チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。
皆様。遅ればせながら新年、すっかり明けましておめでとうございます。
本年もどーぞ、どーぞよろしくお願いいたします。

5日が仕事始めでした。
むふふっ。あのね。仕事始めからしっかりお弁当を持参しましたですよっ。
写真は撮っていません。あしからず~ン。




新年早々の話題としてはふさわしくないことをご勘弁いただいたうえで。

年末、学生時代からの友人の訃報が届きました。
学生だった頃に比べ、お互い家庭を持ったり、周りの環境が変わったりで
頻繁に会う機会は無く。
しかしながら、あの日々は鮮明にワタシの中にあるのです。

アルバムを開けば一緒に行った旅行の写真。
放課後、誰かの家でスナックを頬張る写真。
どれもこれも、つい昨日のことのよう。

本日、お別れをしてまいりました。

実感無く過ごしたお正月でしたが、幼い頃からの写真が連なるボードに
まずは撃沈でした。

5年も10年も会っていないから、行くのもナンだし。と、メールしてきた方もいる。
それぞれの考え方だと思う。
でもさ。ワタシはそうは思えないのよねっ。

10年、20年会わなくたって、会った瞬間時間が戻るのが友達でさーな。
寂しいこと言わないで欲しいわよね、全く。

今日、久し振りに会った友人達。
ワタシに連絡してくれてありがとう。
いつも電話やらメールばかりだったから浦島太郎だったわよ。
あっ、いやいやお互いねっ。

「ワタシが死んでも誰も来ないのかしらねっ。皆冷たいもんだわね~。。。」
のワタシの独り言に、「私は絶対に行くから!」と言ってくれ、ありがたい~。
「その風貌と、発言のギャップ、相変わらず最高。」と褒めてくれてありがたい~。
故人が会わせてくれたとワタシは信じているのです。



そしてそして。
ワタシはオットより先に召されたいと常々思っている。
というよりワタシの夢はオットよりも先に召されること。
コレが叶ったら
ワタシの人生万々歳なの。
なんせ、それが夢なものですから。
幸せなまま終わる。それが望みです。
(ええ、ええ。その通り。もう呑んでますっ。)



↓たくさんコメントいただいてありがとうございます♪
皆様のページへいざっ!

この記事に対するコメント

早速、きましたよ~
今日は、ありがとう。メールも出来たし、ホッとしております。
今晩のメニューどうしよう!…っと思った時に良さそうね!
また、くるさっ!v-221
【2009/01/07 19:26】 URL | のんきな人です。 #- [ 編集]

のんきな人です。さん♪
今日はお疲れ様でした。
ん?てか、決め付けて元「T女史」、現「B女史」と思ってますが!

写真はお弁当中心ですが、本文は生活のことをメインに書いています。
このところサボリ気味ですが、今年はサボらず頑張ろう!と思って
います。

>今日は、ありがとう。メールも出来たし、ホッとしております
こんな暮らしをしてます。
色々心配おかけしましたね。

>今晩のメニューどうしよう!…っと思った時に良さそうね!
いえいえ。今晩のアテでお願いします(笑)!

感謝!B氏に宜しくお伝えくださいまし^^v
今日さ、カメラ持って行くの忘れたよ~。。。
絶対の絶対の絶対に、近いうちに会おうね!
【2009/01/07 19:36】 URL | shomin #- [ 編集]

そっかそっかぁ~
同じ年として、友人の訃報ってのは結構きついね・・・
そんな事もありな年齢になって来たかぁ~(>_<)

今年も頑張っていきましょう~\(^o^)/
よろちくね~ん♪

で・・・旦那様より先に・・・が希望なんやぁ~~~へぇ~~~そうなんやぁ~~~
【2009/01/07 19:59】 URL | にこママ #- [ 編集]

にこママ さん♪
どもども~~!明けましておめでとうございます♪
ご挨拶遅くなりまして^^;ごめんなさい!

