヶ月ほど寝室がダンボールに囲まれた状態でした。
なんで人は生きていくうえでこんなにも荷物が必要なのか?むしろほとんど捨ててもいいんじゃないか????などと自分に問いかけつつも、捨てるものを分別するのもめんどっちくて結局全部仕舞い込んじゃいました(笑)

またshominさんのお弁当が覗き見できてうれしいですー♪
【2008/10/16 22:22】 URL | お世話係 #jhC0J7jE [ 編集]


お久しぶりで~すshominさん!コンバンワ☆

これこれ、ホントこのshominさんならではの、シンプルで
美味しそうなお弁当を待ってましたー^^。
素材の味を存分に引き出す一品ですね!
オットの実家が養豚やってるので、こういうの見ると、
なんだか嬉しくなります。
塩とレモンだけで食べる美味しさ、結婚してから知った味です。
まさに、「アテ」にピッタリですよね~☆

・・・実は、最近飲み会以外は禁酒にしちゃったのですよ~★
(ビール飲みたくなってきた:笑
【2008/10/16 23:32】 URL | しか #- [ 編集]


お久しぶりで~す^^
私もブログお休みしてて、最近新しいブログで復活したんですよぉ。
またよろしくお願いします^^

それにしてもこの時間、ちょうど小腹がすいてきて・・・。
ポークソテーがよだれを誘いますわ(笑)

ではではまたお弁当楽しみにしていますね♪
【2008/10/18 23:07】 URL | なな #mQop/nM. [ 編集]


わーい!久しぶりのshominさんのお弁当だぁ~(*゚∀゚)ノ
お肉を塩で食べるのって美味しいですよね!
どうしてもお弁当用にはタレをからませてしまうけれど・・・

自分用弁当のカテ出来て良かったですね(*≧∀≦)
これからも美味しそうなお弁当楽しみにしてまぁす♪
【2008/10/19 10:35】 URL | mama #SFo5/nok [ 編集]

konoさん♪
ども~~^^ konoさん、こんばんは!
お返事遅くなりました^^;


ブ>ログ村のバナー、自分用ってのができたのね。
>私もそっちにお引越しさせてもらってよいですか?
わ~~~い♪
お引越ししてきてよ~~^^v
待ってるわよっ♪
【2008/10/22 20:30】 URL | shomin #- [ 編集]

いお♪さん♪
どもっ^^ いお♪さん、こんばんは~^^
お返事遅くなりました^^;


>ぁ~~~ん、
ど、どうしましたかっ(笑)!

>・・・んっ もうもうっ! 
ええっ!?ど、どうしたのですか~~~~っ(爆)

>他言無用って事で デヘヘ 
でへへへへ~~~。
他言無用。うっしっし^^v


>私は shominさんのように綺麗に潔く詰められないので
>あれこれ詰めまくってるんですょ・・・。
な、なにを仰います!
いお♪さんの芸術作品。憧れます~。
た、食べたい。←かなり本気。
【2008/10/22 20:34】 URL | shomin #- [ 編集]

なおちゃん♪
どもーーー!なおちゃん、こんばんは!
お返事、遅くなりました^^;

>おおっと、そろろそ私も弁当準備します。
さすが、なおちゃん!早起きだな~~^^
見習わなくちゃ。アハハ^^;

>カテゴリ、真似っ子させていただきました♪
ありがとうね~~~~!!
嬉しかった(*^^*)

ワタシはボチボチの更新となりますが、
今後ともどうぞ宜しくぅ~~~~^^v
【2008/10/22 20:36】 URL | shomin #- [ 編集]

月うささん♪
どもっ♪月うささん、こんばんは~~~^^
お返事遅くなりました^^;


>電車通勤されているのですね。。
そうなのよぉ~~~。
よかったのはね、自転車だとパンツの裾を
チェーンの油で汚さないように気をつけなくちゃ
いけなかったんだけど、今はそれがなくなったこと^^v
小さなシアワセなのです~~~♪

>我が家から遠くなってしまったのデスネ。
大丈夫!おそらく私の想像ではチャリで5分で
行けるよ(爆)!

>新居はいかがですかぁ??
幹線道路沿いなので、窓を開けるとうるさ~い(笑)
前のところが静かだったから、余計そう感じます。
【2008/10/22 20:39】 URL | shomin #- [ 編集]

三女の母さん♪
ども~^^ 三女の母さん、こんばんは!
お返事が遅くなりました^^;


>あぁ~~ん
さ、三女の母さんまで、どうしましたかっ!
伝染しそう。あぁ~ん(爆)

>決して派手じゃない色遣いなのに
>匂いたつような華やかさを併せ持つお弁当!
詩人だな~^^ そして何と言っても三女の母さん
褒め上手ぅ~~~~~!
褒められて育ちたいわ~。
でもなかなか、育たないのよね、ワタシ(笑)!