>そんな事もありな年齢になって来たかぁ~(>_<)
ね~。しみじみそう思いました。
昨年末の飯島愛さんの訃報もありましたし。
しかし、酒はやめられません(笑)!呑んでやるぅ。

>で・・・旦那様より先に・・・が希望なんやぁ~~~へぇ~~~そうなんやぁ~~~
そやで~ぇ(笑)! ←無理のある関西弁か??
神社に行っても、お墓参りに行っても、いつもそうお願いするのよ~。
目閉じて、ベロ出して棺に入ってやる(笑)!←結構真剣よ~。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年早々、このような話題で失礼しました^^
【2009/01/07 20:21】 URL | shomin #- [ 編集]


お久しぶりぃ~元気だった?

友人の訃報。早すぎますね。
shominさんと私は同じ歳。ってことはそのお友達も同じ歳なのよね。。。

あのね、私は昨年2回も同窓会があったのよ。
中学の同窓会は実に25年ぶりの再会!
でもね、25年ものブランクを感じさせないくらい、すぐにあの頃に戻れたの。
誰だかわからないくらいすっかり変わってしまった人とでも、
ちょっと話せば中学の頃に戻れるの。
だから、10年、20年会っていなくても、友達はずっと友達なのよ。
なかなか昔のように会う時間を作るのも難しくなってきたけど、
その亡くなられた方が会わせてくれたのね、きっと。

shominさんも辛かったね。。。

今年もよろしくね。
お弁当も時間が許す限りアップしてね。楽しみにしてますぅ。
【2009/01/07 22:27】 URL | kono #- [ 編集]


お久しぶりです!
shominさんからコメント頂いて、とってもうれしかったです。
ありがとうございます!!

でも、こんなに辛いことがあったのですね・・・・
何年もあっていない方との再会が
思わぬきっかけで訪れて、
でも、きっと亡くなった友人の方も喜ばれているでしょうね。

shominさんの日記はいつも見るとほっとします。
これからも楽しみにしていますので
shominさんペースで更新してくださいね♪
【2009/01/08 08:48】 URL | なおちゃん #- [ 編集]


ご無沙汰してます!

むかーし、友人が亡くなって「もっと普段から連絡したり会ったりしてればよかった」って
落ち込んでたとき、母が一言「向こうはあんたのことそこまで考えたりなんて
してなかったと思うよ!」って言い放ちました。。。

母なりに励まそうとしたのかも知れないけれど、私はやっぱり、疎遠になってたとしても
何かあれば集まって喜んだり悲しんだり(悲しむことはないにこしたことないけど)
しあえるのが友人だし、お互い生活があるんだから、それでいいと思ってます。

そんなことをちょっと思い出しました~。
お弁当もまたお待ちしております☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2009/01/08 11:53】 URL | しか #- [ 編集]


一緒に叱られたり、泣いたり、笑ったりした友達はかけがえのない
存在だよね。
何年会ってなくても、今年は会いたいね!なんて毎年年賀状に書いてても
友達って会ってない時間が長くても、会うとすぐに昔に戻って話せるんだよね。
ホント、そのお友達が皆を会わせてくれたのね、きっと。
それから、悔いのないように頑張って生きることを、考えさせてくれたんだね。

お弁当、今年もよろしくね^^
【2009/01/08 14:12】 URL | mocco #- [ 編集]


お久しぶりです!  お元気ですか?

なが~いコメントありがとうございます。
私からは短けど・・・・・、たぶん・・・・?

私が旅立っても・・・最後のお見送りに来てくれる友達は、
おそらくいないと思います。
みんな離れ離れで遠くに嫁いだ友達もいるから・・・・。
良いんです、私は長生きだからっ、
見送るばかりだと、思います。
だって、両親にも「お前はチョットやそっとで、
死なない長生きするぞ~!」
と、言われ続けているから(笑)

只、見知らぬ土地に住んでいる友達の家まで、
一人でたどり着けるかどうかが、それが問題です(笑)

遅くなりましたが、
今年も宜しくお願いします!
【2009/01/08 20:18】 URL | おかめ #- [ 編集]

おっひさ~♪
まずは明けましておめでとうございます♪

もうもう、待ってたのよ~♪
shominさんのお弁当が見たくて見たくて
(いえ、本当は食べたいんですけどね)
一日千秋の思いでお待ちしておりましたわ^^v

だってちょっと軽くジョブ打っておいて
なかなか次が来ないんですもの。
次はフックかアッパーかって身構えていたのに~~。
もう身もだえしちゃうわ、ワタクシ(笑)

でも、色々あったのね~~~。。。

>ワタシはオットより先に召されたいと常々思っている。
>というよりワタシの夢はオットよりも先に召されること。
まあ、何て可愛らしいんでしょ♪

結婚20数年ともなると
夫よりも1日でも長生きして楽しく暮らしちゃおう♪
なんて思っちゃうけど(私だけかも 笑)
そんな風に思ってもらえるshominさんのご主人は
幸せ者~♪

ちなみにうちの夫も私とおんなじこと申しております(笑)
私より1日でも長生きして
今度は若くて(ホラ、うちは私の方が年上だから)
何でも言うことを聞く、
優しーい女性と再婚するんですって(笑)

んなことどうでもいい話でしたね(笑)

とにかくとにかく今年もよろしくお願い致しますm_ _m
待ってますわよ♪お弁当♪

【2009/01/08 20:31】 URL | 三女の母 #- [ 編集]


あけおめです!

私、同級生とか友人の訃報があったとしても連絡こなそう・・・orz

私は鳥たちよりも一日だけ長生きすること~♪
【2009/01/09 12:30】 URL | のほほん #- [ 編集]

あけましておめでとうございます♪
月うさの夢も同じです(*^^*)
残されたら困っちゃうぅ~(T-T)

なくなられたご友人の方が
他のみなさんに会わせてくれたのですね。。
ご友人の訃報は悲しいけど、、会えたのはよかったですね。

お久しぶりです。
shominさん、お元気そうでよかったです。
またお弁当楽しみにしてますね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2009/01/10 22:02】 URL | moontousako(月うさ) #- [ 編集]


2009年も始まりました。良いニュースが少ないですが、夢を持ってゆっくり歩みたいと思います。今年も宜しく御願いします。
 年の初めからの、訃報大変でしたね。良く行ってあげましたね。
 私も、十二月に知人を無くしました、最後のお別れ行ってよかったと思います。
生前の時は、そう思わなくても、在りし日のことが、偲ばれます。
 私は、既に父、母はいませんが、秋川さんの千の風になっての歌が身にしみます。

今年は、飲み過ぎないようにしたいと思います。
【2009/01/11 04:47】 URL | 風味 #- [ 編集]

konoさん♪
konoさん、明けましておめでとうございます!

>お久しぶりぃ~元気だった?
そりゃ~も~^^v 元気です♪
konoさんも元気?
年明けからやっぱり寒くなったね~!

>shominさんと私は同じ歳。ってことはそのお友達も同じ歳なのよね。。。
そうなの。
残念でした。

>あのね、私は昨年2回も同窓会があったのよ。
うわ~~~!羨ましい!

>中学の同窓会は実に25年ぶりの再会!
>でもね、25年ものブランクを感じさせないくらい、すぐにあの頃に戻れたの。
そうなの、そうなのよね~~!
そういうものだわよね~~!

>その亡くなられた方が会わせてくれたのね、きっと。
ホント、そう思います。
ありがとね、konoさん。
年明け早々、こんな話題でごめんね。

>今年もよろしくね。
ナニをおっしゃいます!こちらこそ宜しくお願いしますよ~♪
不定期更新になっちゃうものですから^^;
忘れちゃ、やーよ!
【2009/01/13 22:19】 URL | shomin #- [ 編集]

なおちゃん♪さん♪
なおちゃん♪ 新年明けましておめでとうございます!