>う~ん!待ってたのよ~♪
んも~~~~。
あぁ~~~ん♪(笑)

>お願い~~、お願い~~♪ ←ちょっといおさん風(笑)
んっ!負けたっ!
【2008/10/22 20:42】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
ども!moccoさん、こんばんは~^^
お返事が遅くなりました^^;

>自分用弁当カテゴリー、要望通ってオメデト(笑)
>なんか笑っちゃったよ。要望出してたんだ~って。ちょっとツボ(爆)
そうそう、笑えるでしょ(笑)
ブログ村にさ、新設して欲しいカテゴリーっていう
掲示板があるのよ。そこにね前に要望出したのさ。

>通勤とかもう慣れた?
お陰さまで、自転車通勤から開放され
絶好調よっ。
二日酔いでも自転車こがなくてイイんだと
思うと、心が弾むわ~~~。
【2008/10/22 20:44】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
ども~~~!のほほんさん、こんばんは!
お返事、遅くなりました^^;

>お~!復活ですね!^^
>おかえりなさい。^^
ありがとでやんす^^v

>富士山もやっぱり見えるのかなぁ??
おおお!
いかんいかん、そういうの探してみる心の
ゆとりを忘れておりました。反省~~~。
【2008/10/22 20:46】 URL | shomin #- [ 編集]

メイプルシロップさん♪
どもっ!メイプルシロップさん、こんばんは~^^
お返事、とっても遅くなりました^^;

>むむっ!
>またまたUPしてたのね。
行動パターンが読めないオンナで申し訳ないわ(爆)!

ボチボチと更新していくよていでございます^^v
また遊んでくださいね♪
楽しみに、楽しみ~~~~に、待ってます!!!
【2008/10/22 20:48】 URL | shomin #- [ 編集]

うちさん♪
ども!うちさん、こんばんは♪
お返事、遅くなっちゃいました^^;


>shominさん おつかれさまで~す♪
う、う、う、(泣)
コレよ、コレ~~~♪
癒されるわぁ(*^^*)
甘えたくなる。。。。(爆)
【2008/10/22 20:50】 URL | shomin #- [ 編集]

トラキチさん♪
ども~^^ トラキチさん、こんばんは!
お返事、遅くなりました^^;

>shominさん おかえりー\(●゜∀゜●人●゜∀゜●)/
ただいまぁ~~~~~~~~!!!!!

>何はともあれ、復活うれしいですわ^^
ひとまず、インターネット自宅に開通。
あとは、気合と根性かw

>また、無理せずマイペースにがんばってね♪
ありがとうございます。
ボチボチの更新になるかと思いますが
今後とも仲良くしてくださいね^^v
【2008/10/22 20:52】 URL | shomin #- [ 編集]

マロンママさん♪
ども~~~♪マロンママさん、こんばんは!
お返事、遅くなりました^^;

>私が実家で日焼け&筋肉痛になってる間に復活してたのね!
ぐふふ。拝見いたしましたですよ~~~^^
爽やかな空気。青い空。
最高っすね^^v
記事を拝見しながら写真の景色に深呼吸してしまいました♪
【2008/10/22 20:54】 URL | shomin #- [ 編集]

お世話係さん♪
どもっ!お世話係さんこんばんは~^^
お返事遅くなりました^^;

>いつのまにやら復活されてたんですねー♪
はい。ようやく文化的な生活に戻りました。
インターネット、やっぱり便利ですよね~~~(笑)

>山のようなダンボール・・・・・・
>私も2年前に今のマンションに引っ越してきたのですが、
>2ヶ月ほど寝室がダンボールに囲まれた状態でした。
う~~、ツライですよね~~~!

>なんで人は生きていくうえでこんなにも荷物が必要なのか?
>むしろほとんど捨ててもいいんじゃないか????
そうそう、全部捨ててやりたくなりました。


>などと自分に問いかけつつも、捨てるものを分別するのも
>めんどっちくて結局全部仕舞い込んじゃいました(笑)
そうなのよね~~(笑)
梱包作業だけでも重労働だし、そのうえゴミ捨て^^;
泣けるハナシだわ~~~。トホホ

>またshominさんのお弁当が覗き見できてうれしいですー♪
ありがとうございまーす♪
ボチボチ更新していく予定ですが、
今後とも仲良くしてくださいね^^v
【2008/10/22 20:59】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
どっも~^^ しかさん、こんばんは!
お返事遅くなりました^^;


>・・・実は、最近飲み会以外は禁酒にしちゃったのですよ~★
>(ビール飲みたくなってきた:笑
あらっ!そうだったのですか!
しかさんが禁酒とは。シミジミ。
あのビール&アテの画像が見られないのは
かなり寂しいよ~~。
ワタシが晩酌し始めた頃にUPされたりすると
おっ♪今頃しかさんも一杯やっとるね~♪
なんて、とっても嬉しかったの^^v
と言うワタシも平日禁酒は続行中で~す。
【2008/10/22 21:02】 URL | shomin #- [ 編集]

ななさん♪
ども~^^ ななさん、こんばんは!
お返事遅くなりました^^;

>私もブログお休みしてて、最近新しいブログで復活したんですよぉ。
>またよろしくお願いします^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね^^v
先日、ななさんのページへうかがった際
お休みされていたことを知りました。
丁度同じ時期だったのですね♪
【2008/10/22 21:05】 URL | shomin #- [ 編集]

mamaさん♪
ども!mamaさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました^^;

ボチボチの更新となる予定ですが
今後ともよろしくお願いいたしますね^^v

【2008/10/22 21:07】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/368-6b7c9c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