>お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰しちゃって、ごめんね!

>何年もあっていない方との再会が
>思わぬきっかけで訪れて、
>でも、きっと亡くなった友人の方も喜ばれているでしょうね。
やっぱり、なおちゃんだ!本当に優しいね^^

>shominさんの日記はいつも見るとほっとします。
ありがとうね~~(涙
サーバーから一部消えちゃった写真があるのよね^^;
徐々にバックアップ用から再度アップロードする予定
です。

なおちゃん、今年もよろしくお願いしますね!
なおちゃんのパワーをワタシも分けていただける気がします♪
【2009/01/13 22:23】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
しかさ~~ん♪ 新年明けましておめでとうございます!

>ご無沙汰してます!
こちらこそ、本当にご無沙汰してしまって^^;


>むかーし、友人が亡くなって「もっと普段から連絡したり会ったりしてればよかった」って
>落ち込んでたとき、母が一言「向こうはあんたのことそこまで考えたりなんて
>してなかったと思うよ!」って言い放ちました。。。
がはははは~~~^^
ワタシの母とよく似ている!!

>母なりに励まそうとしたのかも知れないけれど、私はやっぱり、疎遠になってたとしても
>何かあれば集まって喜んだり悲しんだり(悲しむことはないにこしたことないけど)
>しあえるのが友人だし、お互い生活があるんだから、それでいいと思ってます。
そうなのね~^^ ワタシ、ホントにそう思うの。
疎遠になったって、昔の気持ちはあった瞬間に戻るんだもん。

>そんなことをちょっと思い出しました~。
新年早々、こんな話題でごめんなさい^^;
今年もパ~~~っと明るく!と思っております。

>今年もどうぞよろしくお願いいたします。
何を何を!こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
【2009/01/13 22:27】 URL | shomin #- [ 編集]

moccoさん♪
moccoさん、明けましておめでとうございま~す!

>一緒に叱られたり、泣いたり、笑ったりした友達はかけがえのない
>存在だよね。
>何年会ってなくても、今年は会いたいね!なんて毎年年賀状に書いてても
>友達って会ってない時間が長くても、会うとすぐに昔に戻って話せるんだよね。
ありがとう~。ワタシもそう思えて仕方ないのね。
そうしか思えないの。

>ホント、そのお友達が皆を会わせてくれたのね、きっと。
そうだよね。感謝してるんだ~。ありがとう、って言ってきたよ。

>それから、悔いのないように頑張って生きることを、考えさせてくれたんだね。
そうね。。。
悔いの無いように。そうだね~。
じゃあ、平日晩酌復活かな。。。そーじゃないかっ(笑)!

年明けからグッと寒くなってきたけど体調大丈夫ですか?
今年もどうぞ、よろしくね^^v
【2009/01/13 22:30】 URL | shomin #- [ 編集]

おかめさん♪
おかめさ~~ん♪
明けまして、おめでとうございます!


>私が旅立っても・・・最後のお見送りに来てくれる友達は、
>おそらくいないと思います。
ワタシもそう独り言を言ってみました(笑)
友人らは、「大丈夫、私は行ってあげるから!」
と言ってくれたのが嬉しかったー^^
でもさ、よく考えてみると。
ワタシが友人らのなかで一番先ってこと?(笑)

学校や、結婚で地元を離れたりして疎遠になるものですよね~。


>只、見知らぬ土地に住んでいる友達の家まで、
>一人でたどり着けるかどうかが、それが問題です(笑)
おかめさん、問題はそこでしたかっ(笑)!!!

今年もイラスト&日々のできごと。楽しみに拝見させてくださいね♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。
【2009/01/13 22:34】 URL | shomin #- [ 編集]

三女の母さん♪
うお~~^^ 三女の母さん、明けましておめでとうございます!


>もうもう、待ってたのよ~♪
>shominさんのお弁当が見たくて見たくて
あ~^^; 今年一発目。茹でたパスタに混ぜるだけでした。オッホッホ~♪

>だってちょっと軽くジョブ打っておいて
>なかなか次が来ないんですもの。
>次はフックかアッパーかって身構えていたのに~~。
>もう身もだえしちゃうわ、ワタクシ(笑)
ンも~♪ このノリ&ホメ殺しがなんと心地良いことか。ポワワワ~~~ん♪
お酒なしでも酔えますです^^v

>>ワタシはオットより先に召されたいと常々思っている。
>>というよりワタシの夢はオットよりも先に召されること。
>まあ、何て可愛らしいんでしょ♪
ナイショですけどねっ。こんなに何もできないオットでしょ?
最後ぐらいワタシが面倒見て欲しいワケです。
最後までオットの面倒見て先立たれるなんて、分が悪いかと(汗)。

>何でも言うことを聞く、
>優しーい女性と再婚するんですって(笑)
くっくっく^^ 
友人&友人夫の会話を思い出しました。
友人のお子さん、まだ年長さんなのね。
でね、「ママが死んだらどうする?」と聞いたら
「パパがすぐに新しいママもらってくれるって言ってたから
心配しなくていいよ、」と言ったそうで(笑)!

どうぞ、どうぞ、今年も宜しくお付き合いいただけますよう
お願いいたします。
【2009/01/13 22:40】 URL | shomin #- [ 編集]

のほほんさん♪
ども~^^ のほほんさん、明けましておめでとうございます!


>私、同級生とか友人の訃報があったとしても連絡こなそう・・・orz
ワタシだって、結婚式すら連絡ナシでしたよっ(笑)!
ワタシから連絡絶ってしまった時期もありましたので。

>私は鳥たちよりも一日だけ長生きすること~♪
うん、うん!のほほんさんは子沢山だもの~^^v

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね^^v
【2009/01/13 22:42】 URL | shomin #- [ 編集]

月うささん♪
月うささ~~~ん!新年明けましておめでとうございます!

>月うさの夢も同じです(*^^*)
>残されたら困っちゃうぅ~(T-T)
ワタシも~~!!
死んだら、胸の上で手を組まず、右手はピースサインで
固めて欲しいって思ってるの。
「お先に~~♪って(笑)」

>お久しぶりです。
こちらこそ、本当にご無沙汰してしまって、申し訳ありません!

今年もカラフルで元気一杯の月うささんのお弁当&食べ歩き!
楽しみに拝見させてくださいね♪
【2009/01/13 22:45】 URL | shomin #- [ 編集]

風味さん♪
本当に、本当にご無沙汰してしまって申し訳ありません!
そして、改めまして新年明けましておめでとうございます。

>2009年も始まりました。良いニュースが少ないですが、
>夢を持ってゆっくり歩みたいと思います。今年も宜しく御願いします。
本当にそうですね。
先ずは願わなければ何事も始まりません!

>年の初めからの、訃報大変でしたね。良く行ってあげましたね。
そう言っていただけて安心しました。

>私も、十二月に知人を無くしました、最後のお別れ行ってよかったと思います。
風味さんも、大変でしたね。。。

>生前の時は、そう思わなくても、在りし日のことが、偲ばれます。
いつまでも、忘れられない思い出はワタシの宝物です。
 
>私は、既に父、母はいませんが、秋川さんの千の風になっての歌が身にしみます。
ああ。。。
ワタシ、去年の夏、暑気払いということで屋形船に知人らと乗ったんです。
カラオケ歌い放題ということで、一人が「千の風に・・・」をモノマネしつつ
歌ったのですが、不覚にも泣いてしまいました。
アノ歌には弱いです。

>今年は、飲み過ぎないようにしたいと思います。
お師匠さんがそう仰るのなら、ワタクシも。。。
心がけます(笑)^^v
【2009/01/13 22:52】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/377-474adc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。